厚生年金

レス7
トピ主のみ0

健康

このトピのレス

• 勉強不足

の感は否めません。

トピ主さんのように手続きを忘れていた方はたくさんいました。
    でも、今から8年前に特例措置で「3号の手続き忘れの方も遡って3号の資格を適用させる」手続き期間があり、その時にみのさんの番組をはじめ、いろいろなニュース番組、ワイドショーでこの措置が取り上げられていました。
    役所の年金係には毎日たくさんの方が訪れ、問い合わせの電話が鳴り止みませんでした。
    その時ですらご自分の年金を確認されていないのですから・・

既に何人かレスしているように、遡って納められたりする制度になるかもしれませんので、それを待ちましょう。私も任意加入期間中は未加入でしたので、制度改正されたらその期間の保険料を追納しようと思います。

• 時期を待ちましょう

そーほーさんもおっしゃっていますが、恐らく近々特別措置が取られると思います。実際、何年か前に同じ措置が取られて、2年以上遡って加入できましたから。その頃、私は会社の社保担当者だったので、社内通知を回して社員にPRしましたっけ。あなたのようなケースで未加入だった社員の奥様方が、かなり救済されましたよ。また同じ措置が取られる場合は、テレビや新聞は勿論、各方面から情報が出されると思います。常にアンテナを張っておきましょう。チャンスはそこしかありません。
    ちなみにこの件は、厚生年金ではなくて国民年金ですよ。あなたが加入するのは国民年金です。お間違いのありませんように。

• TVはよく見て

第3号の届出の件、
    やはりトピ主さんのような方が多かったので
    期間中に届出をすれば今までの未納が
    無しになるという特別処置を
    去年かおととしまでやってましたよ。
    ワイドショーやらで何回も何回も
    言ってたのでうちは届出に行きました。
    今回も議員さんの未納の関係で
    ありそうな感じですね。
    ワイドショーも侮れません。
    芸能の事ばかりではありません。
    年金の問題をやってたりするので要チェックです!

• 確認しましたか?

ご自分の加入期間を。社会保険事務所できちんと確認しましたか?払われていないのは確実なのでしょうか?

私は先月確認して、20歳から就職までの2年間が未納と判明しました。

今ではもう納められませんが、その埋め合わせとして、支払い義務の無くなる60歳を過ぎて延長で払えば40年間全納扱いにできるそうです。
    しかも!一括で払えば割引になります。

私の場合2年分・・・。
    かなりな額ですが、払うつもりです。パーフェクトにしたいから。

• トピ主です

損はいやさん、もう誰からも書き込みは無いと思いあきらめていました。法律が変わるかもしれないとのこと・・・、ちょっと期待しています。ありがとうございました。

• 特別措置法・・・

私の情報はTVの聞きかじりなので参考程度に聞いて下さい。

今回の年金法改正に伴う国会議員の未納・未加入もんだいのあおりもあってか、未納者に対する特別措置が実施されるそうです。

例えばトピ主さんのように3号になった時の手続きをし忘れて未納状態になった方は、手続きすれば全て払い込んだことになるそうです。ただし、措置法がたしか?来年4月からの施行なので手続きは来年4月以降になると思います。

また、未納だった方も2年前よりさかのぼって納付することが出来るようになります。(時限立法)例えば、既に年金を受給されている方でも、未納期間分を払い込むことによって手取額が増える場合もあるそうです。

正式に施行される前に、各方面からアナウンスがあると思いますので、そちらで正確な情報を得て下さい。

• 年金法が変わるらしい

先日の新聞によると、法律が変わるらしいから、期待しましょう。
    ニュースに気をつけていて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧