ストーカーに当てはまりますか?

レス7

まき

男女

今春にカップリングパーティで知り合った方と付き合いはじめました。が、あまりの自己中心的な態度に嫌気が差し、結局1ヶ月程度で別れました。別れを告げると彼(38歳)も了承してくれ「元気でね、今までありがとう。連絡は止めるよ」などといってくれたのに、一向にメイルを止めてくれません。「やっぱりだめか」「許して」「プレゼントするから」「約束守るから」などという内容のメイルが1日1通ですが深夜・早朝と時間にお構いなく送信されてきます。「一人暮らし気をつけてね」などといった気持ち悪いメイルの時もあります。彼の一日報告のよなメイルも。メイルを着信拒否にしてしまおうかと思うのですが、自宅の住所を調べ上げてモノを送りつけるような彼なので、メイルを拒否したことで自宅前に出没されるのではと不安です。これはストーカーに匹敵するでしょうか?警察に行こうか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずメールを止めてくれともう一度言う

1.「メールを止めて欲しい、貴方とつきあう気はない。貴方のメールが気持ちの負担になってノイローゼになりかけている。もうこのメールに対する返事も不要なので、お願いだから止めて欲しい」というメールを出す。

2.それでもまだメールが来たら、「この前止めてくれるようにお願いしたのに、どうして止めてくれないのか。精神的に参ってるので止めてくれるようにくれぐれも頼む、これ以上、メールするなら警察に相談する。」とメールする。

3.それでもまだメールが来たら「アドレスを変えます。警察にも相談します」と宣言。
    実際にアドレスを変え、一応、警察にも相談しておく。

彼は深く考えずに、習慣のようにメール送ってる可能性もあると思う。
    あなたが真剣なことがわかれば止めてくれるかも。
    何度か、警告を出してからにした方がいいとおもう。

向こうがあなたがそこまで嫌がってると気付かずにやってる場合、「急に騒ぎ立てられた」と向こうが感じたら逆恨みされるかもしれないので、適度に段階を踏む。

• 警察にいきましょう

いつエスカレートするかわかりませんから、早めに警察に行きましょう。いっても対応をするかどーかわからないですが、一人で考えるより絶対にいいです。

• きちっと話さないとダメ

中途半端にトピ主さんが逃げたら余計追ってくると思います。
    今の段階でストーカーにはなりにくいとおもいますが、やさしい言葉で相手を説得するのではなくトピ主さんがきちっときつい言葉ではっきり言わないとだめです。
    中途半端は1番いけません、はっきりと「別れた後連絡取らないって言ったでしょ!!もうあたしたち別れてるんだから連絡しないで!!あたしはアンタとやり直す気はないから!!」というかんじで きちっと自分の心を言わないといけません。
    だらだらしたいのなら かまいませんが、前に進みたいのなら多少きついことでも言わないと ぐだぐだした状態が1番ストーカーを作り出します。

トピ主さん、勇気を持ってきちっとはっきりと明確に自分の心で思ったことを彼に言いましょう。

こ〜ゆ〜言い方も変ですがトピ主さんはちょっとやさし過ぎるようなきがします。なんでもかんでも警察に任せないで トピ主さんがしっかりすればいいだけの話です。

• 明確な拒否を示そう

●下記のようなメール返信を一度だけ送り、後は無視する事をお勧めします。

・改めてお伝えしますが、お付き合いするつもりはありません。・あなたからのメールに大変迷惑しています。・もし今後もつきまとう事があれば、然るべき所に相談しに行きます。・そのような事態にはしたくありませんから、今後着信拒否にさせて頂きます。

●警察だと「生活安全課」などが相談窓口です。が脅迫行為がないと、動かないと思います。私的な警告として、
    「配達証明、内容証明」の郵便で、「〇月〇日からつきまといを止めるよう」文書で通知しておくことも有効です。

• 自己中の彼らしいですね

自己中だからこそ、相手の迷惑顧みずに
    メール攻勢。。

本格的なストーキングに移行する可能性は
    十分ある事例だと思います。

まずは、「メールをやめてくれ、今後一切返事はしない」
    「今度メールが来たら警察に相談する」
    とメールで警告。

以後は一切本人には連絡取っちゃダメです。
    で、それでもメールがきたり、本人が現れたら、
    即外部に救助を求めましょう。
    被害が小さいウチの方が、解決も早いですから。

警察もいいですが、DV・ストーカ関連の相談を
    受け付ける機関を探して、そちらにも連絡をしてください。
    今まで来たメールは大事な証拠ですから、消去しないように。

警察だと、実際に家へのストーキングが始まってからくらいでないと、動いてくれないかも知れません。

相談機関なら、それ以前から対応してもらえます。

自分が嫌な思いをしたくなければ、打てる手は
    打っておきましょう。

実際は、警察が出てくると、そこでぱったり連絡が
    こなくなることが多いです。
    そのためにも、メール保存は忘れずに。

• トピ主です

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    相変わらず彼からのメイルは一向に終わりません。遅い時間は25時、早い時間は朝6:30といったメイルを受けています。私は1ヶ月以上前に「もう一切連絡をしないでください。やめてください迷惑です」とメイルをし、その後私は一切のメイルをしておりません。ひたすら無視をしています。その後、彼からは以前書き込みをしたように批難や許しの懇願やプレゼントをちらつかせたりといった内容のメイルがきます。数日前には「もうメイルやめます」と宣言がきたかと思えば、翌日朝には「ごめんメイルしちゃった」といった調子です。1ヶ月以上返事がこないのにひたすらメイルを送ってくる彼に、私から何かしらのアクションがあればそれを機にまたメイルがくるのではないかと不安です。メイル着信拒否をして、自宅までこられることも不安です。法務局にいって私の住所を調べたといったメイルも以前ありました。警察に頼るのは甘いのでしょうか。もう一度「辞めてください」とメイルをすべきなのでしょうか。

• まずは弁護士相談、そして警察

すぐに警察へ行きましょう!
    …っというのが普通の人の考えですが
    チョット待って下さい
    最初に事実関係をきちんと整理して下さい

1)交際の進展具合(恋人?婚約?)

2)交際時のやり取り、メールの内容

3)現在の彼のメールの内容

自分に不利になる事も潔く認めて現状を把握して下さい
    全てが見えていないと後で非常にまずい事が起きます

これらを確認の上、まずは弁護士に相談しましょう
    市や県警等の無料相談(要予約)がいいです
    勿論、普通に相談してもいいです
    十分に法的手段も相談しましょう

警察に最初に行くのは危険そうです
    通報すると結構早く相手に通達が行きます
     相手がびびって退く
     逆に凶行手段に出る