職場の50代主婦(同僚)のこと

レス5
トピ主のみ0

三十路

ひと

職場の50代の主婦のことです。悪気はなくさっぱりした人だとは
思うのですが、いちいち家のこと(自慢)をするのです。
最初は「すごいですね〜」って聞いていましたが、
最近では聞くことさえ疲れてきて避けたくなってきました。
例えばどんなことかというと、、、
「うちの主人明日海外出張から帰ってきて、明後日から
また別の海外出張行くのよ〜」とか「飛行機はファースト」
だとか、、、。ダンナさんの稼ぎがよくて立派だということを
皆に聞いてもらいたいただの寂しがりだとは思うのですが、
自慢にしか聞こえません。時には「毎日チューしてるのよ」
なんてことも。。。こんな人との付き合いどうしたらいいでしょう?
意地悪な人ではないだけに冷たくはできない私です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逆手にとって

ちょっと意地悪かもしれませんが、自慢話を楽しませて頂いてはどうでしょう。

• 適当に

適当に聞き流せばと思うのですが無理かなあ?

あまり関心無さそうにしていれば、向こうも「あら、迷惑かしら?」と止めてくれるのではと思うが、気付いてくれるような人じゃないのかなあ?

いずれにせよ、本気で感心してないなら「すごいですね〜」などと言うのは控えましょう。

がんばって!

• いいヒトってのもつらいね

その程度じゃあ自慢話には聞こえないけど…。

イヤなら聞き流せばいいことで。
    「すごいですね〜」で相手が満足なら、それだけで会話を成立させてもいいんでないの?

反応を求められるのなら、「いやーん、また自慢話ですかあ?」とふざけて言ってみるのはどう?たびたびね。

常々あなたが腹の中に溜めていた「自慢話うぜぇ」という黒い塊を、可愛らしくぶつけることで少しはスッキリ。

相手はさっぱりした人らしいから黒いあなたに気が付かないだろうけど、ウップン晴らしの足しにはなるんじゃないかな。万が一嫌な空気が漂ったら「やだぁ、うらやましいって言ってるんですぅ」とフォロー。

職場だけの付き合いなんだから、50代主婦の自慢話ぐらいいいじゃない。仕事もしないで2人で一日中オシャベリしっぱなしなら、つらいだろうけどさ。

相手が気分良ければ仕事もしやすいし、別にあなたが犠牲になるわけでもないでしょ。一度無視すればお望み通り自慢話はなくなるかもね。でも冷たくしたくないんですよね。なら相手するしかない。

他人の自慢は気に入らない!ということなら、あなたも負けずに自慢しまくるという手もあり。賢くやってください。

• ふ〜ん

何を言われても「ふ〜ん」とだけ言っておけば、そのうち何も言わなくなると思いますよ。

ちょっと違うかもしれませんが、いちいち「夫がこうなの。」「夫がこう言うの。」ばっかり言ってた人に、「で、あなたはどうなの?」と言ったら不機嫌に黙り込んでしいました。

• レスありがとうございます!

みなさま、お返事をありがとうございました。
    みなさんの言われる通り、適当に聞き流すように
    してみます。

それにしても、その女性、先日の飲み会の席でも、
    みんなの前でもダンナさんの話しをしていて、場がしらけて
    しまっていました。

ダンナさん自慢の他に息子自慢、またその息子の彼女自慢まで
    最近は続いています。困ったもんです・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧