生活保護受ける立場になっちゃった

レス6

みっこ

健康

この度、障害者年金と、生活保護を受ける立場になってしまいました。
年金がひと月6万円、保護費が4万円・・・
家賃と光熱費払ったら手元に残るのはわずかです。
実は私は生活保護受けてる人を心のどこかで蔑み、厳しい意見を持っていました。
いざ、自分が障害者になりこうして保護を受ける立場になると、とっても情けなくまた、福祉のありがたさが身にしみます。
バチがあたったかな・・・
仕事はできないけれどもこれからは謙虚に生きなければなりませんね。
自分が今まで払ってきた、又これからみなさんの払ってゆく税金と年金保険料大事に使わせていただきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 半分応援ですが

>仕事はできないけれどもこれからは謙虚に生きなければなりませんね。
    >自分が今まで払ってきた、又これからみなさんの払ってゆく税金と年金保険料大事に使わせていただきます。

そんな風に決めてしまうのもどうかと思いますよ。

事情はわかりませんが 、
    ・ほんとうに生活費を自力で稼ぐことはできないのか
    ・生活費では世話になっても、何か別の観点で
    世の中の役に立つ(世の中への参加意識を感じる)
    ことはできないのか

について、考え続けて欲しいです。
    でないと、卑屈になってしまい、生きる意欲が
    弱くなりそうな気がします。

• お大事にしてください

トピック主さんのように、本当に必要な方が使ってくださる分には誰も軽蔑等せず、喜んで税金お出ししますよ。

少しでも楽になっていただくため、生活保護だけではなく使える自分の貯えがあることをお祈りいたしますが、頑張ってくださいね。

• そうですね

実は死ぬことばかり考えていました。
    社会参加・・・とりあえず、通っている病院のディケアに来ているお年寄りの話し相手のボランティアから始めてみます。
    今の社会を作ってきた人たちからの話ってためになるでしょうね。
    主治医からも作業療法士の補佐してみるかい?ときかれましたが、そういう事なのですね。
    ちょっとがんばってみます。

• 国民の権利

この掲示板の他のトピに何回か、生活保護を勧めてきました。
    それに対し、厳しい意見を書かれた事もあり、改めて、生活保護に対する偏見を知りました。

でも、私は、生活保護は国民の権利で、不正受給でなければ、堂々としていていいと思います。

この世の中は助け合いですから。税金は助け合いのために、国民が払っているのです。

• ボランティアより貴女に必要なのは・・

ひと月、数万でも数千円でもいいので、自力でお金を稼いで下さい。
    一日も早い福祉からの扶助から脱却への努力をして下さい。
    身体が不自由な方なら、不自由なりにできる仕事を探して下さい。
    生活保護に頼り続けて、自活への意欲を失くした方が日本にはたくさんいます。
    生活保護者は100万人で、生活保護費は1兆円を越えています。
    高齢でも、障害があっても、社会の一員として自分の能力の範囲で働き、自活への道を探るべきです。

• 私も生活保護受ける立場になっちゃった

私もそうです。
    隋液障害で30才くらい年とっちゃたんです。
    階段をゆっくりあがれなくなるまで、分からなかったんです。
    部屋の中でスッテンコロリ。
    でも、手術してなおりました。

このとき、情けないんですが公共の福祉のありがたみが身にしみました。
    生活費は9万ぐらいで、やはりつらいですが、生活の知恵が出て家賃・光熱費のほかは、主に食事ですが5000円ぐらいでやっています。8000円も出すと贅沢です。
    だから2万円ぐらい残るんです。
    まー何かと出費がありますが・・・

みつこさん、人生は「よいことを考え、悪いことを考えない」ようにすれば、人生は息をするだけで幸せです。
    メールあげておきますので、メールフレンドになれたらいいなと思います。
    手術して筋力運動ができるので嬉しいです。

100円ショップでハンドグリップ買い込んでやっています。
    何か楽しみがありますよ。
    頑張って

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧