自分の都合でシカトする人

レス31
トピ主のみ0

あるある

ひと

ここ最近、二人の友人(だと思っていました)から連絡を無視されました。

1人は派遣先で知り合った年下の子。その子とは派遣期間が終わった後も何度か遊んだりしてメールも割とやりとりしてたんですけど。。
ある時、私の間違いでその子のアドを受信拒否に設定してしまってたので「ごめんね。もしかしてメールくれてたりしたかな?」と送って返事がないので(やっぱり、拒否されて怒っちゃったんだ)と焦りました。
が、何ヶ月かした頃に、その子から(無職からやっと仕事復帰できた!今の職場、最高!)とずらずらと独りよがりな内容のメールがきました。なんだか、私にメッセージがあるわけでもなく、なんだか返事する気にもなれなかったです。

すみません、長いので続きがあります。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分の都合でシカトする人 2

今度は、長年の友人でかなり気心の知れた仲でしたが彼女はある事があって、精神的にも体力的にもつらい時期がありました。私は、しばらくしてから家が近い事もあり、メールで「体調がよければ、今からお茶でもしませんか?」と連絡。が返事なし。

普段から、「メールってめんどくさい。」が口癖の友人なので今度は携帯へ電話。が、着信も出てるはずなのに全然、返事はなかったんです。 で、私はもういいやと思い、連絡もしなかったのですが、ついこないだ(私との)共通の友人の事でどうやらおもしろくない事があったらしく、いきなり連絡があったんです。

で、「今度、会おうよって言われたけど、会う気ないし〜。ガハハ〜(笑)」と。以前から、自分が不調な時に友人から幸せな連絡(子供が産まれました、結婚しました、等)があっても、「いいよね〜、別になんにもしなくても(笑)」とよく言ってた彼女の事なのでさすがに、あきれてしまったんですけど。

こういう人って多いんですかね? 私は、自分が不調な時でもその人のせいじゃないんだし、無視しようなんて考え理解できないんですが。。

• 電話、かけなおさないです、はい…

トピ主さん、携帯にとりつかれた人みたいですよ…

メールが返ってこなかったり、
    折り返し電話なかった位で…。

人間、忘れる事もありますから、
    そんなに気にしなくても良いと思います!!

いかがでしょうか?

• 年齢はおいくつですか?

携帯に依存しすぎてるってご意見ありましたけど。私も似たように思います。メールの利点は相手の状況が悪くても読むことが出来て都合のいい時に返すことができることですよね。

大人になったらみんなそれぞれの生活を抱えてるので忙しい時や疲れている時などにメールのやりとりは苦痛と思う人もいるのでは?好きな人はこれぐらいなんなの!と思うでしょうけど。

それに急にお誘いする時などは直接話して相手の状況を聞いてあげる電話の方がいいのでは?電話に出れないのは忙しいかもしれないし、そんな気分ではない状況かもしれないし。あなたも勝手に自分の都合のいい時に出したメールが返ってこないと腹立てるのは自分勝手だと思います。(後輩メールにうんざりして返信する気なくしたとかね)

いまどきの友人関係は携帯のおかげで、お互いの自分勝手の押し付けあいのようですね。その友達の心づかいのなさも困りますけどね。

ちなみに私の友達でもいますよ。メール出しても返信こなかったり、電話でない人も。そんなに友達や電話に依存せずに一人cafeで過す時間もいいですよ。

• トピ主です

そうですか、似たような人いましたか。
    無視されるほうとしては、気持ちのいいものじゃないですよね!
    じつは、その友人と電話で切る時、私は
    「また、連絡でもするよ。」と切りました。が、してません(笑)
    いつまた、同じ事をされるかわからないので、距離をおくつもりです。

''リンリン''さん。自分としては、携帯依存だとは思っていないのですが。。(月々の使用料は安いもんです。)
    何しろ、二人目の友人は以前から、(他の友人の)連絡を無視してる事は私は本人から聞かされてる(しかも、笑いながらですよ。。)ので、気にしすぎとは思えないですが、私もこれからは友達を整理しようと
    思いました。

• さらにレスしていただいた方ありがとうございます

みなさん、肯定なんですね!
    メールはいつでも打てる。私もそうは思います。
    でも、それはなんて事のない''元気ですか?''程度の内容だったりしませんか?
    私は「今から、会わない?」と聞いたんです。
    その返事を何ヶ月も後からもらってどうすればいいのでしょう。。
    (実際、返事ではないですが、彼女から連絡がきたのは半年たったこないだでしたが)
    私が''なんで?''と思うのは、無視する事なんです。
    私は無視をするって、無言の抗議だと思っています
    別に、誘いに気がのらなければ断ったっていいですよ
    けど、それには言葉は必要じゃないですか?
    シカトしたりされたりする仲なんて、友達とはいえないと思ってしまいます。。
    こないだ彼女と話してる時に、
    友達「今、''あるある''の家の近くにいるよ。うっそ〜(笑)」
    私「ふ〜ん」
    友達「。。。。」きっと、私が今から会おうよと言うのを期待してたんでしょうが、今さらなんだよ!と思いました。。

• あなたのトピを見て・・・

失礼ですが、トピ主さんその方たちにあまり好かれていないのではないでしょうか?

「友達を整理しよう・・・」という考えもなんだかすごいですね。
    付き合いの主導権は自分にありといった印象を受けます。

でもその方たちとトピ主さんは気が合わないようなので、お互いのためにも少し距離をおいたほうがいいと思います。

• すごくわかります。

とぴ主さんの言うこと、すごくよくわかりますよ。
    私の知人(もう縁切った)にもいました。
    私の場合、勝手に張り合われてたようで、自分の仕事や恋愛がうまくいっている時は頻繁に連絡きて報告してくるんだけど、振られたとたんに無視、拒否。

辛い話を聞かせろと言っているのではない。
    無視するなといいたい。
    自分の都合のいいときだけ愛想よくして、アンタの気分次第で付き合ってるんじゃねー!!と思い携帯のアドレス削除してやりました。年賀状も返しませんでした。

ただ自慢したいだけの人とか、相手より上位に立ちたいだけの人なんか友達じゃないわい!

• どして

タイムリーに連絡がこないことにそんな執着するのですか?ご自分でもあやまって受信拒否をした事があったようにお互い悪気ない事情で連絡できない事があるのでは?それを短絡的に『無視』と決め付けるのはどうなのでしょう。その時お友達に謝って返事がなかったのは「受信拒否を間違えちゃったのか、たいした事ない、気にしてないわ」と単に思っただけと感じますが。

>「体調がよければ、今からお茶でもしませんか?」と連絡。が返事なし。
    →体調がよければと条件つけてますよね、返事がないのは体調がよくないからお茶しなかっただけでしょう。

>私は「今から、会わない?」と聞いたんです。
    その返事を何ヶ月も後からもらってどうすればいいのでしょう。。(実際、返事ではないですが、彼女から連絡がきたのは半年たったこないだでしたが)
    →ご自分で書いてるとおり返事でなく単に連絡してきただけ。半年前の事に拘ってるのはトピ主さんだけでお友達には終わってる話です。

行動に現れない事が全て自分に対する『無視』と思わない方が楽ですよ。どうしても『無視』と思ってしまうなら無視されない人とお付き合いしましょう。

• ''縁切っちゃた''さんへ

トピ主です。
    ホント!勝手なんですよね〜(怒)
    あとから知った事なんですけど、私の友人の場合は
    私がメールをした頃、仕事で悔しい思いをしてたらしいんです。(本人 談)
    派遣先から一日で契約を切られたり、書類審査の時点で落とされたりしてたらしいです。

''あ〜、それでシカトなのね''と思いました。
    この友人はそれまでも、派遣に行く先々でトラブルおこしてるんですよ。。プライドが高いんです。
    長年の友人で喧嘩もたくさんして気心も知れてたしで
    今まで付き合ってたんですけど、もう、うんざりですね。

• がんこさん、るんたんさん

まずは御意見ありがとうございました。
    何度も同じような事を書くのに少々、疲れましたが、
    。。(笑)
    自分の状況が悪いと連絡を無視し、誰かの陰口を言いたくなると途端に連絡をしてくる友人、どっちが主導権を握ってるんだか。。
    半年前に無視されたことをこだわっては変ですか?
    彼女の中では、もう終わった事?だから彼女の愚痴を私は聞かなきゃいけない?!
    そんな、お人好しがどこにいるんですか(笑)

でも、結局は私が彼女たちから好かれていなかった
    そういう事なんでしょうね。
    でも、いいんです。1人の子は、PCは知らないがクリエイティブな仕事がしたいと、最近始めた仕事先は
    交通費の水増し請求、OK!作業部屋が個室な為勤務中の居眠りもOK!そして、技術職の私は簡単に契約は切られない!と豪語していました(困)最後に一言「やっと私に合う職場に出会えた。」
    えっ!居眠りできるとこ?交通費が割り増しできるとこ?つっこみたくなりました。
    どちらの友人も、問題アリだと感じていましたから。

• 単にそう言うキャラクターなのでは

自分勝手と言われると一言も有りませんが、私はどちらかと言うとその二人のタイプです。

期限が有るメールには出来るだけ迅速に対応するつもりではいますが、それでも遅れがち。
    仕事の間は一切メールなど見ないので(それが出来る仕事なので)「今から」には、確実に対処できません。
    時を逃してしまえば、メールしづらい事もあります。

最初の人は、わざとじゃなくとも受信拒否になっていた時期があったんですよね?
    だったら、そちらも一概に責められないのでは?

それだけの事情で、「勝手だ」「友達を整理しよう」と思うようなら、私が二人の立場なら整理して貰って良いなあ。
    付き合いづらいです。

• 勝手なのはどっち?

トピ主さま。

>仕事で悔しい思いをしてたらしいんです。(本人 談)
    >派遣先から一日で契約を切られたり、

そんな落ち込んでる時に、関係ないメールには返事する気力もない時もありますよ。
    だからっていきなりそれを「シカトなのね」って・・・。携帯依存ではないでしょうか。

>この友人はそれまでも、派遣に行く先々でトラブルおこしてるんですよ。。プライドが高いんです。

そんなことトピ主さんが言うことではないでしょう。

>長年の友人で喧嘩もたくさんして気心も知れてたしで

それならそんな彼女の気持ちを考えてあげてください。

• トピ主さんの気持ちわかります

メールって、自分の暇な時間にいつでも送ることができるじゃないですか?一日のうちたった数分間のそういう時間も取れない人って滅多にいないと思うんです。落ち込んでいる時などはあまりそういう気分にならないかもしれませんが、大事な友達なら何かしら返事を出します、私なら。
    私の友達にも一人いるんです。時々返事がない人。忙しいとメールに書いてありましたから、そういう状況を考えて私も滅多にメールしません。でも週末ぐらいは返信する時間あるんじゃない?と思います。結局、私のことはそれほど重視していないんだという考えになりました。

誘いのメールに対して返事しないのはとても失礼だと思います。

• 遅ればせながら(その1)

私は、そのお二人(特に2番目の人)、自己中かなぁと思いますよ。

だって、季節の挨拶とかじゃなくて、「会いませんか?」ってキチンと誘って、返事を求めているのに、うんともすんとも言わないなんて失礼ですよ。

イヤならイヤ、ダメならダメで、はっきりそう返事くれたらいいのにね。

私も友人(男)にいます。誘ってきたので「私はこの日があいてる。」との返事メールをそのまま放置、重要連絡事項に対して「また連絡する。」といったまま、半年放置。電話しても折り電は2ヶ月後とかね。似てるでしょ?お友達と。

↑の人、昔からホント自分勝手・マイペースです。長い付き合いだから、それなりに付き合ってるけど(私からは一切連絡しない等)、疲れます。

でも皆さんのレス見て、そういう仕打ちされる私やトピ主さんは、「嫌われてる」んですかねぇ。

↑のように「連絡する」といったから返事待っているのが「ケータイ依存症」なんですかねぇ。

• 遅ればせながら(その2)

2番目の人、特に「すごいなぁ〜。」って思いましたよ。友達のお祝いも「別にいいよね。」って放っておけるなど。

お祝いの品やカード贈らなくても、大事な友達ならメールなり電話なりで「一言でも言ってあげよう!」って私なら思うから・・・。

その友達こそ他に友達いるの?ってカンジですよね。あとお仕事の件も「なんだかなぁ。」って思うし。

確かに1番目の人の「受信拒否事件」は、あちらも「いいよ。別に。」と思ってイチイチ返事しなかっただけかも知れないし、その時はムッとしたけど、しばらく経って水に流せて、連絡してきたのかも知れないけど。

ずっと見てたら、トピ主さんに手厳しいレスが多くてビックリしました。私は、トピ主さんの感覚、そこまでおかしいとは思いませんよ。

• 辛いことがあったら誰でも口を閉ざすでしょ?

携帯です。

携帯でですよ!

一度や二度、着信を取れなかった・・・またはメールを返信できなかったくらいで、「シカト」とか「問題アリ」とか言われると、困っちゃいません?

しかも、テンションの低い時って、何もする気になれないけど、テンションが高くなったら、誰かと話したい!って思うのは案外普通なことでは?

それを「自分の都合」っていっちゃうと可愛そう。

友達なら、相手の浮き沈みをもっとやさしく受け止めてあげようよ。

• トピ主です

メールってなんか、【やっかいなシロモノ】ですね。

質問メールに返事がないと言うと、携帯依存と思われる。
    ''不調な時にメールがきても返す気力がない''ですか。。
    私の友人とは違ってそういう人は後でちゃんとフォローしてるんですよね?
    でないと、なんて怠慢なんだって思ってしまいます
    初めに言ったんですが、不調の原因ってこちら側にあるんですか?まったく関係ない事でしょう。
    それを、「私は、今それどころじゃないのよ!」的な発想をされると一体、何様のつもり?と思います。
    私も''ボンビー''さんと考えは同じです。
    一言のメールをうつ時間がないなんて、いくらメール嫌いな人でも考えられないですよ。
    それが出来ないならアドレスなんて持たない方がいいと思います。私も友達なら時間がたっても、何かしら連絡をします。それが、相手への思い遣りだと思うので。
    それが人情だと思うのですが。

• 御意見 ありがとうございます

''ごん''さんそういうあなたもトピには関係ない意見だけのべていますね。私は、違う意見に怒っていないですよ?ただ、反対意見の方達のレスを読むと的外れな感じを受けるので、そうじゃないんだけどな。。みたいな事を言ってしまうのです。

''携帯は仕事だけ''さんは、一度や二度返信がなかったくらいで。。と言いますが、2人目の友人は自分から「無視している」とはっきりと言っているのですから。''縁切っちゃった''さん同様に辛い状況で私と話しをしろと言ってるんじゃないんです、一言断りの返事すらできないのかと言いたいんです。

それと、''テンションが高いと誰かと話したくなる''
    が、その内容全てが誰かの悪口でもおとなしく聞いていられますか?しかも、こちらの近況には興味なしといった感じで一切触れず。
    しかも、タイムリーで返事がない事に執着、とも言ってる人もいるし。。

別のトピでは、同じような状況にたいして多くの方が
    ''レスするのが遅くありませんか?''と返しているのにここでは携帯依存と言う人達が多いのが不思議です。
    ''しおりん''さん、大変、心強い御意見ありがとうございました。

• 横になると思いますが。。。

あの〜変な言い方になると思いますが、トピ主さんの意見も批判レスも、その人それぞれだと思うのですが?だから、肯定レスも付くわけで。。。メール(PC含め)は文字だけでそれも相手の都合の良い時間帯に見るわけですよね。誤解や時間のズレは少なからず生じる場合もあります。それにより相手がどう対応してくるかが問題ですよね。

そこをトピ主さんは言ってるのだと思います(違いましたらすいません)が、一概に「無視」と根底付ける要因は、大幅な時間のズレですよね?私もどちらかというとすぐ返事が欲しい方です。しかし、私の仲間にも“忙しい”“体調が良くない”などの理由で本当に遅い返事が来るのがいますが、そこは長年の付き合いで「ま、いっか」で済ませます。私も時に返事をし忘れることありますし(笑)

• 横になると思いますが。。。2

長くなってしまったので、再レスで。。。

トピ主さんとしては、「ま、いっか」で済ませないようですが、それならそれで良いんじゃないですか?思うように相手への行動を変えてください。縁を切るでも良し、同じような態度を取るも良し!周りが何と言おうが、自分の事は自分が一番わかり、されてきたのも自分なんですから。

• 私は返事する。

メールに気付かなかったら「ごめん、今見た!〜〜」と謝るし、着信があっても電話を掛けれない状況だったら、取りあえずメールで「出なくてごめんね、何かあった?」と聞きます。

が、距離を置きたいと思ってる人からのメールは半分無視してます、私が距離を置きたいと思うのは日記のように「今日はキャベツが安かった、ウフ」などという内容を送り続けてくる人ですが、電話も同じです、そういう人から着信があっても気付かない振りをします、だって出たってどうせ愚痴か日々の報告で終わるんだもの、時間の無駄です。

私も「自分の都合でシカト」してるな〜、でも本当に気付かない事もあるし・・面倒ですね、携帯って。

• 冷たいんですね

お友達二人の為にも距離をおいた方が良いかもしれませんね。
    返事がないのは寂しいかもしれませんがついうっかり忘れていることもあると思います。
    あなたが間違って着信拒否していたように。

• 友情でなく、片思い

トピ主さん、お友達のことわかっているようでわからないんではないでしょうか?
     落ち込んだり、トラブルの有る時コミュニケーションに差し障りがでるほどのひとですよね?
     そっとしてほしい(連絡とらないでほしい)性質の人だって、トピ主さんの説明で感じたんですが、そんな人に安定した対応を求めてやきもきしても仕方ないんでは無いでしょうか?

間違っていたせよ、着信拒否の期間があったのもこの事態に影響が有ると思います。それって、わざとじゃ無くても心外だったと思います。
     お友達とは、冷却期間を持った方がいいと思います。お友達をけなすのは、よくないです。
     彼女がそっとしてほしいと望んでいるのなら、そっとしておいてあげて下さい。落ち込みの激しい人って、社交的になれないものです。
     気になるなら彼女の精神が安定した時に忠告してあげてください。

• ギスギスしてて楽しい?

あなたのおっしゃる事は全部「正論」です。
    世間的に見て「正しい事」です。私もそう思います。
    メール位遅くなっても返すのが人情だと思いますし、無視は良くないと思います。
    でもね、世間には「正論」「正しい事」に当てはまらない、出来ない人間なんて山のように居るのですよ。
    私はそういう人達を一概に「悪」「許せない」「馬鹿」とは思いません。それぞれ事情があるでしょうから。
    明日は我が身かも・・と思いながら生きてます。
    それにイチイチ他人を気にして目くじら立ててたらこっちが気持ち良く暮らせませんよ。
    自分には自分のやり方考え方があるように、自分から見れば無礼な人にだってその人なりのやり方、考え方があるんですから。
    自分を認めて欲しかったらまず自分が他人を認める事から始めるべきと思ってます。まあトピ主さんはそんな輩に認められる必要も認める必要もないわ!とおっしゃいそうですが・・。
    まあそれでも良いとは思いますよ。でも世間はどんどん狭くなり、生きにくくなると思います。

• たかがメール、されどメール

メールにどのくらい重きをおいているかの違いかな。

トピ主さんの言い分もわからないでもないんだけどね。
    なんだか、後のほうになるにつれ、結局は自分の味方を
    してほしいだけだったのかな?という印象をうけるレス
    になってきているので愚痴トピというか悪口トピみたい。

ところで「シカト」って言葉は、下品だからやめたほうが
    いいと思うよ。

• トピ主です

’さくら’さんの中立的な御意見を読んで少し反省致しました(汗)
    つい感情的になってたかも知れません。。
    このトピで友人についての関係のない話しをしたのは、トピを読んでくれた人達にその友人達の人物像を伝えたかったからです
    レスをくださる方達の受ける友人達のイメージというのものが想像だけではだいぶ変わってくると思ったので。。。

’さくら’さん、そうですね。例え何ヶ月も間が空こうが友人からの連絡で始めに「連絡が遅くなってごめんね。」という言葉があったら私もここまで、根にもっていなかったかも知れません。

• そうですね

常識?で考えれば、間があこうが最初に「返事遅くなってごめん」の一言は大事なことだと思います。しかし、間があけばあくほど「返事〜」って言葉は出ないと私は思います。忘れてる場合が多いのですから(笑)ですから、私は出来るだけ返事を早めにと行動してるつもりです。
    人間関係はメールより難しいですね。。。トピ主さん、友人に対する行動は決めましたか?それを実行してどうゆう結果になろうとも、恋人と同じだと思ってください。縁あれば続くしなければ切れる。私は、そうゆうものだと考えてます。
    また横になってしまい、すいません。

• こちらは送信済なのに…

相手に届いていなかった時がありました!

同じマンションの友人から「官製はがきがあったら譲って欲しい」という内容で、急ぎみたいだったので、すぐに返信しました。

しばらくしてその友人から電話があり、「で、ごめん、はがきある?」と…

うそ〜ん!こっちは送信済なのにー!ってびっくりしました。
    「返信したよー!届いてないことってあるんやぁ。」と話しました。危うく縁切られるところでした。

ですので、トピ主さんの一人目の友人さんにはあてはまるかもしれませんよ。

それ以来、友人からメールの返事が来ないときは、「あ、また届いてないのかも…」と思うようになりました。

またその逆もあります!
    こちらは送信不可と出るので、何度もメールを送ったら、同じメールを送るなと怒られました(汗)。相手は夫だったのでよかったですが…

基本的にはトピ主さんのような「メールくれてた?」とか「お茶でもしませんか?」などの“質問”のメールには何らかの“答え”が欲しいなと思います。

でも↑のようなこともありますので、あまり考えすぎないようにしたらいいかな、と。

• いろんな意味で勉強になりました

トピ主です。
    そろそろここを閉めようかと思っています。
    ここが一日のストレスの発散の場になっているんじゃないかと思えてきたからです。

私の’こういう人って多いんですかね?’という
    問いかけに
    「私のまわりにもいますよ。」としたうえで
    でも、わたしはこう思う。と言う人、逆に私の気持ちがわかるよと言ってくれる人もいました。
    自分にも覚えありとして話してくれる人もいましたが、
    ただ「あなたの考えへんですよ」とだけ言っていく人
    そして私が逆切れすると決めつけていく人まででてきました。(私はあおられているのでしょうか?)

’さくら’さんが言ってたように、今までの付き合って来た中でこの2人は(無視を)やりかねない人たちだと私しか実感出来なかった事をここで、みなさんに理解してもうらおうとしていたのかも知れません
    たくさんの御意見をいただきありがとうございました

• 勝手に締といて。。(恥)

私のタイミングが悪くてすみません。新しくレスくれた方と’さくら’さんへ御返事させてください。

’一畳ウーマン’さん、ありますね。そういう事って
    携帯会社が違う相手で私も経験あります。
    別の大切にしたい友人たちにはこの先
    自分がされたら嫌な事はしないという気持ちで私は接していきます。
    ’さくら’さん。
    実はこないだ2人目の友人にメールをしたんです。
    すると速効「今まで散々だったけど○○(昔の職場)
    で働く事が決まった」と返信があったんです。
    かなりテンション高かったんですが、正直、いつ何が起こるかわからないな。といった心境なんです。
    またこんな事を書くとたたかれるんでしょうが、
    彼女が会社を変わると必ずもめ事をおこすのがお約束なので。。
    だから、私の方から’会おうよ’という言葉は言わないでおこうって決めました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧