大学生に聞いてみたい。

レス31

年金問題

健康

35歳女です。聴講生として週に数回大学の授業に参加しています。

授業を受けていて、学生さんの「あまりの態度」に慣れることができません。

1、遅れて教室に入ってきて、講義中の先生の前を素通りする。時には立ち止まって友だちを探す。←私の感覚だと、どうしても教壇の前を通らなければならないときは、腰をかがめるとかして「遮っちゃってすみません」ムードをかもしつつ通過するんだけど・・

2、途中退室は当たり前!そのときも実に堂々と出て行かれる、時には先生の前も堂々と通って行かれる。

3、授業中、フツーの声でお話になる←私の感覚だとヒソヒソ話すのが最低限のエチケットかと・・

真剣な学生さんだってもちろんいるんですけどね。上記のような方が多数なもんで。で、このような学生さん、どういう気持ちになったらこういう行動を取れるのか教えてください。先生に悪いとかおもわないのですか。自分の友達以外は透明人間(存在しないも同然)なのかなあ・・

私も若い頃はお行儀のいほうではけっしてなかったけれど、ある程度他人の目は気にしてたような気が・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すみません、

便乗させて下さい。

そういった大学生・高校生位の子を持つ親御さんはどういう風にお考えですか?

私が不思議なのは、女子高生で耳にピアス・化粧は当然・マニキュア・制服は着崩してしまって、もちろん茶髪。
    親や学校は何も言わないのか??
    それで、その隣にお母さんらしき人がいる場合も多々あり、電車の中で普通に携帯電話で大声通話・・・。

やっぱりこういう親だからこういう子なのか・・・と考えてしまいます。

本当にこういう大学生・高校生が普通なんですよ、っていう世の中になったんですかね?

• 理工系は、

トピ主さんは文系の大学では?
    理工系にはまずそんな人いませんよ。
    遅れるような人は内容についてこれませんから。
    気になるようでしたら理工系に転学されてはどうでしょうか?

• うーん

そういう学生が6・7割いますよね・・・
    うちの大学ではうるさいと「でていけ」というパターンと静かになるまでしゃべらない。まぁ、どっちもまじめに聞いている人には迷惑な話ですが。

私はまじめに聞いているのですが、本当に迷惑です。聞く気がないのならこなければいいのに・・・

• 諦めるしか…

そういった学生の態度は、全ての大学で見られる光景ではないと思います。
    そういう行為をする学生が多い大学というのは、
    やはり偏差値が低い大学であったりして、
    社会的な基本常識が身についていない学生がいるのではないでしょうか?

恥ずかしながら、私の大学にもそういった学生がいます。
    けれど、数人です。
    恐らくその子達には、

・遅刻が先生に対して失礼にあたるとか、
    ・遅刻したのだから後ろのドアから入ろうとか、

そういった考えはないと思います。
    言っても分からない様子です。
    授業時間に5分程度遅刻するけど、
    一本遅い電車に乗ればその分家でゆっくりできるからといって、
    「5分くらいいいや〜」とわざと毎日その電車に乗る子もいます。
    最近の若者は、やはり自分に甘いですよね。

• 結構あるかもしれません

私は数年前に大学を卒業しましたが、先生の前を堂々と歩く以外に関しては、日常でした。

私は高い授業料(半額を自分で払っていた)を意識して、真面目に聞きたい方だったので、できるだけ前の席に座るようにしていました。
    でないと、後ろはうるさくて(外で話せよ!っていいたい)ノートが取れません。

親が学費を全額払い、ましてや通学費+お小遣い(数万)も渡しているようなケースがあると思いますが、これは全員とはいかないまでも、勉学に対する意欲の低下に影響があると思います。

社会人になって、身を粉にして働いたお金を4年間400万以上もかけて通うとなれば、絶対に違うはずです。
    学生は、そのあたりの金銭感覚や意欲が低いと言わざるをえません。

「入り(入学)は厳しくてあとは楽(卒業)」と言われる日本の大学体制にも問題があります。
    やる気のある学生しか卒業できない海外の大学とは違う緩い運営なのが日本の大学で、それに依存している一部の学生が存在し続けているのが現実です。

• 旧帝大を3年前に卒業しました

一般教養のような大教室の講義では、確かにマナーがなってない学生はいました。雑誌を読んだり携帯メールをしたり、着信があると教室の外に出て通話をしたり。さすがに教室内で通話ということは無かったですが…。それでも3年生になって専門課程に上がれば、嫌でもマジメに勉強するようになりました。実際、勉強が面白くなりましたし。

でも、大学生の授業に対する態度の悪さは今に始まったことではないのでは?私の親の世代でも、代返やシケプリ(私の学校の呼び名ですが、一般用語でしょうか?)はあったと聞きますし、(日本の)大学生の普遍的な態度ではないかと思います。また、先生方もやる気がない方が多く、教科書の内容をぶつぶつと喋っているだけという方もいれば、度々休講になるなど講義日数自体が少ない先生もおり、学生のマナーの悪さに比肩する状態ではないでしょうか。

傍若無人ということであれば、大学のみならず、社会全般でそのような傾向はありますね。電車で大声で喋ることや、道端に吸殻をすてることなど、すべてマナーの悪さということです。大学に限ったことではないと思います。

• 国立大で教えています。

私語と飲食・・・いや、食べる方だけ禁止。
    (ペットボトルなどの蓋付容器の飲物はOK)

携帯はマナーモード。会話は教室の外で。
    電話がかかってきたら、携帯もって廊下に出る。

出欠確認後の早退はご自由に。
    特に4年生は就職活動で早退することも
    珍しくありません。
    重要な単元を聞き逃す云々は自己責任ですから。

「他の学生から、学習や研究の機会を奪わない。」
    基本的にはここさえ押さえていればOKです。

遅刻した学生が講師の近くを通るというのは、
    授業に使うプリントを配った後、
    余りを前に置いている場合もあります。
    それがないと授業にならないので、遠慮なく取りに来てください。

• 大学のレベルは?

失礼ながら、聴講されている大学のレベルはどのくらいでしょう?私が学生だったのはもう10年近くも前ですが、そういう学生はいませんでしたねぇ。偽エリートさんが仰る文系学部でしたけど。

最近は小中学校でも学級崩壊とかいって、授業が成り立たない学級もあるようです。私語は当たり前、席を立って歩き回る、授業そっちのけで遊ぶ・・こういう子供が大学生になると、トピ主さんが見ておられるような状況になるのかと。

大学も全入時代目前とかで、名前さえ書けば入れるFランク大が巷に溢れてますから、大卒の肩書きだけ欲しい経済的に余裕のある層の子弟は、大学時代の4年間をレジャーランドとして過ごすんでしょうね。だから、遅刻も私語も途中退室もへっちゃら。

以前、別トピで、大学の講義中によく眠れないなどと、文字通り寝言を言ってる女子学生がいましたが、世間の大卒の価値もこれじゃ下がる一方ですね。

• 授業による

2年前に大学を卒業した者です。確かにそういった学生がいたことは確かですが、たいていの場合教授にも問題があったのではないかと思います。教える側も教わる側も互いに対してあきらめている印象を受けました。

大学生ともなれば自ら学んでいかなければならないという事は当たり前です。私自身も毎回最初の授業は何かを学び取ろうと思って授業に出てました。けれど、あまりに教授のヤル気が無かったのでガッカリしました。
     しかし魅力的な教授の授業はみんな静かに話を聞いていたし、途中で退席する学生など皆無、常に大教室の席がいぱいでした。他学部から聴講に来る学生もいましたし。

授業さえ魅力的なら学生も頑張ると思います。

• 私の大学では

1.遅れて来た人は、なるべく早く、すみやかに空いてる席に座る(教壇の前は横切らない)。友達なんか探す人もいないです。
    2.途中で出ていく人はすみやかにさっさと出ていく。大学生になったら一応大人だし、色々個人の事情がある場合もあるから(病院のアポとか)、講師もほっとく。
    3.講義の最中はおしゃべり厳禁。ヒソヒソ声なんてもってのほか。誰もしゃべりません(講師に質問する時と、講師のギャグに笑う時以外は声は出さない)。携帯ももちろんOFF.ゼミは違いますけどね、皆(講師も含めて)和やかに話しつつ、勉強します(まぁ、会話や意見の交換が重要な専攻を私がやってるからですが)。

• 大学4年間+修士2年間通った経験上1

学生が酷いと先生の方も流石にテンションが低い…
    先生のテンションが下がると学生も講義を甘くみる…
    残念ながら変な悪循環があります

ただし全ての講義ではないです!
    学生時代、卒業単位の1.7倍くらい取得した私は色々な講義を受けました(専門学科、他学科問わず)
    学生・先生共に実に充実した講義もたくさんあります
    最新の研究テーマが絡んだ講義は滅茶苦茶愉しいです!!
    現在研究中のホットなテーマなので先生も全てを知っているわけではなく、無知ながらも学生の視点から意見が出て熱く話し合うアグレッシブな講義は最高です
    トピ主さんはそういった講義を見た事はないのでしょうか?

ちなみに先生の方は不謹慎な学生をあんまり気にしません…
    大学の先生は小中高校の先生とは質が違います
    大学は教員免許が必須条件ではありません
    (注;実際はほとんどの人が免許持ってます)
    自分の研究を一途にやり抜いた、やり通そうとする結果、講師となる人もいます
    研究では相当な集中力・精神力を要します
    そんな集中力を持った人にすれば学生の戯言など涼風も同然です

• いやいや

大学生をひとくくりにしないで下さい。
    学習意欲のある学生がいて
    質の高い授業をする教授がいればそんなこともないでしょう。
    そういう学生が多数いるのは確かですが
    嫌なら別の大学へ行くことをおすすめします。

• そんな学生いません!

私もそんな学生がいるのは偏差値の低い大学なんではと思います。偏差値が低くないとしたら、学風の影響などがあるのかもしれません。
    明かにおかしいですよ、その学生。私は文系ですが、授業中寝てる学生はいても、講義中先生の前を堂々と通る学生はいません。そんなことされたら先生も怒るだろうし。
    ただ、授業に遅れたり、途中退出は、こっそり出入りするなら別に構わないと思います。個人の都合もありますから。

学生にさぞや失望されていると思いますが、ほんと、そんな学生ばかりではありませんので…

• R教大学ですが

現在都内のR教大学の文系学生をしています。

一概に偏差値の低い大学の生徒が、不真面目というわけではないでしょう。

単位互換制度等で、他大学に行く事が多々ありますが、マンモス大学であるうちの大学やW大とかの方が生徒の態度が酷いです。
     一対数百人の授業が多いせいか、先生も生徒も適当な気がします。でも、六大であるなんて変なプライドだけはあったり・・・

反対に、中流大でも少人数で授業をしているところの方が先生も生徒も真面目な印象を受けました。
     やりたい事をやっている、という感じです。 
     反対にマンモス大はネームバリューだけで入ってみましたという方が多いですね。

• 現役大学生です

大学生です。

バカ大なので、そんなの普通になってしまってます。
    最初は、「大学ってこういうものなのか〜」って驚きましたが、4年にもなると、慣れって怖いですね。

途中入退室はいつものことです。
    お菓子や、ジュースを飲んだり、
    ひどい人になると、講義中にもかかわらず電話をしたり。

• 文系でもいない

私は文系ですが、そんな学生、ほとんど
    いませんでしたよ。(4年前)

大学のレベル、講義のレベルによるのでは?

もちろん、どんなところにも非常識な人たちは
    いますけれど、
    私の行っていた大学では、そういう学生は
    教授に注意されたり、自然とフェードアウトしちゃったり、でしたよ。

まあ、ほかの方もおっしゃるように、4年になれば
    就職活動で遅刻・早退はありましたけどね。
    スーツ姿で分かるし、それは問題ないと思います。

• 私も聞いてみたい。

たぶん、横だと思います。

私も聞いてみたいです。
    「何の為に大学に行っているのか?」

そう言えば、何かの番組で大学生の特集があって、
    確か、学力の高い大学で、
    レポーターの人が、「何の為に大学に行っているのか?」と聞いていて、
    大学に通っている人が、「もちろん、3年間遊ぶ為。」と答えている人がいました。

こんな人達ばかりだから、
    自分勝手な人や平気で悪いことする人間が出来てしまうと思います。
    学力の高い低い関係ないと思います。

授業をしてくれる先生が可愛そうだと思います。
    学力があっても人のことを考えない大学生って必要無いと思います。

• 授業は高校まででしょ

先生から何かを教えてもらうのは、せいぜい高校までではないですか?
    大学に進んだら自分の研究テーマを持って、それに沿って自分でカリキュラムを組んでいくものでしょう。無礼を承知で言わせてもらえば、授業程度の認識で大学に行くから、講義の最中に非常識を繰り返すのです。
    モチベーションの差ですね。

• エリート街道さんと同じく

大学のレベルは?偏差値65以上ですか?

私は大学生の頃、色々な大学の講義を聴講しましたが
    同じ先生の講義でも大学によって態度や雰囲気が違いました。
    もちろん、
    先生の種類によって同じ学生でも態度は微妙に異なりますが、
    基本は同じです。
    ある程度勉強するスキルや習慣のある学生が多い大学や学部は
    1〜3のような他の学生の学習や研究の機会を奪うことは
    ほとんど見られません。

そして、育ち・・・家庭環境も関係あると思います。
    勉強する、本を読むこと、座って講義を聴くこと
    それらが日常で違和感なく備わっているか。
    学問が日常か非日常か・・・これも大きいです。

• 大学4年女です。

某MARCHのCです。ちなみに文系です。

1→遅れてきてもさっさと席を探して座ります。配布物があって教壇の前に置かれている時は取りに行きますが・・・
    2→途中退室は・・・授業にもよりますけど毎回2・3人くらいは途中退室してます。みなさっさと出ていくし迷惑はかけてないと思います。
    3→授業中、フツーの声でお話になる→これはたまーにいます。特に大きな教室で後ろのほう。大抵は1、2年生の一部の女の子グループです。楽で有名な授業orどうしようもなくつまらない授業はこんな感じの子たちが多いかな。先生がしゃべってるのにキャピキャピと・・頼むから出てくか早く寝てくれ〜〜って感じです。

3に関してはかなり共感できる部分がありますが、1、2に関してはそこまで態度悪い人は滅多にいないかな〜とも思います。

• 大学のランクによるらしい

父が複数の大学で講師をしていました。
    曰く、常任の B級大学はそういう学生が多く
    KOクラスになると、まったくいない。
    授業に対する姿勢がまるで違う。
    KOクラスは、いわゆる、KOクラスの大学卒の
    学歴が欲しいだけのような学部でも、だそうです。

それと、教えてる側のキャラクターにも
    かなり依存しますね。
    おもしろい授業なら学生もおのずと引き込まれます。
    すべての教師にやれってのは無理なので
    要求しませんが。

社会人クラスなら学生の質のいいところを選ばれては?

• そんなことなかったです

失礼かもしれませんが、それはトピ主さんの聴講に行かれた大学が“ハズレ”なだけではないでしょうか。
    私が通っていたのは文学部(偽エリートさんのおっしゃるところの「文系」ですね)でしたが、こんな感じでしたよ。

1.遅れてきた人は申し訳なさそうに入ってきて、空いてる席にさっと座る。前後に入り口のある教室の場合、遅れてきて前から入る学生はほぼいない。
    2.途中退室する学生はあくまでひっそり退室。
    3.フツーの声で私語している学生なぞ在学中一度も見たことがない(先生の話に対して笑う、とか「プリントが足りません〜」とかは別にして)。ヒソヒソ声で話すのも「今先生なんて言った?」とかはあるが、授業に関係のない内容を話すことはほとんどなく、たま〜にヒソヒソと私語している学生がいると周囲から睨まれるくらい。筆談・メール・読書・寝る等はあり。

私が大学を卒業したのは4年前ですので、私の母校の現在の姿が4年間でそこまで(トピ主さんのおっしゃるような状況)急激に変化しているとは思えません。
    だからそれは大学によるのではないでしょうか。

• 他人の迷惑

そこそこ名前の知れてる、某国公立大学工学部の卒業生です。
    私は決して「真面目な学生」ではありませんでしたが、講義の時には「他人の邪魔をしない」ことを念頭においていました。自分が単位稼ぎのつもりの講義でも、他の人にとってはまさに大学に入った目的であるので。

・質問以外の私語はしない。「退屈だったら寝てなさい、他人の迷惑にならないように」という先生がいたくらい。但し、(彩希さんと同じく)ゼミや実験、製図の時間は活発かつ和やかに。
    ・遅刻は静かに入室、すぐに空いてる席に着席。早退は静かに目立たないように後ろから。
    ・飲食は許可が出た講義で、お茶かコーヒーのみ。

携帯は当時、一般的ではなかったので分かりませんが、ポケベルを鳴らす学生もいませんでした。
    集まる学生、ひいては大学のレベルなのかな・・・とも思いますが、何かの雑誌で、W大学(都の西北にある私学の雄)教授が、「最近の学生は『講義中は帽子を取れ』と言っても聞かない」と嘆かれていたのを読んだことがあります(善良な学生・OBGの皆さん、引き合いに出してごめんなさい)。
    どこの学校でも同じことなんでしょうかね。

• 普通に

関西のエリート大の学生ですけど、そんなん日常茶飯事です。面白くない授業でも単位取るために出なきゃならないですから。

• 再び

たくさん返事いただけて嬉しいです。

でもやっぱり「あまりな態度の学生さん」からの意見はないですね。あたりまえかあ。

でも、皆さんの投稿を読んで、まともな大学もあるんだ、うちの学校が少しひどすぎるんだということがわかりました。これからああいった人たちを見たら「おかわいそうに」と思うようにします。自分もああならないように気をつけよー。

• Fランク大

に通う真面目だけが取り得の大学生です。
    トピ主さんがおっしゃるような人はたまにいます。
    うちの大学は、偏差値50程度で付属高校からの持ち上がり組と外部組が6:4の割合で在籍しています。
    主に持ち上がり組に不真面目な人が多いと感じます。
    遊びに大学来た発言も何度か聞きましたし、講義中に携帯が鳴り、切るのかと思いきや普通に話し出すという事が一度ですが、ありました。

けれど私が見る限り真面目な学生も見受けられます。
    私は大学にネームバリューなど無いため、一回から就職の事を心配し、資格習得などに熱を入れる日々を送っています。一瞬で良いレジャーランドとして過ごしてみたい。
    そして、よく遊びよく学んでいる人も多いですね。
    よく遊びさらによく遊んでいる人もいますが、それはそれで羨ましいです。

• 私の経験では

学生として、そしてその後は職場として、数多くの大学を渡り歩いてきました。

大学の偏差値によるのではないか、という意見もありますが、そればかりではないような気もします。都会か地方か、国立か私立か、などの違いもありそうです。しかし、実は単純に、受講人数と教室の広さの問題なのではないか、という思いがあります。

旧帝最上位、地方旧帝、六大学、MARCH、中堅私大、Fランク私大などを見てきましたが、授業中の教室が一番静かだったのは、あるFランク私大(地方)でした。

その大学は、少人数でこじんまりとしていて、大きい教室はありません。狭い教室で少人数の授業が展開されるため、授業中は本当に静かです。

大講堂で大人数の授業が行われれば、どんな大学でもトピ主さんがお書きになったような事例は起きると思います。

• もえたんさん

>うちの大学は、偏差値50程度で・・・

立派な大学ですよ。Fランクなんかじゃありません。
    勘違いされてるようですが、FランクのFはABCDEF・・のFじゃありませんよ。募集人員に対して志願者がそれを下回り、入試が成り立たず偏差値が算定できない全入大学を指します。Fはボーダー・フリーのFです。
    予備校発の受験用語ですが、すでに日東駒専クラスには全入学部が発生してるそうです。少子化の影響で、近い将来一部の大学を除いて全入になる時代が来るようです。

• いろいろな事情が

ときどき自費で大学行ってるなんておっしゃるかたがおられますが、世間ではそうしようとしても無理やり親がお金を押し付けるケースがあることをご存知ですか?
    表向きは子供のためだとかさまざまな甘言を言いますが、本音は大学に行かせたあと親の管理下で働かせて給料を取り上げて介護を押し付けたいだけ。
    言いなりにさせておくために金銭をすべて取り上げ、アルバイトしようとしたら難癖つけて脅すくらいです。
    どうせ必死で勉強して稼いだところで親にすべて巻き上げられるだけ、いざとなれば徹底的に追い込みをかけられてぼろぼろにされたあげくに切り捨てられるのが落ち、それで誰が勉強なんてするんですか?
    小生は、それが嫌で大学に行くふりをして一切出席せず、ひそかに金銭を稼いで貯めておりましたが、こういった事情の人間もいるということです。
    もちろん、他人は他人ですし、私語などはしておりませんが、親が金を出してやってるという言葉には疑問を感じます。また、それが嫌なら家を出て行けというのであれば、丸裸で生まれてくるんだし、そこにつけこんで一生を食い物にするつもりで生んだのか、それでも人間か、と問います。

• 大学生の基礎学力

大学全入時代ってホントに来るんですね。

少子化に伴って大学・短大の志願者数が入学者数と一致する「大学全入時代」の到来時期について、文部科学省は「2009年度」としてきた従来の試算を修正し、2年早い「2007年度」になるとの見通しを、23日、中央教育審議会の大学分科会に提出した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000004-yom-soci

まあ、実際には有力校、人気校に志願者が集中するんで、大学に行きたい人全員が入れるというわけではなさそうですが、下位校では名前さえ書ければ入学できる事態になるようです。
    そうなると、学力的には大学生のレベルに達してない人も大量に大学生になるわけで、元々勉強が好きでない人たちは講義なんかそっちのけになっちゃうでしょうね。
    入学者が集まらず破綻する大学も増えそうだし。最高学府としての大学のあり方、学生の質の維持が今より重大要件になる時代の到来がもうすぐそこまで・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧