心や体の悩み

愛車が心配でならない

レス11

花娘

健康

私はアパートに住んでいます。
新しく越してきた方が、私の車の横に自転車を駐輪するようになりました。
もともとアパートには駐輪場がないので、仕方ありませんし、不動産の人が「ここのスペースに停めてください」と案内をしていたのを見ていたので、停めている人は悪くないと思います・・・。
でも、前に住んでいた人は遠慮して自分の玄関の前(かなり余裕があるので)に停めていたので、今回もそうして欲しいなーと思いながらも小心で言えません。

風が強い日などは「自転車が倒れて車に傷ついてたら」と心配で何回も見にいってしまいますし、もしも傷ついていても証拠がないし・・・と考えると不安で寝れません。(寝てますけど)

旦那曰く「この距離あれば万が一倒れても傷つかない」との事ですが、私から見たら「鍵のない前輪が円を書きながら倒れたら傷つく」。(意味わかります?)
「もし、前輪が回りながら倒れたらうちの車に傷ついて困るので、移動して」なんて凄く図々しいですよね。
旦那はそれを聞いて呆れています。

せめて壁に寄せてくれればいいのですが、中途半端に離して置いています。
勝手に壁に寄せたりしたら気分悪くしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 例えば

自動車にカバーをかければ、あたったくらいの傷は、防げると思います。

• 通路

管理人さんが「ここに停めて下さい」と指定した場所(車のとめるスペース脇)以外はあいているスペースはないのですか?

車がとまってるスペース以外であいてる場所があるのであれば管理人さんにお願いして駐輪スペースを変更してもらうなどの方がいいと思います。
    自転車の方も管理人さんに言われたからそこにとめているのであって文句を言われる筋合いもないワケですし。

通路は通路ですからやっぱり駐輪はやめて欲しいと個人的に思います。そのそばを通過しないといけない人からすればかなり邪魔です。

自転車がとめられるくらい広いというその通路はトピ主さんは毎日通る場所ですか?
    自分は良くても、通路に自転車がある事にご近隣(その通路に玄関のある方々)の方は迷惑がらないとは限りません。

そこ以外場所がない・・や、管理人さんが了承しそこを指定したなら別ですが。
    車も通れるほどよっぽど広ければ問題はないと思いますが、荷物を持っていたり子供を抱いていたりする時に通路に自転車がとまっていると非常に通りにくい場合だってあります。

• そうですね

トピ主さんの気持ち分かりますよ。
    防衛策として車カバー?みたいなのを
    かけてみたらいかが?

• 勝手に動かされたら嫌だな

他人の物を勝手に動かすのはいかがなものかと・・・。私がやられたらいい気分はしないですね。

相手の方は不動産屋さんの指示に従っているのですから、確かに非はないと思います。
     それでも車の横に置かれるのが心配であれば違うところに停めてもらえないか低姿勢でお願いするしかないでしょう。

または万一自転車が倒れかかってきてもガードできるように衝立をドアの横に置くなど車への自衛策を考えてはいかがでしょう。

• ちょっと心配性過ぎるかも・・・?

別に自宅の駐車場でなくても、
    自動車はいろいろなところに
    駐車しますよね?

隣に停めた車の人がドアをぶつけたり
    カバンの金具を引っ掛けるかもしれないし、
    強風の日にはどこかから物が飛んでこないとも限りません。

それをいちいち想像して「車に傷がつくかも」
    なんて考えていたら、神経がまいっちゃいませんか?
    車は傷がつくもの、くらいに考えておいた方が
    精神衛生上いいと思いますが・・・。

ちなみに、自転車をとめている方に要求するのは
    やめたほうがいいと思います。
    どうしても気になるのなら、
    自転車が倒れた時に傷がつきそうな部分に
    お布団でもかぶせておいたらどうでしょうか?

• 私なんて

最近越してきましたが、自転車置く場所がないから
    (前からの住人達はみんな階段下の雨のあまりかからないスペースに置いている。しかも一家に自転車5台とかでスペースは一杯。通路にまではみ出している始末ですごく邪魔で通りづらい・・)
    うちの車用に借りている2台分の駐車場の軽乗用車
    を止仕切り、車の後ろに子供達の自転車を置き、
    その横に自分の自転車を置いていますよ・・。
    全部買ったばかりの新しい自転車ですが
    うちだけ雨ざらしですよ〜。仕方ないかな・・
    でもムカツクのがうちの棟でない別の棟の子供が
    ちゃっかり屋根つきスペースに置いてるんですよ。
    自分の棟の自転車置き場はあまり自転車が置いてなくて
    スペースたくさんあるのに・・

• トピ主です

お返事有難うございます。

その後、旦那に「やっぱり、気になるなー」と言ったら
    「いい加減にしろ!!!」と怒鳴られました。本気で。

今まで私は、スーパーなどの駐車場でも、傷つけられたら・・・とか気になって仕方がなかったのですが
    最近、いろいろと細かい傷が付いていることに気付きました。
    多分、買い物した物でこすったり、狭い道の小枝にすったりしたのだと思います。
    それを見て凄くがっかりしたけど
    「どんなに気をつけていても、こうなるんだ」と思いました。
    もしかしたら、自分だってどっかの車に傷つけてるかもしれないし、事故などに比べたら、傷くらい。

傷つけるのが怖いほどの愛車ですので、私はとても安全運転です。
    それでいいんだって思うようになれました。

皆さんには様々なアドバイスを頂けてうれしかったし
    とても参考になりました。また何かありましたら宜しく願いします。有難うございました。

• 不動産屋さんに相談

私も車を大事にしてるので、トピ主さんのお気持ちとっても分かりますよ。

対策ですが、自転車の持ち主さんは不動産屋さんに言われた通りにとめてらっしゃるだけだと思うので、その持ち主さんに言うのではなく、不動産屋さんに話をされてみてはいかがでしょう。

例えば「風が強い日は、車の方に自転車が倒れてきそうで心配な時がある。もしも本当に倒れてきて車に傷がついたりしたら、私も自転車の持ち主さんもお互いに嫌な気持ちになる。他の入居者の方とそういったトラブルにならないためにも、何か対策はないでしょうか。」という感じで、「クレーム」ではなく「相談」されてみては。

不動産屋さんも、トピ主さんが困ることまでは想定せず、「ここが空いてるから自転車はここにとめて下さいねー」と言っちゃった可能性もあるので、まずは、困っていることを伝えてみるのがいいかもしれませんね。

• そんなに心配なら

1.他に駐車場を借りる。
    2.カバーを2〜3重にかける。
    3.境目にダンボールを立てかける。
    4.車を持たない。(これが究極、心配のタネがなくなる)

• いろんな人がいるね。

車をぶつけるのってそんなに悪いこと?というトピもありましたよ。

トピ主さんなんて卒倒しそうですね!

• 愛着はるけどね

車好きの男と付き合ったことがありました。
    ファミレスの駐車場でも停める場所にこだわる。食事しながら車を監視できる席なら尚可。食事後には駐車場で車の両サイドを必ずチェック。
    あほだ。
    自分がたいした男じゃないもんだから、車ばっかり格好つけて。(別にかっこいいとも思わなかったけど)

そんな苦い経験から私が結婚相手に選んだ人は、無頓着な男。私も夫も運転は下手じゃないから傷はついていないけど、ぶつけたって気にしない。(相手に迷惑かけなければ、うちの車はどうでもいい)
    洗車も年に一度しかしないしなー。

トピ主さんも、車を下駄代わりに考えたらラクになれるのに・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧