「きさま」呼ばわり

レス43
トピ主のみ0

ちどり

学ぶ

今日、不愉快なことがありました。
自転車で車道と歩道の間を走っていたら、真向かいからおじいさんが自転車に乗ってきました。
私は車道の左側を走っており、対抗のおじいさんを通そうと車道側へ寄りました。
しかしおじいさんも、私と同じ方向に避けてきたのです。

こういうことってありますよね。
それで、自転車を止めておじさんを通そうとすると
「どこ見てるんだ!邪魔じゃ、きさま!!!」と言われたのです。

はぁ?って感じ。
最近、世間全体がイライラしてるのか、このおじいさんがわがままなのか・・・。
ちょっと頭にきました!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• KEEP LEFT

ちょっと確認させていただきますが、トピ主さんは車道の左端を走っていたんですよね?それはどういう理由でしょう?歩行者は右側通行、車は左側通行という、おそらく義務教育以来の教えがインプットされてるからではないですか?

さて。
    おじいさんは、彼から見れば車道の右側を走ってきたわけですよね?これはまあ、普通に考えれば通行区分違反、逆走です。で、トピ主さんと鉢合わせした、と。まあ、実際こういう自転車は多いですよね。迷惑ですしね。

で、トピ主さんはおじいさんをやり過ごそうと車道側、つまり右側に避けた。車道は危ないから年寄りを庇ったんですか?

でもなぜ、右なんでしょう?車は左側通行なら、正面から来た対向車はお互いに左に寄ることで回避できますよね。実際おじいさんはそうしたわけだし。

私は自転車に乗ってるときなら左に、道を歩いているときなら右によけます。でも、そうしない人もたくさんいてぶつかりそうになり、チッと毒づきたくなることもしばしばです。

こういう説明でいかがでしょうか?

• じい様ってよく怒りますョ

暗がりの道、自転車同士ぶつかりそうになりました。相手のじい様が癇癪起こしてくるので、私は女性ですが「バカヤロー」と言ってやりました。(暗くて顔が見えないのをいいことに(汗))

カルシューム不足なんですかね?ばあ様はいつでもにこやかにやっているのに、嫌いです!じい様。

<キサマ>と聞こえますが字は<貴様>ですからこの際、許してやりましょう!

• 気にしない

よくいますよ、そういう人。
    年齢に関係なく、性格なんじゃないかと思います。
    気にしないでいいんじゃないでしょうか?

• 貴様かぁ

老人は、もうどうしようもないですよ。
    こちらがいくら正しかったとしても、
    彼らは正しいとか誤っているなんて関係ないようです。
    感情の赴くままに…。

ボケ老人だと思って、無視してやってくださいな。

といっても、まだ腹立たしいですよね。
    ご存知かもしれませんが、マメ知識をお一つ。

「貴様」という言葉は今でこそ「てめぇー」「このやろうー」的な相手に対して失礼な言葉として使用されていますが、昔は目上の方に使う言葉だったんですよ。

今でも貴社とか貴校とかいうのと、同じ用法です。
    「貴様」といわれるほど、ボケ老人にとってあなたが目上の方だったのだと…思えるわけないですが、まあ、そんな意味もあるってことで(笑)失礼しました!

• 交通法規ではあなたが悪い

交通法規ではお互い自転車。高齢者保護規定がありますから、とっさの回避能力が衰えたご老人には、若い方が気をつけて対処する義務があります。
    「貴様」は昔の日本の軍隊用語で「you」の意味ですから、ご老人がよく使うのは仕方がないことです。
    敬老精神を失わないように。

• お返事ありがとうございます

怪しい自転車乗りさん、私が車道の左側を通行していたのは、小学校の頃そのように習った記憶があり又右側は車と鉢合わせするようで怖いからです。
    昔の記憶と怖さからだなんて、おかしいですよね(汗)

右側へ避けたのは、おじいさんが左側へ寄ったように感じたから。
    実際は左右蛇行していて、すれ違うときはたぶんこっちじゃないかなと私が勝手に予想して右側に寄ったのです。
    左側は歩道があって(段差はなし)、そちらの方がおじいさんは避けやすいかなと勝手に解釈してしまいました。
    おじいさんの自転車の後ろには、発泡スチロールの容器が括り付けられておりバランスが取り辛かったのかもしれません。
    他の自転車の場合には左側へ避けるようにしています。
    今回も素直に左に避ければよかったのでしょうか。
    あの蛇行では、車道にはみ出ていきそうでちょっと怖いです。

れもんさん、今回「きさま」呼ばわりされたのが初めてで、おばあさんとの比較はできません。
    「貴様」とも書くんですね。言葉使い一つでイメージが随分違いますね。
    日本語って奥深いなぁ。

• 腹たちますね。

わー、腹がたちますね。
    私も以前、そのおじさんの前を通っただけで、公衆の面前でどなられました。
    そのおじさんからしたら、私は「前を失礼します。」といわなければならなかったらしい。
    店員と客でなく、二人ともお店の客です。
    で、私は「くそじじい」といってやりました。なんか言いかえしてたけど。
    そんな男は、何もいえない妻と二人でした。
    あんな妻が甘やかしてるんだ、と思いました。
    こんな事いったら、同じ土俵にあがるなとか、いう人いるんだけどね。

• 怪しい自転車のりさんへ

トピ主さんのよけ方がもっと気を利かせて逆なら良かった という意見には賛成ですが、
    トピ主さんが、自転車で、車道と歩道の間(左側)を通っていたことに、
    何か理由がいりますか?普通、そうじゃありませんか?

• うちのおじじかも?

あ〜お年寄りでそういう方いらっしゃいますよ。
    というか、うちのおじじがそういう人です。

家の近所の道はぜーんぶ自分の家の敷地内だと思っている風で。
    自分の通行を妨げるものは、人でも車でも自転車でも犬にさえも「おらがみちで何するんだ!」と
    いう態度です。交差点を渡るときには信号機があるにも関わらず、交差点の真ん中で(警官のように)車に手信号を送りつつ渡ります。

うちのおじじだけかと思っていたら、結構全国にいるんです、こういうお年寄りが。
    「自分はここに80年間暮らしている、お前ら若造は遠慮しとけ!」といった風情ですが、、、まあ、お年寄りですから単に「状況判断が出来ないだけ」だと思います。

おじじには、危ないよ、ホントに怪我するよと言い含めていますが、うちの年寄りは全く耳を貸しません。非情に困っています。

お年寄りには要注意!状況判断が出来ないんです。
    それでもって、ほんの少しだけ、「自分も通る道」ということで、優しい目で見てくれるとありがたいです。

• キサマとくればオノレじゃろが

進路妨害のじじいに返しなされ
    道を譲って差し上げたにも関わらず
    キサマとは無礼千万!

「ちょこざいいな、何様かオノレッ」
    と交わしなさい。

• 蛇足ながら

キサマ=貴様 は決して罵倒する言葉ではないですが。

むしろ相手を尊ぶ時の言い方のハズでね

• 決まり文句

気の短い年寄りは多いですね。
    私の場合、いつも決まり文句を返して、さっさと立ち去ります。

「近頃の年寄りは礼儀を知らんのか、この国も先が思いやられるなぁ」

• 気にしない!

私も駅までの道が狭くて、よくこういうことありました。一言軽く返してやればよかったのでは?
    他人に向かって貴様、などというとは、時代錯誤というか、普段あまり人と接してない孤独な老人なのでは、という気がして、かわいそうな気さえしますね。

私は地方に住んでいますが、このあたりではこれが自転車ではなくて、車なのでまったく手に負えません。
    だって自転車と同じ気分で車道にでてきてふーらふら。ウィンカーを出さずに車線変更なんて日常茶飯事、しかもクラクションをならそうものなら逆切れのご様子で、にらまれる始末。
    学生が、子供が・・と問題にされてますが、今一番マナーの面で問題なのは、この辺世代の中年以降のかたがたなのではと思う事もしばしばです。

• じい様は威張ってる

じい様連中は、会社で威張りくさっていたからね。野に降りたら、只の人なんだけれど、周りがへいへいするのが当たり前になってしまっているんじゃないの。

私もよく、じい様に威張られます。車でどちらかが譲らなくてはならない時なんて、しっしっという感じで手で「下がれ」と合図してきます。

とにかく、男社会で育ってきたから、筋金入りですよ。

• ああ

暑いもんねぇ。
    千葉じゃ40℃を越えたよ。
    暑くなると出てくるおかしな人。
    そう思って忘れな〜。

• ちょっと横になりますが

私もよく自転車に乗りますので、「自転車は車道の左側通行」は私も昔のままの思い込みかしら?と思って調べました。
    そのルールは今も変わってないようで良かったです。

http://www.atn.ne.jp/~i411184/urawaza/fun-ride/frd-01.html

• ばんさんへ

名指しでごめんなさい。
    高齢者保護規定ですか?そういうものがあるのですね。
    うっかり書くのを忘れてましたが、私は避けてから停まっておじいさんを通そうとしました。

ですからおじいさんの通過を待つ私に対して、文句を言ってきたことになります。
    停まっていたのも気に入らなかったのかなぁ。

敬老精神を発揮したくなる方と、そうでない方がいらっしゃる。
    そんな区別をしちゃいけないんだろうけど・・・。

• 横ですが、ばん様

>貴様」は昔の日本の軍隊用語で「you」の意味ですから、ご老人がよく使うのは仕方がないことです。

違います、もっと昔からある言葉です。軍隊用語でもありません。

俺と貴様は同期の桜〜 あたりで勘違いをなさってませんか?詳しくは辞書をお引きください。

• 蛇足だよ

>キサマ=貴様 は決して罵倒する言葉ではないですが。
    >むしろ相手を尊ぶ時の言い方のハズでね

誰でも知ってるよ、そんなこと。

そしてその後に「言葉は変わるもの」という
    お約束の話につながっていくんですよ。

あなたは覚えたての話で誰かに言いたいのかもしれないけど、
    みんな知ってるから言わなくていいです……。

• ナヌ〜

みなさんの書き込み見て爆笑してしまいました 貴様でこれほどの話が出るとは でも貴様は汚い言葉ではないというのは、?です 昔はどうか知りませんが仮に上司に貴様とは言えませんよね普通

• きさま・・・

例え敬う言葉だとしても、現代ではとてもいや〜な感じに受け取る人の方が多くないですか?
    キサマを使う人の言い訳に聞こえます。
    私は歩道をチャリで走っていたのですが、
    ずいぶん前にいるおじいちゃんに、ジェスチャーで「どけどけ」と手で追い払われました。
    何だろう?と思って近付くと「我が物顔で走ってるんじゃないよ!!」と怒鳴られました。
    スピードも出さずにただ普通に乗っていただけなのに。
    車道を走れば車に迷惑がられ、歩道を走れば歩行者の邪魔に。
    ベルを乱用せず歩行者の後を気を付けてそろそろと乗っているのに。

• ずれレス

>「ちょこざいいな、何様かオノレッ」
    > と交わしなさい。
    サイコー。で、
    「お互いに顔見合わせ、呵々と笑い合って仲直り・・・」
    とかだったら、格好いい(三文小説)

> キサマ=貴様 は決して罵倒する言葉ではない
    > むしろ相手を尊ぶ時の言い方のハズ
    んにゃ? 現代日本語では確実に、相手を格下として蔑む
    呼称ですよ。
    ただコレって、二重敬語による誉め殺し、という訳でも
    ないようですね。

0.江戸以前
     原義は「御前様」なんかより上位(丁寧)な敬称。
    1.江戸期〜江戸以降
     段々と、先輩・同輩・同格の相手への呼びかけになる。
    2.大正期〜(特に旧日本軍で)
     同輩・後輩・部下・格下の相手への 強めの呼びかけ。
     お互いの関係を意識し意識させる場面で用いた。
    3.現代
     だいぶん死語ぽい蔑称。明らかに喧嘩を売るくらいの
     意思を乗せて、又は理解されにくいジョークとして、
     或いは漫画の登場人物が用いる。
     使われた人間はキレるか、あきれる。

じいちゃんは2の用法ですね。皆さんの分析どおり、
    突発的な怒りを口の端に上せたのでしょう。
    時代がかってて非教育的だけど、普通の無邪気なお年寄り。
    かな?

• 事故にならなくて良かった

何十年か前、中学生だった頃、横断歩道を歩いて
    わたっていたら、正面から老人が自転車にのって
    こちらに向かってきて、とっさに、どちらに
    よけていいかわからず立ちすくんでしまったら、
    向こうもよけきれずに、いきなり目の前で
    バターン、と自転車ごと倒れてしまったことがあります。

怒鳴られたのは不愉快でしょうし、特にトピ主さんに
    落ち度があるとも思えないのですが、
    (左からすれ違うように出来ればそのほうがいいと思いますケド)
    とにかく、相手が倒れたりしなかったのは運が良かったですよ。
    年寄りはフラフラしてるし、相手が勝手に倒れたら、
    「倒された」って言いがかりをいわれる恐れも
    あったでしょうしね。

あと、どうでもいいですが「貴様」の話になると必ず
    「貴様は『あなたさま』の略で敬語」、とか
    そういう話を持ち出す人がいますが、
    「邪魔だ、貴様!!!」じゃあ、敬語とはいえないですね。

• 横ですが。

貴様で思い出したんですが
    テイクアウト方式のお店で弁当なんかを
    注文したとき、名前を聞かれますが
    会社の友人が一度、あれに「キ」と答えてみて
    くれ、とよく言っています(笑)

できあがっても、わざと無視して
    お店の人が「貴様ぁ」と数回呼ぶのを想像して
    二人で笑ってます(笑)
    ほかにも「殿」のと「悪代官」かやってみたいね
    とよく話しています(笑)

ちょっとハラがたったようですので
    笑って解消していただければ幸いです。(笑)

• 貴様

>むしろ相手を尊ぶ時の言い方のハズでね

これは違ってます、逆転した言葉の一つでしょうね、
    国語辞典でも
    ・・・・・・・・・・・・・・・・
    男性が同輩(以下)の者(をけいべつして呼ぶときに)使う対称、おまえ。昔は「あなた」の意に使った。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    とあります(新明解国語辞典)

日本の軍隊が出てくる映画なぞ見ると納得します。
    「キサマ」は相手を侮蔑する場面に使いました。
    この爺さんも軍隊に居てさんざんぱら使われたんでしょうね、老害です。はやく忘れることです。

• 男Aさん

トピ主さんは侮辱されたとは言っていません。ちなみに貴様を辞書で引くと「同輩・目下に対する呼称。昔は目上に対して使った」となっています。あなたは上司に貴様って言えますか(爆笑)

• トピ主です

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
    私も「しっしっおじさん」会ったことありますよぉ。
    あれも不愉快ですよね。

でも、今日は清々しいことがありました。

同じく自転車で走行中、正面から中学生くらいの男の子の団体が自転車で向かってきました。
    前回のこともあり、今度は左に避けて停まっていたら「ありがとうございま〜す」と頭を下げて通過していきました。
    団体の最後の方は「っ〜す」って感じだったけど。
    なんか嬉しかったなぁ。

言葉一つで、こんなにも気分が違うんだ。
    今度からは会釈だけじゃなく、ちゃんと「ありがとう」って言おうと思いました。

• 私もあります!

私はおばちゃんに「ばかやろー!」と言われました。
    子供を自転車に乗せてるときに前からおばちゃんが来たので、トピ主さん同様によけたらおばちゃんも同じ方向に避けてくる・・・ 
    道を譲ろうと反対によけたらまた一緒の方向に・・・

あえなく私が止まったら「お前は反対を走っとけばいいだろ!ばかやろう!」と言われました。

何が腹たったってばかやろう!も腹立ちますが見ず知らずの人に「お前」と言われたことです。

あまりにムカついて「てめえは何様なんだ!くそばばぁ!」と私も大人の発言らしからぬ事を叫んでしまいました。

あの時は「やってしまった」と言う気持ちと怒りで
    複雑な気分でした。

たしかに交通のルールも大事ですがそれを注意するのにも言葉を選んで言ってほしいですね。

• 明治か大正か

だからぁ 辞書とかそういうのではなくあなたの若い頃は尊敬語だったかもしれないが現在ではそうじゃないでしょ トピ主さんだって不愉快な思いしたって書いてあるじゃないですか 老眼鏡貸しましょうか? 

• ぶははははは!

楽しい爺さんですねー!
    「邪魔じゃ貴様!」芦原将軍ですか(笑)
    今時そんな気骨のある爺さんは貴重ですよ。
    今時「貴様!」なんて中々耳にする機会もないし。いいなあ。
    微笑ましいもんじゃないですか。
    気骨のある年寄りは好きですね。

>男Aさん
    相変わらずつまらない揚げ足取りしてますね。
    トピを見てこれは絶対「貴様は敬語だよん」とかつまらない突っ込みを入れる奴がいるだろうなーと思ったら、
    案の定あなたか(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧