妊娠・出産・育児

産後の痛み

レス7

どんぐり

子供

欧州在住です。
初産で10日前に自然分娩で出産しました。

強い陣痛を感じるようになってから1時間半ほどで出産しました。産後、家に帰ってくるまであまり気にしていなかったのですが、恥骨と尾てい骨に強い痛みがあり、階段を上った時やズボンを脱ぐ時、ちょっとスーパーへ行って歩いた時、車を乗り降りする時など恥骨がかなり痛みます。産婦人科の先生、助産婦さんなどに聞いてみましたが普通と言われ、先日痛み止めを処方してもらいました。痛み止めを飲んで若干痛みは治まったように思いますがまだ恥骨の痛みはよくなりません。産婦人科の先生には3週間様子をみて良くならない様なら整形外科に行くようにいわれました。

出産後、同じ経験をされた方いますか?3週間様子をみないですぐ整形外科に行くべきでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トコちゃんベルトは?

出産のとき骨盤の関節がずれることがあるそうです。
    私はトコちゃんベルトというベルトをしていました。
    ヤフーなどでホームページ探しては如何でしょう。

• 私もでした!!

それはそれはひどい痛みでしたよ。寝返りするたびに恥骨あたりがギシギシと痛くて、やっとやっと寝返りうってました。
    でも、だんだん痛みが和らいできて1ヶ月くらい経った頃にはあまり気にならなくなってましたよ。
    時間が経てば治ると思いますよ。
    赤ちゃん抱えて、痛いところがあるとつらいですよね。頑張ってくださいね!!

• 出産にて

私も同じといいますか、私の場合お尻のおうが、10日以上痛くて、なやみましたが、相談しても何もないといわれ、ほうっておいたら、なおりました。あと、少し様子を見てどうしても痛みが、おさまらなければ、一ヶ月検診の時にでも、先生に相談した方が、いいと思います。でも、多分産んでから、半月くらいするとましになってくると思うので、後少したえて、がんばってくださいね。

私が、言ってる事とは、違うかもしれないので、参考程度に、思っていてください。
    これから子育て大変だとは、思いますが、子供の成長は、親にとってはとても幸せな事。おたがい、がんばりましょうね。

• トピ主です

どなたかアドバイス下さい!
    よろしくお願いします

• なりました

かなり続きましたよ。
    ツライですよね。本当に、痛いんだもの。

今、第2子出産後3年ちょっとです。そういえば、この頃ほとんど痛みません。でも、スポーツなどをすると、不安な感じが残っているのがわかります。

あんまり辛いなら、受診されたらいいとおもいますよ。

• 二週間

私はいっ週間ほとんど歩けないほど痛かったです!
    助産婦さんは恥骨りかいっていってました。
    先生に相談すると二週間で必ず治るといわれ全くその通り二週間で治りました。
    赤ちゃんがとおった時誰でも恥骨は開くそうで、私の場合赤ちゃんの頭が大きいからひどかったみたいです。

• 骨産道

ご出産おめでとうございます。

出産時には、赤ちゃんが出やすいように、骨盤を形成する骨が広がります。これは妊娠中から少しずつ始まるため、妊娠中に腰や恥骨付近が痛みが出る人もいます。そして、出産後、時間をかけて元の位置に戻ります。

個人差はありますが、産褥期に痛みがあるのは異常なことではないと思いますので、次回の検診時まで様子を見て、まだ痛みがあるなら相談されてはいかがでしょう?それに、産後の体で整形外科に行くことに抵抗はありませんか?

うろ覚えですが、骨が戻るときに、恥骨結合部がずれてしまう場合もあるそうで、その場合は痛みが長引くようです。このような場合には、整形外科に受診した方がよいようですが、整形外科でもあまり知られていない症例なので、発見が難しいと聞いたことがあります。気になるようなら検索してみてください。

あまり役に経たない情報でごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧