家族・友人・人間関係

励まし方がわかりません

レス2

朝子

ひと

こんにちは。
友人の子供の発達が遅いんだそうです。
脳の発達が遅いのだそうです。
友人にとってはじめての子供です。
とても落ち込んでいるようです。

正直、どうやって言葉をかけていいのかわかりません。私は子供がいませんので、子育ての苦労やアドバイスはできません。安易に「大丈夫」という言葉は言えない気がします。

私が小学校の頃、同級生に発達の遅い子がいました。突然叫んだり、暴れたりするので、その子のお母さんは毎日付き添いをしていていました。幼少ながら「大変だなぁ」と思った事をふと思い出しました。 友人も同じ苦労をするのかな、と考えてしまいます。

私はどのように友人を励ませばいいのでしょうか? 私が出来る限りのことは助けていきたい、と思ってますが、今はそっとしておいた方がいいのでしょうか?
しかし、かなり精神的に落ち込んでるようなので、どうにかしてあげたら…と思ってます。

アドバイス、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 難しいですね

「大丈夫」「頑張って」「なんとかなるよ」「元気出して」などが励ましの言葉の典型例ですが、どれもご友人には絶対にかけてはいけない言葉ですよね。かといって、何も言ってあげないのも冷たいですよね。

うーん。言葉一つをとっても難しいです。ここはトピ主さんがご友人のお子さんを1日でも預かってはどうでしょうか。その間、ご友人には好きなことをして、心身ともにリラックスしてもらうとか。

• 確かに

優しいお友達からすれば、何とか元気を出して欲しい、頑張ってほしいとお考えになると思うのですが、ご本人にとっては、悲嘆に暮れるという時期も必要ではないかと思います。「どうしてこの子だけが」という、どこにぶつけていいのかわからない悲しみや怒りがあって当然で、その感情を無視することは、良いとは思えないのですね。そのプロセスを経てこそ、また立ち上がる気持ちにもなっていくものではないかと思います。

周囲の方にできることは、元気になって、クヨクヨしないで、頑張って・・・などを口にせず、ただ相手の方の気持ちに寄り添ってあげてはいかがでしょうか。誰かがどうにかできるものではなく、ご本人が時間をかけて受け入れていく現実なのだと思います。

大切なのは、「あなたが大事だよ。いつも気にかけてるよ」という優しいメッセージであって、たとえ好意でも、叱咤激励はすべて逆効果のように思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧