プチ・潔癖症

レス19

アメリカン

学ぶ

エアコンの修理に来たおじちゃん。
作業しやすいようにキッチンのイスを持っていきました。これ新婚のとき買ったお気に入りの布張りのイスなんです。
 布の所が直接、足にあたらないように薄めのクッションを敷いて持って行ったのに、なんと、そのクッションをわざわざ退けて直接足を乗せてる。あぁ〜やめて〜。
しかも足元から怪しげなにおいが・・・・

それと、もう一つ。

結婚17年目にボーナスで奮発して買った、うん十万の輸入物ソファー。傷つけちゃいけないと、うん万円かけてカバーを掛けました。買って1ヶ月もたたないうちに遊びに来た友人。
「あら、ソファー買ったのね、どれどれ」とカバーをめくって座ったかと思ったらそのままゴロ〜ン。
何で、わざわざ、カバーをめくるのよ〜。
 ★お願いだから、余計な事しないで下さ〜い★

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あります〜、二件ほど。

ひとつめ。
    台所の蛇口を修理に来てくれた、某メーカーの技術屋さん。

シンク周辺が水浸しになったので、家の布巾で拭こうとしたら・・・
    「いいですよ、僕が拭いておきますから」と
    鞄から取り出したのは、どうみても思いっきり使い古した雑巾。
    もちろん、シミだらけ、カビくさい・・・。
    「あっ、いいですからっ!」と言うまもなく、あちこち拭かれてしまいました。

もー、いつ洗ったんだかも、どこの家のトイレ修理で使ったんだかも分からない雑巾で台所を拭かないでくれ〜と
    泣きそうでした。

ふたつめ。
    リフォームの見積もりに来た、某住宅メーカーの営業マン。

外装を見るために窓から外を覗こうとして、
    すぐそこに吊って干してあったタオルが頭の上に乗りました。
    そして、たいして意にも介さない様子で話を進める・・・。

お兄さん、髪がとってもキマってらしたけど
    洗濯したばかりのタオルに整髪料とか汗とかつけないでよ〜と
    泣きそうでした。

• ハハハ

我が家で一番高価なのが、ソファーです。
    狭い部屋に不似合いな訳ですが、あまりに大きい為模様替えの時にソファーをひとつ移動することに。でドアを通りきれず革がベリッ。ヒエーでした。

• 潔癖性というより貧乏性なのでは?

のように感じました。

• 汚されるのが嫌なら出さ(見せ)ないのが一番

エアコンの修理、
    用意するなら脚立ですね。
    イスの上にクッションがあれば誰だって退けますって。
    これはトピ主さんのミス。

ソファーのカバーはお友達の目には埃防止のカバーにしか見えなかったってことでしょうか。
    お気の毒さまでした。

• しかたない

>>そのクッションをわざわざ退けて直接足を乗せてる。

これは仕方ないでしょう。クッションがすべって、足を滑らせたら、落ちて怪我でもしかねませんからね。

• ある・ある

仕方ないんですけど、修理の方とか家に入られるのイヤですよね。
    しかも、皆さん決まって煙草臭いし、帰られた後も臭いが残っていて、気持ち悪いので、窓全開で換気します。

• 業者さんではないけれど

会社の人が(会社のキッチンで)手拭用タオルをシンクに直接置くのがとっても嫌です!台拭きじゃないっちゅーの!

• 家具って使うものですよね。

見せるためのものですか?
    せっかくのソファー、カバーをかけるならカバーと同じソファーを買ったらよかったのでは?
    大事にしたいことは理解できますが本末転倒のような。
    それに部屋の色調の統一、家族構成の変化に応じて家具も変わらざるを得ないのでは?
    家具に合わせて生活を変えますか。

• 一家に脚立一台よろしく

今度からはそんな大事な椅子ではなく
    (Step)Ledderを準備しておきましょう!

それにしても、
    クッションを乗せただけの椅子に立たせるのは
    滑って危険ですから
    彼の取った行動は当然のことですね。
    それにしても高価で素敵なカウチなのに
    カバーで覆ってしまって使用なんて???です。
    私もあなたが潔癖症というより
    貧乏性でセコイで症に一票です、あはははは失礼!

• トピ主です

貧乏性 その通りかも

エアコン業者の人、多分、車の中に脚立があったとおもいます。
    我が家はマンションの上階なので、また取りに行くのは大変かなと気をきかせたつもりだったんですがそれがいけなかったかも 自業自得ですね。

ソファーのカバーはサイズを測ってオーダーで作ったので埃防止と間違うことは無いと思うんですが

我が家は人の出入りが多く
    わざわざカバーをめくって座ったのは彼女だけでした。

もう一つ、

近所の友達がよく遊びに来るんですが、そのなかの2人がいつもトイレットペーパーを三角折します。

先日も集まったとき失礼かなと思いつつ

「わざわざ気を使ってペーパー三角折しなくていいよ」と明るく言ったら「エチケットだから」と・・・返す言葉がありませんでした。

我が家に来る友人は大好きなんです。

40代に突入したせいか最近小さな事が気になってしまい・・・

年のせいかな?

皆さん お付き合いしていただき あがとうございました。

• らっぱ飲み

ペットボトルの飲み物をらっぱ飲みするのが、嫌です。
    口につけた飲み物を又、ボトルの中に戻して、保存する感じで、黴菌が増えそうです。それに飲みにくいし。
    みんなしているから、特に衛生上問題はないのでしょうが、なんか汚い気がします。これもプチ潔癖症。

• アメリカン

トピ主さんの話で思い出しちゃいました。

(在米ですが)いなかの知り合いの家に行った時、家中のソファや椅子に透明のビニールをかけているんで、ギョっとしました。気をつけて見たり聞いたりしてると、アメリカ人に多いんですよね。ソファにビニールかけてる人・・・・いつとるんだろうと思うのですが、とらないうちに古くなるのではと、いらぬ心配してます。

• トイレットペーパーの三角折

私も嫌ですわ〜!
    だって自分の始末の後、手洗いしないお手のまま折るんでしょう?
    それでエチケットなんて言われたら本末転倒ひっくりかえっちゃうわよ〜、かえって汚いから止めてとお願いしたい。
    でもあれって、メイドさんたちのお掃除終了という意味だったはず。
    そのお友達ってメイドのバイトでもしてたんじゃ?あははは失礼!

• 私も・・・

海水浴場の海の家のござ、プールや温泉のロッカールームのじゅうたん、タイル、裸足で歩くのつらい。
    自分の家以外は基本的に嫌!我慢してます。友達の家のじゅうたんが黒ずんでいて、本当に嫌でした。いつ行ってもきれいになってない。食器拭きのふきんと手拭が同じ(しかもいつ洗ったかわからないようなの)とか、ぞぞーってします。
    トイレのタオルがいつも同じ。洗ってないかも!
    アー嫌だー!他人が家に入るのも苦痛です。我が家はきれいにしてるから。あ、物が散らかってることはあるのです。でも、清潔です。

• お客さま用の茶碗

2年ほど前に妹夫婦が遊びに来るからと、2組おそろい(色も同じ)のお茶碗とお湯のみを買いました。

その後、わが家に遊びに来たのは夫の友人や後輩(男)ばかり。夜も朝もモリモリ食べていきます。

来週私の母が遊びに来る予定なのですが、男の人たちが使ったお茶碗は気持ちが悪いので、私の身内専用に新しく買ってしまいました。
    「身内」には私の大切な女友達も含みます。

このままいくと、客布団用のシーツ・枕カバーも分けなきゃなぁ・・・。

• 私も真剣に悩みます・・・

私もそんなことあります!

電車やバスのつり革、ぬるぬるしていて嫌。
    外出先の床に置いたかばんを家の床に置くなんて信じられない。(だって公衆トイレの汚れとか犬の糞(失礼!)とか踏んだかもしれない靴で歩く道に置いたかばんですよ。そのかばんを家の床に置いて、その床にパジャマで寝転んだり、できますか?)
    公共の場で耳をほじってそれを床に捨てる人!ほわぁっと耳垢が舞って周りの人につきますよ。

公衆電話の耳の部分に耳を直につけられない。
    靴を脱いで入る病院や公民館や旅館などのスリッパが気持ち悪い。
    歯医者のスタッフが、口の中を触るために装着しているビニール手袋のまま書類等を触るなんて信じられない。

温泉旅館等で、トイレのスリッパをはいた足で、敷いてある布団の枕元を踏まないで!
    干した後、布団のどちらが足側か頭側かわからなくなると、気持ち悪い。

数えればきりがありません。

これってプチ潔癖症の域を超えているのでしょうか。
    何が原因でなるんでしょうかね。
    トピ主様、便乗しちゃって申し訳ないです。
    でも私はこれで克服できた、などの意見があれば、是非教えていただきたいです。

• 貧乏性じゃないのよ〜

ソファーにカバーを「貧乏性」とおっしゃる方
    それは違います。
    いや、やや入っているのは認めますが…
    (確かに傷つくとイヤだし)

それ以上に「汚いもの」が付くのが耐えられないの!
    後々「汚いもの」に自分も触れるかと思うと、ゾッとするんです。
    「汚いもの」というのは、感覚的には、菌がベットリって感じ。
    ツルッとしたビニールとかガラスとか
    水拭きできるものなら、まだ良いのですよ。

汚いものが付いても、後でエタノールで拭いて
    気分すっきり、あら綺麗。
    (自己満足のようなものなので、実際は…なんていうのはご容赦ください。
    知ると、本当に生活できなくなるので。)

ソファって革でしょ。革なんて、エタノールで拭けない。
    洗剤でも無理。
    布もなかなか無理ですよね。ていうか布なら洗いたい。
    汚れを落とすのは無理だから
    「汚く」ならないように、カバーをかけるのです。

はあ、ほんと生きにくいったら…。

• どうしても嫌

エアコンの設置に来たおじさんにトイレを貸してほしいといわれ、嫌といえずに貸してしまった。
    後の掃除が大変だった…

海水浴は屋外のトイレに行けないので、泊りがけで行かないと無理。
    いちど、日帰りで行ったときは悲惨でした。
    屋外トイレは和式で床が汚れているため、サンダルの素足に汚れが跳ねないかヒヤヒヤしながらでした。
    海水浴後は共同シャワー。床のすのこがヌルヌルで髪の毛もいっぱい落ちてて、生きた心地がしませんでした。それから海は二度と行ってません。

プールにしてもトイレは…ずいぶん前の記憶なので定かではないですが、確かトイレの前に足洗い場のような水溜りがあり、そこに足を浸けてからでないとトイレに入れない仕組みになっていたのですが、その水がとっても白く濁っていて、ウッとなったことがあります。

トイレ問題のため、海やプールなんてもう十何年も行ってません。
    私にはスポーツジムのシャワールームが限界です。

• カバー社会ニッポン

分かります。
    私も不潔だいっきらいですし
    何でも洗ってしまう洗濯女ですから。
    カウチやソファーにはしっかりカバーを
    使用してますし北米在住ですが、
    土足厳禁、通しています。
    だからこそ高価なデザイナーブランドの椅子は
    無用というか、もったいないような…?
    っていうか、どうしてフェイマス(ブランドやメーカーの名前)に拘るの、ってかんじなんですけど?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧