1歳を迎える娘の内祝いについて

レス5
お気に入り0
トピ主のみ0

きか

ひと

このトピのレス

レス数5

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 田舎の風習・・・

    私がお嫁に来ているところは、田舎なので、お嫁に来た時、子供が生まれた時、私の実家からお饅頭(3千円程度)を親せきに配るように、姑にとおまわしに催促されました。お金出してくれるならまだましですよ。お姑さんは親せきの方から、先に同じパターンでもらっているのかもしれませんね。親せきづきあいのルール決めたほうがいいかもしれませんね。

    ユーザーID:

  • 私なら

    私ならありがたい!と思って感謝するなー。
    と、いうより、義理のご両親にとっても孫なのに、そのお付き合いの必要性を全然気にしてくれない嫁っていやだなー。それも大したことをお願いしているわけではないのに。。2000円のお菓子で(10人でも2万円)話が済むのだったらしてあげたら義理のご両親だって感謝するだろうに。

    そういう義理のご両親だったらそれくらいの出費、絶対孫に対して、もしくはあなたたちに対してどういう形であれ返してくれるんじゃないの?
    別に見栄でなくて“礼儀”でされてるんだと思いますが。。

    ユーザーID:

  • あー、はいはい!

    私も同じ様な経験あります!ただ子供が生まれる前の、新婚当初でしたが・・。
    「お祝いを貰ったけど、お返ししといたからぁ。」みたいな。こっちししては、??でした。何で勝手にそんな事するんだろうという感じでした。だって、別々の家庭なんだし、第一自分で選んでない物なんて相手に申し訳ないです。お金の問題じゃないですよね。お願いしてないのに!

    旦那に文句を言ってもらって、最近は減ってきましたがいまだにあれこれ言ってきたりします。最近も息子(トピ主さんと丁度同じです)の誕生日、初節句・・大変でした。
    孫が可愛いのは分かるけど、勝手にはやめていただきたいですよね。

    ユーザーID:

  • そんなに困ることかしら?

    >私たちからということでお菓子を送っていたようなのです。

    自分のほうの親戚にはと義父母様がおっしゃっていて、やらなかったら、義父母様のお金で、配ってくださったのだから、ご主人の親戚は、配るのが習慣かもしれませんね。
    習慣なら、配らないと、ご主人様が無能・しきたり知らずになって、恥をかいてしまいます。

    トピ主さんのほうの親戚に配るように強要していないし、実力行使もなさっていないのですし。
    ご主人の名前で配ってくれたのに、資金は、義父母もち。
    私なら、感謝しますけど…。


    >初孫だから見せびらかしたいのでしょうか。

    かわいいと思っていてくれる証拠だと思うけれど、トピ主さんには、苦痛なんですよね…。
    ちやほやしてれるのも、次がいない間と思いますが。

    あまり囲い込みをしていると、次第に入学祝とか、してくれなくなりませんか?

    ユーザーID:

  • 配りました。

    長崎に住んでいます。
    同じ長崎でもところによって少しずつ違うので、群馬がどうかはわかりませんが、うちは配りましたよ。
    こちらではもちを背負うのではなく、紅白の一升もちの間にあんこを挟み上から赤ちゃんに踏ませます。
    もちふみと言います。あんこがはみ出すほどしっかり踏むのがいいとされています。
    そのもちは、お祝いに来てくれた人や近い親戚、隣近所に切り分けて赤飯や紅白の餅など(うちはカステラにしましたが)と一緒に配りました。
    よくはわからないのですが、昔は一歳まで育つと言うのはそれはそれはたいへんなことだったようで、そのことを祝い、皆さんに感謝したり、喜びをおすそ分けしたりとそういうものだと聞きました。
    子供のお祝い事はここまで無事に育ったという節目に当たるものですから、昔からの風習のようなものは大事にしてもいいのではないでしょうか?けして見栄ではないと思いますよ。

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧