妊娠・出産・育児

出産を知らせてこない友人に、出産祝いをあげるもの?

レス20

ズゥク

子供

遠方に住んでいる友人が出産をしたと言うことを、彼女と私の共通の友達A子からのメールで知りました。
5〜6年前までは連絡を取り合ったり、会ったりしていましたが、ここ数年は年賀状のやりとり程度です。
それもお互い結婚したり、子供ができたり(彼女の今回の出産は二人目です。私には子供はいません)と言う理由からで、原因があって疎遠になったとかではないので、
「何で私には報告しないんだろう・・・もしかして嫌われてるのかな」と、寂しくなってしまいました。
A子は「お祝いいつ買いに行く?」と言ってきましたが、
人づてに聞いただけでも、お祝いあげるものなのかなぁと、器の小さい私はモンモンとしています。
そういえば、一人目の出産祝いのときもお返しもらってなかったな、とかどうでもいいことまで気になりだして。
彼女のことは好きだったはずなのに、何て心が狭い私!
あげたくない訳じゃないんです。
ただ、報告さえしてくれればよかった。
こんな時、ふつうは笑ってお祝いしてあげるものですかね?どうしたら自分を納得させられるでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気持ち次第

私の友人もメールで妊娠したよ!と知らせてはきたのですが、予定日すぎても音沙汰がありませんでした。
    どうやら共通の友人には生まれたよ!とメールしていたらしいのですが・・・
    こっちとしては彼女の体も心配だし妊娠したこと知らせるのなら一言無事出産したと教えてほしかったですね。。
    ま、友人にも相談したんですが、わざわざ知らせてもこないんならお祝いはしなくていーんじゃない?ってことで何もしてません。(友人はお祝いしたみたい)
    でもトピ主さんがお祝いしたいっ!て気持ちならするべきじゃないですか?私はそんな気持ちにならなかったので・・・

• お友達の気持ちとしては多分・・・

出産されたお友達は、もしかしたら年賀状のやりとりだけになっているトピ主さんに気を使わせたくないと思って、出産の事を知らせなかったのかもしれませんね。
    出産したという事を知らせると、お祝いの催促みたいって思ったのかも。
    私ももうすぐ出産の予定がありますが、正直どこまでの友達に報告すればよいか迷っています。
    年賀状だけのやりとりの友達に報告するのは、向こうが気を使いそうで、正直ちょっと申し訳ないなと思っています。
    年賀状で報告すればいいかな?と思っています。
    ただ、A子さんが一緒にお祝いをあげよう、という事でしたら、今後A子さんとの付き合いも考えて、一緒にお祝いを贈ってもいいと思います。
    もらう側は悪い気はしないと思うし、トピ主さんが逆の立場になった時に、ちゃんと祝ってくれると思いますよ。
    お金がからんでくることですが、交際費だと思って、5000円少々だしてあげてもいいのではないですか?

• 私もそうですが。

ズゥクさん、こんばんは☆実は私も付き合いがないわけではないのですが、私には出産報告はなく、共通の友人から「生まれたそうだよ。」というお知らせメールが来て今度出産祝いに行く友人がいます。
    彼女とは数年前、二人で旅行に行くくらい仲がよかったのですが、お互いに結婚して子供を持ってから、私が引っ越したせいもあるのかあまりメールもやり取りがなくなりました。(本当にたまにやり取りする位。)確かに、「何で私にはメールくれなかったんだろう?」って思ったけど、二人目っていうのもあったし、きっと忙しかったんだろうなって思うことにしました。
    あなたもそう思うようにしたらどうですか?何で私には?って思うとキリがないし・・・。それにお祝いは気持ちよくしたいですよね。最低限の礼儀としても・・・。今度、赤ちゃんの顔見に行かせてね。とか、近況はどう?とかメールを入れてみてはいかがですか?
    私は先日友人にメールをしたら、彼女も気にしていたようで「あまりメールが出来なくてごめんね。」とかえって謝らせてしまったけど、誤解はとけました。
    勇気を出してメールをしてみては?

• 放っておいたら?

私は、直接連絡があるまで何も行動を起こさなかったです。もしかしたら、何か事情があるかも(こちらに子供がいないから気を遣っているとか、生まれた子供に病気等何かあったとか)。

この時は、赤ちゃんの内臓が全て出来上がるであろうギリギリの時に早産されたそうで、子供のいないウチには退院できるまで言えなかったそうです。

ですから直接連絡があったのは生まれてから半年くらいでした。(子供がいるほかの家には生まれてすぐ連絡がありました。赤ちゃんの事情もあわせて。)

でも、どうしても釈然としないなら、連絡を受けてるお友達に「うちには連絡が来ていないし、連絡したくない(できない)事情でもあるのかなぁ・・・」と向こうからの連絡を促すようにしてみればいいのではないでしょうか?

• わかる

正直なところ、連絡ないのにねぇ・・・って思ってしまう気持ち分かります。

私も先日同じような事があったんです。年賀状だけのやり取りしかないような友達が出産したそうです。私は出産した事を友達から聞いたんですが、その子から一緒にお祝いしようと言われ、なんだか腑に落ちなかったんですが、半分お金出しました。

その後本人からお礼の電話がありました。って事で、良かったのかなぁ〜?これで。

他の子には連絡してるのは外されたような気持ちになりますね。
    お互いその程度の浅い付き合いなんでしょうけど。

モヤモヤしてるなら出した方が気が楽だと思います。

• いいほうに解釈すれば

二人目だし、あなたのほうは未だ恵まれていないし。連絡しづらいな。てことはありませんか。
    まあそんな感覚は長い付き合いなら相手の考えも多少は想像出来るはずですし、それもできないような付き合いならお互いにこれを機会にフェードアウトしてもいいのでは。

• しなくてもよいのでは

気がのっていないなら、する必要はないと思います。友人も年賀状程度のつきあいになってしまっているのにわざわざ報告したら、お祝いを請求している、と思われるので、なにも言わなかったのではないですか。

共通の友人は妊娠していることを知っていたのですか。結婚を機会に友人関係はものすごく変わっていきます。私にはずっと付き合っていく気があったのに、何人からか整理されました。

子供関係の友人も増えていくから、仕方ないのかな、と思っていますが。

二人目はいいのではないですか。私は最初のお子さんにしか、お祝いはしていません。カードを送るのもよいかと思います。

いつか付き合いが復活するかもしれないし、このままかもしれない、そう深く考え込まないほうがいいと思います。

• 二通り

その友達と、この先どういたいかで変わってくるかな。
    まだまだ仲良くしたい、と思うなら電話でもして「Aちゃんに出産したって聞いたよ〜。どうして教えてくれないのよー。で、何か欲しいものある?」とあっけらかんと、何もこだわってない風で連絡します。
    年賀状だけのやり取りだし、この先会うこともまあ無いだろうと思ったら、向こうが何かアクション起こしてくるまで放置。
    私だったらこんな感じ。

• 別にいらないのでは

出産祝いって二人目以降も贈るものなんですか?
    お一人目の時に内祝いを頂いてないし
    なんの連絡も無いようだったら別にいらないと思います。

気になるようだったら出産おめでとうカードでも送ってあげればいいのではないでしょうか?

• わざと教えない

昔は親しくて今は疎遠になっている友達に、私は二人目の出産を連絡していません。出産直後に連絡すると、お祝いを用意させることになりそうだからです。
    もし連絡するなら、生後半年以降かな。半年も過ぎれば、もうお祝いという時期を越していますよね。そういう気遣いで連絡しない、というのもあります。

• 横ですがメールでのお知らせって

出したのに、届いていなかった場合もありますよ!
    実は私も先日友達の結婚祝いをしたのですが、結婚する
    という報告を本人から受けていなかったのです。それで
    「教えてよー!みずくさい!」とメールしたら「え?
    送ったはずだよ!」と返信がありました。メールって
    届かないことがありますよ!要注意!!

• 子供のいる側の意見

子供を持っている側の意見を聞いてください。
    トピ主さんはまだお子さんいらっしゃらないと言うことですので・・・。
    私は「なっちゃん」さんと同意見で、多分お友達はトピ主さんに気を遣われているんだと思います。
    怠慢であなたに知らせないのではなく、知らせたいけど2回目のお祝いの催促と取られるのを心配しているのだと思います。
    2人目産んだ側にもいろいろ心の葛藤があるのをわかってあげてください。
    私が過去そういう気持ちになりましたから。
    あなたのお友達のような立場になったらそう考える人、多いと思いますよ。

そういう状況を踏まえて、お祝いをあげるかどうかはトピ主さんのお気持ち次第です。

• 私はしたかたった・・・・・

私も短大時代に同じクラブに所属してた友人から出産の報告がなく、お祝いしぞびれた一人です。

確かに最近じゃ、彼女とも年賀状のやり取り位ですが、お互いの結婚式には呼び合い(ただ、彼女の結婚式には私が臨月を迎えてた為、欠席しましたが)、共通の友人(共に同じクラブ)の結婚式には一緒に出席し、決して浅い付き合いのつもりではなかったんですが。

それよりも何よりも私の子供(二人)の時にはお祝い貰ってるんで、お返しの意味も込めてお祝い贈りたかったなぁ〜と。

トピ主さんとは状況違いますが、伝え聞きでも気持ちだけでもお祝いしてあげるのもいいんじゃないでしょうか?
    めでたい事ですし。

• トピ主さんと似た状況かも

質問ですが、A子さんは独身?既婚(子あり?無し?)今度、出産する友達とA子さんは、たまに会う仲なのではないですか?

私は、独身時代から、誰一人として連絡ありません。
    既婚者(子あり・無し)の子には、妊娠・出産の連絡をするのに。皆が出産半年以上、経ってから、年賀状での報告なので、お祝いはしませんでした。だって今更、出産祝い?じゃないですか。聞けば、既婚者は各々がお祝いをしていたとか。気分悪ですよ。
    自分がいる時に、お祝いの話をしていた事もあり、肩身が狭かったです。

あくまで私と同じ立場の友達の場合ですが、知らせてこない人には、出産祝いしません。別にしたくないというわけではないですが、知らせてこないという事は、何か思いがあってしてこないと思うからです。
    それに、そういう人達とは、何年も会わない、年賀状だけの仲です。

• 難しいケースですねぇ。

皆さんのご意見もバラバラですよねぇ。どうしたらいいのでしょう。

1、二人目である
    2、間接的に聞いた
    3、一人目を祝った後の対応

を総合的に判断して、とりあえず今は「カード」だけを送られてはどうでしょうか?私も似た経験があります。モヤモヤしたお気持ちはよくわかります。

↑でしばらく様子見ていけばどうでしょうか?

「縁切る」のはいつでもすぐにでも切れるし、また「お祝いの品贈る」のもその気になればいつでも贈れます(遅くなった理由は適当に口実を言えばいいし)。

ただ、A子さんにどう断るかが問題ですよね。

• それはね

私も子供がいません。大親友がいますが、結婚と同時に私が遠方に嫁いだので疎遠にはなりましたが、大親友なので心はつながっていました。又年賀状や手紙のやり取りもたまにしていました。

ところが、彼女は3人の子持ち。いつも子供を産んで1年くらいして報告があります。だから私は「え?産まれてたの?」って感じ。お祝いはしませんでした。でも彼女とは今も大親友。

今思えば子供がいない私への彼女の優しさだとはっきり分かります。こんないい友人を持って私は幸せです。

• でも、そういうことから

判断しちゃいますよね。
    出産祝いのお返しは他の人にもしてないんでしょうか?
    もし誰にもしてなかったら、常識がないだけの人かもしれないですね。
    でも、あなただけにしてなかったら完全に避けてて、付き合いを止めたいと思ってる。

直接聞いてなかったらしないでいいような気もするけど・・・・。難しいですね。
    もう一人のお友達から誘われてるだけに。

一度、お電話してみてはいかがですか?
    元気〜?って軽い感じで。
    そこで生まれた話をしてこなかったら、それまでなんですよ。寂しいですが。

• あげなかった

年賀状やメールには妊娠しましたというお知らせがあっても、産まれましたというお知らせが本人からない時は、お祝を催促してるみたいな気持ちになって気を使っているんだなと思ったので、あげませんでした。

また、その程度の関係なんだなとも思いましたので、あげなくてもいいと判断しました。ホントに仲がよければ、連絡くるでしょうし。

出産祝いをたくさんの人にあげましたが、別に期待したわけではないけど、お返しは返ってこないほうが多いかも。相手もお返しをしなくてはとかも考えなきゃいけなくなるし、返さなければ返さないと思ったり思われたりと面倒だったり。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。
    正直こんなグチグチしたトピ、叩かれるんじゃないかと
    思っていたのですが、
    予想に反して共感のレスを頂いて、気持ちがあったかくなりました。

A子は既婚で子供がいないと言う、私と同じ状況で、家も私と同じ地域です(友人だけが遠方に住んでいます)。
    なので、子供がいない私に気を使って連絡しなかったと言うことはないと思いますし、
    A子と友人が頻繁に会っているということもありません。
    もしかしたらメール等で連絡とりあってるかもしれませんが、そこまで聞いたりはしないので。。。

理由はわかりませんが、やっぱり私には知らせたくない心情なのかな。あまり考えたくはないですが。

今はもう少し待ってれば私にも連絡来るかも〜・・と
    密かに期待しながら、保留にしている状態です。
    しばらくしたら私から連絡してみます。
    彼女の真意はわからないままですが、いろいろアドバイスを頂いて、何だかモヤモヤが晴れてきました。
    どうもありがとうございました。

• 複雑な気分ですよね

すこーし状況は違うんですが、私も(直接)報告が無かった相手に出産祝いを贈ったことがあります。
    違うところは、妊娠したことすら教えてもらっていない、というところでしょうか?

年1回は旅行に出かけるグループだったので、非常にショックでしたよ。
    私は共通の友人から出産報告を受けましたが、友人は妊娠したことも本人から連絡を受けていましたし。
    しかも、赤ちゃん見に来て、とかの誘いも私にはありません。(出産連絡ないから当たり前かあ〜!)

その共通の友人から、お祝いを一緒に贈ろう、と言われ、何で報告も受けていない人に出産祝いを?とも思いましたが、知った以上はしょうがないと思い、お祝いをしました。

その後、携帯メールでお礼をもらいました。電話ぐらいしろよ、と思ったけど・・・

まあ、私が彼女の立場になったら、多分何も報告しません。だって、彼女の中では、私はそういう扱いだったんですから。
    でも、お祝いをしといたのは正解だと思ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧