健康壁について (珪藻土・しっくい壁)

レス6
トピ主のみ0

ピーちゃん

健康

このトピのレス

• 快適です

我が家も部屋のなかの壁を珪藻土で仕上げました。
    クロスに比べてお金もかかりましたが結露も無く快適です。

• 我が家も

2Fの一部を除いて、トイレ、家事室、お風呂の脱衣場、玄関、階段、リビングなど、すべて漆喰です。
    やはり結露も出ないし、夏はひんやり、冬はあたたかみがあって良い感じです。木も国産の木を使ってます。
    築10年目ですが、とても満足しております。

でも確かに、次に建てるとき、職人さんや材料ってそろうのかな?心配になりますね。今から勉強しておかないといけないですね。

• ありがとうございます

皆さんお返事ありがとうございます。
    今の我が家も築50年程度経っており土壁と漆喰ですので結露もなく快適です。しかし昔ながらの材料を調達するのが難しく工法も違うと聞きましたが実際どうなんだろうと疑問に思っています。

• 国産の木の家

お家を新築なさるなら、是非、その前に「いい家は無垢の木と漆喰でできている」を読んでみて下さい。

我が家は、柱は桧で、壁は一部が漆喰です。もう築32年ですが、漆喰のところは結露しないし、かびないです。

ちょっと割高ですが、国産の木を使って、お家を建てる事をお勧めします。日本の家には日本の木です。理由は本に書いてあります。

• こう思います

本職が出てくるのはどうかと思いますが、公平な意見を書かせてもらいます。最近、珪藻土や漆喰の御宅が増えていますが注意してもらいたいのは使用する材料の種類です。珪藻土の含量率が高いものは確かに湿温度調整、VOC、臭いなどを壁自体が吸収し分解してきれいな空気にして発散する性能が高いと言われていますが、逆に高価で固まりづらく軟らかいです。含量率が低いものは安価で硬く丈夫ですが機能自体は低いです。今実験として8種類の珪藻土、漆喰を取寄せ湿らせたペットボトルに各それらを入れ一緒に煮干を入れます。そうすると脱臭効果や湿度調整がどれが優れているものかよく分ります。商品名は避けますが脱臭、湿度調整が完璧なものや脱臭には優れているが吸湿しすぎてカビてしまうもの、全く効果のないもの等がありまた。以上からVOCは発散しないものの性能として機能していないものが多々あるので注意が必要です。

• いいですよー

我が家も壁は漆喰塗りにしました

予算の関係上、リビングと寝室、子供部屋の壁のみですが

質感良し、湿気調整、あと私はタバコを吸うのでいつまで

も残るヤニ臭さがぬけるのが良いです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧