恋愛・結婚・離婚

両家(母)の服装は揃えないといけないの?

レス13

菜緒

男女

タイトル通りなんですが、
今年の秋に結婚します。
教会式で、披露宴はレストランでします。

そのときの披露宴の母の服装なんですが、留袖です。
それに対し、彼の母は着物が苦手で洋服がいいといっています。
やっぱり合わせないといけないんでしょうか?

私自身は、家族はもちろんのこと、他のゲストの方に気軽に式に来ていただけたらと思っているので服装はそんなにこだわらなくてもと考えています。

結婚されたみなさんのお母様(お義母様)は揃えられてましたか?
お返事、宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 格を揃える

揃える必要があるのは、和装洋装を揃えるのはなく、服の格です。
    留袖に匹敵する洋装にしていただいたら、いかがでしょうか?
    来ていただく人には、気軽に、お楽にという気持ちでというのは、いいことと思いますが、お迎えする新郎新婦両親は、第一礼装が、礼儀と思います。

しかし、お義母様が、留袖に匹敵する洋装をお持ちでないあるいはもっと軽いものを着たいとおしゃるなら、新婦の母親より軽い感じになると言うことを納得していただいておいたほうがいいと思います。
    自分で軽い服装を望んでいらっしゃって、いざ、写真ができたとき、自分の軽さを相手(トピ主さんお母様)の重さのせいと摩り替わってしまったら、トピ主さんお母様が気の毒なことになると余計なことを思いましたので。

• 両方のお母様が

揃えなければいけないのは服装の【格】です。
    昼間の披露宴でしたら、
    菜緒さんのお母様が留袖(この場合黒留袖?)なら、
    相手のお母様はアフタヌーンドレスになります。
    ホテルの会場なら留袖もいいのですが、レストランウエディングならドレスのほうが動きやすいし華やかでいいと思います。

• 同じでなくても

3年前に結婚した者です。
    私の母はオーソドックスに留袖でしたが、お姑さんはドレスでした。
    ドレスといってもロング丈で刺繍が豪華なドレス。
    留袖に比べると華やかでしたが、かといって悪目立ちするものでもなく。。
    もともとおしゃれでたくさんドレス持ってるお姑さんですから。。

両家の衣装は揃えた方がすっきりするかもしれませんが、ご両親にとっても晴れの日。
    ご両親のお好きな格好が良いのでは、と思います。

• 格があえばOKかな

留袖は既婚女性の「第一礼装」といって、一番格の高い着物ですので、「普通のワンピース」の参列者が隣にくると貧相な感じはでます。でも、「結婚式の親族は着物でなくてはならない」という決まりがあるわけではないですから、貧相に見えない、つまり格の高い洋装ならいいのではないかと思います。

ただ、自分の結婚式を考えてもわかるのですが、留袖に並んでも大丈夫な洋装って、結構難易度高いですよ。

• おめでとうございます

家の場合はお嫁さんのおかあさんは留袖,私は洋服でした。

式の前に、私の体の都合で洋服にします、とお断りいれておいたし、くだけた式と息子に聞いていたのでお相手も洋服と思っていました。

本当は足並み揃ったほうが良いと思いましたが、まあそれぞれの都合もあることなので、それもよしと考えることにしました。結婚を祝う気があれば、いいんじゃありませんか?

• いいんじゃない?

私が昔、友人の結婚式に出席したとき、
    友達のお母さんは洋服、旦那さんのお母さんは留袖でした。

• そろえませんでした

夫のお母さんは留袖、うちの母は洋服でした。
    誰も気にしません。

• うちの場合

私の結婚式の時、私の母は留袖を考えていましたが、
    義母からは「留袖にすると小物から揃えないといけないので洋装にしたい」と言われました。
    私の母の場合、定番留袖の方が楽だし小物も揃っていたのですが、散々悩んでドレスを揃える羽目になりました。私の親戚達からも文句言われましたよ。親が留袖着ないのに、親戚達が着るのも変ですもの。
    結局親戚達は明るい色の和装になりました。
    家族写真を見ると、結果的に揃えたことはよかったと思いますが、気持的に腑に落ちないところもありす。

それから数年後、夫の弟の結婚式がありました。
    義母はまたまた「洋装がいいわ〜」と相手の実家に伝えたらしいのですが、そちらは親戚全員まで含めて
    留袖で通されていました。
    私は理由あって出席できなかったので、夫側親戚女性は義母だけ。つまり洋装は一人だけ!!両家ともわが道を貫いたようで、家族写真も夫側は家族だけ、相手側は親戚全員と、なんだかちぐはぐな感じでした。
    私的には、格さえ揃えばとも思いますが、写真写りも考慮した方がいいかと思いました。

• ありがとうございます!!

たくさんのお返事、本当にありがとうございます!
    とても参考になりました!!
    でも、洋装で格の高いものって難しいですね...。

じつは、おそらくお義母さんは簡単な洋装にしか考えてられないかもしれないのです。
    留袖にするにしてもレンタルになるとおっしゃってたので、洋装だとどのような洋装なのかわからないのではないかと思います。

私から、「私の母と留袖と同じ格のような洋装をお願いします。」と言うのは失礼ではないかと思い、言えないのです。(あまり裕福なご家庭ではないようなので。かと言って私も裕福ではありませんが)

何か、上手な言い方はないでしょうか?
    本当に難しいです。

• 母は洋服、義理母は留袖

全然つりあってなかったけど
    気にする人はいなかった。
    義理母ちょっとイナカの方なので
    絶対留袖って思ってたみたいだけど
    うちの母に対しては
    「どうぞお好きなものを」ってかんじでした。

うちの母は着物なんか着れないし
    持ってないし。

• ありがとうございます!

たくさんのご意見ありがとうございます!
    本当に助かりました!!

「格」を揃える...
    とても難しいことですね(泣
    私の母はこの結婚式で張り切って留袖を購入しました。
    旦那さんになる人が京都の人なので、当然留袖を着られると思っていたようです。

あちらのお義母さんに何て言って説明すればいいのか悩んでしまいます。
    留袖にしろ、レンタルになるとおっしゃっていたので、洋装にしてもあまり難しく考えておられないようなのです。
    (あまり裕福なご家庭ではありません。かと言って私も裕福ではありませんが)
    もしかしたら、洋装もレンタルされるかもしれません。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました!!

• おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます。
    義理のお母さまでしたら、言い方がむずかしいですよね。
    これから長くよいお付き合いをしたいですしね…

たとえば、菜緒さんたちを担当してくださっている
    プランナーさんにご相談されてみてはいかがですか?
    どんな風におっしゃるか分かりませんが、格を揃えたほうがいいとなれば
    「担当の方に両家のお洋服の格をそろえたほうがいい、
    留袖に対しての洋装なら、ドレスみたいなものになる、とアドバイスされたんですが…レンタルなんかもありますし、一緒に見に行ってみますか?」と持ちかけてみるとか。

会社の方もレストランウエディングで、両家のお母様方は品のいいスーツとドレスでした。
    胸元にコサージュをあしらったり、ストールをされてて
    それも雰囲気に合って素敵でしたよ。
    よいお式になりますように…

• 一つのご提案

式服になりそうな服をプレゼントしてはいかがでしょうか?「結婚式にはぜひ着てくださいね」といって・・・。

結婚式での印象は結構、後を引きますから、トピ主さんが気にされるようであれば、両家とも貧相でない服装でおいでいただいた方が参列者にとってはいいと思います。

あ、それから、親族の場合、レンタルの手配も考えていいと思います。留袖のレンタルや着付け師の手配はすぐにできますし・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧