慰謝料2000万って?

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かえ

結婚予定の彼はばついち。離婚理由は性格の不一致、特に前の奥さんは、彼のご両親と上手くやっていけなかったと。子供はいません。

彼の友達から、たまたま話の流れで彼が前の奥さんに慰謝料を支払っていると聞いてしまいました。慰謝料のことは初耳だったので、彼に尋ねたところ、二千万を月に10万ずつ、15,6年かけて支払う約束とか。

私達は不倫ではなく、付き合い始めたのは彼の離婚後です。ただ彼が言うには、

「性格の不一致の離婚なので、本来は自分が慰謝料を支払う立場ではない。でも、離婚する時に実は私のことを好きになり始めていたので、早く離婚を成立させたかったし、そうしないと前の妻は何をしでかすかわからないような感情的なタイプだったから、仕方なかった。本当に君を愛してしまったから。」と。

彼の年収は1200万位。私は彼のご両親とも行き来していますが、仲良くやっていけると思います。でも、結婚期間4年で、子供もいない前の奥さんに15年もお金を払い続けていくって、ちょっと複雑です。

だけど、ばついちとの結婚はそのくらい覚悟しなくてはいけませんよね。経験ある方などご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

私はバツイチですが、元旦那から今でも慰謝料を分割で貰っています。
    普通慰謝料って有責責任がない限り、払う必要がないんではないかと・・・
    額も額ですし。。。

• 仕方ないかも

結婚生活4年では普通に考えて二千万円もの慰謝料はありえませんよね

でもそれが離婚の時に取り決めて
    彼も納得したことなら仕方がないでしょう

もしも私がトピ主さんなら
    15年もの間、前の奥様と金銭のみだとしてもつながりを
    持つよりは
    それだけの年収がある彼なら
    自分との結婚を機に一括で支払いして欲しいと話します
    当然そのくらいの貯金はあるでしょうから・・・

また離婚理由は彼側(本人・両親・友達)の言うことだけを
    100%信じてしまうのはどうでしょう?

自分を悪く言う人ってまずいないですから
    そういう話になると大抵は相手に原因があるように
    話しちゃうものですよ

離婚暦のある方との交際でいろいろ不安でしょうが
    今は離婚ってとても多いですし
    彼がトピ主さんと合っているなら
    きっと幸せになれると思いますよ

• 貯金したら?

年収1200万だったら貯金すれば、何年か期間が
    短縮されるのではないですか?
    ローンと違って金利があるわけでなし、十分貯金の
    可能な年収だと思います。

バツのついてる人との結婚は何かと問題があるもの。
    それを理解した上で受け入れ、また一緒に努力する
    ことで二人の関係も深まるでしょう。

彼の背負った荷物を一緒に背負う覚悟がなければ
    「後妻」なんて勤まりません。

早く全額渡してしまって、正々堂々二人の暮らしを
    楽しめるといいですね。

• 文書で決まった金額?

きちんとした証書等で交わした金額なのでしょうか?もし法的な拘束力を持たない約束なのであれば、今からでも調停等の手続きを踏まれては如何でしょうか?

裁判になったとしても弁護士費用を差し引いても、2千万円で余裕でお釣りが出るはずです。お釣りどころか、すごい金額ですよ。その場合、今まで支払っている金額も考慮してもらえるはずです。

トピ主さんが彼と結婚しないのであれば、彼の好きにすれば良いと思いますが、結婚するなら当然トピ主さんに関わってくることですし、一度彼に話してみては?

• 不思議な彼&家族ですね

あの・・・本当に素朴に思いました

【 性格の不一致 】という理由で
    慰謝料2000万円というのは
    ちゃんと調停を通せば、ありえなかった額ですよね

前の奥様と
    15年支払いで繋がる事は平気でも

調停を通した話し合い期間は(長くても1年ぐらい)
    平気ではなかったって事ですか??

う〜ん・・・素朴に疑問

彼はあなたの為に焦った離婚なのに
    結局あなたを悩ませる原因作ってるんだから
    ちょっと本末転倒な離婚ですね

• 多すぎ!

子供もいない、結婚期間もたったの4年、離婚理由・収入からしても2000万は法外な金額だと思います。弁護士に相談してみてはどうでしょうか?彼はきっとあなたを守るために、何をしでかすかわからない元奥さんの言いなりになっているのかもしれませんね。結婚前に付き合っていた事実はないんですから、正々堂々と戦うべきだと思います。

• ため息が出ちゃいます。

うちのダンナもバツイチです。
    慰謝料はあなたの1/10程度ですが、
    払うってことは、ダンナに非があるの?
    「早く別れたかった。」と
    知り合ったばかりの私を盾にして。
    (そん時は付き合ってもいないのに!)
    結局、結婚しましたけど、
    「慰謝料の半分はおまえだ!」とか
    変な言いがかりを付け、
    正直、「これじゃ慰謝料も発生するわ!」と
    思うようなことも度々・・・。

あなたの彼も、あなたが好きなあまり、
    自分を良く見せようとはしていませんか?
    2000万の慰謝料、おかしいですよー。

あっ、でも、芸能人って収入があるからか、
    慰謝料も膨大ですよね!
    そんな感じなのかな?

そんなもくれるダンナなら、別れるわ!!

• 多すぎると思いませんか?

性格の不一致だけで子供も居ず2000万は?です。
    慰謝料なんて通常数百万貰えれば御の字、全くケタが違うじゃないですか。本当に理由はそれだけって誰だって思うのでは・・・言ってる以外に何か貴方に言えない事情が在ると思うんだけどね。
    どうしても払わないといけない額としたら一括で払うとして減額を申し出る事も出来るのではないですか?

• あり得ない額なので…

慰謝料は有責配偶者が支払うもの。単純に二千万分の有責性が貴女の婚約者にあったということです。

でも離婚の慰謝料で2千万は一般人では考えられないほど高額。

長年に渡って相当ひどい仕打ちをしても500万だってもらえればまし。

子どもなしなら養育費はなし。婚姻期間も短いので財産分与もそんな高額になるはずもない。

考えられるとしたら…

姑と折り合いが悪かった→夫は両親に頭が上がらない→子供がいないうちに追い出して、再婚させようと姑が画策→追い出そうと嫌がらせのかずかず→調停にもっていったが、法定離婚理由に該当するものが元妻にないので困り果てる→二千万くれるなら離婚するわと元妻側から提示

で結局二千万払って離婚していただいたんでしょう。

とにかく相当な理不尽な離婚理由を元妻がお金で納得して承諾したということ以外考えられない。

当時付き合ってもいないトピさんのためにそこまでして離婚するはずないです。

貴女の婚約者は自分に都合のいいことしか言ってません。 

• 率直に言って

おかしい話だと思います。客観的に。
    「性格の不一致」という理由による慰謝料の額もさることながら、親とうまくいかなかったからとか・・・。
    ご結婚を考えられているのなら、きちんと調べたほうが後々いいような気がします。
    今は好きだから許せることでも、結婚となると色々ありますから。
    あと、親とうまくいかなかったうんぬんは、奥さんだけでなく親にも問題があることが多いと思います。結婚したら豹変した・・なんてことにならないように。

• 性格の不一致?

上の方も書いていますが、性格の不一致ならば調停を通せば有り得ない額です。調停にかける手間と、2000万とを比べて、2000万のほうが楽だと思うのはおかしいですよね?

それから彼のご両親と上手くいかなかったことも不思議です。嫁から義両親に積極的に近づくことはありませんから、義両親のほうから干渉してこない限り喧嘩など起きるはずありません。ですから、少なくともどんな嫁にでも干渉する方たちだと思います。

調停を通さず2000万もの慰謝料を払い続けているのは、トピ主さん以外に別の女性と不倫していたからとか、或いは明らかにヒドイ仕打ちを義両親がしてしまったか、何かしらの負い目があるからだと思いますよ。できれば、その元奥さんと親しい人物に話を聞いてみた方が無難です。

• 逆に慰謝料を請求すべき!

典型的な例ですね。
    責任に関係なく男が女に支払うお金、
    それが離婚慰謝料と勘違いしている。
    しかも2000万って、、、

ご主人の精神被害は相当なもののはず、
    その勘違い女に慰謝料返還と逆に慰謝料を請求すべきです。
    男に対し見下した態度とると、どういう痛い目にあうか味あわせるべき!!!!

• 私なら破談にします

破談の理由

・ようは2000万円の借金があるのといっしょ。

・前の奥さんの離婚に両親との不仲を上げているということは、少なからず問題ありの両親と考えるのが普通。
     恐らく嫁の味方もしてくれない夫の可能性大。

・自分のために奥さんと別れたなんて嘘すぐに見破らなきゃ。貴方の言う通り不倫関係が本当になかったらね。

・上記の怪しい言動から垣間見れる怪しい性格プラス、やはり離婚歴があるというマイナスは、結婚したいという気持ちを上回る。

元妻サイドからの情報どうにかゲット出来ませんか?

恐らく嫁が気に入らなくて子供が出来ないうちに(もしくは不妊を理由に)こんな嫁追い出してやるーという姑の意向で離婚させられたんでは?

2000万の慰謝料って芸能人でもないですよ。芸能人の何千万という数字は財産分与と養育費等などを入れた数字と、公にしたくない男性サイドの情報の口止め料込みですから。

この男性とにかく怪しいーーー。

• トピ主です

みなさん、コメントありがとうございます。

彼に契約内容について聞いてみたのですが、きちんとした証書を作ったし、連帯保証人に迷惑をかけられないので払い続けていくとのことです。前の奥さんはずいぶんしっかりしていたのですね…

前の奥さんは平気で嘘をついたり、怒ると何をするかわからない人だったので、調停で時間をかけることには耐えられなかったと。

私は彼を尊敬しているし、きっと幸せな家庭を作っていけると思っています。彼も私をとても大切にしてくれます。

でも、彼の弟さんも離婚暦があり、慰謝料を支払っているとのこと。そして、彼のお父様も離婚暦があり、彼のお母様は後妻とのこと。皆で食事をするときに、笑ってそういう話をしていたりします。最初はちょっと、顔がひきつりました…

• トピ主です

かなり動揺してます。

彼の友達の奥さんで、彼の元妻と面識あった方とランチをして聞いてみました。

「あなたの彼は、主人の友達だから、あまりいろいろ話すべきではないんだけど、私が言ったって絶対に言わないでね」って、言いにくそうでした。

彼やご主人からは、私が彼から聞いているような話しか聞いていないらしいのですが、彼女は元奥さんと実家が近いというのもあって以前に連絡をとってみたのと。

普通に生活していた時に突然「今すぐ離婚だ!」と宣言され、彼から殴るわ蹴るわの暴力や包丁で脅されたりで大変だったと。彼のご両親にも、子供ができないことで、かなりひどいことを言われ続けていたと。お見舞いに行ったら、もともと細身だったけど、拒食症のようにさらにやせ細って、髪も白髪だらけで本当に同一人物なのか目を疑ったと。「明るくて活発な人だったから、あの変わりようにはびっくりした」と。過呼吸の発作に襲われる事がいまだに度々あるそうで、療養生活を送っているそうです。

ショックです。でも、確かに彼は昔は不良少年で暴力事件をいろいろ起こしたとか、得意げに話していたことも。

彼との結婚、冷静に考え直すべきかも。

• 私の夫の場合

私の夫はバツ一です。前の奥さんとの結婚生活4年間。慰謝料はなんと4千万以上。株で膨らんだ財産で、ほとんどをあげてしまいました。その金額を知ったのは結婚直前。びっくり仰天でしたね。現在私は結婚生活3年目ですが、貯金なんてすずめの涙。少し残った株もそれ以来下がりっぱなし。私の場合は毎月幾ら。。。というものでなかったので、トピ主さんの場合とはちょっと違いますが。私の夫もトピ主さんの彼と同様、お金はあげるから早く離婚したいって考えていましたよ。15年払いつづけるのはとても大変ですが、生活できないということはないでしょう。それよりも、そういう人って、結構お金にルーズだと思うので、こっちを心配した方がいいかもしれませんよ。私の旦那は月収30万位なのに、お金は流動するもの、使わなければ景気は上がらないといいながら、小遣いは10万前後使ってしまいます。何度喧嘩したことか(これからもきっとする)。トピ主さん、やりきれない気持ちがあると思いますが、それも彼の性格。その性格を覚悟して幸せになりましょう。

• 離婚一家・・

う〜ん。なんか複雑な家庭ですね・・・
    元奥様と両親がうまくいかなかった、でもトピ主さんとは今うまくいっている。
    両親は息子が可愛いから、離婚については元奥さんを悪く言うだろうし、息子さんがあなたを望んでいれば優しく接してきますよ〜
    けど、息子が愚痴を言い始めたと同時に相手を悪く思う、接するってパターンだったりして。

ーと考えると色々あるので、奥さんサイドの話も聞いてみる事ができないか考えた方がいいですよ。
    なんだか全体的にお話を読むと変なの・・・と思ってしまう箇所が多々あります。

• 怪しさ倍増

トピ様の2度目の投稿を読んでやはり直感はあたりました。

前妻がしっかりしていたのではなく、公正証書を取り交わすのは当たり前。2000万の金額なので保証人を立てるのも当たり前。

怒ったら云々は、前妻ではなく貴女のその婚約者の方ですね。

その婚約者さんは事実を歪曲する癖のある方のようなので年収について適当言ってるかも。

離婚歴のある人ばかりの一家ってやっぱりモラルや常識がずれている人の集まりだろうな。

ある意味前妻はこんな怪しい一家と関わりを切れて、子どももなく、2000万もの大金を手に入れて人生やりなせるなんて超ラッキー。

ちょっとまって。もしかしたらその2000万円は前妻でなく、別の件での借金ということはないですか?疑い出したらきりがないけど…。

結婚は自分で決めることだけど、前妻との離婚については事実確認をしたほうがいいですね。

あとこの一家の周辺での噂や、人柄も探偵使っても調べた方がいいと思います。

• おいおい

>前の奥さんは平気で嘘をついたり、怒ると何をするかわからない人だったので、調停で時間をかけることには耐えられなかったと。

まじで信じているのですか?
    「時間をかけることには耐えられない」から2000万を払うのですか?そんな精神力の弱い人間がいますか?

これからの人生、怖い人と出会うたびに「あいつは怒ると何をするかわからない奴だから、言われた通り300万渡しておこう」「相場より1900万円高いけど、早く済ませたいから、まあいいや」と、どんどん出費するということですか?

この男性、かなり嘘がうまいと思います。
    可能性として考えられるのは
    *離婚とは関係のない別の借金がある
    *離婚の原因が、社会に知られたらまずい内容なので、口留料の意味で高額な慰謝料となった
    *離婚は、義両親からの「追い出し」であった

などだと思います。
    離婚の慰謝料の相場を知っていますか?一方的に片方に原因がある場合でも高くて150万ですよ。
    10倍以上の慰謝料にポンと判を押してしまう時点で、彼の金銭感覚が危ぶまれます。今後もあらゆる場面でどんどん借金を作りそうですね。

• あり得ないとは思いません

私は「性格の不一致」が理由で自分から言い出して離婚しましたが、慰謝料(正確には解決金。私は有責ではないので)は3百万、実質的には4百万ほど支払いました。「離婚したがったのは私」であることだけが理由、結婚7年、子無し、仕事アリ、女性、です。

2千万、分割支払いというのは確かに法外ですが、私の元夫も最初同じような条件を出してきました。とにかく離れたい一心で私はその無茶な条件を飲んでしまいそうで、そんな自分に驚き、我に返って、弁護士を頼みました。それくらい参っていました。私も元夫も、当時はイッちゃっていたのでしょう。当人同士の交渉は危険だと思いました。

トピ主さんのお相手のその話、お相手に何か過去があるとは言い切れないと思います。離婚は「もういいや」と思った方が条件で負けます。そんなお気持ちだったのでは。とにかく離れたかったのでしょう。
    小柳ルミ子の「慰謝料1億円」を思い出しました。

• おかしいって!

トピ主さんの二度目のレスを見て口をだしたくなった…

性格の不一致で2000万円なんてありえないのは
    もちろんですが、その弟さんも同様の立場…ひええ〜

百歩譲って前妻が非常にシビアな方だったとしても、
    その彼の金銭感覚は異常。

だいたい、前妻にはまた別の言い分があるはずです。
    兄弟そろって離婚歴ありで法外な慰謝料支払い中…
    トピ主さんが知らない何か、があるんでしょうね。

• いざとなれば・・・

家庭内でDVの方は外では決して素振りさえも見せません。事実ならば新婚生活が始まった時点で地獄の始まりですから、いざとなれば元妻に聞く勇気も必要だと思いますよ。

• 税務署に相談したら?

明らかに法外な慰謝料は、隠れ贈与とみなされます。
    2000万円は裁判所の決定ではなさそうなので、税務署が興味を持ちそうなお話でしね。
    もっとも、贈与税を払うのはだんなになりますけど、前妻にも所得税とかかかるのかな?

• 考える必要なし!!!!!!!

よかったですね!真実がわかって!
    その奥様も見るに忍びなかったのではないでしょうか。
    もう一人の被害者(あなた)が生まれることに。

ただ、その奥様のお話の裏をとることは必要だと思います。ですが、2000円の慰謝料というのは、
    その方のお話を裏付けるのに十分な事実だと思います。

でも、別れる時には気をつけて。
    あのコンクリ事件の犯人も結婚してるわけですし、
    何をされるかわかりませんよ。第三者同伴でおお話を。

• そこで更なる疑惑

そこまで前妻にひどい仕打ちをしたから2000万円の慰謝料で離婚って一見筋が通っているようで通っていません。

こんな暴力夫が2000万円もの大金の慰謝料を承諾するわけない。

これは彼が個人で抱えた別の借金では。

民事の場合の慰謝料なんて数百万レベルです。いくら加害者側に収入があってもそんなもの。

刑事事件の慰謝料だとこのくらいの支払命令や示談金がでますので、もし前妻に払っているなら、命に関わるような殺意のある行為をしたか、別の事件で刑事事件を引き起こしたか、どちらかではないでしょうか。

どんなにひどくても家庭内暴力ぐらいではこの金額はあり得ません。義両親との不仲なんて世間ではざらですからこちらも高額な慰謝料の理由にはなりません。

どっちにしろ貴女に対して嘘をついたし、義両親が前妻をいじめてもかばってもくれなかったのでしょう。

ついでに年収も眉唾ですね。現に貴女に嘘を言っているのですから、こちらも嘘なんじゃないかな。

• およしなさい、結婚なんて

今度は貴女が元奥様の二の舞になるおつもりですか?

もし本当に彼がそれだけの酷い仕打ちを元奥様にしていたのであれば、慰謝料請求2千万は妥当でしょう。DV、脅迫、言葉の暴力、いろ〜んなことしてますものね。掘り起こせばまだまだ出てきそう・・怖いですね〜。
    トピ主さん、愛に目が眩んでしまって物事を客観視できなかったのでしょう。でもね、いま一度冷静に考えてみてください。単なる性格の不一致で2千万という請求、普通なら調停で通るわけないでしょう?調停員や弁護士がおそらく妥当と認めて書面まで作って算出した慰謝料なんですから、彼がそれだけのことをやった(彼が離婚原因を作った)と考えるのが普通ですよ。

>前の奥さんは平気で嘘をついたり、怒ると何をするかわからない人だった
    ↑あの〜、これ信じたんですか?恋は盲目ですね・・・。

>彼は昔は不良少年で暴力事件をいろいろ起こしたとか得意げに話していたことも
    ↑本来恥ずべきことをさも得意げに話してた、普通この時点でその彼の程度が知れますけどね。貴女と彼、ツッコミどころ満載過ぎますよ。

• 「かも」なんてぼけてないで

さっさと別れないと大変!
    近所から「あの変わり者一家に
    新しいメンバーがくるらしい」と
    有名になり、まともな結婚が
    出来ないようになりますよ。

• 夫 その両親にやましいワケあり?

友人が結婚10年目に離婚しました。

慰謝料は一等地に女一人暮らし用のマンション一部屋買える位。
    ある日突然、夫と義両親にものすごい暴言を吐かれ可愛がっていたペットごと追い出されました。

原因は、彼女の不妊と夫の愛人とその妊娠。幸か不幸か資産家で、見栄っ張りの婚家のせいで、上記のような高額の慰謝料を払ってきました。
     世間の相場を上回る金額を払うということは、絶対外聞をはばかるような何かがあったと考えたほうが自然ですよ。

• ●困った人たち

波長の法則で、
    類友状態ですね。
    金で済むんなら、と
    そんだけの事でしょう。

それよりも他人の懐具合に価値観、
    どうでもよくない?
    あまり無駄なエネルギー消耗しない事だね。
    いっぱしの大人でしょ?

• 考え直した方がいいですよ。

私は職業上、いろいろな家庭の内情を知る立場にある者です。

本当に言いにくいのですが、あなたの彼のような男性は、何度でも同じ「事件」を起こす可能性があります。特に、家族がそういうことだと、これはもう決定的と言ってもいいでしょう。

あなたは今、恋をしておられるようなので、彼のことが見えないかも知れません。しかし、今回の結婚は、考え直した方がいいと思います。

私は、あなたに意見できる立場ではないのですが、ちょっと気になったので、私自身の仕事の経験から、一言書き込みました。

レス求!トピ一覧