親友と彼氏が付き合っていた過去

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

CHIE

もう1年近く前になりますが、タイトルのようなことがありました。
彼氏は二股かけていたんです。

そのとき私かなりキレちゃって、結局彼氏は私のところに戻ってきて、今も続いています。
親友とはそれ以来ずっと疎遠でした。
先日その彼女から暑中見舞いが届き、近況や今の心境などもつづってあり、私もずっと気になっていたので連絡をとりたいなあと思いました。

でも別の友人に話すと「許せるの?信じられる?」と言います。
正直わたしも何を話せばいいのか、どう接すればいいのか分かりません。
もっと時間を置いてみた方がいいのかなぁ。

でもこうしてまた1からやり直していけたら、とも思います。
みなさんどう思いますか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心広いですね

私なら 許せません。
    私自身の親友が知り合いの旦那さんを略奪愛したのですが
    それだけでも、その友達が怖くなりましたもの。

親友と、その彼が付き合ってた(不倫していた)時に
    お互い忙しくてそれまでのように詳細を聞かずにいきなり
    聞いたからというのも有りますが・・。

私の彼をどうこうしようなんて思わないだろうと思っては
    いますが、できるだけ会わせたくないです。そして1番は
    「軽蔑」してしまって私の中では親友とは呼べなくなりました。
    全然関係無い恋愛話でもこう思ってしまうのに、自分の彼に手を出されても相手を信用しようと思うのは私には出来ませんが、凄い事だと思います。罪を憎んで人を憎まず・・というか。

私のような考えの人ばかりだと、犯罪者は更正出来ない世の中になってしょうけど、やっぱりそんなに簡単に人は変わらないと思ってしまいます。

又 トピ主さんの彼にちょっかいを出す事は無いかもしれないけど、そういう事(知り合いの彼氏に手を出す)をする女性って軽蔑してしまいませんか?「軽蔑」の感情がなければ友達を復活してもやっていけるかもしれませんね。

• その時点で、もう親友ではない

なぜ許せるのか、また一からやり直していけるのかわかりません。彼氏と結託して自分をバカにした行為をした人ですよ。

• 私も同じです

親友と彼が付き合って、一時期二股でした。いろいろあって彼と元通りになり、その後結婚しました。親友も元の彼のところに戻りました。私は被害者だったのか加害者だったのか、彼を潔く諦めなかった私にも非があるような気もしました。あのことで皆が傷つき苦しんだからです。
    彼女とはしばらく疎遠でしたが今再び連絡を取り合っています。今の彼女の状況をしらないままでもよかったかもしれませんが、それでは何時までも前に進めないような気がしました。
    いまは主人を心から信用しています。ですから彼女と連絡も取れるのだと思います。私の場合は3年間とちょっと、距離を置きました。ただ何年か後に彼女と再び遊んだりすることはあっても、けして主人と会って欲しくはありません。信用しているしていないとかではなく、一緒にいるところだけは見たくないのが本音です。この気持ちもいつか変わるのでしょうか。
    正直思い出して悲しくなることもあります。彼女と連絡をとりたいのも事実。いまだもやもやは晴れません。しかし、連絡をとり始めて何かが変わった気がします。

• 私も無理。

彼から誘って二股になったのか友達の方が言い寄って二股になったのかはわかりませんが、どっちにしても
    貴女を裏切ったことに変わりはないんですよ?
    私も一度経験がありますが、絶縁しました。
    悩みを聞くフリをしながら陰で彼と付き合ってた友人が信じられず8年経った今も連絡を取っていません。

何度が謝罪の連絡がきましたが、これから先また同じ事されるかもしれない不安の方が勝ってしまい「また彼氏盗られるの嫌だし、あなたの言う事がもう信じられないから友達やめる」とハッキリ言いました。
    親友だと思っていたからこそ裏切られた時のショックも倍になるんです。

元に戻りたいと心底思っていますか?また同じ事を繰り返すかもしれない可能性もありますがいいんですか?もう一度自分の心に問うてみてください。

• 私も似たような経験あります。

その後、彼は私をとても愛してくれて、友達は私がその事を知らないと思っています。友達もそれ以外はとてもいい人で、どうしようか悩みに悩みました。
     結果、私はそのまま友達とつきあいを続けました。
    が、どうしても考えてしまうのです。何年たっても忘れられないのです。
     トピ主さんもそのお友達とのお付き合いを考えるのなら、それなりの覚悟が必要だと思いますよ。私はいろいろあって彼と別れることになり、彼のことは大好きだけど少しほっとしてます。
     トピ主さん、自分を大切に。

• すこし違いますが・・・

中学時代のグループ交際の中で、1人の男の子が私の親友を好きで、20歳くらいまで片思いでした。
    親友は同性から見ても魅力のある可愛い子で、モテモテで、彼にとっては高根の花だったと思います。

私とその彼は幼馴染で、不思議と兄弟の様に気が合いました。
    社会人になって彼とはしばらく遠ざかっていましたが、偶然再会して自然に付き合い始め、しばらくしてプロポーズされたんですが、迷った末に断りました。
    私自身、強烈に好きでなかったせいもありますが、親友を思って悩んでいた昔の彼を覚えていたからです。
    彼が子供の憧れでなく、昔、心底好きだったと分かっていましたので・・・親友にあって心が揺らがないのか(大人になった彼女は素敵な女性になっていました)・・・その不安がぬぐえませんでした。

私はその後今の主人と知り合い結婚して、幸せにしています。
    彼と結婚してもそれなりに幸せになっていたかもとは思いますが(一緒にいて、ほのぼのと本当に居心地は良かった)、親友とは一生の付き合いなので、彼と親友と3人で会う事を考えると、やっぱり辞めて良かったと思っています。
    人生って不思議だなと思います。

• でも・・・

トピ主さんは、親友と二股かけて付き合ってた彼氏が許せて、まだ続いてるということなら、こだわらない方なんでは?
    私なら親友と二股かける男が信じられないし、許さない。親友はともかく彼氏が信用できないもの。
    彼氏よりも友達の替えの方が効かないから、私ならどっちも切るか、あるいは彼だけ切ります。

浮気相手と恋人との三角関係になると、肝心の相手を責めない人って多いんですね。

私ならこの時点で、この恋愛関係は終了です。

• どうなんでしょう?

彼と将来結婚したとして、元親友が家に遊びにきたりして
    彼と再び会うことになっても心配になりませんか?

• ちょっと違いますが・・こういう例もあります

大学時代から、二十数年間ずっと付き合い続けているグループの一員です。
    男女合わせて20人近いメンバーですが、長い付き合いの中で、それはそれはいろいろありました。

同じグループ内ですから、男女関係なく全員が「親友同士」のようなものなのに、頻繁にカップルが出来上がっていましたね。

初めて付き合った人とそのまま結婚したのは、結局私たち夫婦一組だけで、その他のメンバーはみんな別の人と結婚しています。仲間内で結婚した夫婦もいます。夫や妻や仲間の過去を知っているにもかかわらず、何のこだわりもなく全員が仲良くしているのは、ちょっと不思議ですよね、かなり複雑な関係なのに。

正直、私が同じ立場なら無理かも?と思うのですが、みんなドライに切り替えているのでしょう。過去など無視してでも付き合い続けたい、魅力溢れる面々だからかもしれません。

• 自分の気持ちに正直でいいと思うよ。

よりを戻したいなら、戻せばいいんじゃないかな。
     彼女もあなたも、同じ男から捨てられ、裏切られた被害者。
     慰め合える部分もあると思います。

平家物語に「伎王と仏御前」という話があります。
     2人とも同じ男(平清盛)に翻弄され、心に傷を受けた女性。 
     清盛の元を追い出された伎王は、自分の座を奪った(でも本人の意思ではない)若い仏御前を憎みつつ、都を捨て山に入ります。
     ところが、都で栄華を極めていると思った仏御前は「あなたに謝りたかった。次は自分もそうなるのだと不安を抱く生活が、つくづくイヤになり、自分から都を捨てた」と、
     伎王の元に泣きながら許しを請いに来ます。

伎王は仏御前は抱き合って泣き、二人で静かに仏道の日々を送ることになります。

あなたの文面から判断すると、彼女が彼氏を誘惑したというより、
     彼側が、あなたという彼女がいたに関わらず、その親友に手を出したようですね。

勝手な判断はできませんが、邪魔者(彼)がいなくなってせいせいした今、親友とよりを戻してもいいのかなと思います。自分の直感に正直に生きましょう。

• 逆の立場のものです。

よくよく話し合うこともしないまま連絡を絶ったのがもう数年前です。
    時がたつにつれ、自分のしたことの重大さを身にしみて感じるようになりました。
    とても大好きな、一番の友達でした。
    何故彼女を選べなかったのか・・・悔やむ毎日です。
    あなたがそうして気にかけているのなら、このまま終わりにする理由はないと思います。
    許すとか信じるとかは、今決めなくてもいいと思います。
    もう一度彼女にチャンスをあげてください。
    このままではあなたも彼女も心に傷を抱えたまま、変わることはできないと思います。

レス求!トピ一覧