• ホーム
  • 38歳・・お産で入院・・ああ素顔が・・

38歳・・お産で入院・・ああ素顔が・・

レス35
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

しろかべ

結婚11年・・もう子供はあきらめていたところに妊娠・・それは嬉しいのですが、お産の入院が今から憂鬱です。
お祝いに駆けつけてくれるであろう人々に、この老いた素顔をさらすなんて・・。

産んだ次の日には来るだろうし、毎日のように来ると思うんです。
自分の友人なら「来ないで〜」って言えるけど、母の友人、その娘、息子、その嫁とか親戚とか、その他もろもろどうしても断れない人々が・・。

いつも若作りして、厚化粧してるというのに、こんな姿見られたくない。朝から化粧するしかないかしら?
多分帝王切開だし、苦しいのに朝から化粧だなんてつらすぎる〜。大部屋だし〜。
せめて30代前半の妊娠なら、何とも思わなかったんだけど、ここ最近お肌の衰えが激しく、シミだらけだし、誰にも見られたくないよ〜!

私と同じような方、おられますでしょうか〜?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

なぜって、それは主役は赤ちゃんだから。
    お母さんはやつれてて当たり前ですよ。
    疲れきって、「化粧してない」なんてこと、思い出さないと思います。
    それより、初めてのお産ですよね?

すごい余裕じゃないですか〜?
    普通、そんなことあまり考えないですよ。
    眉だけ整えておくとか、今から素顔に慣れるとか。
    何はともあれ、お体大切に。

• そのまま!!

トピ主様 ご懐妊 本当におめでとうございます!!
    お子様と ご対面できる日が待ち遠しいですね。

さて、お化粧ですが 
    30代前半だったらよかったけど38歳だから?
    シミがあるから?

そんなの(失礼!)お気になさらなくていいと
    思います。

もしも 私が 友人でしたら、お見舞いさせて
    いただいた時には そのままの素顔で
    いてほしいと思います。 
    ピカピカに お化粧されていたら かえって
     え? と思ってしまいます。

出産という 大役を成し遂げられたあとの
    素顔は【私は母親になった】という自信に
    満ち溢れていて充分にキレイです!!!!

化粧で作られた顔ではなく 自信で作られた
    トピ主様をそのまま見せてください!!

本当に本当に おめでとうございます♪

• シミかー。

肌が荒れてたり、キメが荒かったりとかは産後だし
    なんか許せそうだけど、シミだけなんか塗ったらどうかしら?上手にコンシーラーで埋めて、ファンデで薄っすらパウダーして。、
    眉毛とかかかなければ化粧してないように見えるんじゃないのかなあ? 
     私は妊娠中控えていた「白髪染め」に悩まされました。スプレーや塗るヤツで毎日ありとあらゆる角度からの戦い。仕事していたので放置できず今まで3週間おきにヘアカラーしていたのでバレなかったけど
    私は実はすんごい白髪!
    お互い高齢出産余分な苦労があるよね・・・。

• シャットアウト

>母の友人、その娘、息子、その嫁とか親戚とか
    これってすべてあかの他人じゃないですか?
    お見舞いは、見舞ってもらう側が迷惑だとおもうならお見舞いにならないのですから「お気持ちはうれしいですが、病院へのお見舞いは遠慮します」とはっきり言いましょう。
    関係のない人間がぞろぞろとお見舞いに行くのは同室の方の迷惑にもなります。
    とぴぬしさんのお母様が連れて行くとしているとしたら、このようなことをいうのは失礼ですが、とぴぬしさんのお母様はあまりにも非常識です。
    本来はとぴぬしさんのお母様が、断るべきことだとおもいますよ。
    どうしても聞かないようならば、看護婦さんに前もって、家族以外の面会は断ってくださいといっておくか、、面会は、家族のみ(御主人と双方の御両親のみ)となっているとでもいっておいたほうがいいのでは?
    とぴぬしさんの素顔に関しては、同室の方は気にし無いとおもいますよ、。一時のつきあいですし、化粧などする気力もないのはお互い様ですから、出産直後に厚化粧していたらが匂いがしたりして迷惑ですし、している方が変な人の印象を与えるとおもいます。

• がんばって。

赤ちゃん誕生、楽しみですね。そんなにいろんな人が来るのですか、「母の友人の息子」って???

私も4月に帝王切開で男の子を出産したばかりで、37歳です。入院中は、お粉だけをはたいて、マスカラをつけて、眉を描いていました。それだけでも、ずいぶん違うと思いますよ。
    ファンデーションや口紅も塗りたかったけど、やはり術後は、顔や唇の色をわからなくしてしまっては良くないと思い、やめました。

おそらく、3〜4日は点滴が続くでしょうし、辛そうにしていればすぐに帰ってくれると思いますよ。
     でも、お見舞い(特に産婦人科)に、親・兄弟以外の男性はあまり来てほしくないですね。
     私は個室だったのですが、姑の弟(私とは何の血のつながりもない)がきて、私専用のトイレを使ったのははっきり言って不快でした。ナプキンが積んであったり、歯ブラシが立てかけてあるのに、男の人に入られたくないですよね。

「術後は辛いらしいから、退院してから来て。」と
    あらかじめ言っておいてもいいと思います。

高齢出産は大変なこともあるけど、メリットもたくさんありますよね。おたがいがんばりましょうね。

• わかります!だけど。

こんにちは。
    赤ちゃんおめでとうございます!
    あのですね、妊娠、出産の時期って
    女性が一生でいちばん綺麗だと言われるんですよね。
    年齢はきになるかもしれませんが(私も39になるんで
    わかります)、でも、世の中にはもっと高齢で
    産んだ方もいます!
    若作りだなんて、わかりますけれど、母たちの世代の
    人々にとってわたしたちはまだヤングらしいですので、
    (笑)それよりも人々の関心は、赤ちゃんの顔と、
    お母さんの、いえ母子の健康にあると思います。
    誰もきにしないと思うのでだいじょぶです。
    其れよりも、万全の健康状態で、お産をのりこえられますように願っていますね。

• 家族以外の訪問はお断りしましょう

こんにちは。私は37歳で逆子のため帝王切開で出産しました。(二人目でした)はっきり言います。帝王切開のほうが痛く、苦しいです。産んだ日は食事も食べられず、尿も管で取りますし、お化粧どころではありません。翌日からは赤ちゃんのお世話も始まりますが、食事は相変わらず5分粥などわびしいものですから考えることは「おなかが痛い」か「おなかがすいた」のどちらかです。トイレに行くときは手すりにつかまりながら5センチずつヨタヨタ歩くような感じ。お化粧どころではありません。実母か旦那にだけ見せられるような姿ですから、ごく親しい友人2人と家族以外は退院後に来てもらうようにしました。第一お化粧は顔色がわからないから入院中禁止ですよ。うちの病院もアクセサリーお化粧すべて禁止でしたから。言いにくいですが、初産の高齢出産はリスクが大きいですからもっと悩むべきことがあるのではないでしょうか?なんだか、読んでいて同じマルコーの母として恥ずかしくなってきましたので・・・

• 気になるなら・・・

水ファンデを薄く付けて眉整えたら大分違うと思いますがどうでしょう?

• もし帝王切開なら…

まずは妊娠おめでとうございます。よかったですね。

帝王切開というのは決定なのですか?
    友達に何人か経験者がいますが、みんな産後何日かは
    とても痛くてつらかったと言っています。(怖がらせてしまったらすみません)私は1週間くらいしてからお祝いに行きました。
    素顔が気になる以前に、産後すぐは人に会う余裕がないのでは?親やご主人様に、「今はちょっと辛いようだから何日か後に来て欲しい」と言ってもらってはどうでしょうか。
    または体調が回復してから出産報告をするとか。
    大変だったことを伝えれば、失礼にはならないと思います。その頃になれば、多少お化粧することもできるでしょう。

無事にご出産されること、お祈りしています。

• 見舞いを断ったら?

出産後の見舞いになんで母の友人だのその関係者がぞろぞろ来るのでしょう。
    そんな一族郎党見舞いに来るのなんて見たことないですよ。
    しかも、帝王切開予定なんでしょ?
    産後3日は、他人の顔なんて見たくないくらいつらいですよ。

産後は赤ちゃんの世話で忙しいし、少しでも寝たいと思うし、調乳教室だの何だのって病院の行事もあるから
    「見舞いは、旦那とジジババのみ!他の人は連れてくるな」って
    宣言したらどうですか?

• 看護士さんに

看護師さんにあらかじめ お義母様やお母様に
    「産婦のご両親と義理のご両親、旦那様
    産婦が特に望んだ方以外の面会はご遠慮ください」
    と注意しておいてもらってはどうでしょう?
    化粧云々よりも 帝王切開後は非常に体力消耗してますし
    翌日などは導尿や点滴もしているし
    人によっては ベットの上に起き上がることも
    出来ないこともあります(私がそうでした)
    なので 退院までお断りするのは失礼にならないですよ
    まして「母の友人の息子」は面会に来る事自体が
    かなり非常識です 
    「母の友人」ってのも 私から見れば非常識ですが・・・
    「本人の」友人以外は遠慮するのが礼儀です
    お母様にしっかり言っておきましょう

• 化粧は無用

私が出産のため入院した時、看護師さんに
    「ハイ、では化粧を落として下さい。」と言われました。
    入院患者で、化粧してる人もいませんでしたし。

肌の色は、体調を示すものなので、ファンデや口紅や
    チークで、本来の肌の血色が見えないのは、健康状態を
    見るのに医者が困ります。産後、貧血することもあるし。
    なにより、産後は自分自身が、ゆっくり休養することが
    大事だと思います。
    ストレスになるようなお見舞いは、遠慮してもらっては?

• 2日はことわったほうがいい

>母の友人、その娘、息子、その嫁とか親戚とか、その>他もろもろどうしても断れない人々が・・。
    って、家庭によって違うとは思いますが、ちょっと非常識じゃないですか?

私は3子とも帝王切開でしたが、実の両親でさえ翌日は「疲れているだろうから」と来ませんでした。(一人目、義母は廊下で待機していて出産直後に入って来ましたが)翌々日から両親・義両親と上の子たち等が来ました。その他の人は退院の2日前くらいからですね。母の友人ってあなたがよっぽど世話になっている人ならともかく、ずいぶん遠い関係だし、その息子だの嫁が直後に来るって???

実際、24時間は化粧どころか全然動けない状態でしたし、尿も管で取っている状態。48時間後くらいまでは身づくろいはもちろん、接客できるような状態じゃなかったと思いますよ。

• 心配しないで

いさ出産してしまうと、そんな心配している暇というか
    そういう気持ちは出てこないほど赤ちゃんの毎日に夢中になると思います。
    それに帝王切開後の4〜5日はちょっと傷が痛むし
    その合間のマンママッサージや授乳、赤ちゃんの沐浴指導なんかもしなきゃいけないし結構忙しいです。
    暇があったらとことん眠りたいとお母さん方はおっしゃるくらいです。
    入院中のお見舞いは遠慮してもらうのもいいかもしれませんね。
    出産後のお母さん(ちょっとそばかすの浮いた)の顔ってなぜかいつ見ても匂う様に美しいと私は思います。
    自信をもって出産に望んでくださいね!

• 赤ちゃんには素顔のままがいいですよ!

私もお産するまでは薄化粧ですがそれなりに化粧していました。

赤ちゃんには化粧品は良くないと知って以来、ほとんどノーメークです。さすがに、入園式、入学式、卒園式、卒業式など子どもの行事の時は化粧しますが・・・・

私は40代前半ですが、化粧をしていた20代のときより
    化粧をやめた今のほうが肌のトラブルが少なくなりました

トビ主さんも最初は抵抗があると思いますが、赤ちゃんが小さいうちは、化粧水、乳液くらいで頑張ってみませんか。

• かわいい方ですね

・・・すみません、年下の私が言うことではありませんが。そりゃ、キレイなママでいたいしお気持ちはわかります。

私も年末に出産予定なのですが、自分のことは一切考えていませんでした。とにかく無事産みたい!無事産まれてくれれば・・・そればかりです。きっと産んで落ち着いたところで「あぁぁぁぁ・・顔ぉ・・」と腰砕けそうですが。

2ヶ月ほど前に切迫流産で入院したのですが、新生児棟のママさん達も、みーんなスッピンでしたよ。かえって、お化粧するほうが浮いて目立つかもしれません。

まずは元気な赤ちゃんを育てましょう。無事出産できることを願っています。

• 人の振りみて我が振りなおそ!

トピ主さんのお気持ちわかります。

36歳の友人の入院中にお見舞いに行ったことがあります。入院中はメイクはダメなようで、彼女はすっぴんでした。

もともとそんなにキレイな人ではないのでまったく顔に関しては期待がないにも関らず、すごいショックを受けてしまいました。見てはいけないものを見てしまった感じで、話をしていても目を合わせづらかったです。

彼女は普段はフルメイクで服装もばっちりキメているので、余計ギャップが激しく感じたのかもしれません。あれ以来、彼女に会うたびに何だか気の毒になってしまうのです。

本人は幼い頃から自分の素顔に慣れていても、素顔をみたことのない他人はどう感じるかは保障ありませんよね。おまけに老いた自分を冷静に見れている女性は少ないと思います。

というわけで――私は、アートメークに通っています。やはり、トピ主さんと同様出産時のことを考えてです。間に合わなかったら、大きめのサングラスをしようと思っています。女として憐憫を感じられるくらいなら、いっそのこと非常識な人間に思われる方がいいですから。

ビジュアルのショックは大変インパクトがありますよ。

• お返事遅くなりました〜!

たくさんのお返事ありがとうございました!
    私も母の親友の娘&嫁(帝王切開)産まれた次の日にはお見舞いに行ってるんですよ〜!

他の人ならともかく、あなたには来てほしい・・って感じなんです!昔からの親友で、私も小さい頃から可愛がってもらってて、姉妹のような母&オバチャンだから仕方ないんです!何度も断りました!
    初期に切迫流産しかけて入院した時も、毎日のように来てくれて、有難いけどつらいんです。色んな意味で。

断ろうがどうしようが、行く事に意義あり・・みたいなところがあるから仕方ないんです。あ〜つらい!!

皆さんの意見、色々参考になりました!ありがとうございました!

• お気持ちわかります!

うちも似たようなものです。どうしても断れない人々っていますよね。帝王切開だろうがどうだろうが来るものは来る。仕方ないですよね。

お母様の事、非常識とかマルコーなのに他に考える事があるだろう情けないとか書いてる人いるけど、読んでて不愉快。

帝王切開の経験だけ書いてりゃいいじゃん。冷たいというかマルコーのくせに人間できてないよね。情けない人。
    お互い高齢出産同士ガンバロー!

• 私の母親は(横ですが)

42で私を産みました。初産ではないのでトピ主さんとは少し違いますが。
    兄や姉達は皆、病院で生まれたそうですが、私だけ自宅で産婆さんを呼び産んだそうです。

更に、親戚にも妊娠の事実は告げず、おなかも目立たなかったので誰も気付かなかったそうです。もちろん誰も知らないので産後お見舞いに来る人もなく。
    お宮参りの頃になってみんなにお披露目したとき、みんな目を丸くしていたらしいです。

このトピを読んで、ああきっと母もそういった恥ずかしさから誰にも言わず自宅出産を選んだのかな?と、少し母の気持ちがわかったようで嬉しく思っています。

思いっきり横ですね、すいません。

• 何だ

トピ主さんも非常識な人なんだ。
    帝王切開の翌日に見舞いなんて・・あぁ信じられない。
    なら、諦めてください。
    それほど親しい方なら、素顔を見られても平気でしょ?

• 帝王切開

数ヶ月前に帝王切開で出産しました!

本当痛くて、人に会ってもいい・・と思えたのはなんと8日目でしたよ(涙)
    私の場合は個室を取り、看護師さんに「体調によりご面会はご遠慮ください」とドアに紙を貼ってもらいました。看護師さんに断ってご自分で用意されててもいいと思います。
    もちろん理由が素顔なんて話したらダメです。
    「マタニティブルーか、たくさん面会に来る予定があって疲れそうなんです」と婦長さんに相談してみてくださいね。受付で断ってもくれると思います。

あと今だと間に合うので、お母様に帝王切開のつらさをこんこんと説き、大変で人に会うと疲れるし気も使うから、それどころではないということをちゃんと伝えたほうがいいと思いますよ!

とにかくはおめでとうございます!!
    あと出産は口コミで広がってしまうので、人へのお知らせは退院当日とかがいいかもです!

• ピエロさん

病中産後の人の入院中の素顔を見て
    祝う気持ちどころか、ショックを受けるほうが
    理解できないのですが?

あなたの世界観はどこか歪んだ淋しさを感じます。
    人の振り見て我がふり。。。などとは、
    こういう場合に例えることでしょうか?

もしかしてあなたのような人を指していうことかもしれない、あなたこそ笑止千万ショックな意見でした。

• ピエロさんへ 横

>私は、アートメークに通っています。やはり、トピ主さんと同様出産時のことを考えてです。

えーと 素顔なのにアイラインや眉が
    あり得ない場所に書いてあるアレですね?
    怖いです そんな友人を見たら「憐憫」を感じます

>間に合わなかったら、大きめのサングラスをしようと思っています。女として憐憫を感じられるくらいなら、いっそのこと非常識な人間に思われる方がいいですから。

女として じゃなくて人間として心配になります
    大丈夫ですか?高齢出産で精神的にどうにかなったのか
    と誤解してしまいそうです
    そんな姿は非常に哀れですし 滑稽ですが
    それでいいんですか?
    見舞いに来てくれた人たちが
    「自意識過剰?可哀相にねぇ」と蔑んで笑いそうです

• >黄色いクラウンさん

>病中産後の人の入院中の素顔を見て
    祝う気持ちどころか、ショックを受けるほうが
    理解できないのですが?

世界観などの価値観の問題ではなく、ビジュアルでのショックのことを言っているのですよ。“ショック”というのは自分でコントロールできるものではありませんよね。だからこそ〜自分の外見が気になるのであればですが〜自分の側で化粧をするなりしてコントロールすべきことなんです。産後の女性だからって、神様がベールを掛けて下さるわけではないんです。

純粋な子供だって醜いものを見たらビックリしますよ。私は子供のじぶん、すごい顔の人を見るとショックでしばらく口がきけなくなったそうです。その人の内面とか事情とかは、一切関係ないでしょう。その辺を混同なさらないで下さい。

それとも、あなたは自分は完璧な人間だから大丈夫・・・とでもおっしゃるのでしょうか?それはちょっと人として傲慢ではありませんか。

• サングラス!?

ピエロさんのサングラス計画、強烈ですね! きっとすっぴんをさらすより更に強烈な印象を見舞客に与えられると思います。その後会った時も入院中のサングラス姿を思い出しては「見せられないほど素顔が酷いんだろう」と思われることでしょう。いやびっくり。

• >あーあさんへ

あなたのお友達がなさっている安物のアートメイクと一緒にしないで下さいね(笑)

素顔が哀れに見えるのは、顔立ちの美醜うんぬんだけではなく、その女性の素がそのままの姿で何の差し引きもなく露顕するからです。アートメイクをするということは、色気をまとうこと、つまり女としての演出です。

美しい女性でも30過ぎると素顔に老醜が漂います。若いときは「若さ」というお化粧をしていますが、歳をとるということは、ひとつひとつ剥がれ落ちていくのです。髑髏に向かって・・・。

若い母親の場合は体力もみなぎっていて、出産後疲労感も顔にはあまり現れません。でも30過ぎて気をつけなきゃいけないのは、自分でも予想した以上に外見に疲れや老醜を帯びているかもしれないということです。

「産後の女性は素顔でも美しい」というのは、若い母親限定だと思いますよ。現実をしっかり見てくださいね。

最後にご質問の答えですが、、、女を捨ててる同性の方から蔑まれて笑われるのは大大歓迎ですわ♪

• それどころじゃあああ、、、、

ないとおもいます。。。
    人にあう=おしっこの管も見られちゃうんだから、、
    私は傷が痛くて
    5日間動けませんでしたし。。

素顔とおしっこ見られるの
    どっちも嫌でしょう??
    退院するまでお断りしましょう。

そんな事より
    38歳だったら、、
    産後の体の回復を気にしたほうがいいですよ。
    23で産みましたが
    マジできつかったなーー

• ピエロさんへ

>純粋な子供だって醜いものを見たらビックリしますよ。>私は子供のじぶん、すごい顔の人を見るとショックでし>ばらく口がきけなくなったそうです。
    その人の内面とか>事情とかは、一切関係ないでしょう。その辺を混同なさ>らないで下さい。

混同している、
    内面や事情とかは一切関係ない、、とは何をおっしゃっているのでしょうねぇ???
    私は傲慢でも完璧主義でもありません。
    人の外見的な印象で醜いとショックを受けるような人格でも決してありません。
    病院とは治癒回復の場所であって、サロンではありませんから、なぜ入院している患者がメークの心配をし、人に醜いと指摘されなければいけないかというあなたの感性にはついていけないと言いたかっただけです。

• 恥ずかしいって・・・

出産する時かなり汗かくからお化粧しても無駄だと思いますよ。子供出産したらかなり忙しくなるからお化粧する暇もなくなりますけどね。

レス求!トピ一覧