お勧めの純石鹸教えてください。

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

ウッチー

純石鹸に関するトピは検索すると沢山ありましたが、実際に皆さんが使われていてお勧めなのはどの製品ですか?

昔っから肌が弱くてシャンプーする度手がかゆくなります。試供品を使って首がかぶれた事もあります。
 昨冬結婚して食器用洗剤をよく使うようになったら主婦湿疹になりました。主婦湿疹を防ぐために手袋使っていたら、暑くなってきたせいか手首に汗疹が出来ました!
  もう嫌です!かゆい!!

食器洗いとお風呂(洗顔とシャンプーも)に加え、思い切って洗濯用の粉石けんにも挑戦してみたいと思っています。自分でも調べてはみたのですが、純石鹸に関するサイトは沢山あって、商品もいっぱいあります。どれを選んだらいいのか分からなくなってしまいました。
 お勧め商品教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

肌が弱いのは本当に大変ですよね。
    私も湿疹が少し出ているのと洗い物をした後、指先がカサカサになるのとで試そうと思いました。
    雑誌や赤星たみこさんの本を参考にしました。(HPもお持ちです)
    食器洗いは石けん素地100%と書かれた洗濯用粉石けんで、これを水で溶いて使っています。
    ふきんソープでもOKです。
    体は牛乳石鹸の無添加のもの。
    パッケージに「石けん素地」と書かれているものであればいいようです。
    顔と体は同じ石けんを使っています。
    食器は食器用洗剤と違って汚れが少し落ちにくい感じもしますが油はボロ布で拭き取って洗い、ガラス製品の曇りは重曹で磨くとピカピカになるので私的にはOKです。
    ただし、滑るので慣れるまで注意が必要です。
    私は「石けん素地」と書いてあれば何でもいいかと思い、ドラッグストアで安いものを買っています。
    食器用は無印良品にもあり、今度試してみようと思っています。
    私の場合は指先のカサカサはなくなり、湿疹もマシになってます。
    「とろとろ石けん」でも検索してみてください。
    トピ主さんもよくなるといいですね。

• 釜だし一番石鹸

坊ちゃんマークの釜出し一番石鹸がおすすめです。
    私は洗顔と入浴時にこの石鹸を使用しています。
    台所用にも使えますよ。
    これを使い始めて4年になりますが
    肌の調子はいいです。
    店頭での販売は地域限定かもしれませんが
    ネットで購入可能です。
    ネットでは金額にばらつきがありますから、
    もし購入するなら、いろいろ調べてみて下さいね。

• 石けん

我が家は、石けんオンリーです。
    肌トラブルをきっかけに、石けんに切り替えました。

全ていっぺんに切り替えるのは、難しいので(石けんカス等)

1 台所周り、浴用石けん、洗面所用石鹸
    2 洗濯石けん OR 石けんシャンプー

の道順が私の中では、ベストかな〜と思ってます。

台所周り、浴用石けん、洗面所用の石けんは
    石鹸生地成分と、香り付けのハーブが入った位の物で
    科学的な添加物の入っていないものを選んでます。

洗濯石けんは、純石鹸プラス炭酸塩の入ったものを使ってます。
    メーカーにこだわりはないんですけど、生協の米ぬか石鹸が安いので使ってます。
    純石鹸は、石けんカスが出やすい様に思います。

シャンプーは、バックスナチュロンのシャンプーとリンスを使ってます。

シャンプーは、髪質によって随分使い心地が違うので
    色々と使ってみると良いと思います。
    私の中では、一番苦労しました。(涙)

気長に楽しんで、頑張って下さいネ♪
    お大事に!

• 釜だし一番

お肌のかゆかゆ、つらいですよね。
    以前肌荒れを起こして皮膚科に通っていたときに
    そこの先生に教えていただいたのが、
    東北石鹸の「釜だし一番」です。
    普通の石鹸の2倍はあろうかという大きさなのですが、
    使い心地がよくてここ10年くらい愛用しています。
    子供を生んだ産院でも赤ちゃんの沐浴用に使っていたんで、
    お肌へのやさしさはピカイチだと思います。↓
    http://www.kodawari-net.com/soap/kamadasi/

上のかたもおっしゃっているように、
    「石鹸素地」と書いてあればたいていのものは大丈夫だと思いますよ。
    ちなみに我が家では廃油から作った
    お手製のプリン石鹸で食器洗いと洗濯をやっています。

ウッチーさんにぴったりの石鹸がみつかるといいですね!

• @コスメは

@コスメというサイトで商品検索するといいと思います。実際に使った人の意見も出ているので、参考になります。

• 私もそうです

私もアトピー持ちで
    特に食器用洗剤には敏感です
    今、台所用石けんという
    界面活性剤の入っていない物を使用しています
    (色々なメーカーから発売されていますが
    こだわりはありません)
    それでも駄目なのでとても面倒ですが
    ゴム手袋の中に白い綿手袋を着けて使用しています
    これですとゴムの刺激でかぶれることもなく
    汗も吸ってくれます
    手荒れの酷いときはシャンプーも同様です
    この方法が一番だと思っています

• ぼっちゃん

坊ちゃん石鹸がいいって聞きますよ。
    正式な名前は「釜出し一番」です。
    すごく有名な石鹸です。
    わたし自身は肌などにトラブルがないので効果はわからないですが、
    湿疹もちの姉と、アトピーのその子供にはいいようです。
    顔・体・髪・食器・洗濯など、なんにでも使えるようです。
    洗濯用には粉も出てるようです。
    地域によっては薬局、全国的にはロフトに売っています。(ロフトは高い!)

• 坊ちゃんマーク

仙台にある東北石鹸という会社の「釜出し一番」という坊ちゃんの絵のついた石鹸と洗剤を使っています。去年NHKで紹介されているのを見て、インターネットで調べて購入しています。洗剤も洗濯もの匂いが残らないので、気に入っています。私は使っていませんが、食器洗いや洗髪にも大丈夫だそうです。電話注文で宅配してもらえます。その時に電話で質問すると使用法など丁寧に教えてくれます。ただ、純石鹸のため、やはり高いのと、洗剤は粒子がこまかいのでむせることが欠点かな?
    また石鹸に関しては大手の薬局やロフトでみかけたことがあります。これはまた電話注文より高いですが、一つずつで売っていますので、一度試されてみてはいかかですか?体に合うのがみつかるといいですね。

• びわこ

食器洗いだけに関してですが。

洗剤で荒れるなら洗剤を使わない方がいいのではないですか?

私は、手は何ともないのですが
    生協のカタログでみた「びわこ」という布巾で食器を洗っています。

へらを使って軽く食べ残しやソースをかき取った後(そのままだとびわこにシミが付いて汚くなるのでそうしている)、
    お湯で流しながらびわこを使って軽くこすり洗いをするだけで、ほとんどの食器は洗剤なしでオーケーです。

びわこに関してはこのお店からネット通販で買えます。

http://www.eco-imagine.com/

フライパンはたわしなどでやはりお湯で洗います。

家はこれでこの5年間洗剤要らずです。

ちなみに石けんは自分でオリーブオイルから作っています。
    とても肌の調子はいいです。

• マイナーですが、、、

石垣島で作っている石鹸はどうでしょうか?
    手作り&天然素材なのでとても評判がいいですよ。
    http://www.gardenpana.com/soap/

• トピ主です1

みなさんありがとうございます。肌が敏感な方やはり多いのですね。 
     みくさんも手袋でかぶれるのですね。実は私も手袋だけではかぶれるので、綿手袋もつけていたのです。そしたら今度は蒸れて汗疹です。ため息。
     すえさん&こいーずさん&ぶひょさん&らんらんさんが、おすすめの釜出し一番石鹸。チョボさんに教えていただいた@コスメで(←便利なサイトがあるのですね)チックしましたが、評判いいですね。ハンズで試しに1つ買ってみましたよ。見つけた時、個性的なラベルに笑ってしまいました。
     りーん226さんに教えていただいた赤星たみこさんのHPをみて、本屋で石けん生活の本も購入しました。説明も分かりやすいし、使い方も具体的に書いてあるのでとても参考になりました。

• トピ主です2

SOAPさんの順番で、まずは台所で試しました。おろし器で半分すって、本にあったトロトロ石鹸を作り食器を洗ってみると、油汚れもスッキリとれました。思い切って手袋無しで使ったのですが、今までだと洗剤を使った後、無意識にひたすら手を掻きむしる!という感じだったのですがそこまで痒みは出ませんでした。
     残った半分はお風呂で体&顔に使ってみました。いつもは体を洗った後、お風呂につかると首の後側が痒くなるのですが、それもなかったです。
     ただ、洗った後に肌が少し乾燥してしまいましたが、ソンバーユを塗ったら落ち着きました。
     ハンズより、注文した方が安いので今度からは注文します。安いですよね・・今まで低刺激の高額ボディーソープを買っていたのがバカみたい・・。
     びわこさんの教えてくださったふきんも、お湯だけなら確実に大丈夫なので。注文しました。
     純石鹸は、少し使って様子を見てみて、今度は洗濯と洗髪にトライします。
     親切に教えて頂き、ありがとうございました。

• うちの場合

せっけん愛用者です。うちが使っているものです。

洗濯用
    ・ミヨシの粉せっけん
    どこのか忘れましたが、液体のも使ったことがあります。とけ残りがなくてよかったです。今は、赤星たみこさんの本にもありますが、軽い汚れは炭酸ソーダで洗ってます。使っているのは「アルカリウォッシュ」。結構いいです。

台所用
    ・サラヤの「arau」(ラベンダーの香り。たまにせっけんが固まって出口が詰まりますが、箸を突っ込めば大丈夫。このシリーズは洗濯用もあったはず)

洗髪用
    ・サラヤの「arau」
    夫は普通の固形せっけんで洗ってます。「なちゅ」が評判がいいと聞きましたが、私は使ったことがありません。

固形せっけん
    添加物が少ないものをいろいろ使ってます。好きなのは「ヴェレダ」(香りがいいです)。私はさっぱり洗いあがるものが好きですが、「ダフネ」(月桂樹の香りが独特)はかなりしっとりします。「釜だし一番」はよさそうですね。今度試してみたいです。

手荒れですが、せっけんとお湯をなるべく使わないほうが肌にはいいと思います。

• 髪をあらうとき

私もなんとなく石けんを使い続けているものです。あまりアレルギー等もなく過ごしてきていますが、友人の経験より。

友人は皮膚が弱いらしく、シャンプーなどはすべてかゆくて仕方がないという人でした。それで、石けんシャンプーを使い始めたのですが、これもかゆくて肌に合わず、結局固形の石けんか粉末石けん(のシャンプー)に落ち着きました。液体の場合は、液状にするためにアルコールが使われていて、彼女の場合その成分でかぶれていたようです。

もし液体の石けんでも違和感があるようでしたら、洗髪にも固形(もしくは粉末)の石けんをおすすめします。
    私は、旅行や出張でも軽量で便利なので、石けん(粉末)を洗顔、洗髪、手洗い用に持っていっています。自宅では固形ですが。

• 固形石けんで食器洗い

シャボン玉石鹸の石鹸が近所のスーパーやドラッグストアなどで手軽に購入できるので良く買っています。

以前、液体の食器洗い石鹸を使っていましたが、手が荒れました。普通の固形石鹸をスポンジにこすりつけて洗うようにしたら、手が荒れなくなりました。台所もスッキリして良いですよ。(台所用洗剤って妙なデザインの物が多いので)

レス求!トピ一覧