海外生活から帰国して思ったこと

レス79
(トピ主0
お気に入り6

心や体の悩み

浦島たろ子

8年くらい海外で生活して帰国しました。毎日おどろくことの連続です。たとえば、

1)日本のサービスは世界一だと思っていましたが、けっこう丁寧そうにみえるのは表面的でおざなりな「ありがとうございました」にびっくり。

3)クレジットカードが使えるところが限られていること。チェーン店のレストランでも使えなかった。。

4)銀行のATM、使えない時間がいまだにけっこうあること。

5)住環境が悪い。間取りも住む人のことを考えていない。

6)基本的な生活に必要なもの、たとえば、電気代、電話代、交通費(ガソリン代、道路代、電車、バス代)が高い!

海外から帰国したみなさん、帰国してみて感想はいかがですか?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数79

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 良いとこも悪いとこも…

    一時帰国で帰るだけでもビックリする事っていっぱいありますよ〜! 

    良い所:1 日本語が通じる
        2 コンビニがあり、お弁当が豊富にある
        3 UNI○LOなど、日本人サイズの服が安く変える
        
    変えて欲しい事:1 タバコ社会
            2 ATM24時間、手数料無料じゃない
            3 ガソリンスタンドがセルフサービスじゃない
            4 高速代、電話代などがすごく高額
            5 子供の躾をしてない親(野放しな子供)
            6 クレジットカードを使用しようとしたら手数料ですからと言って数%高い料金を請求された。 使えない所もすごくある
            
            7 通勤ラッシュ(こちらには2階建て電車が主流で80%以上の人が座れます)
            8 他国人やミックスの子供に対する人種差別(言葉に出さなくても指を指したり走って追い越して、覗き込む人達)   

    挙げたしたらキリがなくなりそうなので、この辺で。

    ユーザーID:

  • あ〜特にカードの件。

    海外生活、別に長くないですけど、トピ主さんがおっしゃったうちの上3つは、しょっちゅう嘆いてます。

    カード社会じゃない(カードが使える所が限られてる)くせに、現金が思い通りに引き出せないなんて変ですよね。何でお金払ったらいいのでしょう。

    「カードがどこでも使えるようにするか、いつでも現金引き出せるようにするか、どっちにしてくれ〜〜〜!」って叫びたくなってしまいます。

    まあ、最近はコンビニで引き出せるようになったので、前よりはいいのですが・・・。

    ユーザーID:

  • 今は過渡期だと思う。

    私達夫婦も海外生活は長かったです。 合計すれば10年以上。 

    日本のサービスについてですが、悪くなりました。 けど経済が悪くなると、サービスも劣化するのが普通です。 雇用保証、賃上げがあって、初めてサービスするゆとりも生まれるって事でしょうか。

    カード利用が限られるという事は、まだ「現金を持ち歩ける」という事。 治安も悪化していますが、それでも夜道を歩く人は多い訳で、ある意味幸せなのかも。

    銀行サービスもこれからは変わってくるでしょう。 都市部ではコンビニがATMの機能を果たしつつあります。 北米・欧州のガソリンスタンドと違って、都心のコンビニは徒歩圏です。

    不動産について。 日本のお年よりの持ち家率は実に90%程(不動産雑誌からの知恵)。 人口は減ってきている。 年収300万円時代がまことしやかに囁かれている。 これを総合すると近未来の日本の住宅が見えてきます。 賃貸物件ですら広々するはずです。 雑誌からの一説によると、20年後の賃貸アパート平均平米数は100超えるそうです。 

    生活必需品費用も下がりますよ。 年収300万時代到来ですから。 今は過渡期です。

    ユーザーID:

  • 私の場合は

    私は一時帰国をした時に逆に「日本のサービス業のサービス精神はすごいなぁ」と感動しました。
    でも、オープン直後のデパートに入った時に全ての店員に「いらっしゃいませ」って売り場ごとに深々と頭を下げられた時はちょっと恐縮っていうか異様な感じがしましたが。

    他に気付いたのは

    -自動販売機があちこちにあって便利

    -若者が携帯電話をいじりながら前も見ずに歩いている(私のいる国ではそんなことをしたらすごく危ない!スリに合うかも)

    -おじさんがじろじろ見る(私のいる国では他人をじろじろ見るのは無礼なので誰もしない)

    -電車の社内放送が過剰でうるさい

    -基本的に清潔(トイレ・レストランetc)

    -夜中でもコンビニに行けるし危なくない

    ユーザーID:

  • 昔からそうでしたよ

    トピ主さんが海外で生活していようがいまいが、8年前から日本はそうでしたよ。

    ユーザーID:

  • 女性

    何が一番びっくりするかって、女性の、というか女の子の服装です。 みんなマンガのキャラクターみたいなカッコしてる...ルーズソックスが流行ってたときも、なんじゃあれは...って絶句した覚えが。

    アメリカ人の友人に「なんで東京の女性ってみんな街角に立つフッカーみたいなカッコしてるの?」と聞かれ、「さあ...」と口ごもってしまいました。

    男性がひよわ。 子供みたいに見える。
     なんて言うと思いっきり反感買いそうですが、本当にそう見えるんだもん。 欧米人と比べているだけではなくて、日本人以外のアジア人の男性だって、もっとがっちりしてるような気がするんですけど、気のせい? ガリガリの男性がモテるんでしょうか。

    でも食べ物は日本が一番美味しいですよね。 帰国すると一気に太るので気を付けてます。

    ユーザーID:

  • 改善してほしいなーと思うのは・・・

    弱い者に対する配慮の点ですね。 毎回の帰国のたびに強く感じます。 

    特に年配や病気で足腰の悪い方達でも安心して外出できるように、階段以外の施設(エレベーターやエスカレーター)がどこにでもあるべきだと思います。 

    ゆるやかなスロープもあちこちにあったらもっといいです。

    これらがあることで、どんな方々もかなりの自立した生活が可能になると思うのですが。

    バスも電車も、障害者の車椅子や赤ちゃん用ベビーカーが当然のごとく乗車できるヨーロッパの生活をすると、日本の弱き者たちが本当に気の毒です。

    物質面だけでなく、精神面においてのさりげない周りの配慮が、日本には欠けていると感じます。

    あまりに忙しすぎて、お互いを思いやる心が失われているせいでしょうか。

    ユーザーID:

  • 銀行!

     銀行、サービス悪いぞ〜 手数料が高いです。銀行間で発生する手数料って何?? 
     お金預けて、そっちは運用してるのに、利息もほとんど無いうえに、ずいぶん割高な手数料、よく取れるなぁ。
     なんとかして欲しい。

    ユーザーID:

  • 良くて驚くことのほうが多い

    私は一時帰国する度良くて驚くことのほうが多いです。

    1 人がきびきび働いている。例:フランスのマックと日本のマックじゃ日本人のほうが2倍くらい動きが早い。
    2 東京の表参道のカフェのテラスでお茶していても鞄を常に見張るというようなことをしなくて安心。
    3 情報と物が豊富。
    4 電化製品が進んでいる。
    5 食べ物がなんでも美味しい。
    6 トイレが清潔。

    ユーザーID:

  • あるある・・・

    1)タバコやお酒の自動販売機が、子供でも買えるような所に沢山ある。

    2)地域によるのかもしれないけれど、歩道が狭かったり、凹凸が多く、よそ見して歩いていると危ない。

    3)駅やデパートのトイレで、汚い所が多い。

    4)道路わきの家の塀や壁が、排気ガスで真っ黒。

    5)「えっ、こんな番組子供に見せてもいいの?」と言うような内容の番組を、子供がTVを見る時間帯でも放送している。

    ユーザーID:

  • もっと良く知りましょう。

    海外生活から帰国して思ったという割には世間知らずなような。
    ・サービスの概念がない国の方が多いと思う。
    ・ATMが使えない国も少なくない。
    ・たばこの分煙や対策に関しては世界でも先進国です。
    ・ガソリンのセルフはほとんどありません。盗まれちゃいます。
    ・クレジットカードの手数料を取るほうが多いと思う。
    ・通勤ラッシュはどこでも込んでます。

    2割くらいの国しか旅したことないけど、カードは特定個所でしか使えません。現金を持ち歩いてるもの。

    国を挙げてくれないとわかりません。その国の常識が世界の常識ではないことは間違いないですよね。

    ユーザーID:

  • 個性がない!

    タイトルの通りです。
    その年流行った服、鞄、髪型など、街へ出れば
    みんな同じ人に見えてました。 

    あと、防犯対策が甘い気がしました。
    「持っていってください!」といわんばかりの貴重品丸出しの鞄。スリが多いのも何だかうなずけます。

    道路事情の悪さもとても気になりました。
    狭くて、電柱が邪魔で、歩行者専用道路が無くて、、

    他にもいろいろあるけれど、帰国したくなかったです。ちょっとブルーな日々を送っています。

    ユーザーID:

  • お節介かもしれませんが・・・。

    トピ主さんは、帰国されてからの感想は挙げられているような悪い面ばかりなのでしょうか。

    逆に良いところを見つけることは全くなかったのかな?

    とても素直なトピ主さんのご感想だと思うのですが、正直にいえばこういう日本の悪いところばかりを列挙して指摘されると海外経験のない多くの方にとっては、あまりトピ主さんに対していい印象を持って読むことができなくなるかもしれません。

    そうでなくとも、小町では「海外では〜」という意見はとかく批判を受けやすい状況になっています。
    お節介ですみませんが、こういう場合には「こういう点は良いと思うけど、こういう点は良くない」というように両論併記にしたほうが無用な反感を買わないで済むスマートな質問の方法だと思います。

    ユーザーID:

  • モラルの低さ

    ひしひしと感じるのはモラルの低さ。
    エレベーター降りるときに乗る人のために少しドアを押さえるとか、ドアをあけて建物に入るときは後ろから来る人がいるか見るとか。あとは弱者への配慮。
    お年寄りや妊婦さんがいても優先座席に堂々と座る社会人にはうんざりです。

    逆に素晴らしいと思うのは「お客様は神様」という姿勢。自分が悪かったらきちんと謝る謙虚さ。
    きちんとしてるところ。(スーパーの賞味期限を気にせず買えますもんね。アメリカでは2年前に賞味期限の切れたものもおいてありました。)
    これらは本当に素晴らしいですよね。

    ってことは、仕事は謙虚、私生活は傲慢。ということなのかなあ。

    ユーザーID:

  • どうにかして活かしたい、この意見

     私も在米ですが、日本大好き派なので、
    こういった諸々のカルチャーショックを覚悟しつつ、
    日本に帰れる日を心待ちにしています。

     こういった皆さんのご意見、どうにかして
    活かして、よりよい日本にしたいですよね。
    政治家にでも投書すればいいんですかね?

    ちなみに、私が思う、変わって欲しいところは
    ・煙草など、自動販売機の乱立
    ・大気汚染
    かな。

    ユーザーID:

  • 過去のことですが

    私も4年米国に駐在し、日本へ帰国して6年たちます
    私事ですが、その当時気になったことは

    1 スーパーでのレジで並ぶ時のマナーの悪さ
     (横入りがある)

    2 ガソリンが高く、高速道が有料である
     (米国では、1リッター30セントで高速道無料)

    3 24時間室内が冷暖房ではない

    4 携帯電話を誰もが持っていて、コンパクトである

    等が挙げられます


     しかし米国に駐在した4年は、過去のことですので、あまり思い出さないようしています。
    (日本で生活しているので、思い出すと時々憂鬱になることがある)

    トピ主さんも日本の変化の早さで、目がまわっていることかと思います。

    ユーザーID:

  • 海外生活は短いけど

    もうすぐ2年ほどのアメリカ留学を終える者です。
    一時帰国をしたとき、久し振りに日本社会を見て思った事は・・・

    ●良い所
    1.コンビニがあちこちにあって便利

    2.車がなくても、どこにでも行ける
    時間通りにピタリと来る交通機関、素晴らしいです。

    3.食べ物がおいしい
    日本人で良かった!って思いますね。

    4.技術が進んでいる
    日本製のものは、アメリカでもすごく評価が高いです。

    ●悪い所
    1.バリアフリーがまだまだ進んでいない

    2.周りの人に対する配慮がない
    電車でもお店でも、押しのける、突き飛ばす、すぐ後ろに人がいてもドアを支えてあげない・・・ああ、そう言えば日本ってこんなんだったな・・・とちょっと悲しくなりました。

    ユーザーID:

  • 乳製品が高い!

    特に、サワークリームとか、クリームチーズが高い!
    20年の滞米生活後、帰国しましたが、驚いています。

    サワークリームは、チリとかタコ等の料理には欠かせないアイテムとなっているし、日本のヨーグルトにレモンを入れたような、あのチーズケーキが嫌いなので、自分でコッテリしたニューヨーク・スタイルのが作りたいのに、クリームチーズが高すぎて、気軽に作れなくなりました。

    あと、チーズの種類が少なすぎ。
    スライスチーズ以外では、おつまみ用みたいなカマンベールとか、混ぜ物をしたクリームチーズが殆どで、サンドイッチ用にCOLBYとかJACKなんかを使いたくても、売っていません。

    観光牧場の売店にも、スーパーにあるようなチーズしか売っていないのが、悲しいです。

    ユーザーID:

  • カードには魂消た

    帰国して本当にカード使えなくて驚いた。

    でも、そのかわり長年付き合っていた店(下手すり先祖の代から)とは、ウン十万買っても「じゃあツケといて」の信用商売が未だに、あるから、良し悪しですね。

    まぁ、おざなりの挨拶でも、ないよりマシ と、地球のどん底至近に住んでて思います。

    ユーザーID:

  • 満員電車+雑誌のエロイ広告

    あれって女性は嫌じゃないんですかね?

    あんな接触する混んだ電車内で頭上には胸があらわな女性の水着写真。チカンを誘発する可能性もあるし第一すごく失礼だと思うのですが。

    ユーザーID:

  • 改善してます。

    サマンサさんではありませんが8年前の昔と同じか少し改善しています。トピ主さんは8年間海外から帰らなかったのかと茶々を入れたくなりますが。
    サービス業のおざなり挨拶はマッ○が日本に広めたマニュアル社会の弊害です。クレジットカード、ATMは8年前よりずいぶん使えるようになりました。住環境も東京は相変わらずですが田舎では2X4でアメリカ流を真似、かつ狭い土地を有効に使うずん胴タイプで広さも年々増えています。ガソリン代は8年前は3倍だったのが2倍にまで下がりました。その他もデフレでアメリカのように上がっていません。アメリカに住宅はこの間に2倍になりました。(中西部の大都市郊外)
    何か言いたいのはわかりますが、客観的にかつ周りからアメションと顰蹙を買わないようご注意を。
    一時帰国で確認。

    ユーザーID:

  • 旅人さんへ

    >2割くらいの国しか旅した事ないけど、カードは特定個所でしか使えません

    すごいですね。 191ヵ国(外務省HP参照)の2割ですか? 羨ましいです。

    HNにもある通り私はシドニー在住です。 カードは魚屋でも、スーパー、デパート、本屋、レストランなど殆どの所で使えます。 必然的に現金は最小限しか持ち歩きません。

    >たばこの分煙や対策に関しては世界でも先進国です

    確かに遅れている国もあります(EUのある国も遅れている国があります) でももっと進める事も可能では? 豪州ではオフィースビル内は禁煙です。 喫煙はビルの外です。 

    >ガソリンのセルフは殆どありません。 盗まれちゃいます

    実家の近くにありましたよ。 隣の市にもありますよ。 セルフだから盗む人ってあんまり聞きませんでしたよ。

    >国を挙げてくれないと分かりません。 その国の常識が世界の常識ではありません。

    確かにそうですね。 何処の国でも違いはあります。 でも「こういった事を直してくれたらな」みたいな皆の声だと思って読んでいましたが。 

    ユーザーID:

  • いいところも悪いところも

    いいところも悪いところもありますが、日本は安全だし、何よりみなさん勤勉・勤労だと思いますよ。
    サービスについてはチップという習慣がないからおざなりに感じられたのでは?チップなしだと思えば、帰国したときものすごくサービスいいなぁと思いました。
    ただ、ぶつかったときに「ごめんなさい」を言わないところとか、お年寄りや体の不自由な方に対する配慮は海外のほうが行き届いているように感じました。

    ユーザーID:

  • 日本語の乱れ

    皆さん、生活面でのことを指摘しているので、私は言葉に限って言わせていただきます。

    「1000円からお預かりします」
    これはもう定着してしまって、おかしいと思っちゃいけないらしいですね。

    「よろしかったですか?」「大丈夫でしたか?」
    これももう定番なのかも。

    「させていただきます」
    丁寧語っていうとこれしかないみたいに、何にでも「させていただきます」を付ける。ある歌手が「歌を歌わせていただいて、20年になります」と言っているのを聞いた時、「別に歌ってくれって頼んでないよ」と思いました。

    「○○さんの携帯電話ですか」
    携帯電話と話したいの?携帯電話なんてもう皆持っているんだから、通常の電話の時みたいに、「○○さんでいらっしゃいますか?」でいいのに。

    ファストフォードレストランでの「こんにちはーーーーー」
    一人の店員が言うと、店内にいる全員がご唱和するのがすごく奇異に聞こえる。それに、サービス業なんだから、まず「いらっしゃいませ」でしょ。

    「いらっしゃいませぇぇぇぇぇぇ」
    語尾を伸ばす言い方、若い女性店員に多いけど、最近はコンビニのおじさんも太い声で思いっきり伸ばしていた。

    ユーザーID:

  • 自分のライフスタイルの変化

    あ〜やっぱり日本ね〜と思うのは深いお風呂、
    青いお魚が美味しい、デパートの地下に行った時
    子供達や学生さんの制服がなんとも素敵に見える、
    言い出したらキリないです。

    反対にあ〜なんとかならないのかな〜と思う事も
    あります。 台所やお風呂場のシンク等の高さ(低くないですか?)自動販売機の多さ(都会が暑いのは販売機のせいってありえないですか?)電車のなかの広告(不快なもの多いです、子供も乗るっていうのに)
    最高に嫌なのはくわえ煙草している人多すぎ。
    そして吸ってはいけないところで堂々と吸う人もいる事。 とても残念なことです。

    良い事も沢山あるのですが、帰国するとストレスの
    方多く感じる昨今なので帰国は3年に一度くらいの頻度
    になっています。

    ユーザーID:

  • 医療事情

    ここアメリカにくらべれば、日本の医療事情は天国のようです。だれでもどこの病院でもかかれるし、たいて国民健康保険でカバーされるし。3割負担なんて軽いものです。アメリカでは入っている保険によって医療内容も変わるし、その保険に加盟していない病院には門前払いをくらうし、救急は重症でなければ待たされるし。子供の熱ぐらいなら5時間待ちですよ。子供の額の外傷で縫ってもらうまで4時間待ちました。高度医療は確かにすすんでいるけれど、一般にはなかなか享受できません。誤診もよくあるfamily physicianに予約を入れて数日後ようやく診てもらえるのです。医療費も高額です。入る保険も自分で決めなければなりません。虫歯もクラウンを入れたら8万円、保険もその数割しかカバーしてくれません。健康なうちに早く日本に帰りたいです。

    ユーザーID:

  • 日本をばかにするやつは私が許さん(笑)

    日本大好きです。正直、家族との関係が悪かった事もあり、永住考えて飛び出ました。しかし挫折・・・。(自分ダメだなーどこ行っても)と思って帰国しましたが、そしたら意外なことに・・・帰国早々1人暮らしを始めた事もあってか、日本の素晴らしさに感動。前は当たり前すぎて気づかなかった数々に、今帰国後数年たっても、幸せ感じる日々です。
    その1 自分に関係ない事でも(たとえば他の店員のミスなど)話だけは聞いてくれるし、「ごめんなさい」まで言ってもらえたりする。
    その2 なんってたって店員の態度が素晴らしいです。
    その3 親が小さな子供に対して「お尻ぶつぞ!」とヒステリーにどならない。
    その4 曽我ひとみさん等、赤の他人のことでも、同情し、何か行動を起こす、思いやりの土壌がある土地柄。
    その5 夜中でも女性1人で普通に歩ける(うちの地域は)
    数え上げたらきりがありません。日本大好きです。

    ユーザーID:

  • やっぱり平均的なレベルの高い国だと思う

    いいところ/感心するところ

    - ウォシュレットの普及率がすごい
    - お店の人や郵便局の人の態度が丁寧(ぞんざいでない)で教育程度が高い
    - 食べ物がなんでも美味しい。菓子パンでも美味しい。デパ地下なんて涙が出そう(アメリカで十数年生活するとこういう反応になります。)
    - 家電、隙間家具、百円グッズ($1ショップとはレベルが違う!)などが充実している
    - 栄養面での知識が高く、健康に対する意識が高い
    - 高い芸術などを好む人が多い(映画、コンサート、パフォーミングアーツなど 目が肥えている!)

    ?のところ

    - 他人と自分をいつも比べている(パラノイア的)
    - 映画のチケットが高く、並んだりしなくてはいけない。
    - ミュールで駅の階段を降りる人...騒音公害(?)
    - 次の人のためにドアを開けていたり、重いものを持っている女性や高齢者を助けない
    - 労働時間がやたら長い(アメリカでは同じことやって6時半ごろ皆帰ってるよ。なぜ!?)
    - 年金問題などで、皆文句は言うが「実力行使」はしない(アメリカなら大変なことになりそう)
    - 歯並びが悪い人、歯に対する意識低い人が多い

    ユーザーID:

  • 平和

    目の前で友人が撃たれて死ぬこともない、誘拐が怖くて家にこもる必要もない、銃声におびえることもない。

    そんな国から帰国してつくづく日本が平和な国でよかったと思っています。

    ユーザーID:

  • 色々あります

    良いところ
    1.日本語が通じる
    2.同じ日本人なんで自分が浮くって事がない
    3.店員のサービスがいい
    4. 日本のものが一杯ある(当たり前か)
    特に書店に感激する。
    5.ラーメン屋さんがあっちこっちにある
    6.やっぱり自分の国はホッとする
    7.車がなくても生活できちゃうので
    車が故障しても慌てる事がない。

    悪いところ
    1.アメリカでは3エーカーの土地に住んでいたのに
    今は庭無し! 裏庭でプール!なんて事も出来ない。
    2.ガソリンスタンドがセルフサービスでない
    3.道が混んでいてドライブが楽しくない
    4.なんとなく街全体が薄汚れている感じ。

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧