海外で友人を作るのは難しい?!1 

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちゃんちゃんこ

某アジアの国で現地の方と結婚してもうすぐ3年です。
 何も知らずに来て最初の頃は勢いがあり、学校へ行き、言葉をマスターして。友達づくりもしよう!似たような状況の人などネットでみつけ国際結婚した日本人と会うことも結構あり、「日本人会」みたいな簡単な、御茶とかお食事会も積極的に参加しました。
「どうせなら楽しくしたいし、たまには日本人と話したりしたい」と。。

知り合いは増えましたが、所詮新しい友達。。似たような状況だからか、少しでも相手が優位に立ちたいのか、自慢話、夫の収入、私の収入、学歴、留学先、語学力、家を買ったか買わないか。。過去の恋愛とか、、その場にいない人の噂話。。楽しいどころか、あえば会うほど疲れました。なんだかつまらないと感じ、ストレスも感じるるようになりました。
所詮同じ国の男性と国際結婚した以外は共通もありません
し、無理かーーっとも最近わかりました。

このごろ積極的に参加も連絡もとってません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に難しい

私も某アジアの国の人と結婚、移住して3年になろうとしています。日本人の友達付き合い確かに難しい!私も初めの頃は友達作りに必死になっていました。私も同じような国際結婚組との飲み会に参加したり、メール交換したりする人もいましたが、結局こういった感じで知り合った人とは長続きしませんでした。攻撃的な方も海外にいると少なくないですよね。海外において、日本の友達ってやっぱり大事だと思いますが、逆に日本人同士警戒し合ったり足の引っ張り合いだったりとかって日本にいるより濃い気がしませんか?私はもう友達いらない、疲れるだけだ〜、これから先が長いんだもん、ゆっくり見つければいいや〜って
    思えるようになりました。そう思った途端に素敵な方との出会いがあったりもして不思議だな〜って。
    焦らずにゆっくり進めばきっと素敵な友達が見つかると
    思いますよー。そう信じませんか?

• こんにちは。

こんにちは。以前、中国に某学校の先生方を交えて、
    父の仕事で着いていきました。日本人の悪い所は、
    なんでも自分たちの考え、習慣を基盤としてものを
    考え、行動することですよね。私は若かったので
    直接なにも起きなかったけれど、母がたまたま旅行で
    きたときに、やっぱり、奥様達のおつきあいは大変だと言いました。ひとり、しきる奥様がいて、なんのかんのと
    世話をやくのはありがたいけれど、人のうわさが好きですし、何かとこうすべき、ああすべき、となり、やりずらかったです。

まれに信頼できる方もいたけれど、なかなか深いつきあいってできないですね。
    現地の国の異国人の方々との交流がもっと深まるといいですね。でもそれも難しいでしょうか。。。

• 現地の知り合いはできるが。。(トピ主)

かたこりさん、刺し身さんお返事ありがとう。
    私も最初は必死でここまで飛ばしてきましたが、
    日本人による「つるみ」「張り合い」、「ひたすら愚痴」
    聞いてもしない「アドバイス」、義務のような
    近況報告などなんとも苦しくなり、だんだん
    自分から距離をおきました。海外で生活するので
    みんなそれなりの自分のプライドや信念がありますが
    考え方をおしつけたり、自分ばかりヒロインぽい語りも
    なんだかなあ。。と、おもいきや、仲良くなりたいのに
    個人情報をいっさい教えずに「ハンドルネーム」で
    呼び合い本名はいってくれなかったり。。なんだかなー
    なんです。。仕事もこぎつけ1年になりますが同僚にはいまだに「なんてあなたの○○語は下手なの?!?旦那さん
    に通じるの?」と毎日からかわれたり、日本人と考え方が違うためぶつかったり、伝えきれない部分もありしんどいなあと思ったりもあり、私は日本サイドの窓口なので
    日本からはクレームを受け、それを伝えると
    こちらの文句も怒りも受け、ダブルストレスです。

• 良い友人達に囲まれています。

欧州の某国のはずれにもう二昔ほどいますが、信頼できる日本人の友人(親友と思っています)が二人います。そのほかにも日本人の良い知人達に囲まれています。

私は地味で言動の一致するタイプの人が好きなので、始めに近づいてくる人や中心的な人は無礼にならない程度のお付き合いに留めています。ベッタリ窒息しそうなつきあいを求める人も苦手です。

どの友人や知人、親友とは言えども、月一か二くらいの頻度で出来事などを話したりするくらいで、良い距離を保てる人達です。けれども、それで長く安定した信頼関係を築いていける人達で、何か都合があると「泊めておくれー」などということもあります。

海外ならではこそ、姉妹とも思えるような良い友人達に囲まれていられると思っていましたので、トピ主様のご感想は意外でした。

• やっぱりねえ…

同じ事を感じていらっしゃる方がいたんですねえ。

私も(アジア在住十数年ですが)日本人との付き合いは
    難しいなと思って、表面的な付き合いに終始してますね。
    「奥様会」みたいなのには、一度も参加していません。

私も以前は「日本人同士助け合った方がいいのでは」
    と思って、交流を持とうとしたのですが…
    日本人は小さな事には親切ですが、いざとなると
    フェイドアウトする…逃げちゃうんですよ(苦笑)
    全然頼りにならないし、意外と言葉がダメな人が多いし。

それで私は今、日本人とはほとんど付き合いなし。
    半年に一回くらい世間話をする程度。
    現地人の方が頼りになりますし、話題も豊富で楽しいし。

それから、最近非常に気になるのが、20代の若い
    日本人女性(留学生含む)の言動です。
    驚くほど非常識な人が増えているような気がするの
    ですが…私が貧乏くじをひいただけ?

恐ろしく自分勝手で、いきなり助けて助けて〜
    助けてもらった後は一言のお礼もなしで音信不通。
    仕事を紹介してもドタキャンなんて当たり前みたいだし。
    もう二度と若い人の世話はしたくないです。
    ま、こういうこともあって日本人から遠ざかってます。

• 私も!!

最初にこのトピを見て、思わず『私も!!』と
    唸ってしまいました。

私はとある中東にすんで2年ほどになります。
    欧米やアジアの国々に比べ、日本人の数は
    極端に少ない所です。
    街を歩いていても日本人らしき人を見かけるなんてことは
    滅多にありません。

そんな中で気の合う日本人の友人をつくるのは
    至難の業です。
    やっと知り合いになったと思えば、いろいろとこちらのことなどを詮索されてしまったり 自身の自慢話のような話を延々と聞かされてしまったり…。

少ない日本人同士ですが既にグループのようなものが
    できていて、たわいもない噂や自慢話に耳をかさないと
    すぐにお呼びがかからなくなってしまいます。
    その割りには約束なども平気ですっぽかされてしまったりすることもあったりして、最近では日本人の友人を
    つくることにもだんだん諦めが入ってきました。

かといって、日本にいる大事な親友達とも年々疎遠になってしまいそうな感もあり 本当に悲しい今日この頃です。

• ああー日本人

みなさんお返事ありがとうございます。
    皆さんも苦労されてるのですね。。私も104かあ!!!と怒りたくなるほど小さな事から大きな事まで相談されて、そのあとスルーでした。かと思えば、人の行動が気になるのか「親友モード」でいきなりなれなれしい、いわば暇な人もいて困りました。

今は現地で仕事をして同僚は現地の方ですし、。あとは夫もその国の人だし。日本人と接する機会は積極的にならない限り減ってきました。しかしながら「お茶でもしない?」といわれますが私はあんまり意味もなしし会うのって苦手です。余計にストレスがたまり、「ああ、根掘りは掘り?」「あの人って実は、、」みたいな、、話。。電話番号を教えると愚痴が延々1時間以上。。

知り合ったばかりなのに、いきなり重い愚痴。。
    興味ないです、、・・・な感じで、女性が集まるとなんだかやっぱり日本でもどこでもトラブルが発生しやすいのかしら、、

• ああー日本人

かといって同僚も所詮同じ国の子じゃないし。
    お盆に日本にかえるというと「いいなあーいいなーどこにいくの?」といわれるですが、ただの実家かえりですが。
    休日はですからもうあきらめました。無理に友人を
    つくるのではなく、自分の無理のない範囲で
    友達はいないに等しいけど、まあーいいかあと、。。
    静かにすごしてます。そんな風に感じてる人がいるとわかっただけで嬉しいです。

あと英語圏じゃないので、みんな色んなとこで出会って
    きます。で、英語は話すけどここの国の言葉を話せない
    人が結構話せる人に甘えるとか、やろうとしない。とか
    も目に付き「○○さんは話せるからいいな!」とか
    甘えた人もみかけます。あと日本人ということで
    偉そうにしてる人も結構いて腹がたったりします。
    じゃー日本にかえれ!っていつも思います。

• 趣味のグループは?

単に日本人だからといって、皆と気が合うはすは無いでしょう。日本人にこだわらず、現地の趣味のグループや習い事に参加すれば、自分と同じ様な事に興味を持っている人に会えます。日本人会に嫌気が差した、他の日本人も参加してるかもしれないし。

それ程深く考えずに、面白そうな物に行ってみましょう。スポーツ同好会等は、いろんな所である筈です。レストラン食べ歩きの会等というお気楽な物がある都市は結構あるかもしれません。なければ自分で発足しましょう。

レス求!トピ一覧