義理の兄弟がひきこもり・・・。

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あや

レス

• 実弟が

引きこもり歴15年ぐらいになります。
    うちの場合は家族旅行や親戚の冠婚葬祭などには普通に出席していますし、自分で買い物に行ったりパチンコしたりもしていますが、仕事に就いたり、何か習いに行ったりという他者と新しいかかわりを持つ必要がある状態を拒んでいるようです。どうしていいかわからないし、もう40才近くなって働いたことも無いのに自立できるようになるとは思えません。
    両親も彼の将来を心配しています。不動産収入などが見込めるようにしたりしているようです。兄弟姉妹は基本的に相続は放棄して彼がなんとか生きていけるようにしたいと考えています。最後に頼れるのは兄弟姉妹しかないのですから、それぞれの配偶者には申し訳ないけれど、協力してもらいたいです。

• トピ主です

長姉さん、アドバイスありがとうございます。
    長姉さんの弟さんのために、家族が色々考え、対応されている姿、正直うらやましくなりました。

私も、義妹の為に何か私が出来ることが出来ればと考えますが、主人の両親はお正月の初詣に出さえ
    「出掛けてくるから留守番頼むねー」と声を掛けはしますが誘うことなく、もちろん冠婚葬祭に連れてくることもありません。それはそれなりに理由があってのことなのかもしれませんが…。両親も妹さんについて一切話してくれたことが無くどう考えているのかまったくわかりませんし、長姉さんのご両親のように将来の事を考えているかどうかも…。

私が余計なことを口出すのはどうかとも思い私のほうからも何も言ったことが無く、家族みんなで触れてはいけないこととなっているような気がします…。

長姉さんの弟さんと家族の方は、今の状態についてお話したりする事はあるんでしょうか?

• 結婚以来悩みのタネ1

こんにちは

私の主人の兄が大学時代からの引きこもりです。
    もう30代後半。正社員として働いた事のない上、景気の悪い地方都市住まい。恐らく自立は出来ないと思います。

私達は遠くに住んでいるので顔を合わすのは年に1回程度なので義両親が義兄についてどう思っているのかわかりません。
    冠婚葬祭や家族旅行などには出席しているようです。
    今まで多少のアルバイトはしていたようですが長続きはせず障害を持っている方のボランティアなどを時々しているようです。

私は正直言ってこの兄が生理的に受け付けません。
    去年会ったときは自分の思い通りにならなかったことで全く関係のない義母に駄々をこねてました。

私達夫婦と一緒に食事をしても当然のように私に支払いをさせ「ごちそうさま」のひとつも言えない人です。
    長いので一度切ります。

• 結婚以来悩みのタネ2

主人に義両親がどう思っているのか尋ねたところ
    「しょうがないな〜位に思っているんじゃない」という答えが帰ってきました。
    私も将来どうなるか心配です。

義父は業界大手の会社に勤めていたので(現在は年金暮らし)退職金・年金はもらっているほうだと思いますが義兄を一生養っていける程の資産があるとは思えません。
    主人は財産放棄をすると思いますが義両親がいなくなったらどうなるのだろうと不安です。

また、義両親の面倒を看る事は将来考えられますが義兄の面倒は看たくないです。義父は私達と同居したいようですが義兄と一緒ならお断りする姿勢です。
    私達は自分達の生活で手一杯ですし、私は伯父である義兄を見て子供がどう成長するかも心配なのです。

自分でも冷たいかなと思いますが結婚6年で感じたことです。

• レスありがとうございます

こうやって書き込みをすると同じような悩みや色々考えていらっしゃる方々のご意見を聞くことが出来て少しですが
    勇気づけられました。本当にありがとうございます。

現在はひきこもりの数がものすごく多いとマスコミなどで聞きますが実際に直接耳にしたことが無く、伏せられてしまう状況が多いのかもしれませんね・・・。

もっと色々情報が公開され、本人及び周りの家族が少しでも安心して過ごせる様になることを期待したいです…。

• ひとランキング

その他も見る