コレステロールが低い

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

桃色

主人が健康診断で、コレステロールが低いと言われました。何年か前にも低かったことがあります。
今回は、総コレステロールとHDLコレステロールともに
低いので、気になっています。
いろいろ検索してみましたが、まったく正反対の意見があるので 正確な情報を教えて下さい。
「低くても気にすることはない」「癌や脳卒中の恐れあり」・「甘いものやアルコールを控える」「砂糖や適度なお酒が良い」など…
また、コレステロールが低い場合、何か食事で気をつけることはあるのでしょうか?
主人は32歳、182cm、75キロです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元保健師ですさん ありがとうございます

小町でも検索してみればよかったんですね。
    ありがとうございました。
    もし本当に重大な数値なら、私より先にお医者様のほうが心配しますよね。

前回質問された方はコレステロール値が低く、HDL値は高いとありましたが、両方が低くても問題はないのでしょうか?個人的に申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。

• 生活習慣病

ご存知かと思いますが、
    コレステロールの種類には、LDL<悪玉>コレステロール、HDL<善玉>コレステロールの2種類があります。TーCHO(総コレステロール)が低くても、基準値から相当逸脱していなければ問題はありません。LDLが血管壁に蓄積し動脈硬化を促進し、HDLは その逆の働きをします。よって、HDLが低いと動脈硬化を促進させてしまいますので、HDLは高いほうが望ましいと思われます。(HDLが低いと高コレステロール血症と診断される事もあるようです)
    HDLを高めるためには、定期的な運動、〈タバコをすっていたら控える。これはLDLを増やす原因になる)、大豆類の摂取、肉より魚を増やし、脂肪分の摂取を減らすなどです。もちろん、1日30種類の野菜を摂取する事も理想ですが・・・・。
    夕食は就眠3時間位前には済ませられるといいようです。生活習慣病と呼ばれるものには、毎日の生活の
    ’習慣の癖’により引き起こされます。それを見直す事によって改善が可能です。一度見直してみて下さい。

• 私にも教えてください!!

私もコレステロール全般が低いです。
    (この間は総コレ130mg/dl、HDL43mg/dlでした。)
    総コレが低いと相対的に他のコレステロール(HDL,LDL)
    も低くなりがちなのだと思いますが。

ただ、お肉だーーーい好きですし、野菜もきちんと食べているつもりです。

私はその他に、貧血もあります。
    (血色素はいつも12%以下、赤血球も基準より低い)
    これもいくら気を付けても全く改善されません。

専門家ではないのでよくわかりませんが、
    「血液の成分が薄い・多く作りだせない体質」
    みたいなのがあるんでしょうか?

ちなみに我が家は低血圧の家系で、母も鉄欠乏性貧血で出産時は大変だったそうです。

• 歩きましょう

HDLコレステロールはいわゆる善玉コレステロールなので、高いほうがいいと思います。40mg/ml以上が目安だと思います。HDLコレステロール値を上昇させるのは、運動です。万歩計をつけて、1日1万歩をめざしてはいかがでしょうか?HDL値が上昇すれば、総コレステロール値も上昇してよいのではないでしょうか?コレステロールは細胞や神経などを作る原料と理解してるので、低すぎると免疫細胞がちゃんとできなくて、癌になりやすくなったり、血管がちゃんとできなくて、脳出血になったり、神経もちゃんと働けなくて、鬱になったり…という考え方を私は支持しているので、コレステロール値はやや高めくらいがちょうどいいという考え方です。ただし、喫煙、高血圧、糖尿病、心臓病等があると動脈硬化のことを考慮しないといけないので考え方も変わってくるとは思いますが。いずれにせよ、歩くことは大切です。

• 数値が書いていないのでわかりませんが

HDLは善玉なので高い方がいいようです。
    基準値では40までとなっています。

ちなみに、
    ウニやイクラ、たらこなどの卵類や、しらすやバターなどが
    コレステロールを多く含みます。
    単純にコレステロールを上げたいだけなら、これらを摂取すると
    いいと思いますが、HDLが低いとのことなので、
    バランスよく食べるのが一番かと思います。

極端な数値でなければ問題ないと思いますが、
    心配であれば、悪玉の方や中性脂肪も調べてもらったらいいと思います。

• 横ですが・・・NMNさん!

私もまったく同じです。
    コレステロールちょっと低め。それと20年貧血です。(それ以前は検査をしていなかったのでわからないけど)
    私もすごく気になっていたのです。

薬や注射で直しても検査するたびにひっかかります。
    ひどいときは正常値の半分ぐらいしかありません。

偏食もしないんだけど・・・。ほんと不思議です。

心配ですよね。それにしんどいし。
    病院できいても「まあ女の人は生理があるからねー」ぐらいです。
    もちろん胃のバリウムも飲んだし、婦人科の検診もしましたけど。異常なし。
    体質とあきらめるしかないのかな〜。

レス求!トピ一覧