左から呼んでも反応しません(5ヶ月)

レス27
(トピ主0
お気に入り0

妊娠・出産・育児

レモ

息子の事で最近気になる事があります。
現在5ヶ月になる息子がおりますが
左側から呼びかけても、半分以上(例:3回中2回)
気が付いていないというか、聞こえていない様子で
反応しません。
右側から呼べば、毎回反応します。

生まれてすぐ新生児の聴覚検査(?)は受けましたが
問題なしという結果でした。
5ヶ月という月齢は、まだまだ神経が散漫で
呼びかけに毎回反応しなくとも
問題ないようにも感じていますが、少々気になります。

検査を受けた方が良い場合、
受信するのは小児科でしょうか?耳鼻科でしょうか?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 医者ではないので何とも言えませんが

    5ヶ月のお子さんですよね。
    まだまだ病院に連れて行っても診察しにくい月齢ですね。

    お子さんの癖という場合もあったり、右側で反応することを楽しんでいるだけかもしれません。
    もしくは耳垢が溜まっているのかもしれません。

    ウチの子は1歳になる頃まで自分の興味のあるおもちゃの音や好きな人にしか反応しませんでした。母親の私にすら反応せずちょっと悲しかったですけど。
    でも、今では普通です。(4歳です)

    心配になるならば耳鼻科に行ってみてはいかがですか?

    ユーザーID:

  • トピ主です

    「病院に行けば?」は承知で上げさせていただきました。
    どなたか、アドバイスお願いいたします。

    ユーザーID:

  • ご参考までに

     医者ではないので、参考にとどめてくださいね。

     私の一歳になる子も、4ヶ月検診の時小児科の先生に左耳の反応の悪さを指摘され、6ヶ月検診の時も芳しくなかったので、大学病院の耳鼻科を紹介されました。
     そこでは、意思表示をはっきりできない赤ちゃんの聴力をはかるため、麻酔でねむらせて脳波を取る機械があると言うことでしたが、結局検査しませんでした。
     耳鼻科の先生曰く、もし片耳が難聴、または聞こえなかったとしても将来日常生活に困ることはあまりありません、とのことです。(つけない職業などがありますが)今小さな体に麻酔の負担をかけて調べても、すぐ取れる手だてもないし、もう少しして、言葉の習得に差し障りが出てきたりしたらその時点で調べませんか?ということでしたので、同意して何もしないで帰ってきました。
     今1歳ですが、指こすり音などで試してみて、何とも言えない感じです。様子を見ています。
     まずかかりつけの小児科の先生に相談してみるのがよいのではないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 5ヶ月だと・・・

    おそらく検査をしてもはっきりとした結果は出ないと思いますよ。

    うちの子は1歳前にABRという耳の検査をしていますが(眠らせて脳波をとります)それでも何とも言えないという結果でした。3歳前くらいにもう一度…となりました。
    なので5ヶ月だとABRという脳波の検査をしても結果ははっきりと出ないのではないかと思います。

    病院にかかるとしたら耳鼻科でしょうね。それも出来れば子供専門の病院の耳鼻科が良いと思います。
    個人の耳鼻科はピンキリで、たかが耳掃除でもちゃんとできる先生もいれば適当にする先生もいるそうですから。

    ユーザーID:

  • 多分・・・・

    耳鼻科ではないでしょうか?
    小児科、耳鼻科の両方ある総合病院に行かれてはどうでしょうか?
    耳の聞こえの検査だと、子供を眠らせて(薬で)脳波の検査になると思います。
    うちの子供も受けました。
    心配であれば、少しでも早く病院に行ったほうがよいと
    思いますよ。

    ユーザーID:

  • 私は片耳難聴です。

    左耳が聞こえません。
    原因は分かりませんが、どうも「生まれつき」のようです。
    判明したきっかけは、3歳頃、ちょうど電話でのお喋りが楽しくなってきた頃、
    祖母からの電話を左耳で受けて、会話が成立しなかったことから、
    「検査した方がいいんじゃない?」となった、と聞いています。

    5ヶ月の赤ちゃんでは無理かと思いますが、おしゃべりが
    できるようになったら、そういう方法で試してみては?
    と思いました。
    私の経験上、聞こえない方の耳から呼びかける方法では、
    小さい音は聞こえる(聞こえる方の耳から聞こえている)し、
    本人は「聞こえる状態」を知らないわけですから、
    区別は付かないと思います。特に小さいお子さんは。
    おうちで検査するんだったら、思いつくのは電話、イヤホン、くらいかな〜?

    何でもないといいですね。
    でも、聞こえなくてもちゃんと普通のオトナになっているので、あまり心配しすぎないでくださいね。

    ユーザーID:

  • トピ主さぁん・・・・・

    病院行けば以外でって・・・・。
    そんな重大な事に関してのアドバイスなんて
    普通は出来るとも思えませんけど。
    それも匿名の掲示板でですよ?
    「だいじょーぶっ」と書かれていたら、それで
    いいんでしょうか?

    お子さんの将来にも関わる重大な問題かも
    しれませんよ?
    別の大きな病院に行って、ちゃんと検査した
    方がいいのでは。

    ちなみにうちの子はそういう事はありませんでした。

    ユーザーID:

  • 中耳炎は?

     滲出性の中耳炎ということはないでしょうか?
    急性中耳炎と違って痛くないし熱も出ないので気づきにくいそうですが、耳に水がたまっているので音が聞こえにくいそうです。
     頭をふったり、耳をさわったりするようであれば更に疑いは濃いと思います。
    うちの息子は偶然診て貰ってわかりましたが、全然耳をさわるそぶりもなくまったく気がつきませんでした。
     でもほっておくと、難聴になる可能性もありそうですし、耳が聞こえにくいと言葉も出にくいそうです。
    ぜひ早めの受診をお勧めします。

    ユーザーID:

  • トピ主です

    皆様のアドバイス、大変参考になりました。
    また月齢が小さく
    「気にし過ぎでは?」と言う自分と
    「検査した方がいいんじゃない?」と問う自分がいます。

    ただ年齢的に、検査において体に負担をかけるのも
    酷かと思いますし
    検査結果がハッキリ出ないという経験者様のお話しを聞き
    もう少し様子を見てみようと思いました。

    今日も左から話し掛けましたが、やはり無反応でした。
    全く気づいていない様子です。
    右からの呼びかけは、普段どおり反応しました。
    右が聞こえている(様子)ので、
    かえって検査に踏み切れないのも本音です。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    お礼レスをしたのですが、
    反映の遅れ(?)でまだ載っていませんが
    耳鼻科様の
    >頭をふったり、耳をさわったりするようであれば
    >更に疑いは濃いと思います。
    という文が、とてもひっかかります。

    よく頭をふりますし、耳や頭をよく触っています。
    自分で触りすぎて、(障った耳や頭の部分が)
    赤くなっている事も、しょっちゅうです。

    ただ単にこの子の癖だと勘違いしていましたが
    滲出性の中耳炎までは疑っていませんでした。
    休み明けに耳鼻科に行って来ます。

    ユーザーID:

  • やはり・・・

    私の姪が難聴で、補聴器使用していますが、姉が「対処は、早ければ早いほどいい。でないと、言葉を聞き取れず、言葉の発達に支障をきたす」と医者に言われたと言ってました。(姪の場合は両耳難聴なので、この結果ですが)
    トピ主さんのお子さんの場合は、片方は聞こえるとの事なので、ここまで大掛かりにはならないかもしれませんが、不安な事は、早めに対処した方がいいですよ。万が一、手遅れになってからでは遅いですからね。
    まだ、結果が出づらい時期だけど、相談だけでもしておいた方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:

  • トピ主です(追加説明)

    先ほど、かかりつけ(上の子)の耳鼻科に電話しました所
    夏休みに入ったという事で水曜日まで休診だそうです。

    試しに
    1 大声で呼んでみた・・・反応無し
    2 スクイーズ(おもちゃ)を鳴らしてみた・・・反応無し
    3 耳元で両手をパチンと打ち合わせてみた・・・反応無し
    4 ビニール袋をこすり合わせてみた・・・反応無し

    先ほどのお礼レスでも書きましたが
    よく耳を触っているため耳が赤くなっています。
    (癖なのだと思っておりました)
    今日は両耳とも反応ありませんでした。
    この子の注意力が散漫で、音に興味が無いだけだと
    信じたい(そう思いたい)気持ちと、
    難聴になってしまうのかという不安でいっぱいです。
    ここで投稿し、相談している場合ではなかったと
    反省しております・・・

    ユーザーID:

  • 検査をうけてみては?

    様子を見るとおっしゃっていますが、とりあえず検査だけでも受けてはいかがでしょうか?
    うちの子もABRの検査を受けました。
    別に麻酔をかけるわけではないし、それほど心配するような体の負担はないと思います。
    うちの子は生まれたときに色々とあったので、生後2ヶ月で検査しました。
    睡眠薬といってもキツイ薬ではありません。
    その睡眠導入薬をうちの子は色々な検査(心臓のエコーをとる為や、腎臓のエコーをとったり)をするのためや、手術前の検査などで15回以上飲みました。そのうち数回は眠らなかったです。
    キツイ薬ではないので、昼寝をさせす゛に来てくださいといつも言われました。
    昼寝をすれば、眠らない可能性が大です。
    その程度の薬です。
    ただし、歩ける子供は検査の後しばらくはふらつきます。
    それに、検査の途中で起きてしまう可能性もあります。
    うちは、何度か検査中に起きてしまいました。

    あきらかに聞こえていないというならば、少しでも早く検査して、少しでも早く対策をされるべきだと思います。
    もう少し早く治療していたなら・・・なんてことにもなりかねません。
    私ならとりあえず大きな病院の耳鼻科を受診します。

    ユーザーID:

  • 2度目です。

    先ほど、とりあえず検査だけでも・・・と発言しました。
    検査だけでも・・・というより、とりあえず病院に行かれたほうがよいと思います。

    検査結果がハッキリ出ないという経験者様のお話しを聞き
    もう少し様子を見てみようと思いました。
    とありますが、この経験者様はそうだったのかもしれませんが、皆にあてはまることではありません。
    皆が検査結果がはっきり出ないのであれば、小さな子供のABR検査なんてしても仕方がないということになりませんか?

    耳鼻科で診てもらい、検査するかどうかは医師の判断になるのではないでしょうか?

    不安なお気持ちわかります。でも、何もなければそれでよし。何かあれば少しでも早く分かったほうがいいと思いませんか?
    うちの子供が手術のため子供病院に入院したときに、もう少し早く病院に行っていれば・・・と言っていたお母さんが何人かいらっしゃいました。

    聞こえていなかったらどうしよう・・・と心配してるのならばどうして病院に行かないのですか?
    しっかりしてください、お母さんなんですから。

    ユーザーID:

  • あのね

    検査が子供の負担になるなんて悠長な事を言って、将来後悔するかもしれませんが、それでもいいなら、いいんじゃないですか。
    私なら耳鼻科に行きますがね。
    そもそも、聴覚を検査するって、どういう検査をするのか知ってますか?きちんとリサーチするべきでは?

    小町の子供ではなく、アナタの子供なんですよ。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    皆様からいただいたレスの中に
    >病院に行かないのですか?
    とありました事について追記させていただきたく
    また投稿させていただきました。
    主人にこの話しをしたところ
    「そうか?オレは(息子が)聞こえていないと
    感じた事はないけどな・・・」と言いましたので
    二人でもう1度試して見ました。

    息子が熟睡している時、
    主人が思い切りふすまをガタガタと鳴らしました。
    すると息子はビクっと体を強張らせました。
    しばらくすると眠りましたので再度ガタガタと
    ふすまを動かしました。
    すると同様に体を強張らせ大声で泣き始めました。
    ※手荒な手段でしたが、息子を虐めている訳では
    ありませんのでご理解いただければ幸いです※

    (息子は)熟睡しておりましたので
    私や主人を目で確認した訳ではない事は確かです。
    ふすまの音が鳴る→体を強張らせた→泣いたという結果で
    息子の耳が聞こえていると確証を得た訳ではありませんが
    主人は「聞こえているんだ」と確信したようです。

    まだ息子を眺めながら考え込んでいます・・・
    こんな優柔不断で気の小さい自分が情けないです・・・

    ユーザーID:

  • 冷たいようですが・・・・

    ふすまをガタガタさせて泣いたから耳が聞こえてる・・・・とありますが、ふすまをガタガタさせりゃ振動も伝わるでしょう。母親がおかしいと感じるのであればやはりおかしいんだと思います。
    何をためらっているのですか?
    近所の個人の耳鼻科でもいいからなぜ行かないのですか?

    よく頭をふりますし、耳や頭をよく触っています。
    自分で触りすぎて、(障った耳や頭の部分が)
    赤くなっている事も、しょっちゅうです。
    とありますよね。滲出性中耳炎かもしれませんよね?
    耳の病気は早めに対処しないと治るのに時間がかかりますよ。私は以前突発性難聴にかかったことがあります。
    すぐに病院に行って治療したからすぐに治りましたが、あと1-2週間遅ければ聴力は回復しなかっただろうと言われました。目や耳って放っておくとこわいですよ。

    冷たいようですが、母親としての自覚はありますか?
    トピ主さんのレスを読みますと、何が何でも理由をこじつけて病院に行きたくない、認めたくないという気持ちが伝わってきます。あなたのお子さんです。好きになさったらどうですか?かわいそうなのはお子さんです。

    ユーザーID:

  • 悩むより行動

    した方が良いですよ。
    聴こえるのか聴こえないのか病院で検査しなくてはわからないことを、大丈夫。聴こえているはずだなんて思い込まない方が良いです。

    大丈夫と思いたい気持ちもわかりますが、もし大変な病気だったり将来難聴になればあの時、何が何でも病院に行っておけばよかったと思うでしょう。
    やはり、ここで相談したり耳が聴こえている実験している場合ではないかと。

    ユーザーID:

  • あの・・・・・・。

    右耳と左耳の反応が違うのですよね〜。
    素人でも片耳が聞こえていれば、ふすまをガタガタされたらそりゃ片耳でも聞こえると思いますよ。

    そんな原始的な気休めをして子供さんをおどかすぐらいならば、どこかあいている病院に早く連れて行ってあげればよいのではないですか?
    もうちょっと頭使いましょうよ。

    ユーザーID:

  • 理解できない

    何故、こんなに悩むの? 迷ってるの?
    自分の大事な子供でしょうに‥‥。

    病院に行ったほうが良いと言われて出かけてみたら、休みだった。
    だったらどうして他の病院を探して行こうとは思わないの?
    不安な気持ち抱えたままではつらいでしょ。

    私だったら自分の大事な我が子だもん。
    迷わず大きな病院(耳鼻科)に行きます!
    その病院がお休みだったらたとえ県外でも、他の病院探して行くなぁ。

    今すぐ病院へ行ってください。
    それも設備の整った大きな病院で検査してもらいましょうよ。
    結果が良ければ、それでヨシ。
    悪ければ、すぐ治療に取りかかれます。

    さぁ、病院でプロに診てもらいましょう。

    ユーザーID:

  • え〜っと

    先日産婦人科に行きましたら、「新生児の聴覚検査」についてのポスターを見かけました。

    写真を見る限り大した検査ではないようですので、心配要らないと思います。

    総合病院等で探してみては如何でしょう。

    ユーザーID:

  • うちの子は難聴です

    月齢の低い乳児の場合、音を鳴らしても興味がなければ反応しない事はあります。
    音に反応しないからといって難聴かどうか、素人には判断が難しいです。
    乳児の聴力検査はABR(脳波聴力検査)ですね。眠らせた状態で、ヘッドホンで左右別に音を聴かせ、その時の脳波を測定するのです。

    うちの子は生後1ヶ月でABRの検査を受け、右耳の難聴と診断されました。
    現在も定期的に検査をしていますが、やはり聞こえていないようです。もし難聴なら、早めに見つけてあげたほうが良いと思います。
    近くの耳鼻科ではABRの機械がない可能性もあります(置いてある病院は多くない)ので、その場合はABRをやっている病院に紹介状を書いて頂いて、改めてそちらの病院を受診する事になります。
    大きな病院なら予約がいっぱいで、すぐに検査できない事も多いです。私の場合、検査は1ヶ月待ちでした。
    今すぐ病院へ行っても、1ヶ月以上も検査を待たされる可能性もあるんです。早めに手を打って下さい。

    ABRは、それほど赤ちゃんに負担のかかる検査ではないですし、検査の結果きちんと聞こえていたというのなら、それはそれで安心する事ができるのですから。

    ユーザーID:

  • トピ主です(〆)

    本日総合病院の耳鼻科を受診いたしました。
    耳垢が少々溜まっていた事、少々外耳炎気味である事
    との事で聴覚には問題ないとの事でした。

    耳を触る癖ですが、外耳炎気味で耳の中が
    ボーっとなるのを嫌がっているのではないかとの
    見解でした。

    どちらにしても、聴覚の状態をこの月齢(5ヶ月)で
    判断するのは無理と言われましたので、
    もう少し様子を見てみたいと思います。
    ※今日かかった総合病院では
    耳に異常は無しと診断されました※

    もう少し早めに判断・行動が出来るよう
    母親としてもっと自覚したいと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:

  • 夜中に脅して起こされるよりゃ検査のほうがマシ

    素人がなんの知識もなしに、
    夜中に子供を脅かして起こしたら、
    それがトラウマになるかもしれませんね。

    一方、病院で行う聴力検査は、
    専門家たちが何十年もかけて改良してきたものですね。

    後者をためらうのに、前者を平気で実行するアンタがた夫婦。

    ハッキリ言いましょう。病院に行くのが億劫なんでしょ?

    検査できる病院が見つかるまで探しなさいよ。
    病院が休みだったら、その日のうちにほかの病院に行けるでしょう。
    日本中の病院が休みだったら、翌日行けばいいでしょう。

    「あと少し早く来てれば治ったけど、もう一生治らない」
    って言われたらどうすんの。

    キツいこと言うようだけど、アンタの精神状態なんてどうなっていいわ。自業自得だから。
    それより、罪もない子供のためにキツいこと書いたよ。

    ユーザーID:

  • 早く検査へ!

    そんな素人の検査方法は難聴には向きません。
    私も小さいうちは片耳しかきこえなかったんです。
    そういう場合、それなりに寝てても音は聞こえます。
    心配を安心させるためにも病院へいってください。
    難聴は待ったはしてくれないのです。(治療法が殆どないため)

    検査のやり方の参照HP
    http://www.geocities.jp/unhs_simpo/index.html

    ユーザーID:

  • 理解できないのですが・・・

     トピ主さん、かかりつけの医者が夏休みだから・・って、かかりつけじゃなくっても耳鼻科はあるでしょーにっ!
     
     大丈夫なの???

     私の親は私が歯がいたくて泣きじゃくっていた時に(私は覚えていない)、初めての歯医者までおんぶして連れて行ってくれて「初診は予約を・・」とか言う看護婦に向って「病んで泣いている子供を追い払える医者がいたらお目にかかりたいので会わせて下さい」と言い放ち(母は元看護婦)結局気のいい医者が出てきて(何事かと思って出てきたらしい)治療してもらうことができたと話していました。(結局は虫歯だったらしいです)

     親なら、「なんでもない」と言われる事でも医者へ行きなさい。
     

    ユーザーID:

  • トピ主さんが〆ちゃった後だけど

    トピ主さん批判がかなり展開されてますね。
    母親として不安なことがあるなら
    きちんと対処をするのが
    親の務めという正論は理解した上で、
    あえて言わせていただければ
    もし自分の子に障害があるという結果が出たら・・・
    受け入れなければいけない気持ちと
    認めたくない、間違えであって欲しいという
    気持ちと入り混じって大なり小なり
    パニックになってしまうのでは?
    トピ主さんの場合は後者が強い方の様に
    感じました。

    >トピ主さん(見てるかな?)
    今回は何事も無くてよかったですね。
    しかしもし障害、病気があった場合
    早めに対処していれば・・・
    と後から後悔することの無いように
    他の方もおっしゃってるように
    もう少し母として強くなられたらいいな
    と思いました。

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧