• ホーム
  • 子供
  • 今の日本の早すぎる離乳食事情についての疑問!!!!!!!!!

今の日本の早すぎる離乳食事情についての疑問!!!!!!!!!

レス162
(トピ主0

妊娠・出産・育児

疑問

息子は現在10ヶ月です。母乳オンリーで育てています。一歳まで母乳オンリーで一歳から離乳食をと考えています。

しかし、今の日本では5ヶ月に入ると保健婦さんや小児科医など当たり前のように離乳食を進められます。もぐもぐ期とかかみかみ期とかいっぱい分けのわからない説明されます。
まだ離乳食を与えていない私は変人扱いです。

5ヶ月っていったら赤ちゃんの腸は離乳食に耐え切れないような気がするのです。
友達の子は5ヶ月から離乳食を始めた途端、緑のうんちになり風邪を引くようになり肌もかさかさになりました。友達は離乳食は関係ないよって言うのですが
本当に関係ないのでしょうか?その子は現在1歳3ヶ月でおやつにチョコレートとか食べてますけどそんな小さい子にチョコレートあげて大丈夫なんでしょうか?

早すぎる離乳食は問題ないんでしょうか?赤ちゃんはしんどくないんでしょうか?
なんであんなに強烈に離乳食をすすめるのでしょうか?間違ってないんでしょうか?
文章力がなくってすみません。お返事お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナントカ法??

その1歳まで母乳(ミルク)だけで育てるって、名前忘れましたけどありましたね、我が子は普通に4ヶ月くらいから離乳食始めました、でもその頃はやったりやらなかったりといい加減でしたね、でも娘は「大母乳飲み」で足りなくなってきた事もあり、途中から真剣にあげてました。

早過ぎないか?と聞かれれば、正直4ヶ月からでは早いかな?とは思います(この時期は慣れさせるだけという感じですが)でも7ヶ月くらいになると母乳・ミルクだけで足りますか?娘はほうれん草入りのお粥を2杯も食べてたので信じられません、しかも母乳もまだ飲んでたし。

今5歳ですが、アレルギーも無く健康そのものです、幼稚園では背の順で一番後ろです、体重もすごいけどぷよぷよでは無く一見普通です(筋肉質?)抱っこするとバレるけど・・これらの事は関係ないけど、生後半年くらい経ったら離乳食あげた方がいいと私は思います。

• 気持ちはわかりますが、、、

うちの上の子の時、ただ私が面倒臭がり屋なだけの理由で、離乳食さぼってました、、、。
    ようやく生後7ヶ月になってやっと果汁からはじまり、なんだかんだ理由をつけては適当にしてたんですよね。
    その報いが1歳過ぎてやってきました、、、もぐもぐかみかみ出来ないんです。普通食を食べる月齢になっても丸飲みするんです。完全に練習不足でした。
    どう考えてもこっちの方が腸に悪いですよね、、、。

下の子は、なんとか5ヶ月から初めて、ペースはやはり遅れがちでしたが頑張りました。
    2人をくらべると、やはり噛む回数がぜーんぜん違うんですよ。
    それだけじゃないけど、離乳食って意味があります。小さい時に食べ物に興味を持たせていないと、大きくなってからも影響が出るんですよ。
    後悔しますよー。

• 別にいいんじゃないの?

自分の子供だから自分のやりたいように
    育てればいいんじゃないかな?
    ちなみに私は一応マニュアル通りに進めましたが
    今のところ(5歳)特に問題はありません。
    アレルギーも無く、食べるのが大好きな子
    だったので食に関しては何の苦労もありません。
    今でも好き嫌いなく何でも食べています。
    私が気をつけていたのは そば、青魚、生もの
    でした。
    全て本に書いてあった月齢より遅めに
    あげました。
    必要以上に神経質になる必要もないけれど
    気になりながら周りに合わせる必要もないのでは
    たぶんトピ主さんが思っているより
    赤ちゃんって丈夫なんだと思いますよ。

• イギリスは

イギリスは(アメリカもそうだと思う。)4ヶ月から離乳食が始まります。
    上の子は日本式で離乳食を進めていたら、
    保健婦さんに「日本は随分慎重に進めるのね。」と言われましたよ。
    だから日本って決して早くないと思います。

• そうかなぁ・・・

そんなに猛烈に勧めてます?
    私が見る育児書ではそんなに急ぎすぎてる感じはないですよ。「そろそろ始めてみましょう。嫌がるなら無理強いせずに・・・。急がずに」って母親が焦りすぎないよう配慮されています。
    そんなに敏感にならなくても子供のペースでゆっくり勧めればトラブルもないですし、7ヶ月のうちの子は離乳食が大好きで食事の準備が始まれば大喜びです。食べるという行為が楽しくてたまらない様子です。
    お友達のお子さんが風邪を引いたのは単に母体から得られた免疫が切れただけのことだと思います。
    赤ちゃんの消化機能に関しては専門医が研究してのことですが、何故トピ主さんが離乳食が赤ちゃんの腸によくないと思うのか不思議です。きちんとした食材を正しい形で与えればなんの問題もないと思います。トピ主さんが1歳まで与えないというのは自由ですが、この時期母乳だけでは補えなくなるという鉄分の不足の方が心配です。そんなに頑なにならなくてもいいと思いますよ。チョコレートは行き過ぎですが、お粥なんかはとっても体に優しいんですよ。

• う〜ん・・・

これまた、白熱議論が飛び交いそうなトピですね〜

私も当たり前のように五ヶ月から離乳食始めましたが特に問題はありませんでしたけどね〜

9ヶ月過ぎたころにはほとんど離乳食だけで、母乳はいりませんでした、ただ私が心配なので無理やり?食後に母乳与えてましたけどほとんど飲まずに、あげくにはおっぱいを噛まれて傷になり、一歳前にはやめたかなぁ・・・?確か

誰だっけ?芸能人の・・・一色さえ?だっけ?
    もそんな感じで育児されてるんじゃなかったかなぁ?

でも・・どうでしょう?たぶん同じようなレスつくと思いますが、そもそもその時期には母乳はもはや栄養なんてないのでは?

だから少しずつ、食べ物で栄養を取る練習をさせるんじゃないんですかね?

でも子育てって、何が正しくて何がいけない、って事じゃなく結局はその人(母親)の考え方だと思うのでトピ主さんがそれでいいと思うのであれば良いんじゃないですか?

• 6ヶ月です。

専門家ではありませんが、我が家のチビを見ている限り、5ヶ月くらいからの離乳準備食はOKだと思います。 腸にきつすぎるかどうかはウンチの状態を見ていれば良いのではないでしょか。

保育園での初期食が始まった頃から、トイレにころんと捨てられるようなウンチになってきました。チビ自身もいろいろと食べたいみたいですよ。親が食べているものに興味津々。口をもぐもぐと動かしてみせ、「私も欲しい」とアピールしています。

食べさせるものを選べばいいのだと思います。ただ、1歳3ヶ月の子にチョコレートは食べれるでしょうけど、私はあげたくないなぁ。 体に良い訳けないし、強い味にも慣れて欲しくないし。

母乳を1歳まで上げても問題はないと思いますが、離乳食は始められた方がい良い様な気がします。お母さんからの免疫だって半年がリミットなので、やはり、母乳以外の栄養も必要なのではないでしょうか。

あと、個人的にはいつまでもミルクだけだと、食べる訓練、かむ練習とが出来ないような気がするし。かむってことはあごの発達や脳への刺激とかを考えると大事だと思うので、私はやはり半年頃からの離乳食準備は間違っていないと思います。

• 今の日本??

「今の日本」と言うからには、比較になるものがあるんですよね?
    「昔の日本」?それとも「今の欧米」?
    何を根拠に1歳からとお考えですか?理由をぜひ教えて下さい。

• いろんな練習

小さな赤ちゃんの離乳食は食べることが目的というよりは、「いろんな味があることを知る」「いろんな食器になれる」「食事の楽しさを知る」ということだったように思います。
    母乳を飲む口の動きとスプーンなどから食べる口の動きって違いますよね。
    歯も生えてきますし、離乳食はいろんな意味で練習。
    だから、育児雑誌なんかに書いてあるような食べる量とかは気にしませんでした。<母乳やミルクが食事のメインですもん

それに、両親がそろって食卓につき、食事を取り始めると、子供も「食べたい!」って言いませんか?<食べたそうにする という意味です、もちろん。
    結構早い内から そのしぐさが見えたので少しずつ口に入れてやってましたよ。
    味噌汁の具のジャガイモをつぶしてとか、豆腐とか。
    私はこんな風に考えて育てましたし、他の人の育児方法は参考にはしましたが、余り気にはしませんでした。

• いろんな練習 その2

そして、緑色のウンチはミルクっ子には結構あります。
    そのお友達、母乳が足りなくてミルクを足してるとかってことはありませんか?
    離乳食だけが理由ではないと思いますよ。
    でも、1歳3ヶ月でチョコは私もちょっとどうかと思いますけどね。

お国柄で辛いものを赤ちゃんから与える国もあるようですから、育児はきっちり決まった方法・絶対はないと思います。
    疑問さんの考えで離乳食も進めていけばいいのでは?

• わかります!!

まったく同じ事を思ってました。
    なかなか理解してもらえないですね。
    うちは、子供の肌がどうやら弱そうだし、
    風邪薬にも負けてしまったので(シロップに微量の卵が入ってるようです)それを言い訳に離乳を遅らせてます。
    育児にはいろんなやり方があってあたりまえだと思います。
    誰も正解なんて知らないんだし。
    戦前までは1歳過ぎてから重湯等から始めるのはあたりまえだったようです。
    他の国では未だに母乳の後いきなり大人と同じ物を食べさせるところもあります。
    1歳まで離乳食を与えないほうがいいと言う人達はそれなりに根拠を示してくれてるんですが、
    5ヶ月からと指導する人達の話って説得力がないんですよね。
    こちらの疑問に答えてくれない。
    市の保健婦さんは逆ギレしてましたし。
    「それが一般的なんです!!」って。
    わからないから訊いてるのに。
    変な話ですよね。
    そのうち1歳からが常識になるんじゃないですか?
    時間はかかるだろうけど。

• ちょっとだけ書いてみます

>一歳まで母乳オンリーで一歳から離乳食をと考えています。

って事なので、私が書き込んでもご意思は変わらないだろうと思いますのでどうしようかな?と思いましたが一応書きます。

簡単に言えば、遅すぎると、母乳からの栄養だけでは足りなくなり、成長障害を引き起こすこともあるそうです。鉄不足なども言われていますね。

私は5ヶ月じゃなく、6ヶ月になったら始めましょうって言われました。腸の吸収が出来るようになるのがこの頃だからだそうです。

• 子育ての経験はないけど

私も気になってました。
    人間の赤ちゃんは生理的早産というのを聞いたことがあります。馬とかは生まれてすぐ立ちますが、人間の赤ちゃんは立つことも歩くこともハイハイもできない。本当はもっとおなかの中にいるべきなんだけど、人間は直立歩行するようになって骨盤が小さくなったので早めに生まれるんだそうですね。
    そう考えると早くとも立ち上がれるくらいまではおっぱいだけでいいのでは?と思ったりします。
    そんなに単純なものではないのかな。

• チョコレートはどうかと…

2児の母です。

育児書などで読まれているかもしれませんが、生後5ヶ月から完全に離乳食に切り替えるわけではないのです。
    (進み具合には結構個人差があります)

味も形状も母乳に近いものから徐々に進めていきますよね。お子さんは生後10ヶ月ということですし、そろそろ歯も生えてきているのでは?
    離乳食作りは手間も掛かるし、食べてくれない時もあったりして大変ですけど、頑張ってくださいね。

ただお友達のチョコレートは虫歯の心配もあるし、甘味が強烈で1才児にはちょっと…と思うんですけどね。

• 西原流?

医師や周りより違った育児をするのならもう少し勉強してからにしてはいかがですか?訳がわからないとか言ってないで。「腸が耐えられないような気がする」って?それなりに信頼できるデーターがあるから離乳食を遅らせているんではないんですか?昔の人が3ヶ月ぐらいの子にもう大丈夫な気がするってアイスクリームとか食べさせているのとたいして違わない気がします。まあ、どちらもすぐに命にかかわることではないでしょうけど。
    独自の育児方を貫くのはいいですが無知のままでは危険ですよ。何事においても。

• 勉強しましょう

お友達のことはさておいて。
    離乳食に対して妙に拒絶反応があり情報を正確に把握できていない気がするのですが・・・。拒絶するのは結構ですが、自分の価値観で判断するのではなく、医学的、栄養学的にも少し勉強してみてはいかがでしょう。そうしたら、何故この時期にはじめるのか、その時期相応しい食材、調理方法があるのかわかってくると思います。赤ちゃんの消化機能、舌の動き、食材の栄養素、きちんと研究されています。ただ何となく腸に負担になりそう・・・というのはあまりにも根拠がないですね。自分の赤ちゃんの食べ具合を見ながらその子なりのペースで進めてあげればいいじゃないですか。トピ主さんの赤ちゃん大人が食べてるのジーッと見たりしません?うちの子は指をくわえてよだれを流しながらジーッと見たり自分もお口をモゴモゴしたりします。それが赤ちゃんの本能(食べる機能が発達してきた)です。離乳食に限らず、専門家や育児書を頭から除外して自己判断自己流でするのはいかがかと思います。いろんな情報を正しく得てそのうえで臨機応変に対応する姿が母親として一番正しいと思います。

• 何を根拠にそう思うのでしょうか?

私の友達にもいます。トピ主さんのような考えの持ち主。
    その友人はナントカ教授の説を信じているらしく、その説によると、2歳までたんぱく質は必要ないんだそうです。
    トピ主さんが今の日本の離乳食は早すぎるのでは?と思う根拠はなんですか?
    友人と同じナントカ教授の説を信じているからですか?

私の子は1歳5ヶ月になりますが、ちょっとゆっくりめに6ヶ月からおもゆを始めました。
    卵アレルギーがありますが、他の物は野菜もお魚もちゃんと食べてくれます。
    歯もだいぶ生え揃ってきています。

今までの離乳食生活を振り返って、このようなお話を耳にすると、お子さんが大人の食べる様子を見て、欲しがったりしないのかなぁ?と思います。
    ウチの子は食べ物に興味津々で、大人の物もみんな欲しがりますよ。
    1歳になってから離乳食、となると、自我が発達する時期と重なって、食に関しても初めての事ばかりで、親も子供も大変なように思いますが・・。
    とりあえず始めてみて、嫌がるようならすこしお休みして・・というように、赤ちゃんのペースでやってみたら?と思います。

• 勘違いしていませんか?

離乳食といっても最初は十分かゆ(米1に対して水9だったと思うんだけど、そのへんはあやふやです)や、重湯(おかゆの上の水部分のみ)から始めます。
    それで、あかちゃんがまだまだ食べたそうで余裕があれば、進めるものだと思います。
    みなさん、様子を見て始められていると思うので大丈夫と思いますよ。

粉ミルクのない昔は、母乳が出ない場合でもらい乳できない場合、生まれたてでも重湯で育てるしかなかったようです。それでも生きてますし、大丈夫でしょう。

• 気になったこと

1歳児にチョコレートなんかあげているお友達は論外で、離乳食の開始時期云々とも全く関係なし。周囲に理解されずに熱くなってしまっているのかもしれませんが、一つ冷静に、なぜ「5ヶ月っていったら赤ちゃんの腸は離乳食に耐え切れないような気がする」のかをお考えになってはいかがですか? 失礼ながら、文面からはどこか思い込みで突っ走っているような印象を受けます。
    (おそらく離乳食の進め方自体は、西原式か何かのやり方を勉強されているのだとは思いますが)

• 早過ぎることはない

と思います。
    1歳の娘がいる母親です。
    夫は小児科医をしています。
    7ヶ月を過ぎると食べることを習得(噛むこと等)
    するのが難しくなるためです。

まず、のっちさん。
    アメリカでは4ヶ月に離乳食を始めるをおっしゃっていますが、これは勘違いしている人が多いんです。
    早くて4ヶ月以降(4ヶ月以前は始めるなということ)と言っているんです。
    多分イギリスもそうだと思いますよ。
    なのに多くの親たちは4ヶ月に始めるものだと思い込んでいるんです。
    医者に聞けばきっと4〜6ヶ月と答えるはずです。

さくらさん。
    母乳の栄養がなくなるんじゃなくて、離乳食から主な栄養が取れるためであってこれも勘違いしてる親が多いと思います。1歳までは牛乳はアレルギーを持つ子が多いのでできれば母乳かミルクを勧めていると思います。

何が正しい、間違いということは親の考えと言いますが、判断は親かもしれませんが、やはりきちんと知識を積んだ方の意見も参考にされては?

• 日本だけ?

アメリカ在住、4ヵ月の息子がいます。小児科の先生に、4〜6ヵ月目から離乳食を始めてくださいと言われましたよ。何百人も赤ちゃんを診ている医者が言うのだから、腸への負担は無いと思えますが・・・。

トピ主さんは、「問題ないんでしょうか?」「しんどくないんでしょうか?」等質問されていらっしゃるので、もしかしたらあまり調べられていないのかな、と思いました。あやふやな知識で1歳までは母乳オンリーと考えていらっしゃるなら、やめた方がいいですよ。小児科医に反してまで自分の意志を貫くなら、それなりの勉強と信念が必要です。ここで質問してないで、もっと勉強してから子供に強制してくださいね、そうじゃないと子供が可哀想ですよ。

• 栄養不足?

7ヶ月ぐらいになると、大人が食事をしているのを見て、口をもぐもぐと動かすようなしぐさしませんでしたか?あれが、物を食べたいというサインだそうです。
    あまりかたくなにならずに、一度、母乳以外の物を与えてみてはいかがでしょうか?
    私も、母乳にまさる物はなしと考えますが、1歳近くなると母乳も栄養を摂取するというよりは、水分補給に近い役割に変わるというのを聞いた事があります。
    トピ主さんが、子供によかれと思ってやられてる事が、実は、栄養不足だったなんて事のないよう気をつけてあげて下さいね。

• そんなに・・・

強烈に勧めてますかね(苦笑)
    あと何を根拠に離乳食が赤ちゃんの腸に耐えられないものと思われるのでしょうか?
    そりゃ 生まれてからは母乳もしくはミルクしか飲んでないのですから それを徐々に慣らしていくのが離乳食の始まりではないでしょうか?
    1歳になったらいきなり大人と同じ食事をさせるつもりですか?そちらの方が子供の腸に悪いと思いますけど・・・。

私はまわりが4ヶ月頃から始めるのを7ヶ月ぐらいで始めました。
    かかってた産婦人科の先生が”子供が欲しがるまで与えなくてよい”って考え方の先生でした。
    7ヶ月ぐらいになると大人が食べてるのをみて欲しがり よだれをたらすようになったら与え頃って言われました。
    長男も次男もソレで育てました。特に腸が弱いとかいうことはないですよ。

それに母乳はもう6ヶ月ぐらいで栄養は急激に下降線をたどるらしいですよ。それを補う意味もあるので その頃から離乳食を始めるようです。
    多分もう満足させられるほどの質も量も無いのではないですか?

保健婦さんや小児科医の意見は間違ってないと思いますよ。参考にされてはいかがですか?

• もって生まれた体質でしょうが

私達夫婦も、両親もひどいアレルギー体質なので、上の子は8ヶ月からほんの少しずつ始めました。内容も年齢ごとにあわせて栄養バッチリの手作りばかりです。

二人目は夜泣きされると嫌なので、4ヶ月から市販のベビーフードを与えました。(アメリカですが、早くは無いです) その後もあまり深く考えずに量や内容を増やしてゆき、一才の誕生日にはピザを食べていました。

上の子は現在12才、胃腸が弱く、体力も無く、すぐに寝込みます。体も小さいです。 下の子は8才ですが体も飛び抜けて大きく、ものすごく健康で丈夫です。

上の子と下の子の違いは別に離乳食のせいだとは思っていませんが、少なくとも一才まで母乳だけしか与えない事が赤ちゃんにとっていいとは個人的には思えません。
    せめて消化のいい炭水化物だけでも与えた方が良いと私は思いますよ。

• うちも6ヶ月

将来のアレルギーの原因になるから1歳くらいまで離乳食はあげないほうがよいと聞いていたのですが、こどもが欲しがったので我慢させるよりは…と思い、6ヶ月から始めました。
    一緒に食事を摂っていると、じっと見つめたり手を伸ばしたりするようになり、そのうちよだれが滝のように流れてくるようになりました。
    これは始め時かな…と思い、ためしにトマトをみじん切りして(ほんとはペーストからのようですが)口に入れてみたら、「こんなにうまいものがあったのね!」とでも言いそうな顔で次を催促していました。
    こどもそれぞれにも「始め時」があるような気がします。周りの意見に振り回されるよりも、こどもの状態を見極めて、始め時を探してみてはいかがでしょう。その方が自然な気がします。

• 練習だと思えば・・・

1歳まで母乳だけって、栄養面はどうなんでしょう?
    母乳だけで足りているのでしょうか?
    離乳食は、食事をする練習だと思えば、別にその子に
    合った進め方でいいと思います。
    ただ、少しずついろいろな味にも慣れていくというのも必要なのでは?
    我が家は6歳と4歳の子どもがいますが、2人とも10ヶ月頃には
    大人と同じものを食べたがりましたよ。
    ですから、軟らかく煮たり、薄味のものを、親の方が合わせて
    食べていたくらいです。
    1歳の頃には、ほぼ完了でしたね・・・。
    トピ主さんのお子さんの場合、うちの子がほぼ普通にたべられるように
    なったら、やっと始める・・・って感じですよね?
    5ヶ月くらいから始めて、特に問題なく過ぎた私にとっては、1歳からなんて
    遅すぎると感じてしまいます。
    個人差はあるにせよ、練習だと思って、少しずつ始めた方がいいように
    思います。

• 5ヶ月くらいはまだ慣れさせる時期だと思いますが

段々母乳だけでは赤ちゃんの栄養が足りなくなります。
    離乳食で栄養を摂らせなければ栄養不足になるのです。
    母乳を上げることは続けてもいいけど、それオンリーは赤ちゃんがかわいそうです。

• うちの子10ヶ月の場合…

「ミルクや母乳は、3歳まででもあげた方がいい」

という祖母の教えに、離乳食は1歳位から始めたいなと思っていたのですが、10ヶ月の子供が大人の食事を見ていて、「だら〜」と食べたそうに、口を動かしながらよだれを垂らしているので、6ヶ月から徐々に離乳食を始めました。
    ミルクや母乳には、離乳食では補えない栄養が沢山入っているので、なるべく飲ませた方がいいと聞きました。

今現在息子は、ミルク2回、離乳食2回です。

栄養士さんに聞いた所、大人が食べるのを見て欲しそうにしたら、離乳食開始の時期なそうですよ。

• 聞いた話なんですが・・・

離乳食って消化器の発達に合わせるのも大事ですが、かんだり、飲み込んだりの練習という観点からも大事というように聞きました。

で、また聞いた話で恐縮なんですが、知人の栄養士さんが自治体での集団検診(確か1歳とか1歳半健診)で、母乳オンリーで育ててるお母さんと会ったそうです。母乳飲ませてるからといって離乳食、フォローアップetc.は皆無。それで発達がしっかりしてればそのまま「じゃ、始めるとき分からないことがあったら相談してください」で終わることができたのですが、ドクターに身体の発達が遅すぎる(小さすぎる)ということで「要指導」となったとのことでした。

でも、そのお母さん、子供の身体がちょっとまずいことになっているのに、母乳があるから、といってかたくなに拒んでいたとか。。。

お母さんの方針も十分尊重されるべきとは思いますが、何よりも子供さんの発達を重視して、他人の意見(特に専門家の)を聞き入れる柔軟性は必要ではないでしょうか?

• トビ主です 1

いろいろなご意見ありがとうございます。
    皆様の御意見を拝見させて頂きました。
    母乳だけじゃ栄養が足りなくなるとありましたが
    具体的に何の栄養が足りなくなり
    赤ちゃんはどんな症状になるのでしょうか?
    又、栄養が足りなくなると言う根拠は何なのでしょうか?うちの息子は10ヶ月で母乳だけですが元気一杯でふっくらしてますがそれでも栄養不足なんでしょうか?
    昔の赤ちゃんは母乳だけで育ってますよね。
    こんなに離乳食が早くなったのは30年くらい前からです。その前に生まれた人は1歳くらいまで母乳だけです。じゃ、その人たちは全員栄養不足で育ったって事でしょうか?食に慣れる為とありましたが1歳からでも十分食に慣れると思うのです。

レス求!トピ一覧