嫌がらせ?の手紙

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

小心者

レス

• トピ主です

みなさん、アドバイスをありがとうございます。
    その手紙を発見してから1週間が過ぎました。
    今の所、その後は何も異変は起きていません。

近所の友人たちにも話してみましたが、特に情報はありません。
    主人も心当たりはないと言っています(あったとしても言えないとは思いますが)
    とりあえず今回は様子をみる事にして、手紙は何かの時のために証拠として残しておくことにします。

たんなるいたずらであって欲しいと思いますが、そういった悪意を持った人間が、すぐそばまで来たというだけで、やはり恐ろしいです。
    後は少しでも身を守れるように、主人とも相談して対策をしていきたいと思います。

• 確実なことは差出人が存在すること

イタズラかもしれませんし、何かの逆恨みかもしれません。しかし、本当にご主人の何らかのトラブルの相手方の仕業かもしれません。

確実なのは、その差出人は存在するということです。

あなたのお宅だけでなく、周囲のお宅にも同様のイタズラをされたのなら愉快犯ということもあるでしょうが、特定の個人宅にされたということであれば、その差出人は何らかの敵意を抱いていることは想像に難くありません。

無視するのは簡単ですが、精神的によくないでしょう。
    メモのようなものの形式が走り書きとされていますから、受け止め方には色々あるでしょうが、注意することに越したことはないと思います。

• こわっ!

怖いですねぇ。 単なるイタズラならいいですけど、最近は逆恨みとか、ストーカーとか、物騒ですから。

やっぱり、さっさと警察に行って相談した方がいいかもしれません。 警察は何か起きてからでないと動きが鈍いですが、「もし変質者で家族に何かあったら警察のせいですよ」と、強く言いましょう。 近所のパトロールをいつもよりマメにしてくれると思います。

あとはセンサーライトをつけたり、防犯ビデオをつけたりなど、自衛手段も考えておいたほうが良いと思います。 

• 馬鹿のやることでしょう

文章の内容からは、あまり周到に考えて書かれた内容
    とは考えにくいです。
    相当な怨恨であればもっと周到にやるでしょうし、
    単なる単発的ないたずらの可能性が高そうです。

ご近所付き合いがあるなら、嫌がらせらしい手紙が
    入っていたので不審な人を見かけたら教えてほしい
    などと言っておけば、何か情報が入るかもしれないし、
    更なるいたずらの抑止効果が期待できます。
    また、何より自分だけで抱え込んでいるという
    ストレスが軽減されます。

ただ、ドアに汚物をかけられるなどの、頭は悪いが
    被害が大きいいたずらをされないとも限らないので、
    その手紙は何かあったときの証拠として、見つけた
    日時のメモとともに保存しておくことをおすすめします。

• 行った方がいい

犯罪の芽は早く対処した方がいいです。割れ窓現象を知ってますか?小さな犯罪が、大きな犯罪の発端になるのです。

警察に行った方がいいですよ。お巡りさんが、あなたの家を見にくれば、その犯人も警戒するでしょう。
    頼めば、暫くの間、パトロールしてくれます。

街燈をつける等、防犯にも気を配りましょう。

• 防犯カメラ

くだらない事をする人がいるんですね。
    本当は気にせず無視するのがいいんですが、やっぱりいい気分ではないですよね。
    頻繁に起こるようでしたら、防犯カメラを取り付けてみてはどうでしょうか?
    (金額的なものは知りませんが…)
    でも早期解決するには犯人を特定するのが一番だと思います。
    警察に届け出るなら、メモは全て何日の何時にこのメモに気づいたという記録を取っておいた方がいいでしょう。
    もし、防犯カメラを設置して怪しい人が映っていたらそれも当然取っておきます。
    届出に対して詳しくなくてこの位のことしか言えなくて申し訳ないですが、証拠としてこれらの事はとても重要になるかと思います。

早く嫌がらせがなくなるといいですね。

• いちいち警察にいくな

父もそんなの始終いただいてました。
    多分役員の立場になると嫉妬がすごいんだろう。

そんなのハナで笑い飛ばすこと。

• いたずら?

特にあなた達御夫婦を名指ししているわけではなく、また特定の情報が書いているわけでもないのですね。あくまでも一般的な中傷しか書いてないのでしたら子供(少なくとも精神年齢は)のいたずらだと思います。

取りあえず様子見でいいと思います。メモは保管しておいて2度目があれば警察に届けて本気で警戒すべきだと思います。

ただしこれは「私だったら」という場合。それでは気が休まらないであれば、今すぐに警察に届けてもいいと思いますよ。でもこれだけだと、警察も動くに動けないかも。

• 気にしない!!

ま、単純に考えたらご主人の女性関係でしょうね。
    「主人も病気持ちじゃない」と断言されてますが
    何故言い切れるのですか?
    一緒に病院で検査でもうけたんですか?
    発病してないだけで保菌者はいますよ。
    自分のダンナに限って・・・なんて考えは危険です。
    疑い出したらきりが無いですがそんなに信用しない方がいいですよ。
    今の家庭を守る事に目を向けて!
    手紙は相手にしない事が一番です。
    きっとやった本人もすっきりしているんじゃないですか。
    ただお子さんは何の関係も無いのですから「知らない人についていかない・家にあげない」などは言うべきかも知れませんね。

• 隣人でした。

状況はちょっと違うのですが・・・
    詳しくは書けないのですが、怖いくらいに我が家のことを
    知っている人からの、嫌がらせの葉書が来たことがあり
    ます。もうとっくに亡くなった、祖父母のことや、古い
    親類のことまで細かく書いてあり、悪口がびっしり。
    最初の1通目で、警察に届けました。

差出人は、隣人でした。祖父母の代からのつきあいです。
    隣人宅で、土地を処分しようとしたのですが、うまく
    行かず、買い叩かれ(それは我が家とは全く関係ない)、
    安値になったのは、我が家が隣にあるせい・・・という
    理不尽で根拠の無い、逆恨みの結果でした。

我が家だけではなく、親類や知人宅に、我が家の名前で
    悪口の葉書まで出していました(親類に嫌われる→
    居づらくなって我が家が引っ越す→邪魔がなくなって
    土地が高く売れるかも?という発想だったらしい)。
    周りとの信頼関係があったため、誰も信じませんでしたが
    隣人はきつくお灸をすえられたようです。
    早めに警察に届けたほうがよいのでは・・・

• 別にお宅だけじゃないかもよ

うーん。
    タダのいたずらって可能性はないんでしょうか?
    ご近所に聞いてみたら?案外無差別にドコのお家にも似たような怪文書(っていうのかな?)が入ってたかもしれないですよ。
    ウチは「おたくのだんなさんはうわきをしています」ってメモが入ってました。ウチ旦那さん居ないんですけどねぇ(笑)全部ひらがなで定規で書いたような文字でしたが、書いてある紙が「ジャ○ニカ学習帳」でしたので子供のイタズラだなぁと分かりました。最近の子供はませた遊びするんだなぁ、ドコで覚えるんだろう?と苦笑いしました。
    あと「スキですつきあってください」ってメモも入ってた事あります。
    あんまり怖がる必要ないと思うんですけど・・・。

レス求!トピ一覧