大人数で集まった時の食事の費用

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ピロリン

約9名(この内6人は初対面)友達の家に集まって飲み会をしました。
私は子育て中でお酒が飲めなかったのですが、
他の人は皆飲む人でコンビニから大量に
お酒を買って飲んでいました。
おつまみとスナック菓子はその家の子が用意してくれて、お酒は基本的にはその家の子、後は別一人が少なくなったら買い足しに行っていたようです。
私は手ぶらじゃ悪いと思って千円ぐらいの手土産を持って行ったんですが、用事で早々に一人帰る時その家の子に送ってもらった途中「いくら払えばいい?」(自分はお酒は飲んでないしあまり食べてもいなかったのですがお酒で結構な出費だろうと思って)と聞いたら1500円と言われ払いました。
正直千円でいいかと思っていました。…こんな場合皆さんだったらどうしますか? 「自分から適当に払う。」「払ってと言われない限り払わない。」等。
ちなみに私の場合は自分の家に来た友人にお昼や夕食をご馳走しても支払いは要求しません。
でもせいぜい来ても2人までなのでこの場合とは当てはまらないとは思いますが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、ケチなので

食べてない分も割り勘にされそうだなっと思ったら、先に、「食事代、ここにおきまーす」と言って、こちらから、金額を決めておきます。

• そんな割合殆ど経験なし

なのでよく判りませんが。
    割り勘じゃないんですか?。普通の感覚なら飲まない人の割りは少なくなりますよね。
    顔合わせか何かなんでしょうか?。
    もう一つ言えば、知らない相手が多いケースならば、自分なら自分の食い分、飲み分を負担します。
    だって、気心も知れない人達に合わせる筋合いも無いかなって思いますね。本心で。

• お金の問題って、むずかしいよね

お金の問題って難しいですよね。多く払のも、自分が払ってもらえないのも、人間関係を壊すことすらあるくらい、引きずることもありますよね。

今回の飲み会は、以前から決まってたんですよね。
    だったら、手土産なんて、逆にややこしくすることをせずに、予算、会費をあらかじめきめて、なるべく追加をしない。お酒を余分に飲む人は自分で持ってくるか、飲んだ人で割る。って、次回からしたらいいんじゃないですか?

自分だったら請求しない、と相手に言えないのであれば、明朗会計になるように工夫しないと、みんながみんなよろこんで会場提供するわけじゃないだろうし。

• 損得勘定はしない

私の場合、タイトル通りです。
    1500円、高いと思っても出しますよ。
    お金が絡んでもめると嫌ですからね。
    自分がもらうときは少なめに、払うときは多めに。
    細かく損得勘定するのは辞めたほうがいいですよ。
    器が小さいと思われます。

• お酒飲む人と分けて欲しい

飲めない人もいるのに、呑んべぇが飲みまくった分まで割り勘っておかしくない?

• 酒代は飲む人だけで割る。

1,000円止まりだろうと考えているなら、「自分は今日はまったく飲んでいないから、1,000円ということで良いかしら?」と相手に聞くかもしれません。払って、後ですっきりしないというのは、嫌ですものね。

私の周囲にもまったく飲めないという人が数人います。参加メンバーに下戸の方がおられる場合は、お酒と食べ物を別計算にして、お酒は飲む人だけで割っています。ノンアルコールの飲み物は手をつけた人だけで割るのです。ややこしいけれど、飲まない人が酒代負担というのは、結構ストレスではないでしょうか。

• それくらい払えば・・・

1500円ですよね、私なら何の迷いもなく支払いますが・・・。

大人数で集まって何かしらするのであれば、食べた食べない、飲んだ飲んでないに関わらず、多少の出費は止むを得ませんよ。

交際費と考えては如何でしょうか。

• 場合による

自分が呼んだんなら何人でももらわない。
    みんなで集まろうという話になり、自分の家がみんなに選ばれたなら人数割りでもらう。それは先に言っておきます。
    お金は適当にすると後々しこりが残るので、もらうなら使ったお金を書いて計算して、その紙を渡して請求します。
    もし友達の家に行くことになり、適当に請求されたら「いくら使ったか計算して人数割りしてから請求して」って言います。
    途中で帰るのに自分から「いくら?」なんて絶対聞きません。適当に決まってるから。もし気になるなら「1000円ぐらい払っておこうか?お金かかったでしょ?」って聞きます。
    実際納得いかないからこうしてトピたててるんだし、次からはケチと思われてもシビアにいきましょう。

• 聞いたから答えたんじゃ?

トピ主さんがいくら払えばいい?と聞いたから1500円と相手も答えてしまったのでは?

手土産があったとはいえ、大人数ですので、2人程度集まるのとはどうしても出費が違ってしまいますから、多少の支払いは気持ちとして出した方がいいと思います。

1000円でいいと思っていたとの件ですが、1000円も1500円も同じ様な額だし、予定より500円オーバーくらいならまいっか、と思いましょう。

• 例え・・・

例え・・・飲まなくても、その場の雰囲気を楽しみたい気持ちが強いので敢えて金額を聞いて払いますよ。
    そんな私も下戸です。

• 結論

そんなに金の払いが気になるなら、飲み会になど行かないことです。

• 計画時に決めておく

金銭のことは飲み会を計画した時点で、割り勘にするとか、呑む人と飲まない人を分けるとか、しっかり決めておきます。後に嫌な思いを残したくないからです。9人で、総額いくらかかったのかわかりませんが
    先週、飲み会を友人宅でしました。一人2000円弱でした。1500円は妥当な金額ではないでしょうか?

• 会費制がベスト

人数が結構多くて知らない人も混じる飲み会。
    こういう設定なら、予め会費を決めてその範囲内で買い物。
    万が一足りなくなったら、まだ飲みたい人・食べたい人だけから、
    また会費を集めて買い足す。
    この方法がベストですよ。
    次回からは、会費制を提案してみましょう。

納得できない500円分は、
    場所を提供してくれて買い出しにも行ってくれて、
    更に帰りに送ってくれた分、
    って思えませんか〜? ちょっとセコイような。
    その家の人だって何もしないでお金だけ請求したわけじゃないのに…

それと今回の飲み会と、
    トピ主さんの家で食事をご馳走する話は、
    状況が違い過ぎるので、比べられないと思いますよ。

• うーん。一般的?

私や友人は、とりあえず、割り勘にして、飲まない人や食べていなかった人や遅刻してきた人の分を少し引いて(割り勘が2500円だったら1500円だけもらうとか)端数を
    「自分が」出そうとします。全員で10500円かかったとしたら、500円は私が多く払う・・とか。

友人もみんなそうだから、
    「また○○ちゃん一人で多く出したでしょー。ダメよ、そういうことしちゃ」というお金の渡し合いはしますが、
    「多く取られた」というトラブルはありませんね。

そういう気持ちなら、最初からホストに、私は幾らでいいかしら??って言えばいいのよね。
     仲間内ではありますよ
    「ごめん。今月厳しいから、私1000円で勘弁してもらっていいかな?」とか。

• 難しいです

うちは基本的に人を呼ぶことが多く、大人数のときは場所だけ貸すけど、会費制ね。 と、はっきり明言しておきます。会費制もいろいろあり、飯は持ち寄り酒は割勘とか、全部用意するから全部割勘とか。その時にお酒が飲めない人と飲める人の差が大きければ金額に差もつけますし、持ち寄りと言っておきながら持ってこなかった人は、自発的に多く払ってくれたりします。確かにすごく飲み食いした人とそうじゃない人が同じ金額。と言われるとむかつくこともありますが、、、(遅れて飲み会に参加したときとか)
    自分が企画側だったときに、参加者に不快感を与えないように気をつければいいんじゃないですか?
    それが、周りに浸透していくといいと思います。

• そこまで気にするなら

「全部でいくらか」を聞いて、そこから補正して、
    「お酒飲んでないから1000円でいい?」とやれば
    良いと思います。

私の場合は、仲間うちで飲みに行ったときは、
    割り勘が原則で、飲み食いの量にはえらくばらつきが
    ありますが、ほとんどの人は気にしません。

しかし、「えー俺ちょっとしか飲み食いしてないのに」
    という人が少しいるので、一度割り勘に異議を言った人は
    覚えておき、その人が混ざっているときには
    「適当に自分が飲み食いした分払って」と言って、
    その人が払うまで待ってから残額を割り勘します。
    だいたい割り勘派はみんな分かっているので、その人が
    払うまではお金を出さずにスムーズに行っています。

• 飲み物は各自持参!

私も昔からよく友人宅で集まって飲み会します。
    はじめの頃はただ、飲み物、食べ物をそれぞれが適当に買ってきたものをみんなで飲み、食べしてました。
    でも結局その友人宅の奥さんが気を使っていろいろ出して
    くれたりしたんですよね〜
    そのうち、まったく手ぶらで来て平気でそれを飲み食いして帰る無礼者が出現したのをきっかけにルールが決まりました。鍋とか焼肉とか食事の準備を主催者がやり、材料費は割り勘。後は各自が飲みたいものを持ってくる。
    飲む人、飲まない人もこれなら公平だしね!
    ちなみにこのルールになってから、先で述べた無礼者は参加しなくなりました。(苦笑)

• 横ですが・・

「飲むひとは会計を別に」とか「下戸がなんで飲み代を払わなきゃいけないの」とか色々ありますが
    会計にひびくほどのお酒を飲まれる方は食事をとらないのでは?飲兵衛はそういうものです。
    パーティー形式のものでしょう?旅館みたいに一人一人食事がついているものでなければ、お酒を飲まない人はそれなりに食べています。飲む人はあまり食べませんよ。
    少なくとも私の周りの人はそうですけど・・。

横ですみません。

• 後々のためにも「割り勘」

私もアルコールは全くダメなので、トピ主さんの悔しい(?)辛い気持ちはよくわかります。
    正直言って「割があわない」ですが、均等にしておく方が
    後でもめることが少ないんですよ。
    以前に幹事が気を利かせて、「飲めないから」と割り引いてくれたことがありましたが、同じ部署の女性が化粧室で「飲めないからって割り引くのはおかしい」と言っているのを聞いてしまったんです。
    それからは「参加費」として平等に払うことにしました。

• 私も下戸です

私も下戸ですが、「下戸は飲んでないから少なめに」って言われたことはあまりないですし、こちらも望みはしないです。飲み会=飲むだけではなく、その場を楽しむのだから、楽しみ料でよいのでは?1500円なら、安い!って思いますよ。こういうとき、「飲んでないから1000円でいい?]なんていうと、すごーくしらけるし、自分も楽しくないのでは?

• そんなに不満?

トピ主さんが何を根拠に1000円で良いと思ったのか
    実際のどのくらいの金額が使われていたのか
    1500円が頭数で割った金額なのかも判らないので
    なんとも言いようがないですね。

もしかしたら、トピ主さんの見積もりが甘いだけで
    1500円という金額はおまけしてもらった金額である
    可能性はまったくないのでしょうか。

まあ、それはそれとしても。
    あらかじめ飲み会だと判っていて出席したのだから
    自分の都合で飲まなかったことや先に帰る事を理由に
    負担を軽くしてくれて「当たり前」だと思うのが間違いなのでは?
    そもそも「参加費用」なのだから、割引はあったらラッキー
    なくても当たり前だと思うんですけど。

• 500円の違いで・・

文句言うならそういう集まりにはこれから行かない方が良いのでは?帰る時に車で送ってもらったのなら500円はタクシー代として考えるとかあるのでは?自分が飲んでないとか食べてないとかばっかりで凝り固まって考えるのではなくもっと融通を利かせた考え方をされた方が楽ではないでしょうか?

• きっちり割りカン

私も飲まないのですが、
    均等割りしてもらうほうがいいですね。
    飲む飲まないにしてしまうと
    「飲まないと損」とか
    「小食だから、半分」とか、そうなったら嫌ですから。
    参加料として支払うつもりでいます。
    手土産を持っていくことを差し引きして欲しいとか
    細かいことを気にして、嫌な気分になるなら
    参加しないほうがよいでしょうね。

ケチだとは思うわないけれど
    お付き合いしにくい気がしてきます。

レス求!トピ一覧