舞鶴に転勤! フラダンスは??

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

HULA GIRL

9月に舞鶴に転勤することになりました。娘は幼稚園の年長なんですが、舞鶴の幼稚園ってどんな所でしょう? 今近所にはとても子供が多くて、お友達が多いのですが、舞鶴の子供の環境はどんな感じなんでしょうか?  それと、フラダンスを親子で習い始めたところなんですが、舞鶴で(特に子供の)フラを教えてくれる先生はいらっしゃるでしょうか?
まだ家も探してないので、幼稚園、小学校のことを考慮すると、どの辺りに住むのがいいかお勧めを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 舞鶴出身です。

はじめまして。以前(といってもだいぶ前ですが)舞鶴に住んでいましたのでこの街について少し話しますと、舞鶴は大ざっぱに言って東舞鶴と西舞鶴の2つに分けられます。私は東に住んでいましたが、西に対しては保守的なイメージを持っていました。
    小学校については聞くところによると1学年1クラスという所も出てきてるようで、子供の多い環境から引っ越してくると多少戸惑われるかもしれません。
    引っ越しでいろいろ不安もおありでしょうが、心を開いてどんどん飛び込んでいかれたらきっとうまくいくと思います。それと子供さんにとっても貴重な経験になるはずです。あとは全国の他地域と同じように車があったほうが便利だと思われます。それとフラメンコについてはよく分かりませんが、福知山・綾部など近隣の町を含めてネットや電話帳で調べるのがよいのではないでしょうか。

• どちらの舞鶴?

ですか?
    京都府ですか?

• 京都の舞鶴です

ハンナさん、すみません。京都の舞鶴です。ただまだ舞鶴に住むか、福知山に住むか決めかねてるところです。前任者の方が「福知山の方が何かと便利だよ」とおっしゃってるそうなんです。何かご存知のことがあれば教えて下さい。

• 舞鶴は

フラダンスはないです。
    ハッキリ言って、趣味やお稽古の分野には全く期待できません。田舎ですから・・・。私は絶望しました(笑)。スイミングなんて、大した施設でもないのにびっくりするほど高額です。ダンスのスクールはあったと思うのですが、ラテン系だったような・・。かなり高額です。

舞鶴の子供の環境については、私には子供がいないのでよく分かりません。
    でも、ここは少子化とは無縁じゃないの?と思うほど小さい子どもを連れた人が多いです。恐らく、若い世代の転勤族が多いからでしょう。

やはり保守的な所だと思います。でも、住人は温かい人も多いですよ。どんどん地域に溶け込めばいいと思います。
    住めば都ですよ。

• 住んでいますが

フラダンスの教室は、まだ聞いたことありません。
    子供向けの教室は、バレエ、ダンス、ヒップホップ、エアロビ、体操
    などがあります。

幼稚園は、西舞鶴に公立が1つあり、それ以外は私立。
    それぞれに特徴があると思いますが、よくは知りません。

小学校は、りゅうさんが書かれていたように
    小さな学校から大きな学校まで、いろいろ。
    人数の違いのほかにマーチングのあるところとないところが
    あります。(低学年のうちは関係ないのかな)

• 福知山

主人が福知山に単身赴任中です。

何度か行ったことがある・・・程度の認識ですが、福知山は北近畿最大の街ですので、生活にはさほど困らないと思います。家電の量販店もありますし、大型スーパー(ジャ○コ)もありますね。

電車も本数は少ないですが、京都はもちろん、神戸や大阪にも1本で行けます。
    ただ、やはりそうは言っても車は必需品。冬は雪もかなり降りますので、その備えも必要になりますね。

私も来年の春先から半年〜1年ほど、福知山で暮らす予定です。

• 西舞鶴がいかがでしょう?

福知山に3年、大宮町に2年宮津市に1年半仕事で数年前まで住んでいましたが、職場が舞鶴でいらっしゃるなら舞鶴に住まれるのが良いと思いますよ。もし、車通勤なら年末から節分すぎまでは雪が降りやすく除雪の予算も福知も舞鶴も宮津と違い少なかったので夜の運転は辛い思いをしたものです。西舞鶴なら引土(ひきつち)でしたら駅からも商店街(平野屋商店街やったと思いますが)からもそんなに遠くないでしょう。

もし、福知ならば前田、前田新町、堀(東堀)、かしの木台(ジャスコ近く。ただし、小学校まではかなり遠いですが)が住宅地で良いと思いますよ。買物の遜色の格差はどちらもあまりないと思いますよ。福知から西までは普通40分あれば車で走れます。この地域は職場近くで住むのがある意味鉄則かもしれません。

• ようこそ舞鶴へ

トピ主さん、ようこそ舞鶴へ! とまずごあいさつ。

わたしも舞鶴に住んでこの夏で7年経ちます。最初は
    とてつもない田舎だと思っていたのですが慣れてくるといいところだなと思うようになりました。

舞鶴はけっこうボランティア活動も盛んです。
    余裕ができたらそちらにも関心を向けてみてくださいね。

…うーん、でも福知山と比べられるとねぇ…。

• 福知山の情報を!

皆様、貴重ないご意見をイロイロありがとうございます。そうですか、やはりフラはなさそうですね…。(かなりショック)  舞鶴でも福知山でも車は一人一台いりそうですね。福知山は盆地と聞きましたが、京都みたいに夏暑く,冬はかなり冷えるのでしょうか?   福知山の小学校の事(市の教育レベル等)、元丹後半島住人さんのお奨め地区等の子供の数、取り巻く環境など、福知山、舞鶴に間する情報をご存知の方教えて下さい〜!

レス求!トピ一覧