• ホーム
  • 健康
  • いい年した大人の電車内のマンガはバカみたいですか?

いい年した大人の電車内のマンガはバカみたいですか?

レス203
(トピ主0

心や体の悩み

サラリーマン

最近、電車内で週刊マンガを読んでいる人を「いい年して」などと非難する書き込みが見受けられます。これはこの掲示板だけの話ではなく、普通に人と話していても感じられます。 
しかし、僕にはその理由が思いつきません。
確かにくだらないマンガも多いですが、そうでない物もあります。それ以前に娯楽としてのマンガがくだらなくてどこが悪いのかも分かりません。

小さい頃に両親に言われました。
「ある物の中にはくだらない物もあれば、そうでない物もある。あるジャンルの中で優越は競えても、ジャンル自体がくだらない物などないんだよ」と。
これは職業に関しての話だったのですが、全てのことに当てはまると考えています。

たとえば電車の中で化粧をすることなどは「舞台裏を人前にさらす」という意味であまりよい印象は受けませんし、他にも人様に迷惑をかけることなどは避けるべきだと思います。
しかしマンガを読むのは混雑しているときならいざ知らず、普通に読む分には迷惑をかけるようなこともありません。なのに何故こんなに非難されるのでしょうか?

このことについて偏見以外の理由があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人向きのマンガがあることを知らないだけ

いきなりケチつけてすみません。

>最近、電車内で週刊マンガを読んでいる人を「いい年して」などと非難する書き込みが見受けられます。これはこの掲示板だけの話ではなく、普通に人と話していても感じられます。 

お若い方でしょうか。
    その指摘は「右手にマガジン、左手にジャーナル」という言葉がはやった昭和40年代以来のもので、「最近」始まったものではないです。
    この話題をするときは気をつけたほうがいいです。

大人がマンガを読む理由は大人向きのマンガがあるからという以外に考えられませんが、そのことを知らない人はたくさんいます。

そりゃそうですよね。趣味や関心は人それぞれ。
    野球ファンから見ると「ペナントレースは月曜はパの試合だけ。月曜が祭日だとセパ両リーグとも試合がある」なんて当たり前だけど、知らない人には想像もつきません。

偏見というより無知により「いい年して」と言っているのでしょう。
    自分が知らないものに夢中になっている人を近距離で見るとだれでも、理不尽な嫌悪感を抱くもので、自然なことだと思います。

• 美意識

私も漫画好きですよ。でも電車の中で「コミック雑誌」は読みません(単行本だったらあんまり違和感ないです)。理由は単純に、私の美意識に反するからです。
    この、何が格好良くて何が格好悪いかってのは、個人の主観の問題なので、万人が納得する理由はないんじゃないでしょうか?

奥の深い漫画もたくさんあることは知っていますが、電車の中で読まれている少年漫画をちらっと覗くと、「ロリータ顔の女の子のスイカのように巨大な胸が意味もなくアップになっている」シーンに遭遇する率があまりに高く、とても奥深い漫画を読んでいるようには思えません。
    小説と違って、ぱっと見でイメージが伝わってしまうため、悪い印象を与えた場合に、それが多数派と思われてしまうことが多いのかも。

• 漫画は日本語の文化だ!

と叫ぶほど漫画フリークではありませんが、
    駅売りの青年漫画雑誌が前より売れなくなり、
    単行本は古本で安く買い叩かれる。
    かなり出版社、作者をはじめ業界は、
    苦しい状況のようです。

いわゆる、『はんがんびいき』ということに
    なってしまうのでしょうが、
    昔は、『大人になってまで…』思っていましたが、
    今は、『ああ、買う人いるんだ。よかった、よかった。』という心境です。
    急速に成長し、おなじく急激に危機にさらされて
    いる、漫画雑誌の世界。
    紙の問題とかもあるけれど、難題を乗り越え息残って欲しいな〜。

• レベルの高いマンガもあるよ

海外の人が良く言いますよね。
    「いい大人が電車で漫画を読んでるのは日本人だけだ」って。
    それを聞いた日本人が、深く考えずに真似して言ってるだけじゃないかな。

そんなこと言う人は、海外のコミックと日本の漫画のレベルの違いを知らないのでしょう。
    向こうで言うコミックは明らかに子供向けのものばかりですが、日本の漫画は大人に向けたものも多数あります。

でも最近では海外でも日本の漫画が認められてますね、フランスでは「マンガ」という言葉で通じるそうですよ。

• 朝はやめよう。

結構いるんですよね。
    朝っぱらから満員の車内で読書中の方。
    それも本日発売!!の週刊マンガ。
    月曜はヤングジャンプ、火曜は少年ジャンプ、水曜はヤンマガ・・・皆同じのを一心不乱に読んでらっしゃる。
    ※発売日と雑誌名は知らないので適当です。

休み時間や夕方仕事を終えての帰宅時に読むのなら、別に個人の好き好きだから何とも思いません。
    しかし朝はちょっと・・・・
    仕事に行く前に読むものかなぁと思います。
    同じ通勤時間を、自己のスキルアップの為に費やしている人もいますしね。
    マンガ読んでる人、ちゃんと新聞も読んでます?
    「やることはやっている!! 朝のマンガは俺の息抜きだ!」
    と言われたら返す言葉もありませんが。

ちなみに私もマンガは好きですよ。
    「寄生獣」や「漂流教室」は名作だと思います。
    でも電車内で見かけるマンガ(読んでる人のが目に入る)って、あんまり良質なお話とは思えないんですけど・・・
    暴力シーン(何かいつも戦ってる?)や女の子の胸や股間を意識的に画き込んだの、やたら多くないですか?

• 漫画よりも

漫画よりも、ヌード等が載っている、目も当てられないグラビア雑誌等を公衆の面前で広げている人の神経を疑います。セクハラですよ、あれは・・・
    漫画でもアダルトもどきのものを車内で見るのは、どうかと思います。

• お互いに気配りを

電車でのすごし方についてはお互いすることがないせいか、人のことが気になりますよね。
    中には「大人なのにバカみたい」と思う人がいてもおかしくないでしょう。

でも、私個人としては別に読んでいても害になるわけではないしいいと思う。
    例えばエロ漫画だったら目のやり場に困るので止めてほしいけど。

駅の売店でも新聞同様販売されているので、読む人がいるのは自然かなと思います。

個人の価値観だと思うので読む人は広げすぎたり迷惑をかけないように、バカみたいと思う人も口や表情に出さないようにしていればいいのでは。

• バカみたいに見えます

聞かれているので答えると、バカみたいに見えますね。 少なくとも、賢そうには見えません。
    通勤にジャ○プのような大きなマンガ雑誌を持ち歩くこと自体、私には不可解です。 電車で毎朝見かける男性は、いつもこの手のマンガ雑誌を口をぽかんと開けて読んでいます。 肩にかけたカバンはファスナーが開けっ放し、マンガの他に入っているものはないようです。 バカじゃないように見ようとするほうが難しいです。
    でも、全員がバカではないことも知っています。 というのも、以前知人男性にこのことを言ったら、”え?僕も読んでるよ”と言われました。 彼らは日本最高学府と言われている大学卒です。 電車の中くらい、軽い読み物で楽しみたいのだそうで、気持ちはわからなくもないですが・・・。 個人的にはNGです。

ついでに言えば、電車の中の化粧は同じ女性として恥ずかしいし、電車の床に座っている人も、禁煙のホームでタバコ吸っている人たちも、みんなバカみたいだと思います。

• ヤング誌は全体的にレベル低すぎだから

電車でサラリーマンが読むのに丁度いいつくりの
    ヤング〜と付くのは一番くだらない漫画掲載率高いですからね。
    意味のないエロ描写とか。それも勿論成年指定入らない程度の
    中途半端なもの。
    表向き恋愛漫画のフリしてただ性的対象としてしか
    女性キャラを描いてないものが多いから
    余計くだらなく低俗で軽蔑の対象として見られるのでしょう。
    各社ヤング〜以外は割りと面白いものを載せてるんですけどね。
    所詮成年誌買えない中高生対象のお手軽なエロですから。
    ま、そういうものを大人が公衆の面前でじっくり読むのはどうかなと思いますね。
    安易なエロの垂れ流しという意味で。

なので私は少年誌と青年誌に関しては別になんとも思いません。

• 小ゆきさん、それおかしくない?

<「寄生獣」や「漂流教室」は名作だと思います。
    でも電車内で見かけるマンガ(読んでる人のが目に入る)って、あんまり良質なお話とは思えないんですけど・・・

「寄生獣」は週刊アフタヌーン、「漂流教室」は少年サンデー。
    どちらもあなたが電車内でよく見かける雑誌に連載されていたんですよ。

どちらも良い作品だとは思うんですが、電車内で見かけるマンガとの違いが分かりません。何をもって名作と良質でないお話としているのでしょう?

まさか電車内で目に入った一部を見て判断されたんですか?
    てことは「寄生獣」や「漂流教室」も一部を見て名作だと判断したんですか?

• チャットのように秘話ができたら・・

> 電車内携帯不可さん……

老婆心ですが
    >いわゆる、『はんがんびいき』ということに
    「判官贔屓」のことですか?
    これ、「ほうがんびいき」と読むのだと思いますけど……
    でも、「はんばんびいき」でも変換されたんですよね……
    今はどっちでもいいんでしょうか……
    おせっかいなレスですが「判官贔屓」の言葉の由来もご存じで使っていらっしゃるんですよね?

• 「清濁あわせ読む」必要はない

少年○○は論外でしょう。小学生向けですよ。
    また青年誌も含めてですが、ご両親の仰られるように

>ある物の中にはくだらない物もあれば、そうでない物もある。

が根拠ならば、そうでないものだけを単行本で読めばいいのであって、毎週買って読む必要はないでしょう。あなたが出版関係で、広く最新のマンガ業界の動向を知るためであれば別ですが。

基本的にマンガは×です。思考回路が停止しますから。
    同じ時間を使うなら、日経ビジネスはおすすめです。
    雑誌自体薄くて持ち歩きやすく、情報も薄く広く、社会人の情報源としては手ごろでいいですよ。

• ちょっと恥ずかしい

電車内でマンガを読むのは恥ずかしいです。
    家ではマンガ読みますよ。青年向けで内容もしっかりしたものがあるのも知ってます。
    だけど電車内では恥ずかしい。
    バカみたいとは言わないけど,わたしは恥ずかしい。
    見栄っ張りなだけなのかもね。

• あくまで私個人の印象です

反感を買うとは思いますが、、、レベルの高い漫画って何ですか?幼少時代は漫画を読んでも、教養の高まりに応じて文学やら歴史やら経済やら政治やらに徐々に興味が移行して、自ずと余暇の過ごし方も知的興味を充足させるものへと変わっていくものではないですか?娯楽としての漫画が悪いとは思いませんし、自分でも読みますが、年齢を重ねるにつれ比率は下がっています。それから、偏見だとは思いますが、正直、電車で漫画を読むのは格好悪いと思いますし、人前で余暇を過ごす方法として小説や新聞と漫画のどちらを選ぶかとしたら前者です。漫画は家とかで読みますね。ですから、電車で漫画を読んでいる人は、漫画しか読まないというイメージがどうしても強いです。朝通勤電車で少年○○を読んでいる人が、家で朝刊を読み終えているというのは、、ちょっと想像つきません。申し訳ありませんが。どなたかもおっしゃってましたが、「特定のジャンルを否定するのは誤り」というのはその通りだと思いますので「私の意見は偏見に満ちている」のでしょう。でも、でも、正直な感想を言えばやっぱり尊敬はできませんね。(別に尊敬されたくないかもしれませんね。すみません。)

• やっぱり馬鹿みたい

友達の家が駅前のコンビ二だったのですが、中学生の頃夏休みになると、商品を並べたり、引っ込めたり、というのを手伝っていました。少年ジャンプ・YJ、マガジンなど、異常に仕入れの冊数の多い雑誌を見て「誰がこんなに買うんだあ?」と疑問に思い、午前中カウンターの中に座ってずっと見ていたことがあり、通勤前と思われるスーツ姿の成人男性がどんどん買っていくのを見てびっくりした覚えがあります。

今は自分もその大人になってしまい、漫画も単行本ならたまには読んでいるわけですが、やっぱり「あの時の子供心の驚き」を憶えているので漫画雑誌を電車では読まないです。知らない人に向って見栄を張ってどうするんだ?とは自分でも思いますが、漫画を読みながらへらへら笑っている自分の図、というのを想像するとやっぱり嫌ですね。

• しっかりしている人も読む

政治家の麻生太郎先生など、かなりの漫画マニアで、
    多数の漫画雑誌を毎週愛読されています。
    これを知り、私は、漫画を読むことは全然恥ずかしいことじゃないし、
    大事なのは職や地位だと実感しました。

• 今一番好きな漫画はゲドー君(笑)

見た目を基準にすれば、漫画を読んでいる大人はミットモナイと思います。
    でも、面白いですよね。
    もう30過ぎましたが、職場(病院)の待合室用に買う週刊ジャンプと女性雑誌、昼休みに読んでます。
    深く考える必要が無いので息抜きにいいです。

• 詳細が分からないからでは?

正直、馬鹿に見えてしまうかもしれません。
    と、言いますのは端から見る人にとってはどんな漫画を読んでいるか分からないからです。

読んでいる人の漫画の内容を知らない人が見れば劇画をよんでいるのか少年向けマンガを見ているかなど判断できませんからね。
    それにわざわざチェックするような事もしないだろうし。

ただ単に「マンガ」と一くくりに捉えられているのではないでしょうか。

例えば、いい大人が電車内でゲームボーイなどでピコピコ遊んでいたらやはり賢くない人に見られてしまいますよね。
    「いや、実は大人向けのシミュレーションなんだ」
    と本人は言いたいかもしれませんが周りの人には、ただゲームをしているとしか写りませんからね。

• バカみたいに見えます

すみません。正直な感想です。

私自身、アニメも含め漫画は大好き。
    今もPCの上には某サイボーグ漫画の主人公の
    フィギュアが乗ってます。
    (当然自宅のPCですよ(笑))
    でも、いい歳した大人が、
    電車内で漫画雑誌を広げているのはどうも・・
    視覚的にはいただけません。
    せめて単行本にしてほしいです。

あくまで”見えるかどうか”という意味ですので
    誤解のないようにお願いします。

• 見えます・・・

ごめんなさい。
    正直な気持ちを言うと、電車に限らず公共の場で
    漫画を読んでいる男性はバカみたいに見えます。
    どうして?と聞かれてもきちんとした理由が言え
    ないのですが、すごく嫌いなのです。
    どんなに好きな人でも、これをしているのを見た
    ら一気に気持ちが冷めると思います。
    それくらい嫌いなことです。

こんな女もいるということで…
    失礼しました。

• 価値観の相違

単に価値観の相違だと思います。気にしなくていいのではないですか。
    例えば電車で本を読むのがみっともない、という人はほとんどいないと思います。
    一方で、文庫本や新書本を読んでいてもそう思わないのに漫画だけみっともないと思う人も結構います。が、漫画と同じ内容を小説に焼き直しただけの文庫本新書本だって世の中には沢山あります。電車の中で読まれている本が皆高尚ですばらしい名著だとは限りません。文字本はよくて漫画はみっともない、そんな線ひきに意味なんかないです。
    映画はすばらしいけどTVは下らないと言っているちょっぴり昔の文化人みたいです。

個人的に言わせてもらえば、私の価値観ではずーっと携帯でメールとかゲームとかやってる人の方が、なんだかみっともなく感じます。これも価値観の相違だと思いますが。

• 皆様教えてください!

ここで『電車の中で漫画を読むなんでバカみたい!』と
    仰られている方々に是非教えていただきたい。

どのような本を読んでいればバカみたいに見えないのでしょうか?
    皆様、どのような高尚な本を読んでらっしゃるのでしょう?
    まさか、挿絵がなく文字だけの本なら
    何でも高尚な本だなんて思ってはらっしゃらないですよね?

漫画を読んでいる人を見て、すぐに『あの人はバカ』と
    判断できるような素晴らしい審美眼を持てるよう
    是非皆様の教えを請いたいです。

• 漫画は好きですが・・・

でも電車の中ではよみません。
    ある作家が、あの漫画雑誌を持ち歩く労力があるなら、見栄でもいいから外国語の本とかもってたほうが、知的にみえるのに・・・・と書いてたのを思い出しました。
    でも私が足に怪我をしていたとき、席をゆずってくれるのは漫画読んでる男の子が多かったです(笑)

• バカみたいです

質問に答えるなら、↑の通りです。

ただし、トビ主さんのご両親のおっしゃるように、「マンガ」という表現方法については、小説や音楽と同様、決してくだらないとは思いません。むしろ、世界に誇れる日本の文化のひとつだと思っています。

でも、マンガのほとんどはクズだとも思っています。例えば、絵そのものを向上させて、絵のみでどこまで表現が可能か、といったようなことを追求しているマンガは非常に少なく、大半は絵にすることで、文字を読む努力を低下させ、表現を幼稚にしているものばかりです。

車内で普通に見かける週刊マンガの類は(希に素晴らしい作品があったとしても)大方は幼稚です。本当にマンガを読み込み、考え、その表現について考察しようという人が、車内で週刊マンガを読むとは思えません。中には希にそういう人もいるかもしれませんが、絶対的にごくごく少数でしょう。

確かに、マンガを読むこと自体、他人に迷惑をかけるとは思わないし、やめてくれとも思いません。でも、圧倒的に幼稚なマンガが多いので、「いい大人が、バカみたい」とまず思います。

• ミギーさん

>「寄生獣」は週刊アフタヌーン、「漂流教室」は少年サンデー。
    どちらもあなたが電車内でよく見かける雑誌に連載されていたんですよ。
    どちらも良い作品だとは思うんですが、電車内で見かけるマンガとの違いが分かりません。何をもって名作と良質でないお話としているのでしょう?

ツッコミどうもです。
    私はコミックスで読んだのですが、言われてみればどの作品も元は週刊誌等に掲載されていたんですよね。

男性向けの漫画週刊誌の類を読む習慣が無いので、詳しくは判らないのですが、中には良質な作品を多く掲載するところもあるのでしょうか?

ただ私が見るに、やはり女性を性的対象でしか扱ってないような話や、暴力(ファイトシーン)多発のお話も多いようで・・・
    その作品の一部だけでなく、始めから終わりまで全部読めば“名作だ”と思えるのかもしれませんが。
    ※「寄生獣」も途中部分だけを見たら、ただのスプラッターに思えたかも。

• 無職主婦さんに更に老婆心ですが・・

>「判官贔屓」のことですか?
    >これ、「ほうがんびいき」と読むのだと思いますけど……

とありますが、どちらでもいいんです。
    義経が「源九郎判官義経」だったため「ほうがんびいき」となりましたが、元々律令制の位は
    「はんがん」と読んでいたものが転じて「ほうがん」となったので、元の読みを当てはめて「はんがんびいき」とも読みます。

横レス失礼しました・・・

• 賢くはないじゃん?

私はマンガも好きだし良い物があるのも知ってますけど、もっとたくさんくだらない物も溢れてるのを知ってます。
    寄生獣は素晴らしかったけど、アフタヌーンに載ってた他のマンガの全てが素晴らしかったわけではないです。
    むしろ読んでるのが知れると恥ずかしくなる類の物の方が多いでしょう。

また、電車の中で周りの人に不愉快なシーンを見せてしまう事もあるかもしれません。
    活字ならわざわざ他人の読んでるものを覗き込んだ方が悪い!と思う事も出来ますが、マンガは絵で構成されてますからぱっと見えちゃう事もありますもの。
    ミギーさんだって寄生獣を好きそうな人に丸ごと貸すのは良い事でも、苦手かもしれない人に人間の輪切りシーンを1ページだけ見せるのは迷惑だろうってのはわかるでしょ?
    本物のミギーだって「やめておけ、新一」って言ってくれますよ。

人には息抜きが必要だし、くだらない物を読むのだって必要な場合も有るでしょう。
    その中からいい物を探せるかもしれないし。
    でも、人ごみの中で知らない人に不快なシーンを見せてしまう可能性もあるのに、わざわざ電車でマンガ読む人は少なくとも思慮深いとは私は思いませんね。

• バカみたいと思います

まあ、偏見かもしれませんが・・・

「通勤時に漫画雑誌を持ち歩く」という、漫画に対してそれほどの執着を持っているのかという意味で、いい大人なのにバカみたいと思ってますよ。

私は漫画自体には否定的ではありません。幼少のころから少年誌、少女誌へだてなく読んでましたし、今でも興味のあるものは買ってます。

ただ、漫画を読む行為って、私にとってかなりプライベートなもののようで、自宅でも漫画を読むのは一人のときですね。家族といるときは、一人の世界に入れないので・・・
    そのへんの感覚が、「バカみたい」と感じる所以かもしれません。

• バカみたいに見えます。

偏見以外の理由を知りたい・・・とのことなので、理由をお教えします。

それは大抵の日本人が子供の頃、マンガを読んだ経験がありその内容レベルを知っているからです。尚且つ、「いい年した大人の電車内のマンガはバカみたい」と思う人の大半は、小中学生レベルでマンガを卒業しており

「現実社会の方が何十倍も面白いな」
    「マンガはいつもワンパターンで面白くないな」

と結論付けているからです。
    私も、小学生でマンガを読むのを止めました。それは現実社会の政治・経済の動向を知る方が生き生きとしていて面白いからです。

結論;自分が小学生で「くだらない」と思って止めたマンガを大人になってまで読んでいる人を見ると・・・・あの人(いい年した大人)の知能は=私の小学生レベルの知能?と予測できてしまうのです。

辛口失礼しました。
    しかし「バカに見える?」と聞かれたので「バカに見えるよ」と正直にお伝えしました。

現実の方が面白いよ

• ご指導ありがとうございます

大辞泉または大辞林にてご確認いただければ幸いです。
    『読み方』、『ニュアンス』ともに私としては弊害ないと解釈しております。

レス求!トピ一覧