電車で席を譲るということ

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

きみこ

何年か前から思っていたのですが、
電車の中で席を譲るということに最近躊躇してしまうことがあります。

みなさんはどんなときに立っている方に席を譲りますか?

私は
1.明らかにお年よりの場合、この「明らかに」がポイントなのです。
2.明らかに妊婦さんの場合

だけです。

迷うときは
おばさんとおばあさんの境目、おじさんとおじいさんの境目の方。

です。

前に祖母が「私が年寄りに見えたのか、席を譲られちゃったよ」と「お年寄りに見られた」事を気にしていたことがあったからです。

あと、自分がくたくたに疲れているときはすいませんが座ったままです。
あと、終点の駅まであと5分でつくとか、そういうときには譲りません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一声かけてから

疲れている時、始発駅でわざわざ一本過ごしてから乗った時、
    どうみてもあっちの方が元気な時(うちは山登り帰りと
    思われる中高年がよく乗ってこられる路線です。)、
    荷物の多い時には譲りません。

ご質問の”境目”さんにはその時の気分次第です。
    はっきりした基準はないですね。

1,2,”境目”の方とも、自分の前に立たれたら、
    譲る前に一声「お掛けになりますか?」って訊くと
    3人に1人くらいは断られます。いきなり立って断られて
    気まずい思いをしなくていいし、その後はゆっくり座って
    いられますから。

• 基本的に座らない

わたしが座るときは、ものすごく空いていて、あいているところがいっぱいあるとき、もしくは自分が体調が悪くて倒れてしまいそう、立っていられないときで、基本的には立っています。

なので、譲ることに迷った事はないです。

譲る譲らないは見た目だけじゃわからないし、最近見知らぬ人にはキレやすい人もいるしで、面倒だからです。

• ただ、黙って

私は「どうぞ」などの声かけはしません。明らかに老人の場合は別ですが。
    何も言わず、席を立ちます。座りたければ座るだろうし、私はまだまだ若いのよ!と思っていらしたら座らないだろうし、勘違いして若い子が座っても、それはそれでまあ、仕方ないと思っています。

• 私の場合

明らかに足腰が悪い人には譲ろうとしますが、
    いつも他の人が私より早く譲ってしまうので、
    実際に譲ったことはありません。

妊婦さんは、もしただのオデブさんだったらやばいので、譲りません(一度他の人が間違えて罵られているのを見た)。

• お年寄り、の定義難しいですよねー

父は割と早い時期から白髪になり、他は年齢より若く見えるのですが髪だけは40過ぎの頃から総銀髪です。わざと染めていません。通勤時に、学生さんから席を譲られたことが、一度だけあるそうで、ありがたく譲られた、と楽しそうに話してました(笑)
    お年寄りかどうかの判断は、やっぱり「白髪」がポイント?

でも、女性はたいてい染めてますよね。
    それに、70は過ぎていそうでも、真っ赤な口紅をつけて花柄のセクシーなワンピースを着て、わりとハイヒールなバックバンド履いてるおばあさんに(席を譲って、果たして失礼ではないのか…?

明らかにビジネスマン風の恰好をしているおじいさんも、難しい。

私は、服装が若々しい人の場合は、きっと、自分をお年寄りと思っていないだろう…と判断して、あえて譲らないことにしています。

• 席を譲ってもらいたかった。。。

学生時代。
    靭帯を切って松葉杖で通学していたとき、前に座っていた若い人が私のことをチラチラ、、、きっと席を譲ってくれようと考えているのかな、とうれしく思っていたのですが3駅くらいそのままで、とうとう勇気が出せず(多分)ただ、電車を降りていきました。
    でも、私もそういうことってあるよなと、気持ちは伝わりました。ありがたく座らせてもらおうと思ったら横からおばさんが私を押しのけて座ってしまいました。。。がっくり。

いまは、1歳と4歳の子持ちです。
    よく、ベビーカーを持って3人で出かけるのですが、
    ベビーカーをたたんで足で押さえ、下の子を抱いて上の子を手すりにつかまらせながら、手をつないで支えているときには誰か席を譲って欲しいなぁ。。と思います。でも、そんな時声を掛けてくれるのはおばあちゃん。さすがに甘えるわけにもいきませんよ。
    母は強し・・・かな?  おかげで腕の筋肉もりもりです。

(ちなみに他のツリーで話題になっていましたが、もしそんなときにひとつ席を譲ってもえたら、迷わず4歳の子供を座らせます。)

• 年寄りにも色々いて・・・

横ですみませんが、以前本当に図々しく感じの悪い老夫婦に、電車で暴力を振るわれて無理矢理席を譲らせられそうになった事があります・・・私はその時体調が悪く、優先座席に座っていました。次の駅で乗り込んできた老夫婦の爺さんのほうがいきなり近づいてきて「若者のくせに優先座席に座るな!!今すぐ席を譲れ!!」と言って、突然私を蹴ってきたのです・・・
    婆さんのほうはそんな旦那に慣れているのか完全無視を決め込んでいました。私は何故そんな理不尽な目に合わなければいけないのかさっぱり理解出来ないので「若くても妊婦さんもいれば、骨折している人もいる。体調が悪い人もいる。それなのに年寄りだからという理由だけで、当たり前のように席を譲ってもらえると思ったら大きな間違いです!」と言って、絶対に席を譲りませんでした。

• 続きです

結局それからすぐ私の隣に座っていた人が降りて、その夫婦は私の横に座ったのですが、座ってからもずっとネチネチ嫌味を言ってきたり、ヒジで小突いてきたりと降りるまで散々な目にあいました・・・年寄りにも色々います。。。

レス求!トピ一覧