ネットオークションについて

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ピンク

はじめまして。
最近、家電製品をできるだけ安価に購入したいと思い、色々と考えています。
その中に、インターネットのオークションも考え始めました。しかし、今までにこの手段を利用した経験はなく、どうしたものか考えています。
インターネットオークションを利用した事のある方、お得な情報、利点、失敗談などお聞かせ下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家電は?

保証の問題も出てきますし他色々・・・最初から保証無しの品物なら何ら問題はないのですが、家電のオークションは私的にはお勧めしません。

• アドバイス

私はオークション業をしていますが、注意すべき点は、

*出品している方の評価状況(「悪い」が多数発生していないか)

*説明等が親切丁寧か

などがポイントかと思います。

家電などの場合は特に、中古品を買うのならば半分は失敗してもいいや、くらいの気持ちで落札する事をお勧めします。
    新品の出品物を買うのならば、その商品に保証があるか無いかを確かめて落札しましょう。

あと、オークションの場合送料が意外な負担となってきます。
    落札額に送料込みならいいのですが、そうでないならば送料や振り込み手数料などの全額を事前に検討してから、落札しましょう。

オークションは安くてよいものがたくさん出品されていますから、ポイントさえ抑えれば普通に買うよりお安く手に入れる事が出来る場です。頑張って下さい。

• オークションでも

オークションでUSEDだとさすがに安くで入手できることもありますが(危険度も大)、「価格.com」とか試されました?
    実は価格.comの方が安くで出てること、よくあります。
    たまに見ていて、「お〜、その値段は安くないぞ〜」と思うこと多々あります。
    やはり保証がないと不安ですよ。
    何かあったとき困るし。

うちは家電は全部ネットです。
    オークションでは買いません。

• かでん

もしや、横?と思いつつ(・・ごめんなさい)
    ネットオークションと言えば、美容製品(ドライヤーとかカーラーとか)なども家電に入るのでしょうか?

• いっぱい買いました.

オークションを利用してます.パソコンはノートが4台ほど、洗濯機は家の分、母の分と2台ですね.FAX電話が2台、プリンターが2台、シャワーの混合栓、衣類、脱毛器が4台かな・・・・プリンターサーバーなんかも買っちゃってます.今のところ失敗はありません.要はどのレベルのものを必要としているかで、新品が欲しいのか、どれだけのレベルならいいのかだと思います.このたび、DVDレコーダーは新品を購入しましたが、価格ドットコムで比較しても安く手に入れましたし、保証書も(業者だったので、)ありました.現金の支払いになるのと送料の関係を確認して、出品者の評価などをチェックすることも大事ですね.
    今のところ、いい人にばかりめぐり合っている感じですが、結構失敗したので・・・って、話もあるようですね。
    判断は自分、責任も自分だと思います.がんばってください.尚、パソコンは中古で、詳しい人がいるので、買っても安心なのですが、、それでないと、不安かな?あと、メーカーのほうに直接質問すると設定などはしっかり教えてくれますから、メーカーさんのほうも丁寧だって、実感しています.

• 家電オークションって安い?

家電て何を探してるんですか?
    中古でもいいのですか?
    新品でお探しですか?
    お店が出品してるオークションもあるけど、家電は出品数も少ないし、欲しい人も多いから、大人数で少数のものを競り合って、結局、送料や手数料が加算されることを考えると、安くない気がする。
    電気屋さんを回った方が展示品が安く買えるようなラッキーに回り逢えそうですが?

• 必要な機能は把握できてます?

オークションで店で売っている型と同じような新品はまずないと思ってください。あるとしても送料や手数料などを考慮すると自分で買うのと大差ない場合もありますし、型が古いこともままあります。

中古品、型落ちで問題になるのは「機能」です。
    たとえばMDオーディオを例に取ると・・・数年前に登場した「MD-LP」がかからないものも多数あります(特に古いものになると発売当時MD-LP規格自体がなかったわけで)。

故障,不良をつかまないためには評価の確認と念入りな質問、あとは商品到着後すぐの確認、これに尽きます。

• 御買い得感はないと思う。

私も当初貴方と同じ事を考えていましたが、結局は利用しませんでした。

出品されている物を見ていくと、確かに「何故新品がこんなに安いんだろう?」「中古でもこれなら御買い得!」と思える物が結構あるにはあるんです。

しかし同じ事を考える人はやはりいるもので、そういう品は次々と入札されていき、最後は通販で買うのと大して変わらなくなっているんです。

強いて言えばそれでも価格コムとかより一割程は安いので、オークションが好きで年中利用するとかいう人はそれでも十分得するのでしょう。

しかし私のように欲しい物がある時だけ利用したいという場合は、落札するまでの手間隙や入札期間中待たされる事、購入後の保証等を考えるとあまり有り難味はないように思いました。

又「それでは通販どころか店頭で買うより高いじゃないか?」と、出品者が何を考えているのか疑問に思うような高値の品もあったり、色々な人がいますね(笑)。

私はネットオークションは普段手に入らないようなレア物を探すところと考えています。

• ネットオークションもいいですが

普段ネットオークションを利用していますが、最近そこで落札するのと同じくらい安く買えるところを見つけました。
    http://www.kakaku.com/

オークションと見比べてほぼ同額か変わらないくらいで買えました。
    保証、発送等も安心できますし・・・
    以前友人が高い家電をオークションで落札し、その後
    詐欺に合いました。それに比べたら店舗からの購入なので安心できるかも?

レス求!トピ一覧