赤ちゃんを預けて海外旅行

レス53
(トピ主0

妊娠・出産・育児

妊婦

出産間近の妊婦です。今年の夏は夫婦共通の趣味である海外旅行へ出かけられませんでしたが、年末年始には私の実家の両親に赤ちゃんを預けて、夫と二人で海外旅行を楽しむつもりです。同じようなことをされた方、人に預けるにあたっての注意事項などを教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母乳は?

個人差があるから一概に言えないけど、出が良かったら、お乳が張って旅行どころじゃないと思う。
    何ヶ月の時だったかなあ?3ヶ月か4ヶ月くらいの時に乳腺炎やっちゃった事もあるから、私だったらとてもじゃないけど、乳離れするまで子供を預けて旅行なんてできないわ。

• そうですねぇ。

こんにちは。7ヶ月の男の子のママです。
    私と夫はゴルフとダイビングが趣味で、それらに息子はつきあわせられないので、実母に預けて行きますが、とにかく母の手をわずらわせないようにいろいろやってます。
    ミルク→1日分を計量して、ミルカーに入れる
    お湯→60度のお湯をポットに入れる
    消毒→計ってミルトン水を作っておく
    おむつ・着替え→多めに用意
    おもちゃ→お気に入りを実家にも用意
    幸い、母は保母を20年していましたので子供の扱いは手馴れていますが、最近の育児用品の進化にビックリしてますねぇ。スリングなんてほんと泣き止むので昔あればな〜って言ってます。いちいち持っていくのがメンドウなので、私は実家にも自宅と同じ育児セット(哺乳瓶、ベビーラック、ミルトンケース、おむつ、おもちゃetc)を置いています。いつ授乳すればいいか、というのはふだん授乳表(何時に何ml飲んだか)をつけているのでそれを置いて行き参考にしてもらっています。

• 母乳にしないこと

もうすぐ出産ということは、年末には5,6ヶ月ということですよね。
    そんな時期にお子さんを置いて海外旅行ですか?
    数年待てば親子揃って楽しめますよ。それまで待てませんか?
    まあ、連れて行くよりはましかも知れませんが・・・。

人に預ける時の注意点ですが、私は表題の「母乳にしない」ことが一番だと思います。
    おむつや離乳食などは母親じゃなくてもできますし何とかなりそうですが、母乳だけはそうは行きません。
    私も現在7ヶ月の息子がいますが、完全母乳のため預けるのは5時間くらいが限度です。(理想は3時間以内です)
    哺乳瓶も全く受け付けず、ミルクも全く飲めません。

ですので、早いうちから哺乳瓶に慣れさせておくことが大切だと思います。
    母乳だとトピ主さんも旅行中に胸が張って痛くなってしまったりしますよ。
    できれば完ミルクが一番理想的かもしれませんね。

赤ちゃんのためにもトピ主さんのためにも。

• 赤ちゃんが心配にはならないのかなあ?

子連れで海外旅行をしてまわりに迷惑かけまくるよりは、いいかもしれないです。
    でも、生まれてきて日々成長していく我が子の変化を見る喜びを棄権して海外旅行??
    仕事がらみならしようがないですが、ただの趣味なら????という気持ちです。
    旅行中、心配にはならないですか??
    赤ちゃんって、特に生後1年までは1日2日で激変しますよ。海外旅行って、短くても2週間はしますよね。
    赤ちゃんの生後1年間は一生の中で一番密度の濃い大切な時期だと思いますが…。

• 母乳のこと抜きにしても

母乳であればおっぱいが痛くて大変でしょうし、
    数時間おきに絞らないといけません。
    手で絞ると赤ちゃんに飲んでもらえる量は絞れないので
    時間がかかるうえに痛いしこりだらけになると思います。
    それでもあげずに1週間もあけてしまったら出なくなって
    しまうと思います。

母乳のことを抜きにしても乳児を預けて海外旅行なんて
    まず無理だとおもいますよ。
    ていうか自分もそんな気持ちではなくなると思いますよ。

赤ちゃんとの時間は長い一生の中のたった一年半〜二年。
    とてもかけがえなく、そして過ぎてしまったら二度と戻り
    ません。貴重な時間を大切にしてくださいね。

• このトピ荒れそうですね。

ぐうたらママさんの言うとおり。母乳をなめてはいけません。私も乳腺炎に苦しんだひとりです。
    子供は4ヶ月から会社のそばの保育所へ入れて、前夜家で搾乳して冷凍して昼休みにも更衣室で搾乳して届けることにしました。仕事も出来て母乳で育てられてわれながらナイスアイデア!と思ったのもつかの間1日2回の搾乳じゃぜんぜんダメでした。もうお乳がパンパンに腫れて胸をかばいながら仕事しなくてはいけなくて。本来赤ちゃんは2、3時間おきに吸っているわけですから。
    結局ドレーン手術を3回受けました。うちの子は哺乳瓶で、母乳しか飲まないので、ほんとはやく卒乳させたくてしょうがなかったです。7ヶ月ですっぱりやめさせました。でもそれまでは実母とはいえ預けるのはためらわれました。
    うちみたいにミルク嫌いの赤ちゃんもかなりいますので、安易に考えないほうがいいですよ。赤ちゃんのお母さんはあなただけです。

• ご両親しだい

まず、ちゃんと搾乳しないと、母乳が止まっちゃったり乳腺炎になる可能性もありますよね。
    もうすぐ出産で年末年始というと4〜5ヶ月かな?離乳食を始める頃なので、いない間きっちりやってもらえるならそれもOKでしょう。うんちやアレルギーの様子をみながら食品の種類や量を調節する必要がある頃ですね。
    その頃になると寝返りやずりばいでどんどん移動しはじめるし、起きて活動する時間も長くなってくる頃なので、誰かがつきっきりで注意を払う必要があります。
    なんにしても、何日だか、何週間だかの間、こういう様々なことに注意を払ってきっちりやってくれ、万一熱を出したり、怪我をしたりの緊急事態になってもちゃんと対応してくれるしっかりしたご両親なら大丈夫でしょう。
    でも、いざ生まれたらかわいくて、旅行どころじゃないかも?私は毎日ちょっとずつ成長するかわいい時期を見逃すなんて、たった数日でももったいなくてできません!4,5ヶ月って、めちゃめちゃかわいいですよ〜。

• どうでしょうか?

同様レスがつくことでしょうけど。
    出産間近で冬にご旅行ですか?
    ということはそのとき赤ちゃんは4〜5ヶ月。
    夜中起きてミルクをあげたり、おむつかえたり、夜泣きするかもしれない赤ちゃんをお母さんに預けるのでしょうか?
    しかも海外旅行ということは1泊ではないですよね。
    多分母親になられれば赤ちゃんが心配で旅行どころではなくなると思いますが。
    お母さんが了解されていることなら他人が口を出すことではないので、どうぞ楽しんできてください。
    ただお母さんと赤ちゃんのためにミルク(または冷凍した母乳)・オムツ・着替えなど準備万端で出かけられますように。

• 旅行好きさんのコメントを見て・・

そんな理由でミルク育児というのも、赤ちゃんが
    とてもかわいそうに思えました。
    母乳の出る出ないは産んでみないとわかりませんが
    もし出るんだったら、本当にかわいそうだなあ。

旅行なんて何年か待てば家族全員で楽しめるんだから
    そこまで無理して実行する事もないのにね。

• 心配で出かけられなくなると思いますよ

文面をお伺いする限り、初産の方かと推測します。

子供が生まれる前までは、子無し生活時代の
    快適な部分を続けようと思う人も多いでしょうが、
    それどころじゃなくなるのが実情でしょう。
    止むを得ず置いて行くのと違うし、
    1−2日で帰るものでもないでしょう。
    まずご自分が、赤ん坊のことを心配で心配で
    仕方なく思うようになると思いますよ。
    マッコさんのように、
    元・保母さんのお母様ならば話は違いますが、
    それでも1−2日の話でしょう。
    旅行ならば、子供を連れて行くのは不可能でない
    のですから、トピ主さんがどうしても行きたいならば、
    旅行地を選んで連れて行っちゃうほうが良い様な
    気がしますが。
    乳児はあまり時差ボケも無いし、
    料金もそれ程かからないし、食べ物が合わず、
    なんて問題もないです。

羽を伸ばしたいという考えは無理な気がします。

• もう半年待てませんか?

今年の年末ではちょっとつらいかもしれませんね、
    お子さんにとっても、預かる側にとっても、

1歳ぐらいだったら離乳食もある程度進んでいて断乳もしやすいですし、ある程度生活のパターンも決まっています、食べ物の選択範囲も増えます
    どうしても年末じゃないとだめですか?

• 夫婦共通の趣味は子育てにしませんか?

旅行が趣味も良いですけど、妊娠した時からトピ主さんご夫妻は親なんですから、赤ちゃんは自分では何もできないですから、守って上げて欲しいです。
    母乳の事が出ていますが、赤ちゃんの為、と言うよりトピ主さんの為に、母乳が出るならそうした方が良いです。
    産後の回復、子宮の早期収縮には母乳が一番です。
    赤ちゃんが大きくなったら、今度は家族共通の趣味で旅行へ行ったら良いじゃないですか?
    どうしても夫婦二人だけじゃなきゃダメですか?

• 偉い!

すみません。子供がいないのでアドバイスはできませんが、私の感想だけ言わせて下さい。

トピ主さん、偉い!

まだ日本と外国の区別もつかないような子供を連れて周囲に迷惑をかける親が多い中、きちんと預けてご夫婦で楽しむ計画を立てるなんて素敵です。常識的で立派です。

トピ主さんにしたら「そんなの当然」と思っていることでも、できない親はたくさんいます。以前ハワイ行きの機内で泣き喚く赤ちゃんが。6ヶ月だそうです。しかも仕事や転勤なら仕方ない。でもその夫婦は遊びでした。他の乗客に「勘弁して下さいよ」と言われて「赤ちゃんなので・・」と言い訳しまくり。

子供がきちんと旅の目的が分かって楽しめるような年齢になったら連れて行けばいいこと。友人は下の子が10歳になってから上の中学1年生の子と家族4人でグアムに行きました。それまで13年間、子供はお留守番。夫婦だけで旅行に行っていました。飛行機で騒ぐのは子供にとって苦痛だからです。何のためにじっと座っているのか分からない。そんな子を連れていくのはバカ親です。

トピずれすみませんでした。楽しんで来て下さいね。

• ちょっと甘い考えかも。

トピ主さんのご両親が快く引き受けてくれるということなら、赤ちゃんを預けてご夫婦で海外旅行もありなのかな〜と思うのですが…。

トピ主さんはまだ、子どもが産まれてからの生活の実態が見えていないのだと思うんです。

これから出産されるということは、年末には赤ちゃんが5ヶ月位でしょうか…?
    赤ちゃんっていろいろなタイプがあって、それによっては預けて旅行なんてとんでもないかもしれませんよ。

ごめんなさい。トピ主さんは、すでに預けて海外旅行に行くことを前提にアドバイスを求めていらっしゃるんですよね。  
    でもうちの子の赤ちゃんの時の様子を、是非ひとつの赤ちゃんのタイプとして知って頂きたいと思って。

ひどい夜泣きはなかったですけど、夜中に何度かはグズグズ泣いてました。おかげで寝不足。
    人見知りが激しい時は、パパとママ以外はダメ。
    おかげで、じじとばばにも抱かれるのを嫌がりました。
    うちの場合は3歳位まで、主人以外の人には預けて出掛けることなんて出来ませんでした。

続きます。

• ちょっと甘い考えかも。2

それに乳児って、体調が急に悪くなったりするんです。
    うちの子も、風邪気味かなと思っていたら、突然40度の高熱を出して、ひきつけを起こしました。
    それはそれは、恐ろしい顔つきになってしまうんです。このまま死んじゃうんじゃないかと本気で思いました。
    とにかく、子どもが小さいうちって、何が起こるかわからないんですよ。

なんだか暗い話しばかりしてしまったのですが、何年か我慢すればいくらでも海外旅行できると思うんですよね…。

でも! 実際に出産されて、トピ主さんの赤ちゃんが手のかからないお子さんなら大丈夫だと思います。
    アドバイスにならなくてスミマセン。

• もう少し待ったら?

おせっかいでしょうけど、年末は海外旅行はやめて、豪華なディナーくらいにしたらどうですか?

趣味の海外旅行でお留守番では赤ちゃんがかわいそうです。小さな赤ちゃんでも、周りのことは結構よくわかってます。何か理由があって、いかなくてはいけないならともかく、趣味では赤ちゃんが納得できないと思います。

2歳くらいなってから、一緒にどこかリゾートにでもいったらどうですか?実際に産んでみたら、心配で離れられないとは思いますけど、、。それに預かるほうも相当大変ですよ。

• 賛成!

上記のレスを見ると、日本(というか開発国に見られる傾向ですが)では子供を置いて旅行することが非難されているようですが、欧米では当たり前ですよ。
    子供と大人は別の人格なのだから、ちゃんとケアしてくれる人がいる以上、夫婦の時間を充実させることは大切です。

これまで、イギリス、フランス、ドイツに住んだことがあり、現在はアメリカに住んでいますが、これらの国では、週末に子供をシッターに預けて夫婦でデートというのはよくあります。また、短期のバケーションでも、わざわざ泣く子を飛行機に乗せたり、美術館へ連れて行くのはまわりの迷惑になるので、置いていく人も多いです。

こんなことを書くと日本のお母様方からは、親の都合を優先させて、とお叱りを受けるかもしれませんが、欧米ではきちんと子供は育っていますよ。今の日本の子供を見ていて、必ずしも日本流の育て方がすばらしいとは限らないと思います。

• 私は経験無いけど。

子供が生まれてから親に預けて旅行に行った事はないので、参考にはなりませんが、皆さんが言ってるように母乳は止めた方がいいですよ、すぐミルクで育てた方がいいと思います、「旅行の間だけミルクでいっか」なんて思って母乳をあげてると哺乳瓶嫌いの赤ちゃんだったら大変な事になりますよ、だってその間食事が出来ない訳ですから。

でもホント、他の方も言ってますがもう少し待てませんか?どうしても年末じゃないとダメなんですか?出産しても自由を満喫したい気持ちは分かりますが、せめて国内にしません?すぐ帰れるし、私もいい母親じゃありません、母に預けてカラオケ行った事もありますが、母乳を飲ませ、昼寝をさせて、離乳食時代ならそれも作り、完璧にしてから行きました、長い間預けるなら平熱やウンチの状態なんかも全て書いておかないと、何かあった時困るのはご両親ですよ。

もう一回言いますけど、もう少し待てませんか?

• 経験者です

子供が6ヶ月のときに夫がどうしても海外旅行に行きたいと言い出し、実家に子供を預けて渋々海外に行った事があります。
    当時母乳育児をしていたのですが、皆さんが書かれているように旅行中は胸が張って痛くて痛くて大変でした。搾っても搾っても胸は岩のように硬くなるし、子供の事が気になって仕方がなく、旅行を楽しむ余裕なんて全然ありませんでした。でも、一番辛かったのは旅行から帰ってきたときです。子供が私たち親の顔を忘れていたことです。ちょうど人見知りが始まっていたので、私たちを見て「知らない人」と言う顔で怯え泣き出したのです。
    ほんの1週間でも子供にとっては永遠の別れだったようです。一緒に連れて行けるまで待たなかったことに後悔しました。

• あの。

子ナシの私が言うのもなんですが、ちょっと失礼しますね。

生まれて間もない赤ちゃんを実母とはいえ自分達が遊ぶために人に預ける。

いえ別にね、「子持ちが海外旅行だあ?」とか「実母がかわいそう」とか言うつもりはさらさら無いんです。

でも、万一、旅行中にたとえば乳幼児突然死とか、そういうのでなくても事故で赤ちゃんに何かあったりしても「仕方なかった」と忘れられますか。

もう一度考え直すことはできないのでしょうか。
    できないのでしょうね。
    もう行く気満々みたいですものね。

すいません、子なし女の独り言でした。

• まずは

まだまだ先の旅行よりも、目前に迫った出産のことを考えたほうがいいですよ。産んでみて育ててみると、出産前に描いていた生活なんて塵同然に吹っ飛んじゃいがちですから。

頭の中旅行でいっぱいじゃ、赤ちゃんがちょっと気の毒かな・・・

• 預けられてすっごく迷惑でした。

私がまだ未婚で実家にいたときの話です。
    姉が4ヶ月の赤ちゃんを親に預けてオーストラリアに旅行に行きました。(仕事ではなく遊びです。無理に赤ちゃんを押し付けられました。)

母親も父親もいない、いつもと違うことを敏感に感じ取った赤ちゃんは、もうずーーっと泣きっぱなし!!
    ミルクも飲んでくれないし、飲んでも泣きすぎで吐く、熱を出す、寝てくれない・・・
    両親も私もすごい寝不足とストレス。(それ以上に赤ちゃんの方がストレスを感じていたでしょうけど)
    私も父もひどい寝不足と疲れで仕事を休むしかありませんでした。

急な葬式で2、3日ならまだしも、1週間も2週間も預けられては大変です。
    まあ、両親がOKすれば各家庭のことなので良いかとも思いますが、家族と赤ちゃんのことを考えたら、遊びで海外旅行なんて行く時期ではないと思います。
    何があっても預けられた側の責任ではないこ事はご理解くださいね。
    あと母親としての自覚も忘れずに。

• 一度経験しました。

私も主人も旅行好きで、結婚記念日の前後に旅行をしていました。娘が7ヶ月の時、主人が香港旅行なら3泊4日で出来るとパンフレットを持って帰ってきました。結婚記念日は夫婦で過ごす日なんだと言って・・
    私は見送るつもりだったのですが、いろいろ話をして行くことになりました。普段、私も仕事をしていて実家の母に毎日預かってもらっていたので昼間は心配なかったのですが、さすがに4日も預けるとなると心配でした。実家の母も見送った方が無難だが、行く気なら協力はすると・・・
    しかし、子供はやはり何かを悟っていたのでしょう。
    出発の前の日に高熱を出しました。
    キャンセルをしようと主人に言ったのですが、実家の母に預ければ大丈夫だと言うのです。(この時なんて冷たい人なのと思いました。)母に相談すると大丈夫だから行きなさいと、後ろ髪を引かれる思いで空港に向かいました。その後、香港だったので1時間くらいしか時差がなかったのでホテルから何度も電話をして娘の状態を聞きました。2日目には熱も下がったとの事で安心しましたが、娘と同じくらいの子を見る度に後悔しました。あれ以来、娘なしの旅行は行っていません。

• 生まれたら気が変わりますよ。

愛しい我が子と何日も離れてるなんて耐えられない!しかも仕事じゃなくて遊びで…!というふうに感覚が変わってくると思うんで。
    うちも旅行が好きで、子供を生む前はトピ主さんのようなことを考えていましたが、子供の顔を見たらコロっと変わりました。
    うちは預けるくらいなら迷惑かけても連れて行きますね。でも自分が大変だから当分行かないです。

• 本当に母になるのですか??

トビ主さんは一体おいくの方なのでしょうか??
    子育てを甘く考えてはいませんか??まだ出産前で、いまいち母という実感がないのでしょうか??

まづ、なぜ一緒に行くという選択を考えないのでしょうか??そんな小さい我が子をおいて、のんきに海外旅行ですか??子供の事が心配にならないのですか??今頃泣いていないか、病気になっていないか、、

家も夫婦そろって独身の時から海外旅行が大好きです。ですが、子供が産まれてからは、子供が1才になるまで我慢して、1才の誕生日が来たら家族で旅行に行きました。
    少し我慢して、それから我が子と一緒に楽しむ方が、絶対楽しいですよ。

トビ主さんの、お話を聞いている限りでは、とても自分勝手な親にしか思えません。
    どうか自分のお子さんと、楽しい日々をお送り下さい。

• え!?

すごい!そんな小さい子供預けて自分達だけ旅行!?私も一歳過ぎの子供がいますが、そんな事考え付かないしそんなこと自分の親でも頼めない!

だって5ヶ月くらいの子供って、お母さんじゃないとだめなこととか出てきたりするし、おしっこもウンチもまだ何度もするし、夜泣きも始まるし、夜中に何度も起きたりするし・・。まだはいはいもできないけど動きたい気持ち一杯だからずっと抱っこしてないとダメな時期だし。そういうの全部人任せにして出かけるんですか〜!?母乳だったらおっぱいだって一回上げないだけでおっぱいぱんぱんになるし。

トピ主さん、甘いです。子供なんて人に預ければ何とでもなると思ってません?夫婦だけでゆっくりしたい気持ちわかるけどその為に犠牲になる人がいるんですよ。何より貴女の子供さんが一番かわいそう。子供を産んだら自分の生活から子供を切り離して考えちゃいけないと思います。それが親であり家族であると思います。

あ、それと、産まれてすぐ母乳とめればいいじゃん、って思うかもしれないですが、せっかく出るのに無理にとめると乳腺炎になるし、何より体重戻りませんよ。

• 匿名さんに賛成!

私も匿名さんに賛成です。
    親のエゴの為に小さい赤ちゃんを連れて海外旅行に行く親子と飛行機で同乗する度、逃げ出したくなります。

でも、皆さんが言うように子育てを趣味にしたり、子供が大きくなるまで我慢しろ・・というのもどうかと思うのです。面倒を見てくれる方がいる環境なら預けて趣味を堪能するのもいいと思います。
    親といえど一人の人間。全てを犠牲にしてストレスを溜めて子供に八つ当たりしたりノイローゼになるくらいならたった数日(そんな長期間じゃないですよね?)羽を伸ばして帰ってきたらまた子育てを頑張ればいいと思うのです。

もちろん私は子供が居ないのでこんなお気楽な事が言えるのかもしれません。
    まあ生まれて可愛くて離れたくなくなったらそれはそれで幸せな事だしね?
    どうか安産でありますように・・。

• ご両親がまだ若ければ大丈夫かも...?ですが

うちの子、今日でちょうど5ヵ月になったところです。今、人に預けて1週間くらい家を開けられるか、というと難しいかも、ですねぇ。

うちは3ヵ月の終わりから寝返りを始めたのですが、今はコロンコロンとよくころがるんです。でもまだうつ伏せの状態からは自力で戻れないので、疲れてくると泣きます。で、元に戻すとまたコロン・・・。これが永遠に(と思えるほど)続きます。全く目が離せないし(一度、ちょっと目を離した隙にベッドから落ちたので)、こちらもかなり疲れます。夜は10時間くらい続けて寝るんですが、それでも夫婦とも疲れてます。ご両親がまだお若く、体力があれば大丈夫かもしれませんが、1週間後には疲れ切ってしまうかも。

旅行に行くかどうか、産まれた後しばらくしてどんな赤ちゃんか、性格や習性などがわかってから考えられた方が良いかもしれません。後からキャンセルなんて事になるのも、嫌ですものね。

• 行きました

子供が9ヶ月のとき、実母に預けて10日間イタリアへ行きました。

母は保母で、私たちの旅行に最初から賛成でした。母乳が殆ど出ず半年頃にはミルクonlyだったり、この頃主人は出張ばかりでマイレージや休暇がたまったという事情もありました。完母だったり、子供に健康上の問題があれば行かなかったとは思います。

帰宅してにっこにっこの子供に迎えられて、すごく可愛く思い、幸せ〜を感じました。

子供も小学生になりましたが、子供と海外に行くのはやはりためらわれます。 

また、私たち夫婦は、せっかく行くならビーチリゾートやテーマパークではなく(国内ならともかく)、教会と美術館を訪ね歩きたいので、彼らが大人になっても子供との海外旅行を積極的に考えることはないと思います。

主人との会話や食・呑生活が充実したことを考えると、行って良かったと思っています。

• 是非!子供もネ

2歳未満まで格安で行けるって事はご存知ない?(文章読んでまへん、ごめん)
    子供も連れて行きなはれ。
    かわいいグッズももらえるし、
    現地のヒトにかわいがられるし、
    ウチは『debu〜、debu〜』て言われたけどね(笑)
    いい経験になるよ〜!!
    近場、
    ちなみにウチらは
    懐妊時グアム、モルジヴ、出産後サイパン、ペナン、ランカウイ、セヴ
    文字通り海ばっか、でしたね(笑)
    もう親なんだからご自身の私利私欲にばっかり
    走らずに、子供も一緒に、ネ!
    ナンパするわけでもして欲しいワケでもナイでしょ?
    ほな!

レス求!トピ一覧