かかとがゴチゴチ

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

かかと

かかとがゴチゴチですぐに白くなってしまいます。
皮膚科で診てもらいましたが、水虫ではないとのことでした。
フットケアのお店であまりこすり過ぎて刺激を与えすぎてもいけないと言われたので、お風呂でふやけさせてから刺激の少ないもので少しこすり、尿素20%のクリームを塗りこんでます。
でも翌朝になると白くなってるんです。
皮膚科では「尿素のクリームはあんまり効かない」とのことでウァセリン系のぬるぬるするクリームもらいましたが、全然良くなりませんでした。
やわらかかかとになるには他にどんな方法がありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごちごちには

かかとのゴチゴチは嫌ですよね〜。
    真冬なら目立た無いけど、夏は素足ですもんね。
    私の真冬にゴチゴチになった時の対策です!私は、夏はあまりならないので分かりませんが、夏でも一緒だと思うので、お試しください。
    お風呂でふやかして、軽くやすりで擦ります。そのあとメンソレータムの「やわらか素肌クリーム」を塗って、靴下を履いて寝ます。
    大体2〜3回でしっとりしてきますよ!夏に靴下を履くのは暑いですが、ガマンしてやってみて下さい。

• 靴を変える

固い靴底のパンプスなどは一切履かず、クッションの入ったウォーキングシューズのみ。
     家ではスリッパ等を履かず、できるだけ裸足。

以上のことを長年遂行してきた私の足の裏は子供のようです。

• 同じです

私ももう何年も同じ症状です。
    つい先日皮膚科に行きました。
    ケラチナミンコーワ軟膏がいいらしいですよ。
    寝る前にたっぷりつけてラップをまいて靴下をはいて寝て、朝起きたら、洗い流します。それから、また軽く塗って靴下を履いているといいそうです。
    フローリングなどは油分を吸い取るので靴下を履いて生活してくださいと言われました。
    少しずつ良くなっています。

• そうか〜

レスありがとうございます!
    かかとにも顔並・・・とは言わなくても毎日のケアは必要なんですよね〜。
    ほんと、今の時期素足にサンダルなのでかかとが気になって気になって・・・。
    一日も早くごちごちが消えるよう、みなさんが書いてくださったように刺激を少なく、保湿をしっかりでがんばってみます。

ちなみに木酸ってどうなんですかね〜。
    臭いと聞いてたので恐る恐るやってみましたが、ぜんぜん効果ないな〜(涙)。

• ケラチナミンとかワイドコール

いずれも尿素20パーセントクリームです。
    尿素は塗ったところの水分を寄せ集める作用があるんで皮膚が柔らかくなるのですが、皮膚科でも尿素軟膏を勧めず、ワセリンのように表面の水分を逃がさないものを勧めるところもあります。

合えばどちらでもいいと思います。

かかとはお風呂でふやけてはがれる分だけ角質をこすり落とし、適当なハンドクリームを塗ってラップでくるみ、靴下を履いて寝る。

これをしばらく続けるとたいていマシになります。

でも、水虫では無いですか?それは大丈夫ですか?

• 顔並ケアしてます

わたしは元々、白くなるほどにはなった事がないのですが・・・。

毎日朝・晩とコットンで化粧水パックしています。
    で、そのコットンでデコルテ→ひじ→ひざ→かかと
    と、順番にふき取っていきます。
    コットン3枚くらい使って、びちゃびちゃになるくらい化粧水はたっぷりです。

ひじ・ひざ・かかとにはその後、ボディ用の乳液(ニベアのアクアミルクを使っています)を塗っています。

毎日朝晩やるだけで、つるつるになりますよ。安上がりだし。

• 皮膚科最強!

私も悩んでます。本来ははだしがすきなのですが、確かにフローリングではだしはよくないような気がします。フローリングの部屋に引っ越してから、特に冬場のガサガサがひどくなりました。

今日、たまたま別の治療で皮膚科にいったのですが、先生に相談したら
    「ウレパール」というお薬(というかクリーム)を出してくれました。「角化症治療薬」とありますが、付けてみてびっくり。化粧水も乳液も追いつかないような、砂漠みたいなかかとも、ずいぶん柔らかくなりました。ぜひお試しを!

レス求!トピ一覧