両親が離婚するかも、、、

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

OLEO

昨晩母が愛犬と少量の荷物を手に家を出て行きました。 行き先は近くで一人暮らしをする弟の所なので、特に心配はしてなかったのですが、、、。

夜遅くになって父と話をしました。 父曰く、「お母さんには思いやりの心が欠けていると思う。 これから二人が老いていくにあたって、それ(思いやりの心)なしではやっていけない。」と、言うのです。

事の発端はちょっとした手違いで、母が妹に与えたアドバイスが全く間違いだったことにあります。 妹は「間違いは許せるけど、その後のあっけらかんとした、無神経な態度が腹立たしい。」と、大層母のことを責めていました。

前々から、母の責任感の薄さを気にし、注意してきた父に
してみれば、「もう、これ以上、妻とはやっていけない、、。」という結論に達したようです。

私にとっては父も母も大切な存在ですし、これから二人仲良く助け合って老後を過ごして欲しいと思っていたのですが、、、。 今まで、目立った喧嘩もなかった二人がこれくらいの事で疎遠になるのかと思うと、正直辛くて溜まりません。 私に何かできることはないのでしょうか? 
皆様から色々な意見をいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話を聞いてあげるだけ

あなたに出来ることは両親が話を聞いて欲しいといってきたときに話をきいてあげることだけです。

向こうが必要としていないときに貴女の方から無理やり話を聞きだそうとしたりすることは良くないと思います。 また、貴方達兄弟はみな成人されているのですよね?とすると、親の離婚は淋しくても、養育費などの問題にはならないので、黙って見守るしかないと思います。

また、これまでけんかもしてこなかったとありますが、そこが問題なのかも(全くの想像なので、違っていたらごめんなさい)。喧嘩をするほど仲がいいともいいますし。子供達の前では喧嘩はしまいと頑張って張り詰めていたのが切れてしまったのかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧