• ホーム
  • 健康
  • ナンバーで身元がわかる?怖い、助けて。

ナンバーで身元がわかる?怖い、助けて。

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

山風

あるデパートの駐車場で変な男にナンパまがいのことをされました。
ずっとシカトしていたのですが、車に乗ってこようとしたので「やめてよ!!そんな事して恥ずかしくないの??!!」と怒鳴ってやりました。
するとその男は「なんだよ、このブス!!俺を誰だと思ってんだよ。ごらぁ、なめてんのか。ナンバー覚えてやったぞ」と私の車のナンバーを携帯で撮って、
インターネット調べればどうとか叫びながらいなくなりました。

怖くなったので警察に相談しましたが「あなたの住所や名前はわからないのだし、捨て台詞として言った事だから、貴女が被害にあう可能性はゼロに近い。この時点では警察は何も出来ないんだよ。」と言われ「大丈夫だよ」と帰されました。

でも心配です。ナンバーで簡単に身元がばれてしまうのでしょうか・・・。

旦那は「車を買い替えたほうがいいかも」と言っていますが、買ったばかりの車です・・・。もしナンバーが変われば身元がばれませんか?

とにかく、そこのデパートには一生行かないつもりですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車を買い換えなくても…

ナンバーの方を変える事が出来るんじゃないでしょうか。
    陸運局などに問い合わせてみてはどうでしょう?

• 曖昧ですが

陸運局だったと思いますが、ナンバーで持ち主が
    解ると思います。
    名義主がわかるのだと思いますよ。

• 確かに調べることはできます。

今は正確にはわかりませんが、少し前でも陸運局に足を運べば調べることはできました。一番利用するのが、自動車のセールスだと思います。どう使うかは本題からそれますので割愛します。
    しかし、警察も警察で、杓子定規の答えなど期待してないわけで、アドバイスとしてナンバーだけ変更することは可能、くらい言ってもよいと思うのですが。手続きについては詳しくなくて申し訳ありませんが、1日使って陸運局へ出向けば素人でも済む話だと思います。面倒なら理由は言わずに買ったディーラーに相談するのも手でしょう。
    現に私の実家の地域が相模ナンバーから湘南ナンバーに変わったときに平塚にできた陸運事務所にはナンバーのみの変更の人がちらほらいたとか聞きました。

• 調べれば分かるかも?!

私の友達が登録の仕事をしてました、陸運局へ書類を持っていったりナンバー出してもらう仕事ですが、5年間勤めていた間、元彼や知り合いが車を購入していた事が何回かあったそうです。

友達はただ「○さんがウチの車買ってた」と言うだけで、住所を調べてどうこうする事は無かったけど(厳密に言ったら悪い事かな?)もし悪用する人がいたら怖いですよね、友達も運転マナーがすごく悪い車を見ると「もう!調べちゃうぞ!」なんて冗談で言ってましたので、関係者なら分かるかと思います。

でもきっとハッタリだと思いますけど、写真に撮られたという事は気をつけた方がいいかもしれませんね、知り合いや友達に車会社に勤めてる人はいませんか?私は車の事にはすごく疎く、ここまでしか答える事が出来ません、心配なら車を購入した時の担当者に相談してみるのもいいかもしれません、答えになってなくてすみません。

• 陸運局で

わかりますよ。一件200円とかそこらで。

けど・・・その男はネットで調べるとかって言っていたんですよね?陸運局で調べる術があるとは知らなさそう。

• 警察の人が大丈夫っていったの?

結論から言えば、車のナンバーから所有者の氏名・住所はわかります。
    陸運にいって登録事項等証明書を請求すればいいのです。
    基本的に誰でも請求できます。
    陸運によっては詳しく理由を聞かれたりする場合はありますが。
    警察の人が「名前も住所も知られてないわけだし・・・」って、陸運で調べられるの知らないわけないだろうに・・・・??
    後は、そのいかれぽんちが本当に調べるまで行くかどうかですね。何も起こらないといいですね。

• 買い替えより

ナンバー変更された方がよいです。
    ナンバーから、簡単に住所は分かります。
    なので、販売店に持っていってナンバープレート変更したいですって言ってください。

• だったらナンバーを

変えたらいいですよ。車変えるのはもったいないし。自分でもできるし、車検のできる認証工場や、ディラーに相談してみたらいいですよ。その時に ある程度自分の好きなナンバーも選べます。777とか1234とかは 抽選ですけれど。

• 捨て台詞

そうして毎日不安にさせるために言った捨て台詞だと思いますよ。
    興信所等を使って多額の費用を掛ければ、調べられないことはないのでしょうが(毎日、その車を探すとか)
    ただのナンパでそこまで執着する人間はいないのではないかと思います。
    きっと、毎日ナンパに失敗して、悔しかったのでしょうね。

私も似たような経験は多数ありますが、気にしません。

• ナンバー変更したら?

怖いことですが、住所と名前は陸運局で調べられますよ。
    怖い怖いと思いつづけるなら、変えてしまったほうがいいですよ。
    ディラーでもやってくれるし、自分でも出来ないことは無いですよ。

今の世の中物騒だから、その方がいいかも。

警察も無責任ですね。車業界、事情も知らないのに。

• 思い切り横です

ナンバーを変えたらいいとおっしゃる方々・・

この場合、車のナンバーを変えても、何の解決にもならないと思いますよ。電話番号じゃあるまいし。
    一度ナンバーから住所や所有者その他の情報を引き出されたら、後の祭りなんですが。

車のナンバーから上記のような情報を入手する方法は、何通りかあります。具体的な手口をここに書くと、いろいろ障りがあるでしょうから書きませんが、残念ながら大して手間はかかりません。
    警察はトピ主さんも経験されたとおり、何か起こってからでないと動いてくれません。何かあってからでは遅いんですけどね。
    ただ、痴漢まがいのバカ男に、そんな知恵と執着心があるとも思えません。せいぜい腹立ち紛れの捨てぜりふのように思います。実際、トピ主さんの住居を突き止めたとしても、そこで何かを起こしてしまえば警察沙汰ですからね。

ま、しばらくは身辺に十分注意して、ふだんと違うことが少しでもあれば、早めに警察に駆け込むという気構えで十分ではないでしょうか。

• 記憶では

陸運局で調べれば一発です。

ご主人名義ならご主人の名前が記載されているはずです。
    ナンバーを変更したら保険証券も変更しなくてはならないので、加入している自動車保険会社に相談してみるのもいいと思います。

• そこ迄しますか?

本当にそうゆう状況であったのなら
    ただの脅しでしょうけどね。
    でも、ただナンパが失敗した位で
    そこ迄する人はいなさそう。
    トピ主さんもそれ相応の事をしたから、
    相手もそこ迄したのではないかと思いますが。
    でしたら、ナンバーを替えた方がいいかもしれませんね。

• 大丈夫

大丈夫です。現在は、陸運局に言ってもナンバーによる身分照会はできなくなっております。(専門家は除く)まあ、たとえ出来てた時代でも料金や時間がかかるので、そんなことをするとは思えませんが。

• 常識では?

陸運局に行って、知りたい車のナンバーを申請書に記入して、手数料300円払えば、誰でもその車の主たる運転者、および所有者の名前と住所が入った自動車検査証と同じ書式の現在登録証明書を交付してもらえますよ。
     さらに1000円の手数料を払えば、その車の過去の所有者の履歴もわかる詳細登録証明書がもらえます。

もし、ナンバーで自分の住所や名前を知られたくないなら、軽自動車にすることです。軽自動車の登録は、軽自動車検査協会の管轄であり、公開制度はありません。

普通自動車の場合は、不動産と同等の扱いであり、不動産登記が公開になっているのと同じように、その所有権の得喪は、登録を受けなければ、第三者に対抗することができないとされ、登録が所有権の得喪についての第三者対抗要件とされているため、その登録制度は公開となっています。

• ナンバー変えるのは簡単だけど・・

陸運事務所でナンバーから『現在登録証明』が取れます。
    これは、言ってみれば車検証の写しのようなものです。
    所有者、使用者の車検証記載の氏名、住所がわかります。
    今からナンバーを替えても、もう調べられてしまった後なら、遅いかも・・・
    でも単なる脅しだとは思いますが・・・

不安にさせてしまったら、ごめんなさい。

• 調べられますよ

夫の愛人が堂々と我が家の傍に車を路上駐車し、
    夫とホテルに出掛けていましたので、
    ナンバーを控え身元確認の為陸運局に行きました。

簡単な書類に記入するだけで車の年式とか所有者の名前、
    車検に登録してある住所等判りましたよ。

• そこまで・・・

ってか、そのナンパ男もそこまでするでしょうか・・・。
    かなり面倒臭い事をしなければならないと思います。
    それにあなた1人だけナンパしてるわけでもないでしょう。他にも、た〜〜〜っくさんナンパしてるはずだから、
    どれが誰だかわからないんじゃない?

同じ人に何度も何度もナンパされてるのなら気にしなければならないかもしれませんが、初めてでしょ?
    まぁ最近はちょっとした事で、カッとなってしまう人が増えてるから、『大丈夫!』とも言い切れませんが・・・。

• 名義は…

車の名義人は誰ですか?ご主人名義だったら身元が判ったとしてもいたずらされないんじゃ…?
    いたずらされたら、それこそ警察に相談を。

と、いうか皆さんが言うようにナンバーの変更をしたほうが早いですね。

• たぶんだいじょうぶ

けっして自慢できる話じゃぁないですが、私は今まで
    5、6回、似たような状況になったことがあります。
    「番号メモったからな、覚悟しとけよ」って。
    でも、実際に調べて押しかけてきたことなんかないです。
    大抵の人間は、その場では頭に血が上ってても、時間が
    経つと、調べる面倒というデメリットのほうが上回って、
    結局「もうええわぃ、めんどくせぇ」で終わってしまう
    ものです。
    とはいえ、中には異常に執念深い人間もいるわけで。
    私が運がよかっただけで、トピ主さんが絶対安全だという
    保証はありませんが・・・
    役にたたないレスですみません。

ちなみに。私の場合、何故ビクつくこともなく平然として
    られるかというと、「代低の場合、何事もなく終わる」
    という経験だけでなく、車が会社名義だということもあり
    ます。もし相手が乗り込んできても、屈強な若者が沢山
    事務所におりますので(笑)
    ・・・あ、といっても、そのスジの商売じゃぁないですよ。

• ナンバー変更を至急

あなたのお住まいの地域の陸運局で
    ナンバー変更してください。
    「ナンバーの文字が薄くなって読みにくい」とか
    「少し曲がっちゃった」という理由で
    簡単に変更できます。
    湘南ナンバーが新しく出来た時、真っ先に
    変更しに行き、いくらかの手数料で簡単に
    交換できましたよ。テレビにも映った(苦笑)
    私は「曲がっちゃったから・・」という理由でした。
    でもこの時はみんなナンバーに傷などなく
    なんでもない人が同じような理由で
    大勢交換してすごく並びました。
    係りの人もナンバー曲がってるかなんて
    調べられたりしませんでしたよ。
    それにトピ主さんは事情を話せば大丈夫だと
    思います。
    ちなみに本当に陸運局に行けば簡単にナンバーから
    住所氏名わかっちゃうので早めに行って交換して
    くださいね。

• 本当にいやだったら

もし本当にいやだったらば、ナンバー変えちゃうのが一番ですよね。そしてどうせなら希望ナンバーにしちゃえばいいんじゃないですか??

あと、上の方にもかかれてましたが、陸運局で調べられるけど、捨て台詞がインターネットって言ってるからその人は調べ方しらないんじゃないでしょうか?

あと、調べても旦那さん名義なら女の名前じゃないから間違ったとか思うんじゃないかな?

• 私は調べられたことがありました

私は昔、テレクラで知り合った男に自宅に電話を
    かけてこられました。

身元を明かさず、一回顔合わせで会っただけなのに、
    待ち合わせに主人の車を使って行ったのがまちがいでした。
    相手は損保の代理店を独立してやっていたので
    仕事柄、事故の処理など、面倒な相手との交渉も
    やっていたため、相手の車のナンバーから
    自宅、電話番号を知ることなど朝飯前だったようです。

私を気に入ったらしく、とぼけていきなり自宅に○○さんの自宅ですか?お宅の車が事故で相手の方の車にぶつけたと相手方から連絡が入ったので連絡をとらせていただきました、と丁寧に白々しいウソをついてかけてきて
    俺はおまえの身元を知ってるんだぞというプレッシャーを
    かけてきて私は彼にまた会わざるを得なくなりました。
    (主人にばれるのがこわくて)
    彼からは代理店をやっている旨の身元を証明するための名刺を受け取っていたので、すぐにぴんときました。
    本当におそろしい瞬間で何が起きたのかわからなくなりましたが、何回か会っているうちに男前の彼に惹かれて
    結構気に入ってしまいました。

• ちょっとビックリ

車のナンバーを簡単に調べられることをこんなにも知らない人がいることにちょっとびっくりしました。
    こんな話がありました。
    ある興信所に年配の女性から依頼がありました。
    車のナンバーから所有者を調べてほしい、金ならいくらでも出すからと。
    こいつはカモだ!電話をとった調査員は「う〜ん難しいですねえ。まあ10万円でなんとかしてみましょう」
    すると女性は「そうですか、やっぱり。ところでその車は
    外車なんですけど」
    調査員は「えっ、外車はさらに難しいですよ。まあ30万
    ならなんとかしましょう」

ちょっとずれましたがトピ主さん、ネットで調べるなんて
    捨てゼリフを言う時点で恐れることはないと思いますよ。
    たぶんそんなにかしこいやつと考えられないです。

• 怖いよねぇ

それは怖いよね。まさかと思いながらも、今の世の中何があるか判らないものね。
    ただの捨て台詞とはいえ、怖がるのも無理からぬことでしょうね。
    皆さんが仰るように、ナンバーかえることを、ご主人とご相談なさってはいかがでしょうか?

それとさートピ主さんがそれ相応のことしたじゃって、ひどくないですか?
    ナンパされて、男女問わずに嬉しい人間ばかりじゃないでしょう?
    ましてやご結婚されてるんですから。

• 全くの横レスです

ナンバーからの身元がわかるかどうか…
    という話はみなさんがレスされているのでいいとして。

気になったのは、駐車場でナンパまがいのことをされた時の対処法。

車に乗り込む前に声をかけられたのなら、
    私だったら、絶対に車には乗りません。
    駐車場に管理人がいるならそこへ行くか、
    また店舗へ戻るかします。(もちろんシカトしたまま)
    だって、自分の車を知られたくないから。

もし既に車のところまで行ってしまって、
    乗り込むところで声をかけられたのなら、
    そのままシカトを続けて車を発進させます。

何かしらこちらが反応しちゃダメですよ。
    声をかける側って、無反応だと意外と深追いしませんよ。
    今回は余計なひと言が相手を逆上させたんでしょう。
    そのまま言われっぱなしじゃ悔しいから、捨てぜりふを言った、
    ただそれだけでしょう。

そのデパートへ行かなくても、そういう目に遭う可能性はあるんだから、
    気をつけましょうね。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。

あれから約1週間たちますが、今のところ無事です。

しかし、本当に簡単に調べられるんですね・・・。

旦那はそのときはビビッて「車買い替える」と騒いでいたのですが、日が経つにつれて「相手もそこまでするわけないか」と思っているようで、買い替えの話はなくなりました。
    私はナンバー変更したほうがいいのかなーと思いながら、もう今更遅いかなと思っています。
    これだけ時間が経ったら、相手の怒りもおさまっているかな・・・なんて。

しかし、今は変な人いるもんですね・・・。どうみても相手が悪いのに、こっちがオドオドしなくちゃいけないなんて、理不尽な話ですよね。
    私は結構正義感(?)が強いというか、そういうの許せないのではっきり言っちゃうタイプなのですが
    そういうのは通用しないし、危ないって勉強になりました。

警察の対応も疑問に思うことが多く、自分の身は自分で守らなくちゃいけないんだともわかったし。
    (というか、巻き込まれないように注意しなくてはいけないってわかった)

皆さん、親切に教えてくれて本当にありがとうございます。

• 私も相手の捨て台詞で恐い目にあったことがあります

車で無理に割り込んで来た相手に思わずクラクションを鳴らしたのがきっかけですが、相手が「BMW乗ってるからって威張るな」「俺はポルシェにも乗ってるんじゃ!」とバカみたいな事ばかり言うので思わず相手を侮辱するジェスチャーをしたんです。(クルクル〜略)
    それが気に入らなかったようで、同乗していた母親まで出て来て
    「よくも家の跡取り息子を馬鹿にしたわね!訴えてやる!」と次々と脅迫され、唖然としました。
    しかし、威張って「ここに顔を出せや!」といって押し付けられた名刺には九州F県東部のエステサロンの名刺。エステシャンには見えないし、こんなチンピラのような馬鹿息子にエステサロンを任せるような父親なら(代表取締役のポストを息子に与えていた)本当に地方の有力者かも、と少しの間法律の事を調べたり、不安な日々を過ごしました。
    結局何も言ってきませんでしたけどね。
    半年以上経ちますが、未だにむかつくし、そのエステサロンに嫌がらせでもしたい気分ですが、ぐっとこらえてます。同じウジ虫に鳴りたくないですもんね。

• その後も大丈夫?

1ヶ月以上経ちますが、その後も何事もなく、無事お過ごしでしょうか?今更不安を煽るようで、誠に申し訳ないのですが、同じような立場になってしまった方の為に一言だけ。

皆さんナンバー変更をお薦めしていますが、実は変更しても過去の履歴を調べられますので、結局は住所氏名が判明してしまうのです。

しかも調べられたかどうかは、教えてもらえないのです。これでは被害者は、見えない不安に日々怯えるだけですよね。実は今、私が同じような立場にいます。ただただ、相手がそこまでしないことを祈るしかないのです…。

やはり一番は、巻き込まれないように心がけるしかないのかもしれません。

• 私はそれでストーキングされました

私は車のナンバーから、知らない男性に陸運局で住所や氏名を調べられ、盗み撮り(出勤途中マンションの前)され、泥棒(下着・写真・スカート・ヒール・写真などを盗まれた)にも入られました。

簡単に他人が自分の住所や名前がわかるなんて、非常に怖い事です。警察は、真剣に捜査してくれませんでした。

自分の身は自分で守るしか、すべがないのです。
    非常に悔しい思いをしています。陸運局などの公的機関が簡単に他人に個人情報を渡すという行為もゆるせません。

レス求!トピ一覧