犬禁止の海

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぽお

先日鎌倉へ海水浴へ行きました

波打ち際まで犬を連れていくと
監視員の方に声をかけられて
犬を水につけてはいけない
(水深10cmくらいの場所)と言われてびっくり!!
監視員の方に聞くと
「地元の方が朝夕の散歩で波打ち際を歩くくらいはいいのですが・・・」
と言われて二度びっくり!!

海に地元とか観光客とかの制限があるなんてー

これからこのような海水浴場が増えるのでしょうか?
今まで何度か犬を連れて海に行っていますが初めてです

整備されていたり、バーベキュー専用の河川や
公園のじゃぶじゃぶ池なら当然犬を入れたりできないのは
わかっているのですが
海で言われるとか思いませんでした

知らずに行ってしまって後悔したくないので
関東周辺でこのような犬禁止の海水浴場を
ご存知の方がいらしたら教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうなんです。

以前鎌倉に住んでいましたので、材木座、由比ガ浜のあたりはよく犬づれで行きました。
    確かに夏のシーズンは、海水浴客が多くなる時間帯は砂浜も犬立ち入り禁止でした。
    (立て札がありましたよ)

海水浴は裸ですから、犬が怖いひととか、子供づれの人にとっては一層迷惑な存在かもしれませんからね。

そういう意味では特に禁止されていない海水浴場でも遠慮したほうがいいのではないかと思います。

犬好きとしては、愛犬と一緒に海で戯れたい!という欲求はすごーくわかるのですが・・・。
    海水浴シーズンを避けて人の少ない海辺でやるしかないですね。

監視員さんの言った意味は「早朝とか夜の散歩はOKだけど・・」と言う意味で、地元民と観光客を分けたのではないと思います。

トピ主さんの求む情報になっていなくてごめんなさい。

• たぶん海水浴の時期は

犬禁止になる海は結構多いのではないでしょうか。 基本的に夏は海水浴客で混みあいますから、犬が嫌いな人や、一緒に海に入るのはイヤという人、また犬を恐がる子供などもいますよね。 それに糞の始末をしなかったり、放したりする飼い主もいることでしょう。 なので、予想されるトラブルを防止するために、管理する側が「犬はダメ」にしているのではないかと。 

また「地元の人が朝夕散歩するのはOK」というのは、そういう時間帯なら海水浴客があまりいないからという意味ではないでしょうか。

昔よく行っていた千葉の海水浴場ではよく「犬は連れて入らないで下さい」という看板を見かけました。 小型犬なら見逃してもらえても、うちの大型犬はとてもダメでしょうから、今は犬OKの三浦の三戸浜というビーチに繰り出しています。 

• サメ対策?

犬が海に入ると、サメが寄ってくるっていう話をきいたことがありますが...

• 出かける前に確認

出かける前に、地元の役所に電話して、確認してから出かけたらどうですか?

観光地もこの事は充分にPRして欲しいですね。
    さもないと、車の中に犬を残していく馬鹿飼い主が出現しそうですから。トピ主さんの事ではありませんよ。

• におい

海外に在住していましたが、犬のにおいは鮫を呼ぶから入れてはいけないと聞きました。実際禁止のところは多かったです。
    地元で日常的に散歩をさせる人は事情がわかっているかもしれないし、毎日のことだから海に入れたりしないのではないでしょうか。後始末が大変ですし。でも観光で来たり、わざわざ遊ばせに来ている人たちは入れてしまうことが多いのではないでしょうか。
    もし不安だったら地元の観光サービスのようなところに、規定について問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• 犬はやめてー

どんなに清潔な犬でもやっぱり犬と一緒に
    水に入りたくないです。

とにかく毛が嫌です。
    近所にも駐車場やマンションの廊下で
    ブラシをかけて毛玉を飛ばしていく
    飼い主が多くて困ってます。
    自分の家で掃除機片手に取れ!

誰も見てなければ
    フンやおしっこをそのまま放置していく
    タイプなんだと思いますがそういう人もいるので
    一部のきちんとした飼い主さんには悪いんですが
    犬はやめて欲しいです。

• 個人的にはありがたいです

ごめんなさい。犬は苦手です。怖いんです。
    小さい犬なら怖いけれどなんとか大丈夫、でも大きい犬は怖いんです。
    Gパンとスニーカーで防御(?)している状態なら寄ってこられても平気な顔(ホントは冷や汗もの)をできるのですが、水着に裸足もしくはサンダルだともうダメ。
    公共の場なのでこんなヤツもいることをわかっていただけたらありがたいです。
    まあ、犬禁止の理由は他にあるのでしょうが・・・・。

横ですが、ケリーさん。

ほぼ同意ですが、逆なところがありますよ(笑)

>誰も見てなければ
    >フンやおしっこをそのまま放置していく
    >タイプなんだと思いますがそういう人もいるので

↑ここまでが一部の人で

>一部のきちんとした飼い主さんには悪いんですが

↑大多数はきちんとした飼い主さんですよ

• 犬と泳ぎたい

せちがらい世の中になりましたね。
    私は子どもの頃、犬と一緒に泳いで遊んだ経験があります。楽しかった。
    今の子はそういう楽しみも奪われているのですね。

• 個人的には

愛犬と一緒に海で遊びたい人の気持ちもわかる。
     でも、小さい頃に犬に追いかけられたことのある私としては、ちょっとコワイ。
     そして、やっぱり子供の頃、磯で遊んでて、ちょっと離れたところに犬のパンパンに膨れ上がった溺死体を発見してしまったことがある私としては、やっぱりコワイ。
     大きくなってからは、コワイ気持ちは我慢できるけど、風上でブラッシングして、その毛が素肌に張り付いたときは気持ち悪い。
     海沿いの洞窟(海岸に抜けるようになってる)で、暴れまくる土佐犬(私には恐怖心があるので、こう見えたのかも?)を連れた、非力そうなおじいさんとすれ違った時には本当にこわかった。
     今の私は、マナーを守って、飼い主さんがきちんと管理してくれるなら、まぁ、いいかなぐらいの気持ちです。
     愛犬と一緒の方のための専用ビーチがあったりするといいですね。たとえばプライベートビーチのあるペンションとかないのかしらね?

• 最近では

海水浴場では犬はダメなところが多いです。

ちなみにうちはラブラドールを飼っていますが、海に入れる時はサーフィンエリアと海水浴エリアの境目の人の少ないところにしてます。それも朝とか夕方とか人が少ない時間帯です。やっぱり犬が苦手な人もいますしね。

うちの駄犬はまれに興奮して走り回る場合があるので(噛んだりはしないが呼び戻しが聞かない場合がある)ロングリードをつけて海に入ります。湘南の海では朝晩の人が少ない時は犬も大丈夫ですね。そもそも浜辺が熱くなるので朝晩しか犬は歩かせられませんが。

なので、残念ながらビーチで一緒になって海水浴というのは基本的に難しいと思いますよ。もっと人気の少ないビーチなら大丈夫なのかもしれませんが、人気のビーチでは難しいでしょう。

• 海にはお風呂に入ってから。。

>とにかく毛が嫌です。
    >近所にも駐車場やマンションの廊下で
    >ブラシをかけて毛玉を飛ばしていく
    >飼い主が多くて困ってます。

そうだ、そうだ!
    毛むくじゃらな人間も、やたらに髪の毛をかき上げたり枝毛をむしったり、ところかまわず髪にブラシかけるような人も、体臭ムンムン・足の臭いヤツらも、海を汚したりサメを呼んだりするから入るな!

海の底には魚や動物の死骸があるかもしれない。
    河から流れ込むものもみんな混じっている。
    イッソ、消毒薬でも流したい気分ですね!!!

レス求!トピ一覧