• ホーム
  • 健康
  • 私の夫はだらしない、汚い・・・小学生以下

私の夫はだらしない、汚い・・・小学生以下

レス42
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

まず夫の部屋。汚い。お菓子の空き袋、タバコの空き箱、なかなか捨てない大量の吸殻、床には陰毛が散らばり、さらに埃が積もった状態です。以前は彼だけの部屋というのはなかったのですが、引越しを機に、これからは片付ける、掃除もするという約束で独立した部屋をあげました。私はその言葉を信じてはいませんでしたが、あちこち汚されるより汚い部屋が一つだけになれば私のストレスも減ると思ったので。

案の定掃除は私がものすごく怒らないとやりません。やっても中途半端。今もいつ使ったのかわからない雑巾がカラカラに乾いて棚に置いてあります。床に陰毛や埃が散らばっていると他の部屋にも拡がってしまうので床拭きくらいしたいのですが、常に散らかり放題の部屋は見ただけで嫌になります。そして夫は家のことは何もしません。ネトゲして提供されたご飯を食べて排泄するだけです。

昨日は私はパートに出かけて夫は一日中家にいました。どうしても夫が書かなければいけない書類を休みの間に書いておくように言ったのにそれも書かずにゲーム。小学生でも宿題してからゲームでしょ。小学生以下です。結婚して9年。もう怒るのも疲れました。どうすればいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが大黒柱に対する態度?

発言に書かれている内容の殆どは、貴女の仕事です。
    また、随所に見られる「〜をしてやった」は、大黒柱に対する言動・態度とは思えません。

猛省すべきは貴女です。それとも、貴女のパート収入が、家計の大部分を支えているならば、話は別ですが。

貴女がパート程度で暮らせる生活であるならば、配偶者をこのようにあしざまに言う資格はないのでは?

• >あるおとこってひとは

家では女房の尻にしかれているから自分の理想論を
    ふりかざしているのか。こんなところで憂さ晴らし?
    という想像をふくらませてくれる面白い人ですね。

さて、本題です。

大黒柱だろうがなんだろうが、男女関係なく「人として」
    どうかという問題ですよね。

ネットゲームのときに、食事を差し入れる必要は
    まったくありません。放っておきましょう。

わからない点があるのですが、そんなご主人でも
    まだ愛しているのでしょうか?情はあるでしょうけれど
    かなりの問題に思えますので。

約束も守れないだらしない男なんか、
    パソコンと一緒に外に放りだしますね。私なら。

• あるおとこさんへ

どちらが養っているかとか、大黒柱がどうとかそういう問題ではないと思います。
    私は子供の時部屋が散らかっていると「同じ屋根の下一緒に暮らす者として最低限のルールだ。互いに気持ちよく暮らすためにも片付けなさい」とよく父に言われました。母は専業だったので父は大黒柱でしたが、散らかしっ放し、やるべきことを後回しにするなんて事ありませんでした。
    トピ主さんのお話ですと、床には毛が散乱、菓子袋等食べた物も食べっ放し、片付けようにも手の付けようがない状態のようですから、そこまで行くとそれは自分でやるべきことであって、養われているからと言って妻が片付けることではありません。散らかしてるのが乳児や犬っていうなら別ですが。
    あるおとこさん式に考えますと、大黒柱が大便をしてトイレ流すのが面倒でそのまま、妻が注意したら「おまえが流せばいいことだ。何が悪い。」ってことになりますよね?
    具合が悪くてトイレで倒れて流せなかったのなら別ですが、やることやらないで好きなことだけをする、面倒なことはしない、それでお前がやることだろ、はないですよ。
    最低限のマナー、モラルは持ちましょう。

• ADHD

ADHDの子供が大人に成長した姿がそれですね。
    ADHDは遺伝しますので、あなたが産む子もADHDの可能性が高いですよ。

ご主人がADHDだと自覚しなければ、きちんとすることは出来ないと思います。

あきらめて添い遂げるか、それがイヤなら離婚を勧めます。

• あるおとこさん

そんなのが大黒柱だと思えばこそ、余計に腹が立つんじゃないでしょうかね?
    この世には、朝キチンと起きて家族との時間を持ち、又、最低限衛生には気をつかい、することはさっさとすますタイプの大黒柱が星の数程いるんですから。

なぜ自分だけが腐った大黒柱を支える生活しなきゃなんないのかっていう話ですよ。
    どうせ支えるのなら、良い柱を支えたいですもん。

貴方だって、気をつけてないといつかニュータイプの柱にかえられる日がこないとも限りませんよ

• 部屋なんて与えないのよ

共働き子ありです。うちの夫もパソコン部屋と称して一番日当たりのいい5畳の和室を占領していました。うーむ、陰毛とたばこの吸殻はないですが(ノンスモーカー)それ以外はトピ主さんとこといい勝負!
    うちは、子供が生まれたのを気に「自分のことは自分でやる」ことを条件にしました。それまではしぶしぶ片付けてあげてたし、着替えも用意してましたが、子供が生まれて夫の世話も子供の世話も家事も仕事も・・・ってんじゃ、まるで家政婦!仕事をやめてもよかったんですが、夫はこづかい制」を毛嫌いしており、私が働くことで趣味のゴルフやフィッシングに没頭できるので、さすがに目の色が変わりました。
    結局パソ部屋は将来子供部屋にしようということで夫自身がかなりきれいに片付けました。帰ってくるとクイックルワイパーでそうじしていますよ。大人ですから、本来は最初からこうあるべきです。

• 簡単です

ネット出来る環境を
    取り上げる、ゲームを出来なく
    すればいいのです。
    個人の部屋は取り消し、与えない。
    お子さんはいないのですね?
    9年も生活して夫の生活を
    改善できないなら、パートを辞め
    子育てと思い育て直す。

• 訂正、訂正。

失礼しました。
    読み返してみれば、「ネットゲーム中に食事を差し入れて
    いる」というわけではなかったのですね。
    早とちりしてしまい、申し訳ありませんでした。

それにしても、何度読み返してみてもわからないのが
    「あるおとこ」さんのレスですね。何度も名前出して
    悪いとは思うけど、本当に疑問。

「それが大黒柱に対する態度?」とトピ主さんを非難する
    言葉が出ているけれど、じゃあ、大黒柱として恥かしく
    ない生活態度なのか?という疑問が。
    「それが大黒柱としての態度なの?」といいたい。

• 掃除する。

子供は自分で掃除したり自炊するようシツケてますが 夫の世話は私の役目と思ってます。

私もパートはしてますが、別に働かなくちゃやってけないのでもなはなくて 子供の手が離れたからさせてもらってます。

どうして旦那様が部屋の掃除を自分でやらなきゃいけないのかわかりませんが 汚れていても気にならない人に任せておいても もっと汚れるだけでしょう。

私だったら掃除します。
    したくないし、任せたならほっときます。

共働きだから家の事をやらせるべき、とかあるでしょうが 働かなきゃやってけなくても それを原因に家事分担を迫るのはおかしいです。

旦那様の命令でお勤めしているなら納得しますし 分担を望むのもいいですが。

• トピ主さんの問題、よく分かります。

元夫も書類処理できない、新聞雑誌の大山を家中に作る、汚いなので、書斎を与えて閉じ込めました。そこは、すぐさまゴミダメとなり、夫はそこで一日中PCしてました。

家事育児一切せず、金融機関を解雇になってからは昼起きで、HPだけの生活でした(一日中HP専属同様ですから人気サイトで、HPを通して釣った女性との浮気だけは活発でした)。

私は6時起きで子供達と夫の弁当を作り、夫の10時と3時のお茶の用意をし、子供達を送り出して、高速道路を1時間すっ飛ばして職場に入る。仕事が終わるなりすっ飛ばして帰宅。玄関を開けるなり、書斎から「遅い!オレ、腹へってんのに!」と怒鳴られ、コートを脱ぐ暇も無く、詫びながら夕食作ってました。

夕食後は、弁当箱と夕食の片付けをし、風呂を作り、子供達の勉強を見、連絡事項を交換し、洗濯、アイロン、それから翌日の授業(講師です)の準備で、就寝は2時、起床は6時という生活でした。

三年我慢の後、去年18年間の結婚生活に見切りをつけ、夫には出て行ってもらいました。別居中です。夫は高齢の義父にパラサイトしてます。夫がいないだけで、重荷が半分以上減ったような軽さです。

• おもろい!あるおとこ!

幾つなんだ?このレス凄くウケタ。
    要するに、大黒柱になりきれない人物なのかな?
    言いたいことは自分の奥さんに言えよ

あんまりトンチンカンなレスが最初についたら、トピ主さんに対するレスが減るじゃないか!

ところでトピ主さん、パートさせられて(自分の意思ならごめんね)家事一切手伝わない、じゃ怒るよね。
    人として当たり前だろって事を言っても解らないのなら、旦那の上司でも友人でも家に呼んで、部屋見せてあげなよ。
    それも何とも思わないなら、綺麗好きな人と再婚したらいいんじゃないですか?いやーお気の毒。
    俺は独身だけど、綺麗好きだもんね。

• 人事ではないです。

わたしの夫もそうですよ。
    我が家は自営業で、自宅の一室を夫専用の事務所として使ってますが、すごいですよ。
    食べ物の空き容器、衣類、お菓子の袋を始め仕事に必要な書類が散乱しまくってます。
    当然のように何ヶ月も掃除機をかけてなく、しょっちゅう「あれがない。これがない」とばたばたと探し回りイライラする事も多いようです。
    法的になくしては困る書類も沢山有り、うっかり私が掃除したら、パニックになりそうです。
     私的には、そうだな。。。 もう諦めてますね。
    夫の部屋はごみためでも、他の部屋が片付いてたらそれでいいです。
    ただし夫はなぜか病的な掃除嫌いらしく、掃除機の音とかばたばたトイレ掃除している様子を見るのも嫌いらしく、夫が在宅中は掃除ができません。
    その辺が辛いですね。
    続く

• 続き

続き

また、小学校の息子もいるのですが、
    どうやら夫に似たらしく、お片づけが苦手です。
    家にいる時は、母親のわたしがうるさくしつけているので、なんとかマシですが、
    学校では、なかなかそうはいかないようです。
    文房具の類は一回一回片付けないので、失くしまくりです。
    息子の下駄箱や机のまわりに絶えず物が散乱しまくりで、先生もほとほと困っています。
    だけど、まだ小さいし矯正可能と信じてがんばってます。
    ちなみに、息子は多動のケはあるものの、ADHDではないです。

• それほど汚いお部屋が嫌なら

汚れた部屋は、頭の中が混乱してるようですもの、不快そのものでしょうね。
     もし、彼の思考回路が混乱、混沌としてしてる故の「汚い部屋」でしたら、原因を改善するか、前出のように離婚するしかないかもしれません。
     でも、彼はしっかりとお仕事がこなせるだけの思考回路があって、正常なんだけど、「整理下手、ズボラ」なら、あなたが毎日、整理をしてあげればいいですね。
     ご自身に視野の狭さがあるかもしれないと、又、ご主人は仕事でメ一杯神経をつかってられる・・・かも??
     子育てを経験すると、「不潔」という概念が娘時代とは、変わります。本来の「不潔」を見極め、不快の激情にまで直結しなくなる、テキパキと対処してしまえる、っていうか。。
     何となく、ご自身の精神の拠り所が見つからず、イライラして、身近のご主人にカッときてられる。。かも??

• 部屋に入らない

気になるなら、ご主人の部屋に入らない事です。
    トピ主さんが極端に神経質なのか
    ご主人がだらしないのか、見ていないので
    わかりませんが、使っているご本人が
    平気なのですから、いくら言っても治りません。

素朴な疑問なんですが、
    なんで陰毛ってわかるんですか・・?
    あ、別にツッコミじゃないんですけど
    普通はそんなに落ちません

• ゲームでしょ

ゲームでしょ。大人のゲーマーなら50時間程度ならぶっ通しで寝食忘れてやるものですよ。芸術家や職人に必要な資質で病気でも難でもありません。それだけ集中力があるのであれば大変才能に恵まれていると言うべきものです。

家庭人として適しているかと言うと、ちょっと難ありですけど。
     才能ある人は、家庭的には恵まれないか(理解されない)、内助の功で成功するか(理解された)。そんなもんでしょ。周りの人の見方は。

• やはり...

私はあるおとこさんに同意します。
    こういうタイトルを書くの位ならさっさと
    離婚したほうがいいでしょう。
    *一時の感情であればいいでしょうが...

>外に放りだしますね...
    その前に結婚しないでしょう?

>トイレ流すのが面倒で...
    たとえ話でも次元が違い過ぎませんか?

トピ主さんはどんなレスを期待したか
    知らないですが、自分が変わるか相手が変わる
    か、別れなきゃいつまでも今のストレスを持ち
    続けますよ。

夫にこのトピを見せましょう。

• あるおとこはスルーして、では本題。

トピ主さんの書き込みを拝見すると、もう人間として、
    だんな様へ、愛情がないように思われます。
    どうですか?

人間は、稼いでいる・いない、稼げる・稼げない、
    若い・老いている、男・女、に、かかわらず、

「自分のことは、自分でできる、べき」

だと思います。トピ主さんが、専業主婦なら、ある程度
    家の中のことを専属でやるのは当たり前でしょうが、
    だんな様は、部屋を設けた時、ちゃんとやる、って
    言ったのでしょう?その約束は守るべきですよね。
    しかも、あちこち汚されるより、一部屋を汚されるほうが
    ・・という部分を拝見して、お掃除や整頓に、へとへとに
    なっていらした、トピ主さんのご苦労が、覗えました。

掃除のことは別としても、書かなければならない書類を
    書きもせずにゲームと言うのは、本当におかしいです。
    男性にありがちな「なんでもママ代わりに、妻に委ねる」
    なんでしょうか?申し訳ないけれど、「なあなあ」で
    ダラっと甘ったれて来る男性を、ぶっ飛ばしたくなるほど
    嫌いな、私としては、この先明るい未来は無いのでは・・
    と思ってしまいました(ごめんなさい)。
    我慢すること、ないのでは・・??

• 話し合いましょう

こんにちは。

夫婦間の役割分担は当事者同士で決める事なので正解がひとつではないでしょう。ただし、どのような場合でもお互いに納得している事がうまくいく秘訣かもしれません。

あなたの所は夫婦間での取り決めがはっきりしていないか、役割分担にどちらかが納得していないのかもしれませんね。

小学生以下と憤っても解決しないので、話し合いましょうよ。人と話し合って現状を改善する能力も小学生以下と感じたら、また考えましょう。

一度は生涯を共にする夫として相応しいとあなた自身が選んだ相手なのですから、うまい方法が見つかると良いですね。

• 普通に

掃除してあげたらいいじゃないですか?
    そんな目くじら立てて怒らんでも。
    大きい子供がもう一人いると思ってさ。

ホントたいした問題じゃないのに、
    そんなに気に入らないのは、
    もっと他に原因があるのでは?
    たとえば・・もう愛情が冷めてるとか。
    そうなるともう、どんな小さな気に入らない事でも
    トコトン嫌になるでしょうな。

• どうすればよいか・・・・だって?

やれやれ・・・
    それだけ嫌いならば、別れればいいじゃないですか。
    こんなとこで、そんな汚らしい話を延々とグチるなんて・・・・、
    私にはあなた自身が小学生以下に見えますが?
    結局、こうやってみると夫婦ゲンカは犬も食わないとは、よく言ったものです。
    お互い様ということを知るべきですね。

• あるおとこさんへ

日本中の男があなたのような考えの持ち主ばかりとは
    思いませんが、かなり多い? えっ、 殆どがそう?

なるほど、結婚しない女性が増えるのに納得できます。
    前世紀の遺物みたいな考えはやめましょう。 
    ほんとに幼児みたいな大人の男が多すぎる。

女性諸君、子供がこのような大人にならないよう
    自立心・思いやり・他に対する優しさを持つ未来の日本人を如何に育てるかは我々にかかっているのです。ホホっ。

• あるおとこさ〜ん(トホホ)

また?あなたが発言するとトピが荒れるんだよ。自覚ないの?トピ主に対する優しさがないのよ。しかも言ってる内容も論理的でもないしな。アナクロなマイルールを誇示しているだけだ。

自分でトピ立ててやってよ。
    「近頃の主婦は養ってもらってるくせになってない」とかさ。「明治時代は良かった」とかさ。

• >なるびーさん、最高!

そうだよねえ。でもこの人、自分の妻は良妻賢母で自分は十二分な稼ぎを持って妻子を「食わせて」おり、オヤジの薫陶よろしきを得て娘は一流のスポーツウーマンらしいですよ。

トピ主さん横レスすみません。
    私は具体的なアドバイスできなくて申し訳ないのですが、あるおとこなる人の言うことには全く関わる必要はありませんよ。

• どうしてまだ別れないの?

早く別れましょう!
    あなたのために!

• 参考にききたいのですが・・。

そのような夫婦関係でも夫婦生活はあるのでしょうか?旦那様を好きでいられるのでしょうか?

あるおとこさんの意見も一理あると思います。
    相手を尊敬する部分がないと、夫婦として生活するのって難しいですよね。

直して欲しいのは部屋の掃除のことだけでしょうか?

• うちも

うちのダンナも似たような感じですー。
    さすがにお菓子の袋くらいは捨てるけど。
    部屋は散らかす、やるべきことよりゲーム・漫画優先。
    けど男なんてそんなもんだと思ってた。

まぁ、中にはしっかりしたキレイ好きさんもいるでしょうが。
    最初は私も怒ってたけど、疲れるのでやめました。
    そんな男性を選んだのは自分ですからね。

気になる人が片付ければいいんだ、と思って
    今は私がせっせと片付けてます。その方が怒るよりずっと楽です。

• 同情します。

トピ主サンそれはご主人を治そうとおもっても
    無理でしょうね。。。

ゴミ箱を大きめのものを調達し、目に付くところにおくと
    いうのはどうでしょう?
    小さいと駄目みたいです。
    私も主人の後をごみを拾って歩いています。。。。

私も散らかしますが、トピ主サンのご主人ほどではないです。

• あなたがやるしかない

ある男さんの意見て男と言ってるけど、私は仕事もってますという独身女性の方の意見かと思いました。

トピ主さん、こういう男性と結婚したら、期待するだけ疲れますよ。

今以上に散らかる前に、あなたがやるか、便利や頼んでやってもらって、御主人もこづかいなくすとかにしたらどうでしょう?

現実的には、やはり奥さんがやるしかないでしょう。
    そして、その後ルールを決めて、散らかしたら罰金とか罰則とか作っては?

しかし、ゲームにはまる大黒柱ってなさけないね。

• 夫も似たような感じです

でも、汚せば私が掃除します。夫に掃除を期待していません。
    別に呆れている訳ではなく、夫に要求しても無駄なことだからです。

でも夫への愛情はあるので、だらしない部分に関してはイライラしません。
    だから私には何故これ程までにトピ主がイライラしているのか、不思議でなりません。

掃除以前に、トピ主の愛情が薄れてしまっているのかな。

レス求!トピ一覧