中絶胎児を「一般ごみ」

レス91
(トピ主0

生活・身近な話題

ひまわり

タイトルの朝日新聞の記事を読みましたか?

妊娠12週以上の中絶胎児を細かく切り刻んで一般ごみとして捨てていたという記事です。
読んでいて寒気がして涙が出て来ました。この文章も泣きながら書いています。
その産婦人科にとっては中絶胎児は「ごみ」なのですね。

やむを得ずの中絶もあったでしょうが、ほとんどは
親の都合での中絶だったと思うんですね。親にも望まれずこの世に生まれてこれなかった上に最期は「ごみ」として処理されてしまうなんて、絶対許せません。

以前墓参りに行った時水子地蔵の前で若い男性が一人涙しているのを見たことがあります。楽しみにしていた子供が流産してしまったのかと想像しながら通りずぎましたが、もしやその様な処理を等と思うと鳥肌が立ちます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が感じた事

私も今日のニュースで見て現在妊娠中なのでかなりショックでした。でもこんな事を普通にやってる病院は探せばたくさん出てくるんだろうなぁって思ってしまいました。
    だから今更そんなに大きくニュースで取り上げるなんてちょっと遅いんじゃないかなとも思ってしまいました。

でも中絶胎児の母親の中にはやったら出来ちゃったって人も多いと思います。病院側もひどいけど平気で中絶しちゃう母親はもっとひどいんじゃないかって、どっちもどっちのような気がして複雑な気持ちになってしまいました。

あと12週前の中絶胎児も12週以降の中絶胎児も大きさが違うだけで同じ命なのになぜ扱い方に決まりがあるのか、その期間を一体誰が決めたのかこれもなんだか複雑な気持ちになってしまいました。

• 本当にひどい!!

今回の事件、ひどいですよね。
    新聞の見出しを見ただけで涙が出てきました。
    そして私も本当に中絶した胎児だけなの?という思いがあります。

私は2ヶ月前に流産しました。
    もし、私の赤ちゃんがそんな仕打ちを受けていたらと思うと…。
    絶対に許せない事件です。
    中絶も流産も関係なく、失った赤ちゃんへの悲しみは
    母親であれば同じくらい深いものだと思います。

テレビをつけると、この報道ばかり。
    もう亡くなった胎児とはいえ、赤ちゃんにそんなひどいことが
    できるなんて…。
    このことをみんなに知らせて欲しいという気持ちと同時に、
    この報道を見るととても辛くて放送しないで欲しい
    という気持ちもあります。

空に帰った赤ちゃんの超音波写真もまだ見れないのに、
    テレビに超音波写真とか出ると正視できません。
    だけど勇気をもってこんなひどいことをした病院の
    行く末を見つめていきたいと思います。

• 疑問

切り刻んで一般ゴミとして廃棄したというのは,たしかに衝撃的ですが,では「正しい」手続きでは中絶胎児はどのように扱われるのでしょうか? どのように扱われるべきなのでしょうか?
    埋葬されるのでしょうか? 廃棄されるのでしょうか? 
    荼毘に付されるのでしょうか? 焼却処分されるのでしょうか? 
    人として扱われるのでしょうか? ものとして扱われるのでしょうか?
    供養されるのでしょうか? 誰が供養するのでしょうか?
    中絶した母親や父親は,そうしたことに関与しないのでしょうか?
    この事件が衝撃的なのは,病院が法を犯していたからというよりもっと,倫理的な部分での抵抗感や嫌悪感が大きいと思います.
    しかし「中絶された胎児」を「亡くなった人」として扱わなかったのは病院だけでしょうか?
    その病院にとって「ごみ」でしかなかった胎児は,家族や社会にとっては何だったのでしょうか?
    トピ主さんは,誰がどのように扱うことを期待して涙を流しているのでしょうか?

• 同じ気持ちです。

私もあの記事を読んで、涙が出ました。
    悔しくて怒りがとまりませんでした。

何が悔しかったかというと胎児の命があまりにも軽んじられている気がしたからです。

私は流産経験者です。
    ここでは詳しく書きたくありませんが、胎児は流れてしまいその姿はみることができませんでした。
    けれど流れた後も''あの子はどうしているかしら?''と考えたりしました。
    体は死んだとしても魂は救われて欲しい、そう思うのは私だけではないと思います。

もし胎児の姿が残っていたとしても、ホルマリン漬けのものも辛いし、ましてや刻まれて一般ごみといっしょなんて辛すぎます。

産婦人科医のモラルを疑います。

また中絶する側もいろいろな理由があるとは思いますが、こんなこともあるのでする前によく考えて欲しいと思います。

• ショックでした〜

そのクリニックには数年前に何回か通っていたので。
    でも雰囲気が他の病院と全然違っていました。
    いつも混んでいたけど、外国人が多く外国語も飛び交い、ここはどこの国でしょうって感じでしたね・・・
    院長はデリカシーのない物言いで好きになれなかったけど、看護婦さんたちは優しくて技術的にも優れていたような気がします。
    あの病院にはもったいないかなって思っちゃう。
    場所柄、不法就労の外国人や風俗嬢御用達の病院だったからいい加減なことやっててもいいやって軽く考えてたのかな院長って。
    テレビでは評判も良く患者も多かったと言っていたけど、確かに患者は多かったけど少なくとも私の知る限りではクリニックの評判は悪かったです。
    近くの風俗店でバイトしていた時に検査の指定病院だったから仕方なく行っていたけど、貰った薬を飲まないようにお店の人から言われてました。
    かなり強い薬とかも説明なしで渡すから、具合悪くなる子がいるみたいで。
    実際私もその貰った薬がとは断定できませんが、飲んでから大変な目にあいました・・・

• 思ったのは

そういう風に処理しなければ追いつかないほど中絶が多くなってるんだなぁと思いました。
    だからと言って産めばいいってものではないですよ。
    出来婚して離婚して新しい男と同棲したら邪魔になったからと虐待するなんて事件も当たり前のパターンになってしまっていますから、産むべき!なんて言えません。
    だからと言って中絶すべきとも言えません。

避妊しろよ!!!!

これは絶対言いたいよ。
    避妊しろよ!
    100%の避妊方法なんてないけど、基礎体温とコンドームは最低限しろよ!!

今回の報道は氷山の一角だと思います。
    病院だけを非難する人もいますが、中絶を選んだ女性も、考えなしにセックスしたカップルも、世の中みーんな連帯責任ですよ。私は中絶してないから関係ないわ、なんて人居ませんよ。避妊をちゃんと教えないのも悪いんですから。
    中絶・流産で世の中へ出た胎児を手足切断して捨てる現場関係者の心を思うと心がしめつけられそうです。

余談ですが、私は中絶・流産などで亡くなった胎児は、普通に病院で亡くなられた方が遺族に返されるように、母親に返されると思ってました。

• 元風俗嬢です。

病院の名前を見てすぐ気が付いたんですが、あの病院
    伊勢崎町界隈の風俗店が頻繁に利用しています。
    定期的に性病検査があったのですが、自分で病院を探せない女の子には、そこの病院を店側が紹介していました。
    (他の病院より安く検査ができるらしい)
    自分が働いている風俗店の近くで堕胎するとは考えにくいですが、少なからずともそういった関係が無いとはいえないかもしれません。

• 世間の女性の方々へ、この件を本当に責められるの?

そもそも人工中絶(母体の安全などの理由は除く)を
    決めたのは世の女性及び相手の男性ですよね?
    中絶すれば胎児は掻きだされて死にます。
    それ自体が胎児の死体が一般ゴミに出される以上に酷い事に思えます。

それなのに一般ゴミに出した産婦人科だけを
    責める世の女性たちは勝手だと思います。

• 横になるのですけど

私もこの病院はひどいなぁと思います。

この事件をテレビを見ていて、ちょっと「?」と思ったことがあったので、ちょっと書かせてください(横気味です)。

この病院で中絶手術をした人が「ちゃんとしてくれてると思ったのに、信じられません」みたいなことをコメントしてたんです。
    でも。
    そもそも、中絶したのはあなたではないの?とテレビに突っ込みたくなりました。
    ・中絶をした母親
    ・中絶した胎児をゴミとして捨てた医者
    どっちもどっちな気がしませんか?

流産とか、死産とかなら憤るのも理解できます。
    中絶だって、泣く泣く選んだ手段だったとも思います。
    でも…中絶した人本人が、なぜ怒れるのかすごく疑問です。

私の考えがおかしいんでしょうか?
    同じように感じてらっしゃる方っておられます?
    (ほんと横ですいません)

• 病院もひどいけど。

テレビでこの病院で中絶したことのある女性が、「本当に酷いです。てっきり供養とかしてくれてると思ってました。」「私が中絶したのは16歳の時だったけど・・・。」等々、被害者然として顔を隠してですが出演していたのに、ものすご〜く違和感を覚えました。
    この人って被害者だっけ???
    自分で勝手に中絶するという状況を作っておいて、ゴミとして捨てた病院だけがひどいってどーなの?
    病院はもちろん法を犯しているし、とんでもないことをしていたと思いますが、最初にゴミ化させちゃったのはアナタでしょ?という気持ちでいっぱいでした。
    「供養しておいてくれると思ってた。」って、ずうずうしい。
    病院は今後中絶した赤ちゃんを本人に持ち帰っていただくか、供養料というのを別にいただいたらどうでしょうか?
    様々な理由があって中絶という選択を選ばざるを得なかった方としても、そのほうが納得出来るんじゃないでしょうか?医者は処置をしてくれる人で、供養すべきは堕ろした方なんじゃないの?

• えーと

何週目以降からだったか忘れましたが、中絶胎児も火葬、埋葬しなければならないはず…。

この事件の問題は、ヒトの胎児を「ゴミ」として扱ったという倫理的心情的問題のみならず、感染等の危険性のあるものをそのまま「一般ゴミ」として捨てていたということです。社会的影響を考えたら、こちらの問題の方が大きいのではないかと思います。

• 私もこのニュース疑問に思いました。

というのも、中絶した胎児がゴミとして捨てられるというのは
    当たり前なのだと思っていたので。
    良く、中高生向けの雑誌等で、避妊の大切さを教える記事に、
    「中絶胎児はゴミとして捨てられるのですよ」と書いてあった
    のを見た気がするんです。
    もちろん「一般ゴミ」としてとは思ってませんでしたが・・・。
    (何か医療専門の廃棄業者にでも持っていってもらうのかと
    勝手に思っていた。)

このニュースが衝撃的だと取り上げられてるのは、
    「一般」ゴミとして捨てていた事なんですかね?
    それともゴミ扱いした事がモラルに反するから???

後者だったら、胎児を人として見ているという事になり、
    そもそも中絶自体、(ある種)殺人とも言えますよね。
    確か生まれる前の胎児は人として扱われないという前提のもと
    中絶が行われている訳で、その時点でモラルも何もという
    気もするし(私は中絶反対派ではありませんが)

産婦人科医も中絶胎児全てを供養してあげる訳にもいかない
    でしょうしね・・・。
    赤ちゃんも生ゴミなんかと一緒にされちゃあ、可哀想だと
    人道的には思うんですが・・・。

• 行ったことあります

その問題の産婦人科へ。

全体的に看護婦も無愛想で、横柄だし、よくない雰囲気でした。

その事実を後で知り「有り得るな」と思いました。

• くれない埠頭さんへ

12週以上の中絶胎児は火葬し埋葬することとなっています。
    ニュースでさんざん言っていましたよ。
    書き込む前に読売新聞を読みましょう。

• くれない埠頭さん、多分・・・

十二週以降の胎児には死亡届、火葬、埋葬届がいるはずです。
    望めばそれ以前の胎児も火葬、埋葬が出来ると思います。
    十二週以降の中絶を行うと、費用の中には諸届けの手数料と火葬、埋葬費用も含まれる場合があると聞きました。

十二週以前の胎児は感染性廃棄物または医療廃棄物として廃棄されるようです。
    手術などで摘出した臓器などと同じ扱いになると思います。
    おそらく高熱で焼却されるのでしょう。

今回問題になったクリニックは十二週以降の中絶、つまり手術代の他にも諸手続きの費用を徴収したケースに行われたのではないでしょうか。
    怠慢というよりは単なる金儲けの手段だと思います。

• ひどい話ですよね

私は不妊治療中なので、
    ああいうニュースは本当に辛かった。

でも、病院もひどいけど、その問題になった病院で
    妊娠13週で中絶した女性がインタビューに答えていました。
    (顔モザイク、声も修正)
    私は、その女性が良く平気でテレビの前でしゃべれるなぁと
    怒りがこみ上げてきました。

何らかの事情があったのかもしれませんが、
    命を捨てたことには変わりがありません。
    それなのに自分のことを棚に上げて
    「ひどい」だとか「信じられない」ような事をインタビューで
    答えていました。

・・・本当になんで欲しい人には出来なくて
    平気で中絶するような人には簡単に出来るのだろうか。

• かなしいことだけど

「一般ゴミ」として廃棄されていたから問題になったわけで、「医療廃棄物」として焼却されていたら問題ではなかったわけで、この場合の焼却は火葬とは全然意味が違っていて、胎児の尊厳に配慮しているわけでは全然なくて、単に感染の危険性に配慮した処分方法というだけのことで、やっぱりゴミはゴミなわけで、つまりあくまで本質的な問題は「医療ゴミ」として扱うべきところを「一般ゴミ」として扱ったということであり、「胎児をゴミ扱いして可哀想」というような議論のすり替えは、中絶を許す法律に異議申し立てをするという意味ならまだしも、この産科医院を責める言葉としては、いかがなものかと思います。
    ゴミとして捨てられた胎児の親たちは少なくとも、その胎児を連れて帰って葬ってあげなかったわけで、何よりもまずそのことから目を背けてはいけないと思うのですがね。

• 一番悪いのは中絶する人たちです

ここまで日本の女性も落ちてしまったか
    という感じです。ここのクリニックでは
    月に分かっているだけでも十数件、下手を
    するともっと中絶手術をしていたそうです。
    一つのクリニックでこれだけ多いのですから
    全国レベルでいったら月に何人死んでいること
    やら。でも女性達はまるでトイレにでも行くような
    感覚で中絶してるのでしょうね。

はっきりいってもうここまで来たら中絶を
    犯罪としてきっちり処罰するしか手はないかと
    思います。一方で少子化を叫んでおきながら、
    他方で面白いように中絶をする女性達がわんさか
    いるのですから。もう単なる道徳教育では
    どうしようもないところまで来ているのでは
    と思います。

• 私も疑問。

実際はどう処理されるのが普通なのか疑問です。
    他の病院ではどういう処理をしているでしょうか。
    私はアメリカに住んでいる時に流産を経験しました
    が、ある程度の大きさで流れてしまった赤ちゃんは
    請求すれば引き取って自分で埋葬することも
    できるようでどうするか聞かれるようですが、
    小さいうちに流れてしまった赤ちゃんは多分他の
    手術等で出る物(適当な言葉が思い付きませんが、
    体から切断されたものや血液等)
    と同じ手続きで処理されるものだと思っていました。
    本当の所どうなんでしょう。
    気になります。
    どなたか医療関係の方に教えていただけたら
    嬉しいです。

• 一番ひどいのは

中絶を選択した親だと思います。
    中絶がなければ起こらなかったことです。
    あの病院の対応はひどいけれど、もとを正せば親の罪です。
    中絶した子供の身体を引き取りもせずに帰ったんでしょ。
    ひどいです。

• 病院も倫理に欠けるが・・

そもそも、中絶する親にも責任があるのじゃないかと
    思うのは私だけでしょうか。

誰でも親になれるけど、親になる資格が必要ではないかとつくづく感じます。

• 医院長もハラ立つけど

TVのニュースで、当時問題の病院に勤務していて、胎児の処理をしていた看護師が告発する形でインタビューに答えてました。
    「いつか告発してやろう」と思って、証拠にするために胎児をホルマリン漬けにして取っておいたそうです。その胎児の映像も(ボカシてましたけど)放送してました。

正直「なんでその場で告発しなかったんだ!今更そんなホルマリン漬け持ってきて何言ってんだよ!すぐに告発せずに胎児をゴミに出してたあんだだって同罪だろ!」って思った。

• くれない埠頭さんに同意

生まれてくることの出来なかった子供を
    そのように扱う事が正しいとは思いません。
    でも、中絶し、処理を病院にまかせ
    何ごともなかったかのように生活をされている
    方も、大差がないように感じます。
    小さな命を消し去る選択をしておきながら、
    病院は人間らしい扱いを受けさせてくれと
    そう望むのでしょうか??

レイプや、やむをえない状況での
    中絶ならば、しかたのない事だとは思いますし、
    そのような状況で、病院で供養されていると
    信じていた方には、大変ショッキングな事件だと
    思いますが。。

知人で病院関係で勤めた方がいますが、
    中絶した子供は、写真に撮って、記録として
    残しておくそうですよ。
    我が子を標本のようにされてしまうのも
    ゴミのようにされてしまうのも
    母親の選択があった結果です。

• ごみはごみでも・・

この問題は
    「一般ゴミ」として中絶胎児を捨てたことであって
    「ゴミ」として胎児を捨てることではないのでは?
    12週未満の胎児は結局は「感染性廃棄物」ですよ。
    感染性のあるものを一般ゴミとして捨てたのがいけないんですよね?

どっちも「ゴミ」ですよ。扱いは。

でも12週未満でも本人が埋葬したいと言えば
    できるのかなぁ??
    ま、そんな人ほとんどいないからこの医院ではいっぱい「ゴミ」が出ていたんだろうけどね。

• 単なる叩きでなく

今回の事件より前に、中絶手術を撮影した動画を見た
    ことがあります。
    たまたま猟奇趣味的なコレクションのようなところに
    あったのですが、ソースは純粋に記録映像のようでした。

自分のした結末としてこのような現実を直視しないと
    いけないとしたら、まだ人一人首締めて殺すほうが
    精神的に楽かもしれない、と思うようでした。

連日このような人の後始末作業をやっていたら、一般人の
    感覚ではとうてい持ちこたえられないと思います。
    確かに一般ごみとして処理したことは悪いことであることに
    疑問の余地はありませんが、はたして手を汚していない
    私に糾弾する資格があるのだろうか?とも思わされます。

批判するなら記録映像を見ろ、とは言いませんが、これを
    機に中絶の真実を知り、それがどれだけ重いことなのか、
    というのを少しでも多くの人に考えてほしいと思います。

• 病院責めるのか?

中絶した胎児を引き取って自分で埋葬すれば何の問題もないはずなんですけどね。
    インタビューでちゃんと埋葬してくれてるとおもっってましたショックなんて人も居たけど、なんで?って思いましたよ。
    なんでも病院のせいなのかな?

• トピ主です。

中絶をした人たちの中には病気等でどうしても産むことが出来なかった場合もあるでしょう。が、親の都合で中絶させられた胎児の事を思うと許せないのです。
    本来は火葬すべきなのを一般ごみとして出していたのですよ。絶対許せません。
    勿論その様な行為をした男女が一番悪い。
    でもこの人たちは自分達の可愛い子供を平気で殺したのだから、その様な人たちに色々要求してもどうしようもありません。ただ命を一番大事にしなければならない医師はせめて最期は人として扱ってほしかったと思うのです。

• 偽善者という言葉が頭を一瞬よぎりました

私もちゃとらんさんと匿名さんと同じような感想を持ちました。

レイプや近親相姦の被害者と健康上の理由で妊娠を継続できない人以外は、自らの避妊の失敗で「(そのままにしておけば人間として生まれる)自分の子が掻き出されて死ぬ」ことを選択したのですよね。 その後で、「ゴミと一緒に捨てないで」って(気持ちは分かるけど)、なんだか、かたはらいたい、と思ってしまいました。

自分の胎児を「医療廃棄物」にしたくなければ、常に複数の方法で避妊するべきです。そうせずに妊娠、中絶を選んだ人は、はっきり言って今回の件に関し「ひどい」という資格はないと思います。

これは勘なのですが、言わないだけで同じように「処理」してる病院ってけっこうあるのではないでしょうか。病院だってコスト削減の波にさらされているわけだし...。

• レスを拝見して

この医院のこのような行為は違法であるという点では、非難されても当然と思われますが、中絶両親の反応には首を傾げたくなりますね。 「供養されていると思った」とは、ね…

涙を呑んで中絶した胎児を荼毘にふすとか供養すべきはあなたがた、中絶両親でしょ? 勝手に医療関係者のせいにするなよ。

医院からみたら、本当はそう思っているのじゃないかな? だけど、「ご遺体のお引取りを願います」なんて公言したら客(こう言っていいのかわかりませんが)が少なくとも激減するのは明白。

中絶両親が「臭いものにはフタ」と同様の感覚で医療側に胎児の処理を「お任せ」していたことには気づくべきですね。

ま、避妊はちゃんとしましょうね、命を粗末にしないように。

• たいへんお恥ずかしい,でも

<12週以上の中絶胎児は火葬し埋葬することとなっています。ニュースでさんざん言っていましたよ。

すみません.赤っ恥ですね.
    「墓地埋葬法(人の姿をした妊娠12週以上の胎児は「死体」として扱い、火葬・埋葬する)」というのがあるんですね.
    恥かきついでに,どなたか法律に詳しい方,教えてください.
    火葬・埋葬の責任や義務を負うのは誰なのですか?
    母親や父親ではなしに,中絶を行った病院にその義務があるのですか?
    「死体」として扱われるということは,死ぬ前は「人間」だったということで,法的に罪には問われないけれど行為としては「殺人」にあたるということですか?

で,12週未満のケースに関しては「廃棄物処理法(中絶胎児や胎盤などは、血液や体液を含んだ脱脂綿、注射針、臓器などと同じ「感染性廃棄物」として扱うよう定めている)違反」ということになるわけですね.

みなさんが憤りを感じているのは,この病院の「墓地埋葬法」違反についてなのですか? それとも「廃棄物処理法」違反についてなのですか?

レス求!トピ一覧