友人の遅刻について

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トロ

私の友人の遅刻癖に困っています。
待ち合わせ通りにやって来る事はまずありません。
30分遅刻が通常で、それ以上の遅刻も何度もあります。

お互い電車を使っての待ち合わせだと、まず困るのが連絡が取れない事です。
携帯電話にかけても留守電になり、本人曰くナゼ留守電になるのかわからないそう。
それではとメールするとそれでもなかなか返事が来ない。
数十分待たされたあげくにやっと返事が来た!と思ったら、「今ホーム(待ち合わせ場所)にいます」と目と鼻の先についてメールされても…メールする前に来た方が早いのでは(苦笑)
その時点ですでに遅刻しているわけだし。
何度か指摘するうちに連絡はつきやすくなりましたが、それでも遅刻が減ったわけではありません。

最近では待たせているのが気持ち的に負担なのか、車で私の家まで迎えに来る事が多くなりました。
私も遅刻されても家で待てるので楽なのですが…
しかしもう何度も私の家まで車で来ているのですが、今だに私の家までどれくらいでつくかというのがわかっていない?ような感じです。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人の遅刻について・2

以前、遅刻について注意した事があります。
    その時に返ってきた返事は「今までハッキリ注意してくれる友人がいなかった。言ってくれてありがとう。頑張る」といった内容でした。
    その後は確かに頑張っているようでした。
    しかし月日がたつとまた元通り…現在に至っております。

以前一緒に働いていた頃は、仕事では遅刻は一応無かったように思います。
    余裕を持って出勤とまではいきませんが、まぁギリギリ来ていたかなという記憶があります。
    少なくとも仕事上で遅刻が理由で問題になったというのはありません。
    それに旅行の時も遅刻した事はありません。
    「絶対に時間を守らないとヤバイ!」という待ち合わせにおいては遅刻はしないようです。

(続きます)

• 友人の遅刻について・3

遅刻するたびに申し訳なさそうに謝ってきます。
    しかし改善される事はありません。
    友人はおっとりした性格で、他にも危なっかしい所がある人です。
    人が良いので今まで大きなトラブルになった事も無く、友人に縁を切られる事も無く今まで来たのかなぁと思います。
    しかし…友人は来年三十路になろうかという年齢です。
    もうちょっと、もうちょっとだけしっかりしてほしい…最低限時間だけでも守って欲しいです。

こちらの過去の書き込みにもあったような遅刻対策(実際の時間より早く知らせとく)もやった事があります。
    最近では私もなぁなぁになってきた所があるので、またやってみようかなと思います。
    私は待ち合わせ時間より10分前にはつくように心がけているのですが、慣れというのは怖いもので30分遅刻が「いつも通り」15分遅刻だと「今日は早いね!」と思うようになってきました(笑)

長文、失礼しました。

• そういう友達には...

私にも遅刻魔の友達がいました。
    30分は平気で遅刻してくるので
    私も待ち合わせから30分遅刻していくようにしました。
    そうすると待ち時間も少なくすむし
    うまくすれば、友達が待っててくれます(笑)
    ストレスいらずですよ。

• 私のことかと(笑)

私もそうですが、お陰様で1時間までは平気で時間をつぶせる友人ばかりなので助かっております。
    仕事には絶対遅刻はしません。
    私の傾向としては、通院など「自分のためのみにしか役に立たないこと」になると間違いなく遅刻します。
    場合によっては行きません。
    ですので、親しい友達だと遅刻しがちですが、嫌いな人だと絶対に時間より早く着きます。
    治そうとしても治りませんでしたが、何でも我慢して自分が頑張ればというのをやめて「嫌なことは嫌」と言えるようになった時、何故か遅刻癖も治りました。

でも、昔つきあっていた人で、その人みたいにいつも迎えに来るんだけど、何度通っても渋滞の時間も読めない人がいました。
    その人は商談など「固定給以上の能力給」に関係するものだけは絶対に遅刻しないで、友達との約束には遅刻するし、理由も嘘をつくしの人でした。
    こういう人は時間以外の約束も守れないし、開き直って逆切れするので結局「夢物語」の話しかできません。

• そういう人には・・

わざと、早めの待ち合わせ時間を伝えるとかは?

例えば、本当は11時に待ち合わせしたいけど、彼女には10時半に待ち合わせしようと伝える・・ということです。

どうせ、遅刻するのはわかってるんだから、そういう手を使うのも有りかと。遅刻癖って、本人の意識が根本的に改善しないと何言っても『馬の耳に念仏』だと思います。

私も元遅刻魔。一人暮らししてから、自分に厳しくできるようになって、今では時間前に到着するようにしています。友人には、誉められるようになり(本来普通のことなんですが)もうやめられませ〜ん!

• 同じ気持ちを味わってもらいましょう

仕事や旅行などには遅れない、ってことは、
    単純にトピ主さんとの約束を甘くみてるだけだと思います。
    もの凄く怒ったり、そのまま帰っちゃったこととかないでしょ?
    イライラしながらもちゃんと待ってあげて、
    許してあげちゃってるのも悪いんだと思います。

究極の方法としては、
    逆にこっちが待たせてやればいいんですよ。
    駅で待ち合わせした時は、約束の時間についていても、
    どこか遠くから様子を見ましょう。
    そして15分くらいでも待たせてやりましょう。
    家に車で迎えに来てくれるなら、
    「ちょっと待っててー」と言って、
    そのまま家の外で15分くらい待たせてやりましょう。

多分「待つ側の気持ち」がわかってないんだと思います。
    荒療治だとは思うけれど、そこまでしないと治らないくらいの、
    重症に見えますねー。

待つってどれほどイライラして、どれほど心配するのか、
    ということを身をもって知ってもらうしかないでしょうね。

• 私が実行したのは…

その友達に効果があるかは分かりませんが、
    私の友達には効いた方法です。
    それは「謝らせない」です。

遅刻して来ても「謝らなくていいよ。
    言い訳されると余計に頭にくるしね」と言ったのです。
    そして後は、何も無かった様に接しました。
    何度か「謝らないで」と繰り返す内に
    だんだん自分自身で苦しくなってきた様で
    遅刻の回数が減ってきました。

多分「謝れば許してくれる」と、トロさんに
    甘えているのではないでしょうか?
    謝る事が出来なければ
    いつまでも許して貰えませんから、彼女も
    心苦しくなるのではないでしょうか?

• 遅刻魔です…

私はものすごい遅刻魔でした。
    トピ主さんの発言、耳が痛いです…。いつも相手に対して申し訳ないと思いつつも時間の段取りが悪くて遅刻が多かったです。自分の場合は目的地までの移動時間を計算に入れ忘れる事が多いですね。そして私は待ち合わせ時間まで普通1時間あれば大丈夫なところを、2〜3時間前に準備して時間ピッタリに来れる…ぐらいにトロイです…。そんな私ですが、いまは友人の対処方法のおかげで遅刻癖が改善してきました。その友人の対処方法というのは、

「待ち合わせ時刻に遅れたら私達は先にいくから、あなたは自分で1人で後から来なさい」

というものです。コレは効きました。
    こう言われた時に気付いたのですが、私の場合『遅刻しても結局は許してもらえる』という相手への甘えがあったんです。この言葉は甘えたがりの人間には置いていかれるような、見捨てられたような気持ちになるので効果てきめんですよ。

• 皆さん、ありがとうございます。

様々なご意見ありがとうございます。

上記にも書きましたが、一度注意した事はあります。
    しかしつい許してしまう私も悪いんだと思います。
    もう一度、ハッキリ伝えてみようかと思います。

あと対策として…「謝らせない」という方法、なるほどー!と思いました。
    他にもいろんな対策を教えてくださってありがとうございます。

• 作戦

4,5人で集まる仲間の内のひとりに遅刻魔がいます。
    あまりに目にあまるので他の皆で作戦を練りました。
    「遅刻する人は罰金ね。お茶を皆におごるって事で」と誰かが提案し皆で「それ良いね」と了承します。遅刻する彼女は「えーそんなの嫌ー」とゴネますがその場は冗談か本気か分からない程度で流します。
    で、その次の集まりの時ひとりがワザと遅れて「ごめーん。皆、約束通り罰金だね」と皆にお茶をゴチしました(でも彼女以外の人からは後でこっそりお金を返したんですよ)。
    彼女はケチで守銭奴なんでその次から絶対遅れてこなくまりましたよ。
    やりゃあ出来るんですよ、ナメて甘えてるだけなんですってば。

• いました。

私の友人にもいました。
    平気で1時間 2時間遅れてくる子が。
    遅れてくるなら 電話の1本でもいれてくれれば
    いいのに 一度も電話をいれたことはありませんでした。

あるとき2時間待たされたました。
    『もしかして事故にでも巻き込まれ
    たのかな』とすごく心配したのですが、
    なんと買い物してたのです。
    それをみたとき 腹が立って即帰りました。
    待ってた時間を返してほしいって思いました。

それ以降連絡は取ってません。
    電話やメールが来ても無視。
    縁を切りました。

時間にルーズな人は治らないもかもしれません。
    そういう人とは縁を切ったほうがストレスが溜まらなくて
    いいかもしれないですよ。

• ありがとうございます。

またまたレス、ありがとうございます!
    けっこう遅刻魔な人は多いようですね〜。
    それに皆さんそれぞれ対策を練っていらっしゃるようですね。

いっそ縁を切る…というのも手だと思います。
    もし今度言って聞かなかったら、付き合いを考えようかと思います。

• 縁を切ったほうがいいですよ

時間にルーズな人は、何においてもルーズですよ。
    許す、許さないではなくて関わり持つのやめますね、私なら。

もう1度きつくいってそれでも変わらないようであれば縁切ったほうがいいですよ。

• いましたいました・・・縁切られました

いましたいました。何度もやられた挙句、お正月にもやられました。
    起きたらすぐメール入れてどんな様子か伝えるとか対策は打ってきたんですが、お正月は遅刻とわかってて着く寸前まで連絡入れてこなかったんです。
    ここ、小町でも相談しました。みなさん縁を切ったほうがよいというご回答でしたが、どうしても情が勝ってしまって・・・。

そして謝って食い下がってくるのでぐっと堪えてたんですが、どうしても私のメールの内容が冷たくなって、それでキレられ縁を「切られて」しまいました。それが一昨日の話です。
    自分がどれだけのことをしてきたか考慮に入れず、なんでそんな冷たい言い方をされるか考えず、やられたらすぐに縁を切るんですね〜。

そういう人って自分がどれだけたくさんの迷惑をかけてきたか、相手がどれだけ我慢してるかってわからないんだなと実感。

やっぱりさっさとこちらから切っとけば良かったと思ってます。今すごく気分悪いです。

• 元・遅刻常習犯

私も元遅刻魔です。友人から待ち合わせ時間を30分早く教えられたりしていました。(あとから聞きました)

ある日、年上の友人から「私も昔は遅刻ばかりしていた。でもある人から、遅刻っていうのは待たせている相手の大切な時間を無断で勝手に使ってる事なんだよ。その権利があなたにはあるの?と言われハッと目が覚めた。それから遅刻に気をつけるようになった」という話を聞きました。

それ以降、時間には極力気を付けています。が、あと5分が縮まらない・・・。

• 遅刻以外に嫌な点は?

ルーズな人ってなかなか直らないんですよね。

そんなに遅刻ばかりする友人とこの先も付き合って行きたいのでしょうか?
    それ以外の点ではいい友人なのであれば、遅刻しても気にならないように何とか出来ませんか?

30分ぐらいは時間が潰せるような所で待ち合わせるとか・・・。

• 遅刻する人に場所や時間を決めさせれば?1

はい、困りました。
    私も遅刻で友人ともめました。すみませんでした。
    私から見れば遅刻はお互い様なのだけど、その友人にはかなり責められました。
    彼女は、待つのが苦手みたいですね。
    私が10分待たせるとしばらくは膨れっ面です。
    私は元彼が夜勤の仕事に従事する人で、かなり遅刻する人でしたし、休日はけっこうノンビリしたい人なので少々の遅刻は気にしません。
    自己弁護をさせていただきますと、その友人との待ち合わせの日時は、友人が主導権を握ってしまう事が多いんです。
    私は内心、仕事の繁忙期や体調を考えて他の日のほうが良いなと思っても、友人の都合にあわせてしまっていました。つづく

• 遅刻する人に時間や場所を決めさせれば?2

続きです。
    ある日、私が遅れる事を電話で連絡すると、友人は「待ち合わせ場所を他のお店に変更する」と私の知らないお店の名前を言うんですね。「遅れて焦っている私に知らないお店を探せと言うのか!?」もう行くのが嫌になりました。モチロン行って謝りましたけれど、それからは、その友人の誘いは、やんわりと断るようにしていますが、私が断っている事にも中々気づいてくれなくて困りました。
     トピ主さん。次回は、その遅刻する友人に待ち合わせ日時を決めてもらうのはどうですか?
    友人は、今、貴方との待ち合わせに積極的になれない理由があるのかもしれませんよ。
    私の場合は、休日の10分の遅刻で、モロに機嫌の悪い顔をする友人と共に時間を過ごしても楽しくないので、ますます足が遠のきましたね。
    ええ、モチロン、遅刻は悪いのですが、楽しくないので私からは誘いません。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

遅刻以外で嫌な点は…というご質問ですが。
    とりあえず頼りないってところでしょうか(苦笑)
    あとは映画やコンサート等に行く時に、チケット取ったり時間や場所を調べたりといった前準備をするのがいつも私だという事。
    まぁ私自身行きたいからやっている事なんですが、「いつもやってくれてごめんね」と申し訳なさそうに言ってくる友人ですが「じゃあ、今度は私が」という言葉は出てきません。
    でもこれは私がハッキリ「次はお願いね」って言えば良い事なんですがね…

友人の良い点は…底抜けに人が良い所です。
    あと人の悪口を言わない所。

付き合いはかれこれ…5年ほどになるかと思われます。
    ここ最近1人でいろいろと考えてきましたが、実際2人で話し合ってみるべきだなと思います。

• 反撃で待たせる

友人が一時間遅れて来る女性で、絶縁覚悟で映画に誘いました。
    10時に映画館、でも11時過ぎに現れ「ごめ〜ん、入ろう」と普通にしていたら文句を言い始めるので「そう、今まで私も同じ気持ちだったからわざと遅く来た」抱えている爆弾は相手に爆破して貰った方が気が楽です。
    彼女はそれ以来、遅刻がなくなりました。

• 愚痴ですごめんなさい。

申し訳なさそうに謝ったり、車で迎えに来てくれるだけ全然まし。
    うちなんて逆ギレですもん。
    ぎゃあぎゃあわめいたりではないけど、こっちがちょっとでも責めるような態度を取ると
    あからさまにぶすくれて不機嫌オーラばしばし出してます。
    「いいよいいよー」という対応だと普通。ろくに謝りもせず「どこ行くー?」って感じ。

自分も遅れていくっていうの、考えはするんですけどね。
    性格なんでしょうね、
    「やっぱりもし今回に限って彼女が早く来て待たせることになったら申し訳ない」って
    結局できないままです。
    それどころか「あっこのままだと電車じゃ間に合わない」ってタクシー使っちゃう(これは私がとろいせいだけど)。
    そして降りる直前に「例によって例のごとく遅れます」とかメールが来る。
    どうせ30分前には遅刻決定なんだからそん時メールくれよ。
    そしたら私タク乗らずに電車で行くから。ううう。

• 再び、トピ主です。

私も遅刻魔さん、レスありがとうございます。

友人に待合わせ日時を決めさせたらどうか…とのご意見ですが、最近ではそうするようにしています。
    友人に合わせたら少しは改善できるのでは…と思ったのですが変わりはないようです。

ちなみに、私以外の人との待ち合わせでもまんべんなく遅刻します。

こんなにもたくさんレスがもらえるとは思っていませんでした。
    皆さんありがとうございます。
    体験談も聞けたのでたいへん参考になりました。
    人間ですから完璧にとはいきませんし、私も友人に迷惑をかける事もあります。
    そこを考慮して一度きっちり話したいと思ってます。

• 遅刻の意味

人を待たせるという行為は”自分の時間は目いっぱい有効に効率的に使いたい、でもそのために人の時間を無駄にしても意に介さない”という最も自己中心的、幼稚な思考であると思います。私の経験上、遅刻魔、”忙しい”が口癖の人にデキる人はいません。

レス求!トピ一覧