40代長女を離さない親。

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

独り身男

レス

• 彼女はいずこへ?

父親の方は娘を手放したくないのかもしれませんね。
    母親の方も同じ。自分が酒癖の悪い夫で苦労したので、結婚なんてこんなもの、娘も結婚して同じような思いをするなら独身のままのほうがいいかもとか、娘と別れる寂しさにいろいろわけのわからぬことを言っているのかも。

で、彼女ご本人はどうなの?
    貴方の話だと肝腎の彼女のことが見えてこない。

こんな両親の娘でも貴方は結婚したいわけ?彼女自身、こんな両親を振り切って貴方と結婚する気があるわけ?

何より、貴方と彼女次第でしょう。

結婚後、こういう両親とどう付き合って行くかを含めて彼女を話し合いましょう。

• 私も

40代長女です。結婚していますが、同居です。
    20代の結婚時の約束での同居です。離してくれません。一生籠の鳥です。他にいい人を見つけたほうが良いと思います。

• そう言う親は多いです

今までもいろいろなお話が合ったけれど、いつもその調子で壊してきたものと思われます。私の知っている女性も、同じ理由で独身。「本人が嫌だと言っている」なんて嘘まで言って。その方も、もう60才にもなったでしょうか。
     当然親は両方亡くなっています。自分の意志で一人ならともかく、大変気の毒に思います。
     人並みに結婚はさせたい、けれど手放したくない、と言うところのようです。
     その方を気に入ったのなら、ぜひ、男の誠意を見せてください。そうでなければ、他を当たった方が近道です。

• 次へ行って!

お相手の方があなたを気に入らず、そのことをご両親に話されているのではないでしょうか?あきらめて次へ行った方がよさそうですね。結婚できても、その後が心配です。

• 疑問・・・

お見合いで知り合ったんですよね。
    なのに、結婚させたくない???

失礼ですが、トピ主さんには嫌われる原因がわからないのでしょうか?ご両親の耳になにかよからぬ話が入っているのではないでしょうか??
     それで、トピ主さんが娘の結婚相手だとは認めたくないのでは???

推測ばかりですみません・・・・。

• たいへんかも

そういうタイプの親は子供をいつまでも手放したくないのです。子供はいくつになっても自分のもの、自分の部下、自分の奴隷。というように、自分の支配下において、自分の思うように利用したいのです。老後の介護要員というところかな。

虐待親はそんな感じですが、娘のことより自分第一。トピの場合はそこまでいかないかもしれませんが。

どうしても好きなら、頑張るしかないけど、そうでもないなら別の人を探した方がいいかも。

なにかと大変です。

• レスサンキュです

初投稿だったのですが、レスいただきまして、どうもありがとうございます。
    かなり緊張しました。

的確なご意見をさっそくいただきまして、幸いです。

確かに、親御さんを心配して止まない(これは女性のお母様から聞きました。)その女性の気持ち&長男、次女を外に出して(表現?)長女頼み(客観的に見て)のご両親の気持ちも痛いほどわかるけどね・・

その女性はお父様が酔っぱらって一方的に話しまくってるときも、お母様がその女性に小言を言ってるときもひたすら冷静沈着で取り乱しもせず、何も話しません。

別にここで心理学的な考察など無意味だしね・・・

まぁ、今年の夏は暑くて長いし、四十路をすぎた私も遅ればせの青春などしてみようかな・・・もう、そんなに熱くはなれはしないけどね。

• 相手の女性の意思は?

お相手の女性の方はどう言っていらっしゃるのですか?

親なんてたとえ娘がいくつであろうと、二つ返事でOKしないと思いますが、でもお見合いする限りは結婚が前提になってますよね。
    親の気持ちも分かりますが、あなたが納得いかないのも当然だと思います。
    相手の女性はどう思ってるのでしょうか?
    このくらいの歳になると年老いた親を見捨てて嫁ぐというのも大変ですから、彼女が余り乗り気でなければさっさと次に行きましょう!

• 早く次ぎ行きましょう!

娘親の勝手な振る舞い、私も知っています。
     元会社の同僚ですが、彼女曰く、父は「お前は男を見る目が無いからお見合いで良い相手を見つけてやる」と言っていたそうです。
     婚約後、彼女の母が、「あんたを嫁に出したくない」と酒に酔い泣きじゃくりながら言っていたそうです。
     結局、婚約者も、彼女の父の理想からくる激しい要求、そして母の子離れできない姿勢に嫌気がさして、婚約破棄になりました。
     彼女も両親の籠から飛び立ちたいのはやまやまなんですけど、中々両親から逃げるの難しそうで、災難だなあと思います。
     トピ主さん、他の皆さん同様、私も早く次へいくことをお薦めします。それとも娘を離さない親をなんとか説得してみます?

• 何でそんな女性と・・・?

正直、そんな変わったご両親がおられるのでは、結婚してからも面倒なことになりそうですよね。
    どうして、そんな女性とお付き合いしておられるのかしら? よっぽどいい方なのでしょうか。
    年齢から言っても子供は難しいでしょうし、ご両親の介護要員を探しているだけのように見えます。

お見合いなのでしたら、もっといい方と出会えるのではないですか?
    次にいかれた方がいいと思います。

• 会うたびに硬直化?

最初からではなく,会うたびに硬直化していったんですよね?
    だったら,むこうの親御さんがあなたを気に入らなかったということなのでしょう。
    それにしても彼女の意志はどうなっているのかがよくわかりませんが。
    見合いならあきらめて次のことを考えた方がよろしいかと思います。
    だって見合いだよ?無駄なことやってる暇ないでしょ。お互い。

• 聞いてみたい、その理由

結婚させる気も無いのに、どうして娘にお見合いをさせるんだろう?
    もう、手元から離さないつもりなら、無駄なことしなきゃ良いのにね。
    トピ主さん、お気の毒でした。

• 再びサンキュです!

今日も帰宅してネット開くと新しいレスが。

本当にありがとう

ひとつ思ってるんだけど、あの「マスオさん」とかになれれば、うまくいくのかもしれんけどね。

変な話し女が家とったほうがうまくゆく。

これって、アルイミまじ真実かもな・・・

こんな馬鹿馬鹿しい反動的はこといいたくないけど、今世の中保守反動ばっかやん?

婿にとかいわれたらさっさとオサラバさ

まぁ、それ以前の問題かもしれないけどな。

• ひょっとして!

子離れできない親から、自分を連れ出してくれる人を、彼女は待っているのかもしれない!
    ・・・なんて、ドラマみたいなことを思ってしまいました。いえ、茶化しているのではないです。
    結婚は、二人だけの問題ではないのは、重々承知していますが、「二人の問題です!」と言ってみるのはどうでしょうか?
    まだ40代じゃないですか。次を探すにしても、彼女とのお付き合いを深めるのも、充分できますよ。
    生意気な意見ですが、素敵な恋愛をなさってください。

• 舅にいじめられてもかばってもらえなそう

まるで平安時代とかのお姫様みたい。
     私なら、自分が是が非でも結婚したいと思ったら、親を捨てるでしょうし、相手をかばうために「お父さん、失礼なこと言わないで!」と反論もするでしょう。
     はっきり言うと、彼女は親の奴隷なのだと思います。

男性でもそういう人いますね。そばで母親がまくし立てて、本人は一言も物言わない・・・
     男性だとそういう場合「マザコン」と呼ばれます。私の主人の従兄がそうです。
     やっぱり独身、引きこもりに近い。全てを諦めたような無表情・・・大人なのに自分の意志ってないの?と揺さぶりたくなります。

そういう人が結婚できないのは、親以上に本人の性格のせいだと思います。いい加減大人なのにさ。

私なら、そういう人はお断りです。
     嫁姑問題などのトラブルが起きた場合、絶対この人は自分の味方になってくれない、と思うからです。

• 40代でもうすぐ結婚を控えている女性です

彼女のご両親は娘を自分の支配下においておきたい気持ちと自分たちの将来の不安、それでも娘を独立させてやらなければ・・といった様々な気持ちで葛藤して、つい暴言を吐いてしまうのだと思います。私の両親も私が結婚することに納得するまで半年かかりました。今は心から祝福してくれています。
    彼女は事を荒立てるとぶち壊しになってしまうので
    今はご両親に言いたいことを言わせておいて
    嵐が過ぎるのを待っているのではないでしょうか。
    トピ主さんが彼女のことを本当に好きなのであれば
    ご両親が気持ちの整理をされるまでもう少し待ってあげてください。
    私の想像ですが、彼女の立場と似ているのでレスさせていただきました。

• そういえば・・・

以前、読んだ某週刊誌の記事で「お姉ちゃんは結婚できない」という記事があったことを思い出しました。
    長女は両親から過剰な期待をされていることが多くて、実家から離れることができずに、心のどこかで「良い子ちゃん」を演じてしまう傾向がある、というものでした。
    トピ主さんの彼女もまさしく、そうかな、と思ってしまいましたよ。
    私のカミさんも長女でかなりその傾向がありましたし、義父母も長女だから、育て方が他とは違う、なんて言っていましたよ。
    そんなカミさんの友達も何故か長女の女性が多くて、結婚には苦労した方が結構いたように思います。
    でも、要はその女性自身が結婚に対して決断しなければ前進しないと思います。
    苦労も多いと思いますが、頑張って下さい。
    応援していますよ。

• 私も知ってますが・・・

まさに、いとこに同じような環境の人がいます。
    お見合い話を持っていっても、娘に聞くまでもなく親が「余計なことはやめて!○○も乗り気ではありません」と言う始末・・・(乗り気もなにも、まだ聞いてないだろうって感じ・・・)

この家は、お父さんが早く亡くなってお母さんが一人で二人の子供(兄は家を離れて働いていて、戻る気は無さそうです)を育てました。
    娘が結婚して離れるのが寂しいのかな・・・とは思いますが、まさに自分の死んだ後の娘のことは全然考えてないようですよね。

さて・・・話は変わりますが、トピ主さん40代ですよね?レスの軽さに思わず「・・・」となってしまいました。こういう場所でも、ある程度の礼儀を持って話す方のほうが、素敵だと思いますよ。
    もしかして、向うのご両親の態度って、トピ主さん側にも問題あるのかも・・・って思ってしまいました。

• 再々度レスサンキュです!!

一つある文章に関して、様々な意見がある。
    これは、素晴らしいことですよね。

今の時代、親密な話しをすることはくだらなくてナンセンス・・・って感じですしね。

ここでトピたてたことも誰にも言えないからであって。

匿名で顔みえなければなんでも話せますよね。

私は超シャイな40代男です。職場でも、友人でも、近所でも、親でもこんな話しはできない。(てか、リアルで会話苦手。目を見て話せないから。)

故にここに投稿したんですよ。

レス求!トピ一覧