餃子大好き

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ぷん

はじめまして。餃子の作り方を教えていただきたくてトピをたてました。

最近、主婦になり時間ができたので自分で餃子を作るようになりました。作り方は餃子の皮のパッケージに書いてあるものを参考にしています。それなりにおいしいと思うのですが、どうも昔母が作ってくれていた物に比べて、パサパサしている気がします。母も別にごく普通の材料を使っていたはずなのですが...
パサついてしまう原因に心当たりがある方、ぜひ教えてください。

また、おいしい変わり餃子の作り方をご存知の方もよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たねをよくこねる

手作り餃子おいしいですよね。
    ぱさつくのはこねる時間に問題があるのかと思います。
    私は刻んだ具をビニール袋にいれて、よくこねます。
    手がべとつくのがいやなので始めた方法ですが、
    仕上がりもおいしいくなり一石二鳥。

あとお使いのひき肉の脂肪の割合はどうでしょうか。
    ヘルシー志向で赤みの多いものだとぱさつきやすいです。

あと、皮のことですが、
    市販品もおいしいものがありますが
    お時間あるとき皮も手作りでされてはいかがでしょう。
    中力粉、なければ強力粉2薄力粉1の割合で混ぜた小麦粉に水をまぜ、耳たぶの固さになるまでこねます。
    よくこねて3〜5時間ねかせてから皮作り。
    お団子状に丸めた生地を麺棒もしくは掌で皮の形に成型していきます。
    私はこの作業が大好き。

手作りの皮の餃子は多少不恰好でも、市販のものよりもずっとおいしいです。
    水餃子がお薦めだけど、焼き、揚げもおいしいですよ。

• 野菜の大きさがポイント☆

手作り餃子を作って味は良いけど
    食べた時に中身がパサパサな感じというのは
    「野菜の切り方」が原因かな?
    具にする野菜をとにかく細かく刻んでいませんか?
    ある程度食感が残るように4〜5mmくらいかな?
    (精確に測ってはいませんが…)
    野菜を刻み過ぎると水分が飛んじゃうんです
    前回時よりも心なし野菜を大きめにして再チャレしてみて下さい
    具の野菜を多めにしても良いかもしれません

どうしてもパサパサになる場合
    裏奥義を伝授しましょう
    スープを寒天等で固めた物を具の中に混ぜ込む
    そう…まるで『小籠包』のように
    具をコネコネする時に混ぜても良いし、おにぎりの具のように真ん中に寒天状のスープを仕込むも良しです
    焼くと寒天は解けるので
    皮さえ耐えられれば外はパリッと中はジューシーを簡単に実現できます
    あくまで皮が耐えられればですけどね…
    大抵焼いてる時にスープがこぼれちゃいます
    でもそれはそれでスープで蒸し焼きに
    皮に味が付くので美味しいですよ(結果オーライ?)
    なにしろ"裏"奥義ですから…ズルイのも技の内

• うちの作り方。

野菜はなるべく白菜を使う。ジューシーさが違います。
    水分を搾り過ぎない。
    肉は豚バラを自分でひき肉にして使う。
    包丁で叩くか、フードプロセッサーでぐあーっとやってください。
    これが重要なんですが、中華スープのもとでスープを作って、これを固めのゼリーにして、混ぜ込みます。
    噛むとジュワーッと出てきますよー、肉汁が。

• 水分、油分はどうですか?

お料理本をみると、水を足すのがコツと以前ありました。
    自分は白菜などを下茹でしてからみじん切りし少し絞って入れるので水分はカバーされるのかパサパサ感は感じません。
    あと、中国人の友人はごま油を足していました。
    油を足すと、練りをあまり一生懸命しなくてもいけるようです。

皮は売っている皮だと焼き餃子がおいしいですね。
    ひき肉100gくらいで30個くらい作れるので、手間はかかるけどお金はかからない料理だと思います。

水餃子にするには売っている皮だと物足りないので、パン焼き機のこねを使って皮を作った事があります。
    結構簡単でしたが、伸ばすのがやっぱり面倒で市販の皮に戻りました。

最近は時間も無く市販のチルドの餃子です。

でも手作りのおいしさにはかないません。
    工夫しておいしい餃子を楽しんでくださいね。

• ありがとうございます

風の流浪人さん

早速ありがとうございました。野菜が細かすぎとは、全く逆の発想でした。細かい方が混ざりやすくていいのかもと、かえってどんどん細かくなっていたかもしれません。次回はちょっと大きめに切るようにしています。

野菜を増やすというのも逆だったかも。野菜を入れすぎがいけないのかと、少し控えめにしていたのかもしれません。そういえば、母は私に野菜を食べさせたくて餃子にやたらたくさんの野菜を入れていた気がします。

小龍包タイプ、すごくおいしそうですねぇ。文を読んでいるだけでお腹がすいてきてしまいました。

今日はちょうど週末、早速野菜の切り方と量を変えることから挑戦してみます。本当にありがとうございました。

• 今日作ってみます♪

皆様アドバイスありがとうございました。なんかみんな当てはまっているような気がします。

たねのこね方、確かに足りなかったかもしれません。野菜を切っていると、だんだん時間が遅くなってきて、さっさと混ぜるだけでした。そうですよね、ハンバーグなども良く混ぜたほうがいいと言われていますよね。

白菜はあまり使っていませんでした。家にキャベツがある事が多くて、キャベツを使う事が多かったように思います。白菜の方がジューシーになるのですね。今日は白菜にしてみます。

ひき肉は普通に売られているもので、特に脂肪分が少ないものではないと思います。今日確認してみます。バラ肉を買ってきて、自分でフードプロセッサーにかけるのもおいしそうですね。ごま油は少し使っています。風味が出ておいしいですよね。

水餃子も大好きなのですが、まだ自分で皮作りにチャレンジした事がなく、もっぱら中華料理店に行ったときに食べています。みなさん、ご自分で作られているんですね。おいしそうです。あの皮のもちもち感大好きです。

今日は焼き餃子、次は小龍包タイプのゼリーを入れたもの、それに水餃子、しばらく毎週末餃子になってしまいそうです。

• 海老玉子餃子

軽くいためた(火を通しすぎない)炒り玉子、海老(イカ、帆立等を加えても)のすりみ、にら(色がきれい)、白菜(水分)を練って具にした変り餃子です。

• おいしくできました!!

皆様に教えていただいた方法で作ってみました。

今回はスープ等いれない普通のものにしてみましたが、こね方・野菜の切り方・野菜の量に気をつけてみたところ、いつものよりとてもジューシーになりました。これが求めていた懐かしい味でした。 本当にありがとうございました。

これで欲がでてきたので、今度はスープ入りや皮も手作りした水餃子もチャレンジしてみたいと思います。

Focusさん、海老玉子餃子知ってます!! 小さな頃、父の知人の中国の方が作ってくださったのが、こういう餃子でした。とても印象に残っていたので、週末の餃子の報告と共に、皆さんに聞いてみようと思っていたのです。この餃子の具の味付けはどうしたらいいのでしょうか? お醤油やごま油など普通の餃子と同じでしょうか?

• それはチーズです

モッツェレラチーズのような、溶けるチーズを混ぜてみて下さい。
    美味しいですよ!

• 変わり種の具材☆

2度目の書き込みです
    今回はあんまり役には立ちません!

餃子の具材は多くの人が
     白菜やキャベツの葉物系
     ニラやニンニクの香系
     豚肉をはじめとする肉もしくはエビやイカの海鮮
    …だと思います

私のオススメは時季に合った旬の野菜餃子
    タケノコ
    山菜
    水菜
    ほうれん草
    トマト
    きのこ
    じゃがいも
    ナス
    香草、ハーブ類
    ハッキリ言って何でも良いです!!
    特に水餃子にする場合、水菜やモヤシのようなシャキシャキした野菜を入れると皮の柔らかさにアクセントが付き美味です

野菜とはちょっと違うけど
    『キムチ』や『志ば漬』、『塩辛』を刻んで入れると
    これまた奥深い味になるです
    注)ここで挙げた3種類を一緒にしてはいけません
    キムチと塩辛、キムチと志ば漬はまだセーフ
    志ば漬と塩辛のコンボはアウトだった…
    使うならそれぞれバラバラが一番良いです

既成概念を捨てて
    オリジナルの具材を作ってみるのも面白いですよ

レス求!トピ一覧