ゲームセンターに子供を置き去りって…

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぽんた

先日、1歳半になる娘を近所の大型スーパーに連れて行ったときのことです。
そこの2階には、大きなゲームセンターがあり、入り口付近に娘の大好きなアンパンマンの乗り物があるので、見せに行きました。

すると、小学校低学年くらいの女の子が近づいてきて、娘にいろいろと話しかけてくるんです。どうやら、娘に色んなゲームを見せてあげるということをだしに、私にお金を出せと言ってるんです。
あまりにしつこく、何度も「なんでお金いれないの?やろうよ」と言うので、隣の休憩所に行きました。

すると追いかけてきて「ジュース飲みたい。お腹すいた」って言うのです。びっくりして、腹が立つと同時に、可哀想になりました。
聞いたところによると、一緒に来たお母さんは、1階のスーパーかどこか(隣のパチンコ屋かも)にいるようでした。

私は、その子にも親にも何も言えませんでしたが、何か言うべきだったのでしょうか。
特に、その女の子の今後を考えると、今も暗い気持ちになります。

他のトピでもありましたが、子供を置き去りにしたために起きた事件が多い中、こういった親は、なぜ減らないんでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去に

私も似たようにお子さんを見た事があります

当時、3ヶ月の娘と旦那とでカーショップに買い物に行ったのですが、旦那が選ぶのが遅くて疲れたので、娘と一緒に子供が遊ぶスペースで待ってました

女の子(5歳だと言ってました)が寄ってきて3ヶ月の娘と遊びたい!と言い出したました
    「まだ赤ちゃんだから遊べないの。ごめんね」と言ったら「チッ面白くなぁい!!」と言いました

一旦はいなくなったのですが、また戻ってきて「あかちゃんが遊べないならおばちゃんが遊んで!」と言い出したので「お母さんは?」と聞いたら「隣(パチンコ)」と・・・

呆れましたよ

誘拐や殺人などが多いこの時代に小学生にもなってないような子供を放置して遊んでるバカ親に!!

帰る頃にはその子は見当たらなかったのでどうする事も出来ませんでしたが、その子がいたら親の元まで連れて行って注意したかったですね

ショッピングセンターなどだったら店員さんに「こんな子がいますから」と教えておくのも手だと思うんですよ(店員さんとしたらとても迷惑でしょうが)
    そうゆう時はお店側に任すしかないと思います(第三者が口出すと後々、大変ですから)

• こういう親が世の中を物騒にしている

こういうトピ読むと、最近、小さい子どもが犠牲になる事件が多い訳がわかりました。
    こういう親が、いざ、事件にあうと被害者面しているんですよ。
    自分も加害者だって自覚して欲しい。こういう親がいるから、ますます物騒な世の中になってしまう。

• エサをやるからタカリを覚えるのです

多分その子は、同じような手口で何度もたかってきたの
    でしょう。
    それで味をしめ、まとわりつけばゲーム代やジュースが
    もらえると学習したのです。

本当はひっぱたいたり蹴りをいれたりするのがいいの
    ですが、それは犯罪になるので、できれば店員などの
    証人がいるところで注意をひきつけておいて、目の前で
    ひっぱたくようなふりをして自分の両手をぱーんと
    鳴らしておどかします。
    大泣きするでしょうが知ったこっちゃありません。
    少しはタカリを躊躇するようになるでしょう。

むしろそこでゲーム代や飲食物を与えるほうが、
    よっぽど問題だと思ってほしいです。

• 私も経験しました

やはり隣にパチンコ屋があるゲームセンターで。
    3歳くらいの男の子が、ゲームで遊んでいた私と夫に
    まとわりついて離れません。
    いつまで経っても親らしき姿を見かけませんでした。

私たちに飽きたのか、その後はフラフラと他のお客にまとわりついて遊んでいました。
    多分親はパチンコをしていたのでしょうね。
    心配でしたよ。誘拐でもされないかと。

店側も、託児室を設けるとか、放送で呼び出すとか
    何か対策は無いのでしょうかね?
    親の方にだけ期待しても無駄だと思います。
    事故や誘拐などで、何も責任の無い幼い命が危険にさらされるのは心が痛みます。

• そういえば

まだうちの子達が幼稚園にもあがっていない頃
    大手スーパー内にあるゲームコーナーで
    100円や200円入れると動く乗り物に
    乗せて遊んでいた時の事です。
    色んな乗り物がありたまの事なので、違う種類のものに
    何回か乗せていました。
    そしてトーマスに乗りたがったので子供達を乗せて
    お金を入れました。
    乗り物が動くと同時にどこからか見知らぬ子供が
    やってきてうちの子達が乗ってる乗り物に
    ちゃっかり乗りこんで一緒に乗ってしまいました・・
    降ろす訳にも行かず、ただ呆然としたのを覚えています。

• バカ親逮捕

する法律を作るべきですね。早急に!!もちろんそういった親には厳罰、二度と子供を作れないような処置が望ましい。または、強制的に毎年生ませる(日本の人口減少問題解決)
     それに昔の事件持ち出すのもなんだが、子供が放置されて犯罪に巻き込まれたら、親がかわいそうじゃなくて、放置した親を責めるベキじゃないのかね>>マスコミ!。
     保護責任者遺棄ってな法律があったはずだから、それで親を罰することも必要なんじゃないのかな?
     ちょっと過激だったかな?!でも子供が本当にかわいそうね。何とかならんのですかね。ホント、そうゆう言った親は逮捕してくれよ>>>警察!!

• 何故、迷子としてでも店員か警察に引き渡さなかったの?

辛口ですけど
    親が一番悪いのは言うまでもないけど
    発見したトピ主さんも保護責任があったんじゃないですか?
    なんで保護して警察なり店の人に通報しなかったの?
    他人事で放置したトピ主さんの態度も疑問です。
    もっともトピ主さんだけじゃなくて日本人って、多いですよね。
    子供は親の所有物だと勘違いしてる人。
    他人の子供は保護する義務ってないのかな?
    日本でも虐待を発見したら他人でも通報義務があるんだけどね。
    日本の場合は子供を放置してるのは虐待にならないのかな?
    子供を守り育てる感覚が日本人は変だと思う。

• 無防備な子ども

数年前、結婚して今の社宅に越してきました。引っ越し数日目、一人で部屋を片付けていると、小学校1、2年生くらいの女の子が開けた玄関から家の中を覗いていました。
     「なんだろう?」と思って目を向けると、部屋のどこかを指差し、
     「あ〜これ○○ちゃんの家とおんなじだ〜。」と言いながらふらふらと入ってきました。サンダルまで脱ごうとしていたので、慌てて、
     「お片づけしているの。入らないでね。」と言うと、「え〜」とつまらなそうに出て行きました。

あまりに驚いてそれしか出てこなかったのですが、本当は「片付けているから」ではなく「知らない人の家に入ってはダメ」と言うべきだったと後悔しています。

私の実家は田舎で、今住んでいる地域はそこに比べればかなり都会です。都会の子どもの方が、知らない人に対して警戒するように厳しくしつけられているだろうと思っていただけに、本当に驚きでした。

そのときは家に子どもはいませんでしたし、女の子は同じ社宅の子でもなかったようです。

あの子もほったらかしにされる事に慣れて、あんなに無防備になってしまったんでしょうかね・・・

• この間の...。

この間の事件もそうでしたね...。
    中学生の少女がゲームセンターに来ていた男の子をマンションから突き落とした事件...。
    ゲームセンターに一人で置き去りにするなんて,遊ばせるなんて...驚いてしまいました。
    そんなかわいそうな子が昔より確実に増えていると思います。。。
    そんなの寂しいですね...。

• 店側としては

日常茶飯事であり、迷惑です。
    私が働いていたゲーセンでは隣がパチンコだったため、常に子供がわんさかいました。
    他のお客様に迷惑をかけた子供は直接連れて行って注意しますがほとんど効果はありません。

しつこく注意すると大概の親は逆切れします。
    親公認で小学校サボって一緒に遊びに来てる子もいました。さすがにそれは学校に報告したようです。

地べたにはいつくばってお金は拾うわメダルは拾うわ。
    子供だけで来てる子は外に放り出しますが、親が一緒のときは注意します。
    すると「こんなことみんなやってんだろ!何でうちの子ばっかり目の敵にするんだ!」ときます。

• 店側としては2

続きです。
    他にも、子供を置き去りにするだけでなく、おなかのおっきな妊婦さんが煙もうもうの中でメダルゲームをしていたり、生まれてまもない子供をベビーカーにいれ、足であやしながら(ベビーカーを揺らして)ゲームに没頭しています。

託児所と店内放送についてですが。
    託児所はよくわからないです。簡単には作れないのでは?
    店内放送については、聞いてる人はほとんどいません。だからといって流さない、と言うことも無いんですが、大体の親はゲームに没頭して子供がいないことにも気づきませんから。

• 店側としては3

前に親パチンコ屋、子供ゲーセンで、子供が吐いちゃったことがあり、片づけをして親を呼びにいったら、何の謝罪も無く、「子供は車の中に置いてきましたから大丈夫です」
    何が大丈夫なの!帰れよー!!
    と心の中で叫びました。

信じられないようなことが毎日ありました。
    それでも私は早番だったのでましでしたが遅番はもっと大変だったのでは。

4年ほど働きましたが、こういうことをするのは大体常連客で、大体朝から晩まで(10時から24時)遊んでいます。そして自分のことしか考えていない。
    注意すれば逆切れ。問題が起これば店の責任。

店側も苦しいです。実際・・・。

• 何年か前・・・

このトピで思い出しました。

買い物帰りに、公園でひと休みしてた私の近くに、3歳位の男の子が寄ってきました。
    その子は「何買ったの?」と言うと、買い物袋にいきなり手を突っ込んできて「見せて〜」と中身をガサガサ探ってました。
    私はギョッとして「こらこら駄目だよ。」と止めさせましたが、ふと見るとその子が着てたランニングの前はすごく汚れてて、裸足・・・。

「ママの所に帰りなさい、ね?」と言うとその子は離れて行きましたが、確かあの時、広めの公園内には誰も居なかった気が・・・。母親はいずこに?

(やたら人懐っこい子だな)と思いましたが、まともに教育されて無い子は幼い時、人見知りの時期がない事があるそうです。誰にでも寄って行ったり、話しかけたりで一見良い子に見えるとか。(TVにて教育専門家:談)

あれからあの子はどうしたかな?危機感が感じられなかったので通報もしませんでしたが、警察に言えば良かったと今では思います。

• かわいそうで仕方がない

置き去りにされる子供は本当にかわいそう。
    元店員さんのレスを読んでびっくりしています。

事件事故が起きた時、店側の責任も問われたりしますが、これじゃあ問えませんよ。
    どなたかも書いていましたが、集団登校が時代錯誤と思っているなんて怖いです。私も過保護では?と思ったこともありますが、こんなに小さい子供を狙った犯罪が多い中、そんなこと言ってられないと思うのです。幼児が着けているリードみたいのも、今では偉い親だと思ってしまうほど。

悲しいけど、あきれた親は減らないでしょうね…。

• 何故いるの?

映画を見た後、映画館の1階がゲーセンだったので、遊んでました。
    時間は夜の10時くらい。
    バイキングのコイン落しの落ち口の前に座ってたから、落ちてきてもすぐに取らずに、だらだらやってました。
    足元を何かが動いたな?と覗いたら、子供が足元をうろちょろして、コインの落ち口に順番に手を突っ込み、コインを盗んでました。
    落ち口に貯まってた私のコインも持って行かれてしまいました。
    気がついた時には、うろちょろしてた子供の姿も消えていて、親もどれか分からないし、どうしてこんな時間に繁華街のゲーセンに子供がいるんだ?
    親が連れてきてるのか?勝手に来てるのか?
    どっちにしても、おかしい。

レス求!トピ一覧