気持ちの切り替えかた

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

初めての発言なのでわかりづらい文章になることを始めにお詫びします。

私は29歳、独身です。現在念願叶って飲食店を経営することになりました。
私は過去に病気を患い、子供を作ることが不可能になりました。
それからは結婚と言うことを半ば諦めて、夢だった飲食店の経営のために日々費やしていたのですが、この年齢になると、周りの人に「なぜ結婚はしないの?」「子供は?」と聞かれるようになりました。

子供が持てない理由もありますが、仕事のこともあって結婚については考えていません。
最近知り合いに「仕事を持って独立しても結婚出来ないのは役立たずだ」と言われました。
あまり親しく無い人なので無視すればいいし、以前にも似たような事を言われていたので、自分で選んだ道だし気にしないようにしていたのですが、さすがにこのセリフはあまりにもショックで頭の中から離れません。

似たような経験がある方、気持ちの切り替えかたアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信念を持って頑張って!!

きついことを言われましたね。

私は既婚者ですが、仕事をしております。今後も仕事をやめて専業主婦になるつもりもありません。自分でなりたくて努力してなった職業(住宅設計・監理)で資格も取りました。だから結婚する時には、彼にも彼の両親にも話をして、仕事を続けていく事を理解してもらいました。

それでも親戚などには、「辞めて、主婦業に専念したら」とか「男ばかりの職種に、長く就くものではない」とか言われたこともあります。余計なお世話です!!

仕事をしている女性は、結婚してようがしてまいが、結局何か言われてしまうんでしょうね。多分妬みとかもあるんでしょうけど。

最近は「子供を産まない女は半人前」だとか言われます。結婚すればしたで、次は子供は?産んだと思えば2人目は?なんでしょうね。

まわりの事は聞き流し、お互い仕事を頑張りましょう。

商売がうまくいくことを応援してます。

• へ? 役立たず?

目が点になっちゃいますねー、そんな事言われたら。

世の中に役立たずの人間なんて、誰一人もいませんよ。誰一人として、です。 そのいやーなヤツだって、『あ、俺はこんな人間にはなりたくないな』って思わせてくれる反面教師として、世の中にお役に立っているわけ。

「おっ、こいつはこの間のあいつよりも性格が悪いぞ。上には上がいるもんだ」と、『決してこうはなるまいりスト』にランキング入りさせてしまう、なんてのはいかがですか? 私はこれ、やってます。

あえて子供が欲しくない、作らない人間も沢山います。同じく、望んで独身を通す方もです。 自分は自分、どうかご自分を卑下するような考え方だけはなさらないで下さいね。 飲食店のご繁盛をお祈りします。

• 頑張って!

同じ20代後半の人間として、お店を持たれたとのこと。尊敬します。他人の言うことなんて、気にしない。夢が叶ったばっかりじゃないですか。これからです。役立たずって言った人、うらやましかったのでは?夢に向かってる人とか、それをかなえた瞬間の人って、輝きがあるんですよね。私も頑張るぞって思うトピでした。

すぱーきーさん。
    >『決してこうはなるまいりスト』にランキング入りさせてしまう、なんてのはいかがですか? 

いいですね。これ。ストレス解消の上手な方ですね。これから、真似させていただきます。

• がんばれ!

ずいぶん傷つかれたことと思います。
    他人の言うことなんて気にしないで頑張れ!
    きっと、あなた自身をみてくれる人に出会えるはず。

人生、子供をもつだけが全てではありません。
    あなたをよく理解してくれるパートナーが、いつかきっと見つかるはず。決して卑屈にならないで。
    子供の居ない夫婦だって、いくらでも居ます!
    飲食店をもつという夢を追いながら、パートナーと歩むことだって、あなたには許されているはずです。

肝心なのは、あなたが誰かときちんと向き合って、理解しあい、受けとめあえるかということ。
    失礼な雑音は気にせず、がんばれ!

• つらかったですね

無神経な物言い、あんまりですね。
    こういう体験は何度かあります。
    私が気持ちを切り換えるために当時、謳うように口ずさんだ言葉です。

♪世間様のご期待には添わないでいよう〜っと♪
    誰も責任をとってくれないのだし、
    無責任なことは言ってくれるし、
    何より私の人生なのだから、現実を受け入れ、
    その中で何ができるか模索するしかない。
    雑音には振り回されないと固く決意したのです。

結婚して子育てすれば人間が一人前になるのなら、
    もうちょっと人格者だらけの世の中になってもいいはずですよね(笑)。私は結局子どもを授かりましたが、子どもを授かって、ますますそう思うようになりました。応援しています。どうぞお体を大切に、よいお仕事をなさってくださいね。

• 横です、 ききさんへ

お気に入って頂いて、嬉しいです。

こういう私みたいのが、案外あちこちの番付で横綱級だったり、堂々金メダルを授与されているのではないかと、ちょっと不安に思う時もあります・・・

が、それも世の中の面白さってことで。

トピ主さん、その後のご気分はいかがですか? 少しでも気が晴れてくるようなキッカケなどおありでしたら、私たちにもそのお話をお聞かせ下さい。

また立ち寄らせていただきますね。

• トピ主です

皆さんから励ましの言葉、本当に感謝しております。
    皆様の経験、貴重な意見、私にとっては参考になり すごく力になりました。
    これからの人生いろいろな人と出会い、いろいろな事も言われると思いますが、励まして頂いた言葉を思い出して自分に出来る最大限の事を生かしてがんばっていこうと思います。
    私に出来ることはお客様に料理と場所を提供する事しかできないのですが、少しでも気持ちの良い空間を作ることに励んでいきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 再び トピ主さんへ

まだ読んでくださってればよいのですが・・・

>私に出来ることはお客様に料理と場所を提供する事しかできないのですが

それがどんなに素晴らしいことであるか、最後のレスとしてお伝えします。

おいしいものは、単なる栄養面の補給として身体にエネルギーを与えるだけでなく、疲れた身体と心にやすらぎを与えてくれます。現に、その人にとっておいしいものを口にしている人間が、それで怒り心頭に徹している場面って、まあ見た事ないでしょ? 私も悲しい事があった時に、心地よい飲食店にて口にしたものが、しみじみとお腹をほっこりと暖めてくれて、すごく元気が出てきた経験が何度もあります・・・。

10人いる客を全員満足させるのは、とっくにご存知でしょうが、まず不可能です。でも、「ああ、おいしい・・・」と、例えその時口に出さずとも、その味が一生残る舌の思い出となって、その方をいつまでも幸せにしていく事って、本当にあるんです。私もそういう貴重な思い出をあちこちで与えてもらえた、幸福な客の一人です。

素晴らしいお仕事を選ばれましたね。どうか大勢の方々の元気と幸せを、バックアップなさって下さい。

レス求!トピ一覧