友達と寝る?旦那と寝る?

レス61
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とまこ

レス

• え!?!?!? その選択肢に疑問。

友達と寝るか、旦那と寝るか・・・って、選択肢ができることが疑問(笑)。
    普通に夫と同じ寝室で寝るものだと思ってました。

いえ、もちろん昔からの女友達が久しぶりに遊びに来たら、
    夜遅くまで語り合うのが楽しいのは当然ですよ。
    だから居間やダイニングなどでお酒なんか飲みつつ喋るでしょう。
    夫は先に寝てもらってね。
    で、友達と心ゆくまで喋ったあとで、『おやすみ』と言って、
    自分は寝室に、友達には客間にと分かれて寝ると思いますが・・・。

え〜〜〜っ、これが普通の対応ではないのですかね?

トピ主さん、何歳!?

• 理解不能

普通に考えて、新婚さんの家に泊まろうと思う人の気持ちがわからない。私なら、泊まりたいと思わないし、同棲カップルの家でも同じです。だって、居づらくないですか?気を遣うでしょう。新婚ホヤホヤの友達を遊びに誘うとかならまだしも(私ならそれも気を遣うけど)、その家に泊まるなんて私からすれば図々しいというか何というか・・・理解不能です。

• 思い出した!!!

私の話ですが、
    学生時代の友人(女性)も私もまだ結婚せずに働いていた頃、
    「久しぶりに会いたいね〜。泊りがけで(自分の一人暮らしのアパートに)遊びに来て〜。」
    と友達にいわれ、行って楽しく話していたのですが、
    突然彼女の彼氏からバイト帰りに寄りたいとの電話あり。
    「良い?」と彼女に聞かれて、「良いよ〜。」と答えたんだけど、彼氏がやって来たもののなかなか帰らず夜もどっぷり更けると、、、なんと彼氏も泊まりたいとのこと。

「良いよね〜。」といわれて、「うん・・・(嫌なな予感。ここは狭い1Kだぞ。)」

私は彼女がいつも眠っているシングルベットに寝るように頼まれ、その隣に彼女と彼が床に寝ようということに・・・。

もちろんHはなかったのですが、二人が抱き合って
    寝返りを打ってゴソゴソ。
    「う〜ん。」とか寝ぼけていっているのを聞くのも
    辛かった。

あーあ、20代前半のウブな時代だったのかしら。
    でも、結局私はお邪魔虫のような、
    間抜けな立場でした。

せめて、2部屋あるところで、別に一人で寝させて
    もらえれば、これほど嫌な思い出にはならなかったと思います。

• え〜〜〜?

2度目です。
    夫婦でいっしょに寝るのが「普通」で、
    友達と寝たいという人は「お子ちゃま」?
    だいたい、ホテル代わりに泊まりに来ているならともかく
    「私と」話をしたいとわざわざ泊りがけで来てくれている人なら、私なら(まず友人の意見を聞くけど「ひとりでゆっくり寝たい?」など)、旦那にはひとりで寝てもらいます。
    それがお子様とは全然思いません。

まあ、夜中までいっしょに話をして、本当に寝るときだけ
    別っていうのは、私は共感できます。
    「友人と二人だけの時間」を作るのは、ある意味友人に対する心遣いではないのでしょうか。
    だから、わざわざ「新婚さん」の家に泊まる人もいると思います。

反対の立場になって、旦那が
    「友人といっしょにたくさん話をしたいから友人といっしょに寝る」といわれても、私は、別にかわまないです。
    そのほうが気楽だわ〜。

• 泊めてもらいました

新婚の友人宅に泊まったことがあります。
    そのときは友人は夫婦の寝室に
    私は別室に布団を敷いてもらって寝ました。
    そのことを疑問になんて全然思いませんでした。

夜遅くまで充分会話は楽しんだし
    友人には自分の寝床があるんだから
    そこで寝るのはあたりまえだと思ってました。
    このトピを読んで初めてそういう考えの人もいるんだ〜と知りました。

• 3人で寝るに更にびっくり!!

へー、友達と寝たいって人(寝て欲しいと思う人)がいるんだーっと驚いていましたが、3人で寝ると言うツワモノがいて、正直言ってものすごく驚いています。

夫婦と(この場合)女友達と3人で寝るって事ですよね?なんだか学生の頃はそんなこともあったけど・・・・って感じです。

逆の立場で、私が友人宅に泊まりに行って一つのお部屋に3つ布団敷かれたら、超引きまくりです。
    友人と一緒に寝るのは同性だから分かるけど、なんであんたの旦那と同じ部屋???って思います。

これって夫も友達が泊まりに来た時も同じようにするんでしょうかねー。
    私は結婚した今となっては、夫以外の異性と同室で寝ることは家族(血縁のある)以外考えられませんが・・・・。

• 旦那の女友達みたい

独身に多いよね。いや、こういう人は結婚してても、あつかましく来るかもしれん。
    しかも新婚ホヤホヤの家に泊まってまで、何がしたいの?
    お披露目なら、昼間の2〜3時間で充分。旦那の女友達もそうやって、泊まりに来てた。私とも友達になってくれたのは良いけど・・・

私の友達に、新婚家庭に泊まりに来るような、非常識な子はいないので、私サイドの身内もビックリしてました。
    「私と一緒に(旦那は別の布団)orみんなで川の字で寝よう」などと素で言う人だったので、以降はウチにお呼びしてません。[来たい]と言っても理由をつけて、お断りしてます。

独身の友達を訪ねる感覚で来られても、困るのよね〜。
    同じ独身でもね、旦那・私両側の友達を見ても、他の人は男女共ちゃんとわきまえてて、すばらしい良識の持ち主だから、余計鼻につくのよね〜。
    夫婦水入らずの時間にまで、割り込まなきゃならない用事って何?結婚した友達と会うのって、普通は昼に外で会わない?

• うちは夫婦でだなぁ

確かに遠くから友達がきてくれるのに・・・
    っていう人の気持ちもわからなくはないけど。

でも私の友達の場合は最低でも1〜2日は
    観光したりしながらずっと一緒に遊んでいるので、
    夜寝るときぐらいはお互いのためにも別にしています。

学生の頃のように夜中中寝ないでおしゃべりできる
    元気もないしね・・・。

• とまこちゃん、お子ちゃまです

ご主人がいるのに、一緒に寝ようと友人に言われたら、遠慮しますよ。「そんな、泊めて頂けるだけで十分です」って感じです。

朝起きてご主人のためにすることがあるかもしれないし、普段の生活があるのですから、泊めていただく友達としての気遣いというか遠慮が普通はあるものだと思っていました。

ご主人が出かけてから、ゆっくりマタ友人と過ごせば良いじゃないですか。
    そうじゃない人もいるんだなぁって驚きました。

• 夫婦で寝る派

私の場合、その日に家に帰れるような人は
    泊めた事ありませんし、泊まった事もないです。
    地元の友人が、私の住んでいる地域に来た時に、
    泊まっていってもらったことはありますが、
    寝るのは別々でした。

もうイイトシこいちゃってるせいか、
    夜通し語り明かそう!なーんて思わないし。
    (そんな事したら、肌も荒れるし、2・3日はダルイだろうと思う)
    せいぜい12時ぐらいにはお開きで就寝。

余計な仕事増やしたくないし(シーツの洗濯など)
    その分、友人が来てくれている間は
    夫は放っておいて、友人と遊んでましたけどね。

私からしたら、その日に十分家に帰れるような距離なのに
    わざわざ泊まって面倒をかけたくない。
    近くに住んでる夫の友人が泊まりたいって言ったら
    「はあ?何で?嫌だよ」って思うだろうし。

そんな友人なら、別にすごく久しぶりって事もないでしょ?私の周りではそういう話聞いたことないけど、よくある事なのかなあ。

• 旦那さんと寝たら?

私が客なら、友達が旦那ほっぽっといて私と一緒に寝たら気をつかっちゃうな。なんか旦那さん蚊帳の外て感じでかわいそうだし。こっちはあくまで客(他人)なんだし…
    泊めて貰うだけでも申し訳ないんだから、旦那さんから友達(奥さん)取っちゃうなんてとんでもないです。

妹とすごく仲いいのでたまに泊めて貰いますが、妹夫婦の家に行ってもやっぱりフツーに妹は旦那さんと寝てますよ。「うまくいってるんだな」て安心します。

旦那さんも共通の友達なら「飲んでくっちゃべってる間に旦那さんが眠くなったから寝室行って、その後友達とつたない話でもりあがって2人ともその場で寝ちゃう」とかもアリですが、そうでない場合はやっぱりなんかかわいそう。

もしシチュエーションが逆で、「朝起きたら隣にいるはずの旦那がいなくって、旦那の男友達と他の部屋で雑魚寝してました」だったら、やっぱりちょっと寂しいでしょ?
    いつでも一緒に寝れるけど、旦那が「やっぱこいつ(自分)と目覚めたい」って思ってくれてる、って実感できたら嬉しいな。自分だったらね。

• 自分が逆の立場なら

独身時代に既婚の友人宅に泊まりに行った時に客間に1人で寝て寂しかった記憶があります。

ですので友人が遊びに来た時は友人と同じ部屋で、夫は別の部屋で寝ます。夫とは毎日一緒に寝ているのでわざわざそんな時まで一緒に寝なくても良いと思います。

• 部屋構成の問題??

我が家には友達が泊まりに来た事は
    まだありませんが、仮に来たとして。

うちは夫婦別々に寝ております。
    (一緒に暮らし始めて半年です)

なので友達が来たら、当然私の部屋です。
    でも飲んでてそのままぱったりだったら
    居間でそのまま…かもですが(笑)

感覚的には、友達と寝たい派ですねぇ私は。
    せっかく泊まるんだしーって思っちゃう。
    ただ基本は飲んでそのまま…かな、やっぱ。

でも、寝具の関係とかで
    夫婦はベッドで、お客は布団しかないとかだと
    ベッドの下に布団敷くのはどうかなーとも思うし
    そうなると客間なのかしら?って思いますね。

あと客間のあるなしもあるのかなと。
    (そんなに皆さん客間ってあります?)

一人で寝てって言われたら別に淋しくもなんともないけど、
    まあそういうお宅なんだーって思うくらいかな。

世の中はいろいろですね、ほんと。

• 友達と寝ます

旦那とは毎日寝られるし、せっかく来てくれた友達とお布団を並べておしゃべりもしたい。
    なんで友達と寝るのがお子様ですか?友達が一人では寝られないのではなくたまにだから友達と一緒に寝たいです。
    一日ぐらい旦那と寝なくてもいいじゃない。
    家の場合は旦那が「友達と寝たら?」と言いますよ。

• 独身です

確かに独身にとったら旦那の存在ってわからないので一緒に寝たいなーっていう気分になってしまいます。けど、結婚した方にとったら迷惑とかあつかましいとか思う方もいるんです。なんだかすごく寂しさを感じました。

• 2度目です

>>もしシチュエーションが逆で、「朝起きたら隣にいるはずの旦那がいなくって、旦那の男友達と他の部屋で雑魚寝してました」だったら、やっぱりちょっと寂しいでしょ?

全然寂しくないですけどねぇ。楽しんだのね!って感じで微笑ましく感じます。

>>いつでも一緒に寝れるけど、旦那が「やっぱこいつ(自分)と目覚めたい」って思ってくれてる、って実感できたら嬉しいな。

何も友達がきてるときまで…
    なんかこういう人の方がお子ちゃまのような。。。

• ひとりがいい

私は友達であっても一緒に寝るのはできれば避けたいですね。だから友達の家に泊まりに行っても寝る時は一人にしてくれた方がありがたいです。

逆にうちに友人が泊まりに来たら1人で寝てもらいます。寝起きの眉毛のない顔を見られるのは親友でもイヤなので。

• 追加 とぴ主です

もちろん、こちらから無理矢理新婚夫婦の所に泊まったりはしませんよ。飲みに誘ったり誘われたりしたときに、家だと帰る時間を気にしなくていいということでよく家で飲もうってことになります。それとか、旦那さんも仲良しだったら一緒に飲もうってことでその子の家で飲むことになったり。で、「明日休みやし泊まりーやー!」ってことに。

大抵旦那さんは私達の長話にだんだん疲れてきて先に寝ます。んで、夜遅くなると「寝よっかー」って友達が布団を持ってきてくれたり、お風呂に入ってる間に私の分と自分の分の布団をひいてくれてたり。
    布団に入りながらまたボソボソとしゃべって。。。

私達の間ではこれがすご〜〜〜く自然です。
    だから友達が「1人で寝た」って言うのを聞いて、泊まる意味ないやん!?って思ってしまいました。

お客様じゃなく、仲良しの友人でも客間に1人?
    私の場合、友達が泊まりに来てるのに旦那と寝る方が逆に遠慮してしまうけどな〜。う〜ん、遠慮…っていうか、やっぱ友達と寝たい。
    泊まりに来てくれる友達ってステキじゃないですか?

• 布団に入ったら3秒で寝てしまうので1

タイトルどおり、「布団の中でしゃべる」が不可能なのでとまこ様のような楽しみができないから、かも知れませんが。
    丑三つ時までおしゃべりして、もう眠くて限界、になったらお客様は客間、自分は自分の部屋に戻って寝てます。これは独身のときから。

もしかして、とまこ様は日中比較的自由な時間をお持ちで、なおかつ夜も終電を気にしなくてもよい地域の方ですか?そうだとすれば、ご主張もよく分かるのですが…

うち(周囲の友人たちも)は、だいたい金曜の夜仕事が終わってから集まってくるのでどうしても、夜9時開始になってしまうのに、終電の関係で一番早く帰宅する必要がある人は夜10時にはいなくなってしまいます。それはあまりに時間がないですよね。
    したがって、食べて飲んでしゃべる時間を確保するためだけでも「お泊り」が必要になります。
    昼間おしゃべりする時間があれば、とまこ様がおっしゃる通り「日中しゃべって夜帰る」でもいいのですが、平日は勤務ですし週末も平日できない用事がどうしてもたまりますんので、なかなか厳しい。
    「金曜の夜、仕事終わってからゆっくり」って結構ちょうどいいんですよね。

• 布団に入ったら3秒で寝てしまうので2

したがって、「一緒に寝ておしゃべりすること」はちっとも重要ではないことでしたので、友人と寝るという発想がありませんでした。

それに、友人たちも寝た後寝る前ぐらいには、いろいろ異性(=わたしの夫)に見せたくない身だしなみなどあるだろうから、友人一人のためのプライベート空間があった方がいいかなーと思っていたところもありました。

もちろん、友人から「お布団の中でもおしゃべりしようよう」と言われたら応じますが…
    でもやっぱり、3秒で寝てしまうだろうなぁ。

ちょっと新鮮な意見でした。
    これからは「一緒に寝たいか一人で寝たいか」ちゃんと聞くようにしよう…

• 思い出した!

>世の新婚夫婦のみなさん、友達が来たときくらいは友達と寝てあげてよー。

はいはい〜!と言いたいところですが、夫の友人が訪ねて来た時、また夫の母が訪ねて来た時のことを思い出した。

私はとまこさんと同じ考えで、「つのる話もあるだろうし、めったにゆっくり話をする機会はないんだから、友達(義母の時は義母)と一緒に寝て語り明かしたら?」と勧めたのですが、

夫に「(友人/お袋と寝るなんて)気持ち悪い!止めてくれ!」と一蹴されて、夫婦一緒にいつもの部屋で寝ることになりました。別にいつもどおり並んで寝ただけだけど。

• 30代前半

私は友達と寝ます。
    新婚家庭でも、友達が泊まるのは大歓迎!
    旦那も、私が友達と楽しく過ごす事を喜んでくれます。

ずっと学生気分で楽しめる友人って大切だと思うし、それを理解してくれる旦那が大好きです。

• 友達の境遇によるかな

(1)遠方から新幹線でわざわざきてくれた友達には、
    「遠いところお疲れさま!この部屋は自由に使ってね!」
    と、一部屋あけわたし(?)ます。
    当然、その部屋で一人で寝てもらいます。

(2)近くにすんでる友人がきたときは、(めったに泊まりませんが、車で来たけどお酒を飲んでしまったときなど)
    「もう今日は夜中までしゃべろうよー!」
    と2人で居間でしゃべり、そのままそこに布団を敷いて友達と寝ます。

もしも(2)の場合に友達だけ一人にしたら、泊まった意味ないじゃん!って思うかも。
    でも、(1)の場合には、友達に一人でゆっくりできる空間を提供したいので、友達と一緒に寝ようとは思わないです。

• 家の方針に合わせられるのが大人

お客なんだから、それくらいは、その家に合わせられないのかな?
    寂しいだの言われたら、引いちゃうな。
    そんなことで仲が良いとか、良い友達とか決まらないでしょ?

• 夫婦で寝るのは気持ち悪い

でもさー、私なら客人を一人置いて、夫婦で寝るのは配慮がないと思うな。
    第一、お客さんが来てるのに夫婦で寝るなんて気持ち悪くないですか??!
    私は、友人と夜喋りたいとかではなくて上記の理由で友人と寝るよ。
    やる方も、やられる方も気持ち悪いと思う。
    客がいるのに夫婦で寝る方が無神経だよ。

• 何だかなぁ

自分と反対の意見の方を非難する方が結構いらっしゃるのに、驚きました。子供だなぁ。
    自分が子供の分際で他人を子供と批判するなんて、ちゃんちゃらおかしい。。自己中心的な考えで他人を卑下する人が子供ですよ。

トピ主さん、別に自分のこと子供だなんて悲観すること全くないですよ。新婚だろうが、お相手夫婦の感性次第ですから。私の周りでは「友達と寝る」派が圧倒的(※30〜40代)ですし。「夫婦のしきたりより他人への礼儀先決」みたいです。

因みに自分は、
    どうされてもそのまま受け止めて、疑問も持たず寝ると思います(笑)どっちも普通の話なので。

• 独身です

以前、新婚の友達の家に泊まりました。友達は旦那と寝ました。平日もあって、旦那が次の日も仕事で友達も朝食の支度やらで早く起きるからとの気遣いででしたが。しかし、実は友達が私の家に泊まりに来ても別で寝ます。布団を二つ敷けるんですが。もちろん、お互い眠くなるまで喋ったりしてからです。
    私は、隣に誰かいると眠りが浅くなったりするのも理由の一つです。今まで、それで文句など言われたことはないですよ。
    けど、人それぞれだと思います。ちなみに私は、旦那と寝てもいいという意見派です。こっちが気を使ってしまいますから。

• 変なの。

夫婦で寝ると言うことに変に敏感な方がいますが・・なんかいやらしい想像でもしちゃうんでしょうか?夫婦って家族ですから・・・。そんなこと考えるなら旦那さんのいる家に泊まりに行かなきゃいいでしょ。

我が家には結婚当初から友人がよく泊まりに来ますがいつも夫婦で寝てます。大抵は明け方までリビングで飲んで話をして「もう目が開いていられない〜」というぐらいになってから寝るので友人が寂しい思いをしているとは思えません。

ずっとくっついていないと仲の良さを実感できないってのは子供っぽいなーと思います。きっとそういう人って学生時代トイレに連れ立って行ってたんだろうな〜

• どっちでもいいのでは〜?

そんなに喧々諤々議論するほどの事でもないと思う(笑)
    どっちでもいいんじゃないですか〜?

ちなみに我が家にも良く友人が泊まりに来ます。
    そういう場合、友人は基本的に客間で、夫は寝室ですが
    私がどこで寝るかは、その日によって変わります。
    客間に余裕があって(何人も泊まる時も多いので)
    まだおしゃべりする元気があれば、客間に自分の分の
    お布団も敷いて眠ります。
    客間がいっぱいの時は仕方がないので寝室で寝ます。
    遅くまで語りながら飲んでて、そのままリビングの床で
    がーっと寝ていることもあるし、かろうじてソファーに
    乗っかって寝てるときもあります。

どこで寝てても深い意味はなくて、単にスペースや睡魔の
    加減によるものなので、それを友人からあれこれ言われたら
    ちょっと悲しいなぁ。

• 準備が面倒〜

来月、友達が一人で泊まりにきます。

今までは複数だったのでスペースの関係があり、無条件に夫と寝てました。丁度このトピを読んでたので、次はどうしようか考えたのですが、やはり夫と寝る事にしました。

だって寝具の用意が面倒なんだもの。そりゃ雑魚寝でタオルケット掛ける位なら問題無いけど、うちはマンションなのでもう大変。天気の関係から1週間前から準備が必要なんです。

まず、来客布団は真空パックで押し入れの天袋。
    これを降ろして開封して1組ずつふっくらと干す。
    シーツや枕カバー、肌掛けを洗濯して干す。
    当日は友達がお風呂の間に敷く。
    帰ったらシーツカバーを洗濯、布団を干す。
    真空パックして天袋へ。

これが字で読むより疲れます。2人分なら2倍疲れす。私も仕事してるし、他にも掃除や料理(友達のリクエスト)も有る。飲み物の用意や駅までの送迎もある。

これは私の事情だし、一緒に寝たい人が全部そうじゃないと思うけど、ご飯もお風呂も寝る準備も上げ膳据え膳のお客様で、その上寝る時まで相手しろって言われたら「私はあんたのお母さんじゃないよ!」って言っちゃいますね。

レス求!トピ一覧