• ホーム
  • 子供
  • 小学生の登下校、通学路優先?集団登校優先?

小学生の登下校、通学路優先?集団登校優先?

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くみ

小学4年、1年の姉妹の登下校についてご意見ください。
現在の地に転居して3年目です。上の子は1年生の時、前学校で集団登校していました。今の学校は自由登校です。引っ越してきた当初は、近所の子達数名と登校していました。しかし、他人の居住地を通って近道をするということで、娘には決まった通学路を通るように言いました。娘は家を出て5分もたつと一人になっていました。親との約束を守るが故に、一人での登校になり、私自身複雑な心境でした。
 他の子供の親は、そのことを知っていますが、特に気にもとめず、学校に用事があれば自分たちも通っています。それは他の家庭のことになるので子供達のことも含めて、しょうがないと思っています。
 今年は下の妹が入学して2人で登校しています。
しかし、上の子が休んだり、様々な活動で早く登校するときなど下の子は一人で登校します。
1年生なので、一人で登校するより友達数名と登校した方が良いと分かっているのですが、そのためには近道(他人の居住地)を通ることになります。
 娘はみんなと一緒に行きたいけど、他人の敷地は通ってはいけないと理解もしています。
 どうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うろ覚えです

登下校の際は決められた通学路を通らないと、ケガをしたとか、何か事件・事故があった時に保険が下りなかったように思います。
    校外指導委員や地域委員(学校によって名称は異なる)、もしくは学校に連絡して、正規の通学路を通るように指導してもらった方が良いと思います。

• 板ばさみでかわいそう・・・

お子さんが板ばさみになってしまっていてかわいそうですね…ここは通ってはいけない、通学路を守る、ここからは一人登校でもいい!それが自由登校だぁ!と思えないと、ひとりぼっち…みたいでツライですよね…
    私だったら、一人でも通学路で登校して欲しいですが…とりあえず、菓子折り持って挨拶に行く!!(子供もつれて行こうかな)
    他人の居住地とわかっていて知らん顔はできない気持ちからです。もしかしたら、理解のある方かも知れないし…とにかく行動です。
    そこで…通学路は守らないのか?ということになるかと思いますがまぁ、基本的には通学路で!ということで子供の気持ちを軽くしてあげたいなぁ…と思いました。

レス求!トピ一覧