いつの間にか変わっていた常識

レス77
(トピ主0

趣味・教育・教養

ねこねここねこ

昔はそれが正しかったのに、いつの間にか間に変わっていた常識ってたくさんあると思います。

有名どころで、例えば円周率。昔は3.14……だったのが今ではおよそ3です。

他にはローマ字での名前記載。今ではその国のスタイルを尊重するという事で「山田 太郎」さんなら「YAMADA Tarou」と書きます。

皆さんの知っているそんな常識、教えてもらえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達の友達は皆友達だ

笑っていいともで約20年前タモリさんが言ってた事結構今の感覚とは違ってきてますよね。

ネクラ・ネアカという言葉も大流行で、ワイワイはしゃげない、ノリの悪いヤツ=ネクラ みたいな風潮で大人しめの人も皆無理してはしゃいだりして。
    友達も多ければ多いほど明るく人として優秀、みたいに言われていましたよね、確か。

数年後、タモリさんがどこかのトーク番組で
    「あの時あんな事言ってしまったけど、後になってみたらあれは間違ってたな、悪い事言ったとちょっと反省してる。」
    「友達って、多ければいいってもんじゃないよ」
    見たいな事を言ってて驚きました。

以来、時代の風潮に流されて無理してそういう自分になるのってバカらしいな、と思うようになりました。

• ○○さん

ビジネスシーンでだけかも知れませんが、ちょっと前
    までは日本人の名前を英語で呼ぶ場合、「Mr.○○」
    などと言っていたと思います。

でも最近は、その国の言葉を尊重してか、「○○さん」
    と呼びます。

NHKの英会話講座などでも、そういったシーンが
    たまに出てきますよ。

• それは常識ではなく都市伝説です

>例えば円周率。昔は3.14……だったのが今ではおよそ3です。

なんでこういうデマを広めるのでしょうか。
    おそらくは平成10年告示の小学校学習指導要領から
    出た話だと思われますが、

http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601/004.htm
    〔第5学年〕
    3 内容の取扱い
    (4) 内容の「B量と測定」の(1)のイ及び「C図形」の
    (1)のエについては,円周率としては3.14を用いるが,
    目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮するものとする。

計算問題では
    「直径4kmの池の周囲を何kmですか。円周率は3とする」
    のように配慮する、というだけのことです。
    円周率は「およそ3」になったという事実は、ありません。

有名どころで、と書いてありますが、このデマについて
    解説した文書もたくさんあります。
    調べればすぐ分かることです。
    自分が聞いたから有名だ、といって人に伝播する前に、
    少しは検証という考えを頭の片隅にでも持ってほしいです。

• すみません

あげ足とってごめんなさい。

>有名どころで、例えば円周率。昔は3.14……だったのが今ではおよそ3です。

円周率は今も3.14...ですよ。
    「(円周率を3.14ではなく)およそ3」(と学校で教えている)という誤解こそ、かなりの有名どころです。
    この誤解が生じたのは「いつのまにか」ではなく、ある年の教育指導要領がテレビのワイドショーで誤読されたことがきっかけです。

>他にはローマ字での名前記載。今ではその国のスタイルを尊重するという事で「山田 太郎」さんなら「YAMADA Tarou」と書きます。

いや、それは英語のフルネーム表記の習慣で、昔からどっちが姓なのかわからない場合は姓を大文字で書いて名と区別しているんですが。

日本人が日本人の名前を姓をうしろにしてローマ字表記する習慣は、まだまだすたれていないと思います。
    サッカーのW杯なんか一気に改めるチャンスだったのになあ。

• 会議中に携帯

昔は会議中に携帯電話を鳴らしたり、途中で電話に出るのはマナーに強く反する…と思っていました。ところが最近は、協力会社さんも私共のメンバーも打合せの席で携帯電話にでることが良くあります。

さすがに大事なお客様の前ではそんなことはないのですが、会話の流れを中断するのでちと嫌です。

• 日焼けと歯の磨き方

昔、日焼けは「小麦色の肌」とかいって健康的なイメージで、子供は真っ黒になって遊べ!って言われてたけど、今は紫外線の害が明らかになって、子供でも帽子・日焼け止め必須ですよね。
    私の子供の頃からそうだったら、今ごろシミの出来もまだマシだったと思います。 悔しい。

歯の磨き方も、ローリング法とかいうブラシを縦にクリンクリンさせるのを歯医者さんに指導だれたけど、今は歯に当てたブラシを小刻みに左右して磨いた方がいいとか。
    いろんなことが変わってしまいますね。

• 学校で習ったことは、たくさん変わった

歯の磨き方!
    小学校のときは、縦の一方向にブラシするのが常識で、学校で指導も受けたけど、今じゃ横にちょこちょこと磨くのが一番いいとされてますね。
    難しいので(笑)電動歯ブラシにしてしまっています。

あと、中学校のときはまだソビエト連邦があって、社会主義は素晴らしいって習ったけど…今は昔ですね。

• 残念!!

いくつかのレスをみると常識が変わっているんじゃなくて
    トピ主さんに○○がないんだね。
    常識斬り!!

• >烈哉さん

今小学校では円周率を3と用いて計算させてますよね。
    トピ主さんは自分の時代は3.14で計算していたのに、と言いたかったと思います。トピにはそこまで詳しく書いていませんが、小学生だって円周率は正しくは3ではないと教わっています。

トピ主さんは間違った知識を伝播するとか、そんな意図は無いでしょう。そんなに夢中にならなくても、小学校での算数教育ではこうですね、と書いてあげたら?

相変わらず優しくない人だなあ、と思いました。

• 他人の目は気にしない?

「電車の中でものを食べない」「電車の中で化粧しない」・・・常識だと思ってました。もう今は常識じゃないの?
     「他人様(ひとさま)の目のある場所」という概念はだんだん失われつつあるようですね。

• 円周率は3.14ではないですよ

円周率は正しくはπです。
    「3.14」よりも「およそ3」の方が正確な表現だと思います。
    でも、私は小学校の頃は「約3.14」と教えてもらった気がして、
    「約」って何だよ、と先生を問い詰めた記憶があります。

高校では「π」が常識で、数値では表現できない数だと教えてもらえなかったんですか?

• トピ主さん 横でごめん

烈哉様

>自分が聞いたから有名だ、といって人に伝播する前に、
    少しは検証という考えを頭の片隅にでも持ってほしいです

何だかなあ・・・こういう言い方ってないんじゃないですか?トピ主さんは、円周率が変化したといっているのではないですよ。小学校の算数教育での話でしょう。それは分っててのレスですよね。

トピ主さんは気軽な話題としてトピを立てたのに、検証とか人に伝播なんていきり立つなんて・・・レスされた人の気持ち考えてくださいよ。もしかして円周率の検証を要求してます?

変わりませんね、烈哉さん。

• みるみる様

「今ではおよそ3です。」ではなく、
    「今ではおよそ3と聞きました。」なら、ここまで
    書きません。
    無意識でしょうが、伝聞がいつのまにか真実にすり替え
    られてしまっているのです。

間違った知識を伝播するとか、そんな意図は無い、と
    書いていらっしゃいますが、豊川信金取り付け事件の
    ときも、善意から広めた人が大変な結果を招いたのです。

悪意でなければいい、ということは、ありません。
    不確かな情報を無意識のうちに伝播することによって、
    何の罪もない企業が潰れたり、人が自殺に追い込まれ
    たりします。

デマの恐ろしさについて、あまりに無頓着なんじゃあり
    ませんか?

今回の都市伝説も、教育関係者には大変な迷惑です。

みるみる様に関係する間違った情報が広められたと
    して抗議しても、「間違っていると知ってて広めた
    わけじゃない、そんなに夢中にならなくても、こうだと
    教えてあげればいいじゃないか。優しくない人だなあ」
    と言われて納得できるのでしょうか。

優しくないと言われようが、「うそを真実にする」人には、
    きちんと声をあげていくことが必要だと考えています。

• みるみるさんへ

烈哉さん本人じゃないけど、見過せないのでフォローします。

>相変わらず優しくない人だなあ、と思いました。

これぐらいきちんと教えてあげるのが「優しさ」じゃないでしょうか。
    「円周率3」を誤解している人の信じ方って強固だもの。かれらの悪意のないかたくなさがデマを広げてきたのは事実です。

>トピ主さんは自分の時代は3.14で計算していたのに、と言いたかったと思います。

こんなに誤解の多いモチーフを扱うなら「トピにはそこまで詳しく」書くべきでしょう。
    それに、トピ主さんが「そこまで詳しく」補足してくださるかどうか待ってからでもよかったのでは。
    ほんとに誤解していた場合、私だったらかえって恥ずかしくて二度と出てこられなくなるなぁ。

>トピ主さんは間違った知識を伝播するとか、そんな意図は無いでしょう。

悪い意図なんかないと思いますよ、私も。
    でも勘違いは勘違い。悪意はないのに悪い結果を招くことは、この世にはたくさんあります。
    まして「常識」がテーマでしょう?
    間違った土台に建物がどんどん建てられていくような議論というか交流は、だれかが悪者になってでも止めなきゃいけないと私は思います。

• ふーん

自分に関係のない嘘にはずいぶんと寛容な人がいますね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0716/008068.htm

これも「気軽な話題として」立てたトピでしょう。
    でもずいぶん反発を受けてますね。
    文句言っている人は優しくないんですかね?

私も数学の教育関連でちょっと携わり、この学習指導要領の
    問題点についてはいろいろと憂いている立場の者です。
    なので、こういう聞きかじりの間違った情報を「気軽な話題」
    にする人は「大阪の人って餃子食べたら翌日人に息吹きかける
    んでしょ?」と触れ回られるぐらいには、嫌な気分です。
    (私は大阪人ではありませんが)

算数は正確なことを知らないのが普通で間違っていても
    責任はない、正確な情報を知っている人への配慮は不要、
    間違いを指摘するなら下手に出ろ、というのなら、
    ずいぶんじゃありませんか?

• ローリング法とバス法

歯の磨き方については,小学生の頃に,横にごしごしするのではなく,ローリング法で,と習い,一生懸命,手首をひねる磨き方を身につけたものです.で,今は,歯ブラシを45度斜めに向けるとはいえ,横にごしごしするバス法が,勧められています.どっちも歯垢を落とすのを目的にしていたんなら,ちゃんと比較実験してたんかいな?歯学者さん,と,工学屋の私は,思ってしまいます.

• 烈哉さんさぁ

みんなあなたが間違ってると言ってるわけではないよ。
    あなたの言い方(書き方)が悪いって言ってるんだよ。
    せっかく間違えを正してあげても、相手の気分悪くさせることないじゃん。

「うそを真実にする」人ってどんな言い草だよ。トピ主さんがうそを広めようとしているとでも?
    都市伝説になるほど有名な話なら本気にしている人がいたっておかしくないでしょう。
    間違いとウソは全く違う言葉だよ。それが分かっていてあえてそう書いたなら、悪意のある書き込みをしてるのはあなただよ。

• ローマjの表記について

ごめんなさい、トピ主さんの求めているのとは違うかもしれないけど(なんかそんな常識あったかなぁ・・考えて見ますね)ローマ字の表記は初めて英語を習った17年前から、苗字→名前の順番でしたよ。

別にわざわざファーストネームを前に持ってくる必要はないって学校の先生に教わりました。中国などでは逆にしていないし、名前を紹介した後に、苗字がファミリーネームですよとか、そう呼んでくださいとか付け加えてもいいって。
    もちろん、英語圏の人は、ファミリーネームを後にするとも同時に教わりました。

結構、常識って、地方や周りの環境で違うんじゃないかなぁって思うところです。
    引越ししたり、学校や職場が変わったときも常識の違いを感じますよね。

• 猫の放し飼いとか

思いつきました!

昔って、猫は家とお外を自由に行き来する飼い方が普通だったと思うのですが、今は飼い猫を外に出すのは禁止する風潮ですよね。
    長崎とか条例で決まっているとか。

あとは、喫煙できる範囲とか。
    今は、路線バスでタバコを吸うなんて、思いつきもしないけど、昔はバスに「喫煙席」「禁煙席」ってあったんですよね。今、私が通勤で使っているバスも、前の4席には「禁煙席」の札がいまだについています。

町中でたんを吐く人もすごく減ったと思います。
    おっちゃんとか、そこらへんでぺっって言ってたような気がしません?

時代で変わる常識って、いろいろありますね。

• 体育の授業

私が小学生の時は、運動中はは
    水を飲んではいけないといわれていました。
    あと、足腰の鍛錬にはウサギ跳びが有効だとも。

どちらも今では、まったく逆のことをいわれています。

• スポーツをする時は

かつては運動の最中に水分を補給するな、じゃなかったですか?
    医学的な理由もあったような気がしますが(←今じゃ大間違いですね)、それより大きな理由は「根性をつけるため」。
    違ったかな〜?

円周率の件で色々意見が出ているようですが・・・。
    私としては、トピ主さんが言葉足らずだっただけのような気がしますけど。
    「計算する時に、円周率を3として計算してもよい」という話なら、私も聞いてびっくりしました。

まあトピを立てる以上、誤解のないよう、文章には注意をはらうべきではあったと思いますが・・・。

• 円周率は3.14で教えていますよ

現在の算数の教科書でも、円周率は従来通り「3.14」で教えていますよ。
    烈也さんの説が正しいです。

ただ、概算する場合は「3」でもよいということで、その場合は「円周率を3として計算しなさい」となっております。

一部マスコミの誤報で、誤解されている方々が本当に多いです。
    教師の中にも、違う学年を担任していたら円周率は出てこないので、新聞記事を信じている人がいるぐらいです。

でも、現行の教科書でも円周率は「3.14」です。

• 解る気がする

完全に横ですが・・
    聞いた事をそのまま口にするのはよくないですね
    未だに「レンジ猫」が本当の事だと
    信じてる人が、世の中にはいますしね・・

• 書き順

漢字の書き順が変わってる!
    もう子供に教えられない・・・

• >烈哉さん

2回目のレス読みましたよ。

あなたの指摘は正しいのでしょうが、「指摘(書き方)の表現」が「優しくない」につながったんだと思いますよ。

性格が激しいのでしょうか?周りと対決すること多くありませんか?それともそんなに激しいのはweb上だけでしょうか。実生活では大人しかったりして。

• フロントに

カップルズホテルの受付に、昔は人なんて居なかったのに(居ても小窓の下しか見えなかった)今はフロントにお姉さんが立っている所がある・・(いらっしゃいませとか言ってるし)

(あの入りにくいんですけど)・・10年もたてばこうも違うんですね。しかもすれ違うカップルも隠れるわけではなく、堂々と立っているし(別に悪い所じゃないけど)時代を感じました。恥じらいという言葉は死語ですね。

• 横ですみません 烈哉さま

きっとネットでしか自分の意見言えないんでしょうね。
    何かつらいものを感じます。
    実世界で会話できる友達できるといいですね。

• 質問なのですが

最初に、トピずれだったらごめんなさい。

最近、海外の日本学校(補習校)に通う小学生の本を見させてもらう機会があったのですが、ローマ字のつづりが私の時代とは多少違っているようでした。 例えば、ツはTu、チはTiと綴る。親である知人によると、昔はツはTsu、チはChiと書くように学校で教わったものだが今は違うということでした。

周りにも、帰国子女で、〇〇商会のような会社名をSyokaiとつづる人がいます。 その会社の英語のホームページにShokaiと書いてあるので、私は違うつづり方は失礼だと思って直すのですが、気が付くと、またSyokaiに直し返されています。 その人によるとSyokaiと綴るのが普通だといいます。

こういった綴り方は、今の常識なのでしょうか。それとも海外の学校を出た方の現象なのでしょうか。

• 四分の一世紀前と比べて。。。

昔は友人の結婚のお祝いは品物でしたのに、今はご祝儀100%、エスカレーターでは歩く人はなく、ゆったり二人ずつ乗っていたのに、今では片方を歩く人のために空けなければならない。若い女性が浴衣を着ることはあまりなかったけど、今は花火といえば浴衣。男の人で、髪を染める人は白髪染めぐらいでしたが、茶髪で仕事場でもOK.喫茶店でお茶を飲む、なんてことも殆んどなくなってしまいました。

挙げたらきりがありません。トピ主さんの例からはちょっとずれているかもしれませんので、的外れなレスでしたらごめんなさい。

• 犬、猫の地位

三十年ほど前のド田舎でのお話。

猫の具合が悪いからと、獣医さんに連れて行くと変人あつかいだった。(獣医さんは概ね牛馬が対象)
    今じゃ、お犬様お猫様。それが悪いと言ってるわけじゃ無いですけどね。

レス求!トピ一覧