赤ちゃんが泣き止みません(涙)

レス71
(トピ主0
お気に入り5

妊娠・出産・育児

アケボノ

生後4ヶ月の娘が泣き止まないので困っています。誇張でなく、昼夜問わず一日中と言っていいほど泣いており、抱っこしても何してもダメなんです。おむつは替えてますし室内温度も適温です。ミルクを飲んでしばらくは黙っていますが、5分もしないうちに泣き出します。最長は夜0時から朝の8時まで8時間泣いてました。ミルクやおむつの種類を変えてみたりしましたが、結果は同じでした。肌着もシーツもシワが出来ないように着せています。

里帰り出産したんですがあまりのうるささに実母が怒り1週間で追い出されました。新幹線で生後11日のわが子を抱いて泣きながら帰ってきたら、今度は夫も「うるさくて寝られない」と。夫は昼間営業で車を運転するので事故を起こされては困るので、事業所の所長に相談し、事務所に仮眠ベットを持ち込んで会社で寝泊りしています。もう2ヶ月になります。

病院で調べてもらっても異常なしでしたが、泣きながらミルクをよく吐くので、生まれたときは3300gもあったのに、今はグラフぎりぎりの痩せた赤ちゃんになってしまいました。いったい何が原因なんでしょう?もう辛くて死んでしまいたい気分です。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数71

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 効くかどうかわかりませんが

    大変努力されているようなのに、なんとまぁ、8時間も泣き続けるとは体力のある赤ちゃんですねぇ。
    効くかどうかわかりませんが、以前テレビでやっていた方法をひとつ。
    赤ちゃんを布で体が動かないようにグルグル巻きにする方法です。なんでも手足が動かせない状態は子宮の中のようで心地よいらしいですよ。
    がんばってね…

    ユーザーID:

  • 大変ですよね。。。

    8月に2人目出産予定のものです。
    ウチの長女も泣いてばかりで大変でした〜。
    私たちが試して効果があったのは、ベビーカー(対面式)を居間に持ち込んで前後にゆすりながら、ドライヤーのスイッチを入れる(冷風でね)。
    しかもベビーカーは1cmぐらいの段差のある床を行き来するんです。
    ちょっと乱暴に聞こえると思いますが。。。。
    ドライヤーの音がママのお腹の中の音に似ているらしく、効果てきめんでしたよ。
    赤ちゃんは泣くのが仕事と言っても、辛いですよね。
    この方法で少しでも良くなるといいんだけど。。

    ユーザーID:

  • 育児サークルはないですか?

    どんな感じで育児をされているかよく状況がつかめませんが、寝ている時間もあるわけですよね

    お散歩なんかはしてますか?
    昼間は暑いでしょうから、スーパーとか本屋とかベビーカーに乗っても泣いていますか?
    育児サークルなんかも同じようなお子さんが来てるかも知れません。保健所などでやってませんか?

    上の子が四ヶ月の時が一番退屈そうに泣いてばかりいてノイローゼになりかけたことがあります

    五ヶ月になり離乳食を始めると急に落ち着いたように思います。お座りできるようになるとまったく泣かなくなりました。病気でない限りもう少しの辛抱だと思います

    ぜひ泣いてもいいから育児サークルに参加して赤ちゃんに刺激を与えてあげてください
    お父さんにも休みには帰ってきてもらって、悩みをいっぱい聞いてもらってくださいね。
    赤ちゃんと二人っきりだと辛すぎるでしょ

    ユーザーID:

  • 長いようで短い乳児期、めげないで!

    3人の子を持つ30代母です。
    第一子のときは、やはりBABYが泣く泣く!!私自身、思いつめたようになってしまい、育児関係の相談をやってる機関にかたっぱしからTELしてました。が、どこも答えは一緒、お母さんが神経質にならないで、リラックスすることよ、と。でもねえ、泣くもんは泣くんだもんね。
    なんだかあなたの文章を見てもやはり思いつめてる感じがします。
    でも、耐えて。逆に泣きっぱなしの泣き虫な子と開き直って。後になって考えてみると、あのころは一日が長かったけど、半年や1歳ぐらいになったときにはいったいなんだったんだろうと思う日が来ますから。
    第二子からは、泣いてもいいやと初めからほっといたら、そのうち泣かなくなりました。
    赤ちゃんが泣く月日は後から思えばわずかなもの、ご近所に気を使うけれど、いつも泣いてばかりですみませんね、とご挨拶してやり過ごせば、ご近所の人もそんなに鬼にはならないと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 私もでした。

    うちの子もそんな感じでした。女の子です。今は3歳になります。産後ブルーとも重なって私も毎日泣きながら子育てしてきました。1歳になるころに少しホっとできる時間が持てるようになりました。
    私も実家が新幹線を利用する距離ですし、夫の協力もなかなか得られず、里帰りから戻った後は本当に追い詰められた気持ちでした。
    泣かれるから眠れないし、そうでなくても気持ちがふさいで眠れなかったりしませんか?夜中とか早朝とか特に気持ちが弱くなってしまい本当に辛かったです。
    ミルクをもう少し少量ずつこまめに飲ませてみてはどうですか?泣くことについては私も思いつく限り試してみましたが、子供の性格もあるらしく(3歳になった今はアウトドアな元気ハツラツな子ですがナイーブな子です)月日が解決するとしか・・。
    もしあまりにも気持ちがふさぐようならお医者様に相談されるといいですよ。私は私自身にお薬を処方してもらい少し楽になりました。

    ユーザーID:

  • 母乳の中に

    4ヶ月という事なので、母乳を飲まれていると仮定してのレスなんですが…

    アケボノさんはコーヒーや紅茶、コーラ、ココア、チョコレートを食べたり飲んだりしてませんか? これらの中にはカフェインが入っており、摂取して少しすると母乳の中にカフェインなどが混入するらしいです。 カフェインで目がパッチリしてしまうので赤ちゃんは疲れても眠れない状態で余計に泣きぐずりやすくなるとか。

    または、アケボノさんが食べている物の中で赤ちゃんのお腹の中でガスを作りやすい成分の物がある場合は、赤ちゃんの方もガスでお腹が痛くなるので泣きぐずりますよ。 香辛料や敏感な子では生キャベツ、ねぎなどでもガスを作ってしまうとか聞いた事があります。

    あと、検査をされているので違うとは思いますが「股関節脱臼」とかじゃないですよね? 主人の友達が子供の頃これで、ずっと泣き通しだったらしいので気になりました。

    早く泣き続けの原因だけでも分かるといいですね。

    ユーザーID:

  • とりあえず

    地域の保健婦さんに電話をかけて相談しましょう。
    ついでに育児支援してくれる機関なども教えてもらって、短時間でも手伝いに来てもらう事も考えましょう。

    それほどまで泣いている理由は、恐らく身近にいるお母さんが四方八方考え手を尽くしてなおわかないのであれば、私にはわからないしいい加減な事も言えません。

    とにかく今一番急がなくてはいけないことはトピ主さんの精神状態のケア。少々お金がかかっても赤ちゃんと少しでも離れて気持ちに落ち着きを取り戻すことが大切です。体重がグラフ内で元気に泣いているなら赤ちゃんはとりあえず大丈夫。本当に切羽詰って具合が悪い赤ちゃんは泣く元気さえありません。
    地域の保健婦さんはこういう症例も必ず経験しているはずです。そしてサポートする方法も知っているはずです。もう限界なんだということを主張して助けを求めてください。トピ主さんは一人で頑張りすぎてます。これ以上一人で頑張ってはダメです。

    ユーザーID:

  • おつらいですね

    わたしも生後4カ月の赤ちゃんがいるのでついレスしてしまいました。お体大丈夫ですか?
    うちの子も時々「一体何があったの?」と思うほど絶叫泣きすることがあります。一般的とは思いますがうちの子に効果がある対処法は
     ●赤ちゃん用のクラシックを流す
     ●おしゃぶりをくわえさせる
     ●ベビーカーに乗せて散歩する
     ●おんぶ紐でおんぶする(夕食の準備時)
     ●ひざに抱っこして目線を合わせてリズムのある歌を歌ったり両肩をつかんでモミモミする
    ……と、こんな感じです。
    お母さんが神経質になっていると赤ちゃんは敏感に察知して余計泣くと聞きますから、どうぞなるべくリラックスした気分でがんばってくださいね。

    ユーザーID:

  • 参考になればいいのですが。

    3ヶ月の子供がいるサリーです。
    お互い育児お疲れ様です。
    赤ちゃんがずーと泣いてるとのことですが、ミルクは足りてるのでしょうか?ミルクは人肌くらいの温度ですか?
    ミルクの缶に表示があると思うのですが、4ヶ月だと一回に180〜220cc一日5回となってますが。
    必ずしもその通りではないと思うのですが、一応の目安にはなります。
    何時にどれぐらい飲むのか、又一日トータル量をメモしてみてください。
    また、ミルクを吐くとありますが噴水状に吐くのでなければ問題はないと思うのですが、少し赤ちゃんの体制をお座り体制で抱いてあげながらミルクをあげて飲み終わったらゲップをさせて、もしでない時はしばらくたて抱きで部屋の中を歩いたりしてみては。

    ユーザーID:

  • うちの子もそうでした

    ゲップが出にくい子だったようで、飲むと苦しくなって泣き、一時間くらい縦抱きにして背中をトントンし続けてました。ようやくゲップがでると、一緒に吐いてしまい、吐けばお腹が減るからまた泣く、その繰り返しでした。

    新生児のくせに、16時間寝なかったときは、どうにかなっちゃうんじゃないかと心配になりました。夫とは長らく別の部屋で寝てました。

    そんな子も、だんだんリズムが出来てきて、いつの間にか手を離れていきます。今は出口の見えないトンネルのようでお辛いでしょうが、そういう手のかかる子を授かったのだと腹をくくって、おつきあいしてあげてくださいな。

    3人育てましたが、この長男が一番手のかかる赤ん坊でした。けれど、幼児期に入ると、どちらかというと手のかからないおっとりした子に育ちました。小6の今では「あなたはほんとに手がかかったのよぉ〜。」と笑い話のネタです。

    ユーザーID:

  • 好きな事をさせましょう

    もう一度、病院で診てもらった方がいいかも知れません。
    それでも、異常がなかったら。とにかく赤ちゃんに好きな事をさせて下さい。服が汚れようが、物を落とそうが、多少危険な物を取ろうとしようが制限をあまりせずに。赤ちゃんだってストレスを感じます。お母さんが「綺麗に」「安全に」「物を大切に」という生活を心がけていれば、赤ちゃんには好きな事が出来ない生活になってしまいます。何時もそばにいて見守っていれば大丈夫です。そしてお母さんもストレスを感じないで済むように工夫して下さい。

    ユーザーID:

  • 大変ですね。

    個人的には、周囲が冷たすぎると驚きました。特に夫さん、自分の子どもだというのに。仕事は大事でしょうが、貴方やお子さんを心配してはくれないのでしょうか?

    産後まもない頃から、ひとりで頑張ってこられたのですね。ご自分のお体も、まだすっかりしゃんとしていないような時期でしょうに、つらかったことと思います。

    私にも、「子どもがあまりによく泣くから病院で検査してもらった」という知人がいました。その方も結局異常はないので個性と判断して、周囲に助けてもらって乗り切ったようです。つらいですが、ずっとこうではないのですよ。子育ての悩みの特徴って、ずっとこれが続くような気がしてしまうと思いますが、子どもは必ず育っていきます。

    でも、ひとりで子育ては無理です。行政の子育て支援で何があるかを調べてみてください。貴方には絶対に助けが必要です。昼間に眠り、その間に家事育児を助けてくれる方を雇うことはできませんか?行政が行っているものなら民間より安価で提供されています。

    良い子育てのコツは、ひとりで頑張って乗り切ろうとしない、ということです。ご自分をきちんといたわってあげてくださいね。

    ユーザーID:

  • 頑張ってください。

    私、結婚もしてないし子供もいません。
    なので何のアドバイスもできないのですが、
    あまりにアケボノさんが可哀相なのでスルーできませんでした。
    私も、赤ちゃんのときは一日中とにかく泣いてばっかりで、生まれたときは3800グラムもあったのに、
    ミルクも飲まなかったので体重も落ち発育が悪かった、手のかかる赤ちゃんだったそうです。
    そんな私も今じゃ成長しすぎて痩せなくてはならないくらいになっちゃいました。
    いまだに、母は『あんたは、いったい何が気に入らなくてあんなに一日中泣いてばっかりいたんだろうね』
    なんて笑って言ってます。
    当時は大変だったけど、今思えばそれはほんの一時期だったんだよね。とも言っています。
    一日も早くアケボノさんの気持ちが少しでも楽になってくれればいいですね。

    ユーザーID:

  • おしゃぶりは?

    おしゃぶりはしてみました?
    うちの子はそれで一気に問題解決。

    ユーザーID:

  • 大丈夫?

    うちの1才半の娘もよく泣いていましたよ。
    うちの実母は私の辛い時は(一緒にいる間ですが)
    歌いながら、横に縦にゆらして根気よくやってくれました。おかげで、やさしく歌を歌いながら抱っこするとよく寝てくれるようになりました。夜は別に寝かすと泣きっぱなしなので、同じ布団に腕枕で寝かしました。
    今思うと、あの頃は私もいっぱいいっぱいで。。。
    大変でしょうが、こういう時期は少しの間です。
    もう少しすると、たいていの子は多少まとめて寝てくれるようになりますし、環境にも慣れてくると思います。
    がんばって。。。というより、がんばりすぎないでゆとりをもって赤ちゃんに接する事がいいかと思います。
    赤ちゃんは、ママの心にゆとりがないと不安になって泣いてしまう事もあると聞きました。近くに相談できる方はありませんか?私は実家が遠いので母がいなくなってからは市の保険センターや電話相談室に電話したりしました。
    旦那様も、もう少し育児参加してくれればいいいのでしょうが、ちゃんとお話されてはいかがでしょうか?
    あまり、いいアドバイスにはなっていませんね。
    ごめんなさい。

    ユーザーID:

  • 母はドーーーーーーーンと構えて

    4ヶ月だとコリックかと思いましたが、一日中だとすると。。。そうでは無さそうですね。
    体の異常でも無い。。。

    お母様は神経質な方でしょうか?文中から察するに、何か・・・何か・・・どうか?どうか?しちゃったのかしら??
    と世話をやきあれこれ原因を考えすぎているような。
    赤ちゃんの新生児の時期は意味もなく泣く事もあります。快適なお腹の中(水中)から出てきて、いきなり空気の中での生活で。。。
    とにかく、ただただ大らかな気持ちでドーンと構えて抱っこしてみてはいかがでしょうか?
    まずは、トピ主さまから大丈夫!って思う事です。

    あとは、オシャブリはいかがでしょうか?後々外すのや顎を心配されてイヤがる方もいるようですが、身内の方でさえ悩む泣き方でしたら、一度試してみてもいいかなと思いました。

    ユーザーID:

  • もう一度読み返しました

    気になったのでもう一度。
    8時間泣き通しで。。。って、これはお腹が減っているからではないかと思い直しました。
    <体重も増えていない飲みながら吐く>という点からも、ミルクの中身ではなくて、外見。つまり、乳首はどうですか?

    もしかして、新生児なのにM(横にして自然にミルクが噴出す)を使っていませんか?
    吐くというのは一気に口から喉にミルクが落ちているからとも言えます。
    だとしたらスグSを買いなおしてあげてくださいね。
    更に、もっと小さい吸う力の弱い子用の乳首もピジョンから出ていたと思います。

    思えばうちの子も吸うのが下手で、哺乳瓶と乳首はかなり悩みました。乳首だけ何種類も揃え、合うのが見つかるまで大変だったことを思い出しました。

    8時間泣き、トピ主さんも辛いでしょうが、赤ちゃんはもっと辛いと思います。
    先ほどの抱っこ&オシャブリより先に乳首を対応してみてください。

    話が前後して申し訳ありません。

    ユーザーID:

  • どうしてだろう

    どのような状況が逢ってみたいなぁ。

    私も今4ヶ月ベイビのママしています
    3回目の育児です。

    思いつくのは、体調が悪いんじゃないかということ
    だけれど、病院で調べたんだから大丈夫なんです
    よね????

    それだけ泣いていたら赤ちゃんの声
    出なくなりませんか?
    うちの子だったらお風呂に入っている間
    泣かせておいただけでも声が枯れちゃうけどなぁ。

    それに泣きつかれたら眠りますよね?普通。
    睡眠も短いのでしょうか?

    いいレスをあげられないけれど
    本当はミルクよりおっぱいのほうがラクなんです
    4ヶ月ともなると、通用しなくなってきてるけど
    月齢の小さいうちは、泣いたらおっぱいで
    おとなしくなりますもの。
    今現在はおしゃぶりを使うことも多いです
    (嫌いなベビもいます)

    うちのベビは表を向けて抱っこしてやったり
    腕で抱えながら立っちさせたりしています。
    楽しそうです。
    おむつ交換の時は全身マッサージしてやると
    まんざらでもないって顔してます。

    あぁ、お役に立てなくてごめんなさい
    でも色々工夫してみてください。

    確かに、、もっと周りが協力的だといいんだけど。

    ユーザーID:

  • タイプ

    病院で先生に、検診で保健士さんに異常ないといわれたなら
    個性かもしれません。そう、そう言うタイプなの。

    うちの長女がまさしく同じタイプ。ただ、うちの子は首が据わって
    抱っこをたてにできるようになってからはあまり泣かなくなりました。
    トピ主さんの所は抱っこでもないてるのかしら。
    お腹が一杯でも5分と持たない・・うちは3分だったよ。
    (測ったことアリ)友達の子が新生児の時に泣かずに目をあけて
    ベットに寝ていたのを見たとき、「奇跡の子かっ?」と聞いて
    笑われました。ま、自分も下の子を産んで普通は泣かないことも
    ある・・・とわかりましたが。

    4ヶ月、これから首も据わり横の世界から縦の世界が見えてきたら
    変わってくるかも。
    おすわりができるようになったら、もっと。
    うちの子は育ってみて(現在5歳)臆病で、知らない場所を
    怖がるタイプだったと判明しました。
    でも、そう言う子だから割りとどこに連れて行っても静かな
    イイ子にしていられます。2,3歳から洒落たレストランに
    ランチ〜♪とか連れて行ってました。
    今ではずうずうしいほどですが、外ではやっぱりお行儀が
    いいです。
    これからに期待!

    ユーザーID:

  • お疲れ様です・1

    トピ主様、お疲れ様です。

    うちにも4ヶ月の赤ちゃんがいます。
    新生児の頃はものすごく泣いてました、うちも。
    その頃一日中泣いてたりするのはおかしくない事らしいです。

    きっと、そんな時に実家を追い出されてしまった事や、だんな様にも邪険にされてしまった事などでトピ主さんが精神不安定になっているのを、赤ちゃんが敏感に感じ取ってしまっているんだと思いますよ。
    敏感な赤ちゃんは感受性の強い子なんだそうです。きっとお母さんが辛いのを一緒に悲しんでくれているんですよ。優しい子ですね。

    対策としては、赤ちゃんが安心する方法をいろいろ試してみてはいかがでしょうか。
    試したものもあるのでしょうが、2で、うちでやってみた方法を書いてみますね。

    ユーザーID:

  • お疲れ様です・2

    赤ちゃんによって効果も違うらしいので、うちでやってみたものを効果のあったもの、なかったもの問わずいくつかあげてみますね。

    ●「ほーら、泣きやんだ!」というシリーズのCDを買ってみて聞かせた(アマゾンなどで売ってます)
    ●胎内音のするぬいぐるみを買って聞かせた
    ●スリングを買ってみて使った
    ●近所で泣き叫んでも迷惑にならない場所を探して、そこで飽きるまで泣かせた
    ●アロマポットでラベンダーのエッセンシャルオイルを焚いてみた(赤ちゃんが落ち着く効果があるらしいです)
    ●カレンドラオイルを使ってみた(上に同じ)
    ●ベビーマッサージを習いに行ってやってみた(今月のベビモにも載ってましたけど)
    ●自分のストレス発散方法を見つけた(私の場合は通販とネット…暗っ)
    ●地域の保健センターに赤ちゃん相談室みたいなものがあって、そこでうわーってぶちまけた
    ●家事はサボり気味にすることにした…

    などです。一部ですが…。
    ひとつ効いたから「これだ!」というのではなく、効果のあるものをいくつか探っておく方がいいような気がします。
    いくつか試してみてようやく効く時とかありますし。

    お互い頑張りましょうね。

    ユーザーID:

  • 赤ちゃんの消化器官

    5才の男の子の母親でロス在住です。私の息子もほんとによく泣いて、つらかったです。生後まもなくから3、4ヶ月ぐらいというのは、消化器官がまだまだうまく機能しない赤ちゃんも多く、よく泣く子というのはたいていお腹にガスがたまって痛くて泣いてるのだそうです。「お腹が痛い」という感覚は赤ちゃんにとってはすごい恐怖なんだそうです。なので泣き出したら「お腹が痛いんだね、大丈夫だよ」と優しくお腹をさすってあげると、赤ちゃんは少し恐怖心がやわらぐのでいいかもしれません。もしかしたら牛のミルクの成分や豆乳の成分は彼女にはきついかもしれないので、薄めるか、母乳に限りなく近い成分でできた特殊な処方のミルクにしてみましょう。日本の製品の名前がわからなくてすみませんが、ラベルをよく見て調べて見てください。泣き止まないときは、車にのせてしばらくドライブすると眠ったりしましたね。振動がいいようで。あと母親の不安感や心配、神経質なところも赤ちゃんに伝わり不安にさせるので、赤ちゃんに接するときは笑顔が鉄則です。

    ユーザーID:

  • 疳の虫

    1歳7ヶ月の娘を持つ母です。
    自分の子のことではありませんが、友人の赤ちゃんがやはり泣きっぱなしの子で、一日中抱っこしていたという人がいました。
    その友人が実家にいるときに、お婆ちゃんに「疳の虫切ってもらおう」と言われ近所の鍼灸へ連れて行かれたそうです。
    そこで小児ばりをしてもらったら、かなり落ち着いたらしいですよ。
    実際に見ていないので、はっきり効くとは言えませんが、参考までに。
    「疳の虫」で検索してみてください。

    その子はもう1歳になり、今ではそんなこともあったんだよねぇ、という思い出話です。
    明けない夜はないですよ!
    あまり思いつめずにね。

    ユーザーID:

  • もう少しの辛抱です

    暑い毎日、母子共に大変ですよね。産着は厚くないですか?水分補給は足りてますか?お乳以外にベビー用のイオン飲料など。周りがうるさいとか、逆に静かで不安なのか。音楽かけたり、歌を歌ってみたり。本当につらいですよね。情けなくて泣けてきますよね。でも、必ずこのトンネルを抜けだす日が来ますよ。明けない夜はありません。私はもう7年も前の事になってしまいますので、あのころが、いとおしくおもえます。だっこしていないと泣くので、壁に寄りかかって私は寝ていました。両腕が腱鞘炎になりギブスしてもなおだっこしてた・・・いつか甘い思い出になりますよ。
    とはいえ、あなたの健康が大事です。頼れるものは何でも頼りましょう。地域で何かありませんか?育児ボランティア、シルバー人材センターとか。たとえ2時間ぐらいでも。

    ユーザーID:

  • プレゼントしてあげたいけど・・・

    できないので、
    『泣いてる赤ちゃんがごきげんになる100の魔法』
    という本があります。
    私の子供も夜泣きがひどくって、毎日抱っこしたまま
    私はソファーに座り4ヶ月くらいその状態のまま
    寝てました。どうしても泣き止まない時は、
    車に乗せてドライブしたりしてました。
    それにしても、実母やご主人の対応がとても
    気になりました。
    あと、小児はりというのを知ってるかな?
    夜泣きにとてもききますよ。私ももっと早く
    知ってれば・・・って思いました。

    ユーザーID:

  • 泣かなくなる日が必ず来ます。(1)

    アケボノさんこんにちは。
    育児大変ですよね。夜中、旦那はとなりでグーグー寝てるし悲しくなっちゃいますよね。
     私は二人子供がいますが、上の娘がずっと泣いていました。「女の子って育てやすい!」なんてうそ。初めてのことでもあり、思い出せば、ずいぶん泣いた日もあります。「どうして寝ないの?」「どうして泣き止まないの?」と。

     首がすわってからは、おんぶで乗り切りました。おろすと泣くので2時間以上おんぶしたことも何度も…
    だから、4歳の今でもおんぶ大好きです(重すぎ…)

    二人目の時、「ほ〜ら泣き止んだ」というCDがあります。それを聞くとしばらくは泣き止みましたよ。他ベビーマッサージなんてのも本を買ってしました。結構、いいかも。お互いリラックスできるし。

     続きます…

    ユーザーID:

  • 泣かなくなる日が必ず来ます。(2)

    続きです。

    一人目ってほんとこのまま永遠に続くのかなって、思ってしまいます。特に8時間も泣きっぱなしで、その間ママは寝てないと思いますし。へとへとですよね。どんどん悪いほうに考えて行ってしまって。
    でも、必ず泣かなくなる日は来ます。それまで頑張って。

     ミルクを吐くとのことですが、体重も減っていてママも気にしているようですし、病院で一度診察をしてもらうのも考えてみては。
    大丈夫なら大丈夫で精神的に楽になりますよ。

    ほんと頑張ってくださいね。

    ユーザーID:

  • わかります!!

    手のかかる赤ちゃんっていますよね。今、小学校1年の娘もそうでした。昼夜を問わず大泣き。何をしても泣き止まず、気が付いたら夜が明けていたり。主人は奥の部屋で戸を閉めて耳栓して寝てましたよ。どんなに泣いてもわめいても出できませんでしたね。だから全くあてになんかして無かったです。うちの子は車に乗ると何故か寝たんです。夜な夜なドライブしていた時期もありました(もちろん子供と二人で)生後半年ぐらいからサークルや自治体の赤ちゃん向けの催し物に出かけまくりました。家に居ると精神的にまいってしまうので、とにかく人に会おう、話そうと思って。結局どこでも泣くので嫌な顔される事もありましたが、自分だけじゃないってコトもわかったのでいい経験でした。おどしじゃないですが、3歳までびっちり夜鳴きしてくれました。がんばって!絶対泣かなくなる日はきます。

    ユーザーID:

  • 散歩やドライブには行ってる?お風呂も有効。

    うちの上の子が泣いてばかりの子でした。初めての子だから、私もわからなくて泣きたくなりました。そのうち、コツがわかってきて、ドライブに行ったら泣き止む、ということがわかったんです。車がとまったらまた泣き出すので、一時間くらい、田舎道をのんびりとドライブして過ごしていました。ほとんど毎日でしたね。生後6ヶ月くらいまで続いたかな。
    下の子は、コツがわかってきて、泣いたら縦抱きしたり、スリングに入れたり、お風呂に入れたり、ベビーカーで散歩に行ったりしています。もちろん、おっぱい、オムツその他の条件を満たしても泣き止まない時です。
    夏はあせもが気持ち悪い、ということもあるので、あせも対策も。あ、中耳炎の可能性もあるかもしれないので、気をつけてみてください。

    一人目の育児はわからないことだらけで辛いですよね。辛いことを一人で抱え込まず、どんどん相談するといいですよ。

    ユーザーID:

  • 参考になるかわかりませんが

    姪が1歳の頃、おなかにガスがたまって苦しかったということがありました。ハシカで入院中だったので、看護士さんが「泣き方が変だ」と気がついて、レントゲンを取ってわかったのです。浣腸したり、おなかをマッサージしたりで解消したようです。

    「泣きながらミルクを飲む」というので思いつくのは、出産時に同室だった赤ちゃんで鼻に大きな鼻くそ(新生児なので出産時の分泌物かもしれません)が詰まっていて、それに気づいたママが綿棒でそれを取り除いたら見違えるようにグビグビと飲むようになり、ご機嫌が良くなったことがあります。結局、うまく呼吸が出来ずに母乳が満足に飲めなくて常におなかがすいた状態だったようです。

    うちの子も2ヶ月過ぎくらいにいつも機嫌が悪くて「どうしたんだろう」と思う時期がありました。まだまだ外に出しちゃいけないと思っていたので実家の母に「散歩してる?」と言われて初めてご近所を抱っこで歩くと外にいる間はご機嫌だったので驚いたことがあります。(家の中では相変わらず不機嫌でしたけど)

    8時間泣き通しの泣き方がどんなかわからないので何とも言えませんが、違う病院に言ってみるのもいいかもしれません。

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧