11月のハワイってどうでしょう?

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ユッカ

今年の春に結婚しました。
お互いの仕事都合により新婚旅行は秋ぐらいと思ってまして、10月にハワイへ行く予定でした。
しかし最近になって夫の仕事の都合で10月は休みが取れなくなってしまいそうです。

11月はハワイは雨季…。知り合いで11月に行った人に話しを聞くと「3日間ずーっと雨だった」と言ってたので10月に旅行を予定してたのですが、11月にずれてしまうかもしれません。(前倒しは仕事の都合上、出来ません)

小町をご覧の方で、11月にハワイに行った事のある方の話を色々聞きたいです。
どんな気候なのか、海はどういう状態か、その他色々トリビア的な事でもいいので教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たしかに雨期ですね

たしかに去年のハロウィン、ちょっと雨降ってました。11月の初めなら…まだマシじゃないかなぁ…。12月、1月は結構ヤバいですが。

真冬は激しくふると1時間くらいは止まないです。
    もう、諦めるしか無いですよ。ずぶぬれに成るだけですから。

ただ、雨やどりするなら、ちゃんとしたお店がオススメかなぁ…。どこでも頼めばタクシーよんでくれますけど、ABCとか、電話番号知らなさそうだから(笑

海は、ワイキキ方面、波が低いです。冬に向けてどんどん無くなっていきます。 ちなみに雨が降るとサメが出るって話を聞いたので、サーフィンする人とか気をつけなきゃ?多少寒いかも知れませんが、泳ぐ分には問題ないと思います。(ロコは寒いってあまり行きたがらない…かな?w)

多少の雨なら我慢してれば、止むし、乾くし、みんな余り気にしませんよ。折り畳みを持っていけば、雨で身動き取れない〜ってことが無くなると思うので良いかと…。荷物になりますけどね。

あとは運ですね;

• いつでも楽しいです

ハワイ、大好きです。過去に8〜9回行きました。知人もハワイ好きが多く、私以上に行ってる人が多数います。

日本からは近いし。食べ物のチョイスが多いし。いいなあ、ハワイ!

太陽がカンカン出ようが、雨が降ろうが、暑かろうが、ちょっと寒かろうが、ハワイは楽しいです。そうそう、あまりに寒くてセーターを買ったこともありましたっけ。ハワイ土産のセーター、その後も長く楽しんで着てました。

なまじヘンな観光シーズンじゃなくて、良かったですね。 あ、アメリカの感謝祭にぶつかってないかな? ちなみに今年は11月25日ですが。

十分に楽しんで来て下さいね。Aloha!

• ハワイの天気

11月は雨期な上に、乱気流で飛行機がかなり揺れました。
    酔い止めは持っていくか飲んでおいたほうがいいと思うます。
    私は11月中旬から下旬にかけて行きましたが、気温は25度から28度くらいだったと思います。
    私が行った時は、1週間いたうち1度だけスコールで雨がザーッと降りましたが、すぐにやみました。
    暑すぎず、過ごしやすかった記憶があります。

• トピ主です

さっそくのレスありがとうございました。

あおさん
    予定ではワイキキに行くつもりです。
    恥ずかしながら海外初体験なのです…。
    波はサーフィンはしないので低いほうがいいなぁと思ってたんですが、実際そうなんですね。ちょっと嬉しいかも。
    やっぱ雨にあたるかどうかは運ですね…。

すぱーきーさん
    予定では11月上旬になるかもしれないので、お祭りにあたる事はないと思います。でもハワイでセーター買うって意外ですね!それは面白いかも〜と思いました。
    夫が結婚前にハワイに1度行っててすごく楽しそうに語ってくれたので自分も行きたいと思うようになったのです。

ハワイ好きの皆さん、もっと色んな話きかせてください。
    11月にこだわらず、こんな事あったよ〜とか、すごく楽しみです。雨季なんだ…とちょっと暗かったのですが、経験者さんの話を聞くとやっぱ楽しいですね。

• ハワイに長年住んでいますが

天気ばかりは運かもしれません。

確かに冬(12月から2月)は朝と夜よく雨が降りますが、1日中降っているというのは珍しいことで、特に3、4日降り続くというのは、あっても1年に1回で、かなり大きなニュースになります。

それに普段は昼間雨が降っていても島のどこかは晴れているので、空を見上げると真上は雨雲、その横には青空が広がっていたり太陽が照っているのが見えたりします。
    だから虹もよくかかるんですよね。(余談ですがハワイのナンバープレートは虹のデザインです。)

11月は朝夕涼しくて昼間は適度に暑いので、いい気候だと思います。
    海もシーズン客が少ないせいか澄んでいてとてもきれいです。
    水温は夏に比べれば少し低めですが、昼間泳ぐには全く問題ないです。

波は基本的に冬に高くなります。
    特に冬のノースショアは高波になりすぎて海水浴禁止のサインが立ちます。
    でもそれはそれでなかなか見物ですよ。
    最近サメの話は聞いていませんが、くらげの話はちょこちょこ聞きます。
    大量に発生すると海水浴禁止になりますが、それも運です。

11月ならば初旬がいいかと思います。
    楽しい旅行になるといいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 11月行った事あります

ハワイであんなに雨に当たったこともないって言うくらい、雨でした(笑)気温自体は低めですが、羽織るものひとつあれば大丈夫ですよ。
    私が行ったときは、ホント運がなかったんでしょう。帰る頃には天気予報はよかったし(笑)

雨が降ったり曇りだと海に入るにはチト寒いかも?

新婚旅行だと、色々計画をたてるのも楽しいですね〜♪初旅行なら、ベタだといわれても1日くらいはゆっくり観光コースを周るのもいいですよ。観光スポットになるにはそれなりに行く価値があるからだし。

あと、ハワイ情報サイトってかなーり!!数ありますよ。ネットで色々探してみるのも旅の楽しみ♪
    食べ歩きもヨシ、オプショナルツアー目白押しもヨシ、楽しみ方は数え切れません!

というわけで、何度行っても行きたくなるんでしょうねぇ、私も。

• 雨も良いものですよ♪

私は11月が誕生月なので。
    去年「お誕生日休暇という事で!」と一日だけ休みをもらい、連休とつなげて行ってきました。

その前にも、何だかんだ理由つけて11月には数回行っていますが。
    そんなに雨が降っていた記憶はありません。
    傘を用意した覚えもありません。

確かに「ビーチに日焼けしに行ったのに、雲ばかりだった!」などという人には困るのでしょうが。
    お買い物や、乗り物で移動する人にはあまり関係ないのでは?とも思います。

雨季と言っても、日本の梅雨とは比べ物にならない位、簡単ですよ。
    シャワーと言われるように、霧雨がサ〜と降ってはすぐにやむ感じ。
    それに、昼間でしたらその後綺麗な虹が見られますよ!
    前回は何度も見ました。
    『見ると幸せになる』
    という、二重の虹も見ましたよ。

とても素敵な所です。
    たくさん楽しんでいらして下さいね☆

• ハワイ情報続編、主に食べ物について

11月2日はアメリカ大統領選挙日です。ご旅行日程がそれにぶつかっていたら、ハワイだけでなく、アメリカという国を感じるご体験になると思います。

ハワイについては色々な所で皆さん書き尽くされてるので、重複したらお許し下さいね。

お刺身はお好きですか?ハワイのSashimiっておいしいですよ。主にAhi(キハダないしメバチマグロが多いようです)ですが、高い和食料理店にわざわざ行かずとも、様々なレストランの前菜などにサシミは見られます。スーパーやデリに行っても、アヒを主に醤油で味付けしたしたポキや、鮭のマリネのロミロミサーモンがよく見られます。ロミロミとは『揉み揉み』の意だそうで、手でやさしく揉んで味をなじませた、という事を、実はたった今ネットで知りました。おかげさまでまた一つ勉強になりました。

ご存知かとは思いますが、www.google.co.jpを開いて、Google検索をクリックし、その後空欄にご希望の検索語(例えば『ハワイ』)でお調べになれば、膨大な情報が得られます。初めての土地での楽しみを奪わない程度の知識を積んでからのご旅行もよいかと思います。

では再び、アロ〜ハ〜〜〜〜!

• 気候でしたら

気候はweather.comで調べられますよ。過去の統計から、最低、最高気温、詳しくのっています。

• こんな楽しみ方は??

他の方のレスの通り、確かに1月は雨季で、現地では冬ですね。

海で遊ぶのは少々寒いですが、ホエールウオッチングやサーフィンはハイシーズンです。
    特に鯨がハワイ沖を回遊してきますから、迫力あるウオッチングが期待できます。
    オハフ島でもできますが、マウイ島の方がより見れる確率が高いです。

現地でのオプショナルツアーで申込みですますし、日本からでも予約できます。
    それと、オアフ島北部のノースショアにも足を伸ばしてみて下さい。
    サーフィンをされるのなら、お判りと思いますが、サーファーがあこがれるビッグウエーブがその季節にやってくるのです。

サーフィンをしなくても見るだけでも楽しいですよ。

• ずっと晴れていました

こんにちは。ハワイ旅行よいですね〜。
    さて、私はハワイに何度か行っておりまして11月末に行ったこともあります。勤労感謝の日のあたりでした。妹の結婚式だったのですが、到着した日から帰国までずっと快晴でした。
    ただ早朝や午後、一時的に「シャワー(通り雨)」があったりはしましたが。
    その後には虹が出て、ダブルレインボーなども見え、得した気持ちになりました。
    11月のいつ頃いらっしゃるのかわかりませんが、お天気よいといいですね。

以前、2月に行ったときには晴れた日が少なく、肌寒くて泳ごうという気持ちになれなかったこともありますが。11月に行ったときには毎日泳いでました。
    11月の終わりならクリスマスの飾りつけも始まるころですから、街全体が華やかになって楽しいですよ。
    素敵な旅行になりますように!

• 晴れてました。

こんにちは。私は去年の11月2日〜8日間新婚旅行でハワイへ行きましたが、毎日お天気でしたよ。

曇っていても、晴れ間が出たり、朝方雨が降っていても、日中は晴れたり。
    山の方は降っていましたが、ワイキキはあまり雨が降らないし、すぐやむよと現地の方が言っていました。
    タンタラスの夜景を見に行った時は、小雨が降っていましたが、ワイキキ周辺の雨雲が流れて(通り雨で、雨が移動して)行くのを現地の方に教えていただき、珍しいものを見たなと感動でした。

私はハナウマ湾へ行きました。とても海がきれいでしたよ。あとダイヤモンドヘッド・シュノーケル&BBQクルーズもお薦めです!日本人参加者は私ともう1組でしたが、外国にいるんだ!とすごく実感し、楽しかったです。英語は全くダメなのですが、他の観光客とジェスチャーで会話したりと、とてもいい思い出になりました。

ダイヤモンドヘッドを登った時は炎天下で、主人は外人さんの真似をして上半身裸になっていましたよ。
    楽しい旅行になるといいですね!

• 虹がキレイ♪。

11月に5泊滞在して、
    朝・夕に2回ほどスコール降りました。
    ほんと、束の間の雨で、誰も傘さしてませんでした。
    けど、結構肌寒かったです。
    1枚羽織るものあると便利です。
    でも、海辺に行くと結構暑いですよ。

虹のアーチは見事でしたよ。
    日本じゃなかなか見れません。
    写真にもおさめました。

どうぞ楽しんで来て下さいw。

• トピ主です

ハワイ大好きさん
    酔い止めは思いつきませんでした。
    今は大丈夫なんですが、子供の頃は乗り物酔いが激しかったので
    持って行くようにします。

プリンセスは17ヵ月さん
    天気について知人に聞いたのは(滞在4日間ずーっと雨だった)、
    もしかしてそのニュースになるようなまれな日だったのかもしれないですね。
    ナンバープレートの話、なんかロマンチックで良いですね。

hawaii好きさん
    観光地めぐり、ベタだと言われても1日は取り入れたいと思ってます。
    沢山ありすぎでどれにしようか困ってるところです。
    サイトめぐりも色々してるのですが、情報量本当に多いですね。
    まだ行った事ないんですが、何度も行きたくなりました〜。

ジェシカさん
    雨季というとやっぱり日本の梅雨を思い浮かべてました。
    色んなサイトやここでもそんな事ないよという意見もあるんですが、それでも心配な自分…。
    でも二重の虹ってすごいですね!!!
    それこそ運ですよね!!見れるかなぁ〜

• トピ主です(その2)

すぱーきーさん
    再度のレスありがとうございます。
    旅行日程は大統領選挙にぶつかってないんですが、ぶつかっていたらよかったかもしれませんね。
    異国の選挙を見れるなんてめったに無い機会ですが、今回は残念ながらニュースで見る事にします。

お刺身は好きです。楽しみです。
    ロミロミというマッサージは知ってましたが、料理にもあるとは知りませんでした。
    おなかすいてきましたよ〜〜〜〜

とくめいさん
    レスありがとうございます。
    そちらのサイトは一応見ました。
    統計もいいんですが、実際行かれた方の声を聞きたいと思いました。
    確かにそちらのサイトは詳しいですよね。

しんのすけさん
    サーフィンはしないのですが、ホエールウォッチングはちょっと興味あります。
    でもサーフィンする人を見てみたい…!
    オアフ島、行くだけでも検討してみます。

• トピ主です(その3)

ROBAさん
    ダブルレインボー、見たという方小町だけでもお二人もいらっしゃるんですね。
    私も見れるかしら…。
    クリスマスの飾りつけ、常夏の島に来ているのになんか奇妙な感じで楽しそうですね。

りりこさん
    新婚旅行ですか〜。同じですね。
    雨の移動!面白そうですね。
    ダイヤモンド・ヘッドは行きたいのです。BBQクルーズはまだ調べてませんでした。
    それは是非楽しそう…!!!

沢山楽しみがありすぎて早く行きたくなりました…!
    ありがとうございます!!!

余談ですが、英会話。
    私は英語がさっぱりできないんですが、英会話教室の海外旅行コースのようなものありますよね。
    あれって受講しておくのとそうでないのとでは差がでますか…?

• ユッカさん、大丈夫ですよ♪

ユッカさん、英会話教室のことまで考えておられるなんて、とても真面目な方ですね。それに書き込みした全員にご返信くださり、ありがとうございます。
    英会話の件ですが、海外旅行のためだけに旅行向けのコースにいらっしゃることはないように思います。もちろん英語を勉強されるのはとてもよいことだと思いますが、ハワイ(特にワイキキ)ではかなり日本語が通じます。我が母が初めてハワイに行く前に、「ハワイってどんなところ?」と言うので、「ビーチがある銀座、ってとこかな。」と答えたのですが、母は到着後に「なるほど日本語は通じるし高級店あるし、これは銀座ね。」と言ってました。
    年配の英語が全く出来ない方でも、安心して行けるのがハワイの良さでもありますから。ただ、英語が出来ると良いことはたくさんあります。お友達も出来るかもしれませんし、楽しみも増えると思います。でも、今回のハワイ行きのためだけに英会話教室へ、ということでしたら そこまでご心配なさることはないと思いますよ。大丈夫です♪英会話教室に行く分の時間を、旅行の下調べや情報収集に充ててもよいかもしれません。楽しい旅行になるとよいですね!