カナダへ転職

レス19
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

エミコ

夫33歳がカナダへの転職を考えています。今は日本の会社でエンジニアをしていますが主任になってから毎晩帰りは12時過ぎ、親が死んだ時以外はいつでも会社に出てこれるよう土日もスタンバイしておくのが当たり前といった会社の考え方に納得がいかないようです。そんな時カナダの会社から仕事のオファーがあり、本人としてはどうしても行きたいとのこと。もともと彼は海外で仕事をすることを希望していて、会社生活の半分は海外で仕事をしていました。しかし今回は出張や赴任ではなく、今の会社を辞めてカナダに移住をして働くということ。年収は今より下がり、病弱な両親のこと、言葉の問題、出産、育児のこと、年金のこと、老後のことなど考えると私は行きたくありません。私は日本が大好きで、今の仕事にも満足しています。2−3年ならともかくこれから先30年もカナダに住むということに不安がいっぱいです。でも彼の気持ちもわかるし、今の仕事を続けさせるのは可哀想で・・・。カナダに住んでいる方、海外で生活されている方、どこにいっても住めば都でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽ではないです

カナダに来て2年になります。一年の半分が冬ですよ。
    最近、外国人として居ることの限界を感じています。
    またそれを受け入れなければ海外には住めないと思っています。当たり前ですが、どんなに頑張っても英語はネイティブにはなれない、アジア人であることの差別、など、日本に居れば楽々できることもそうではなくなる事は数え切れません。こちらの生活に合っている人は日本人としては相当テンションの高い人、物事をなんでも楽観的に考える人のようです。私はカナダに一生居るのは嫌です。数年だけの期限付きならばもっと楽しめるのでしょうが、一生居なければいけないと思うと気が重くなります。カナダは移民の国です。多くの移民者が居ますが皆、本当に努力しています。でも外国人であることのハンディから白人と同じ地位まで上がれることは稀です。海外に住むことは楽ではありません。よくよく考えて下さい。ウツになってしまう奥さんは沢山います。

• 可哀相です。

僕も日本の会社辞めて米国に永住してきました。

僕の場合はそこまで無茶苦茶に働いてはいませんでしたが、一応一流企業だったようで、辞めると言ったときに周りはかなり驚いていました。 辞職願いをEメールで送ったら、ちゃんと紙で出せと言われました。

僕は良い結果になっています。 子供二人産まれ、一戸建ての家に住んで、のんきに過ごしています。 日本と時間の流れが少し違う感じがします。 家族と一緒にすごす時間もたっぷりありますし。

一度しかない人生、仕事だけで終わらせてしまうのはもったいないのではないでしょうか? 仕事が生きがいという言葉を悲しいと思うのは僕だけでしょうか? 僕は家族が生きがいです。

• カナダのどこですか?

私はモントリオールに2ヶ月しかいなかったのですが、
    その2ヶ月いやだなあ・・・と思ったことは
    全くなかったですねえ。
    たしかに外国で言葉も通じなかったので、
    治安などは日本に比べるとやっぱり不安ですが
    海外では治安のいいほうだったと思います。

美術館もたくさんあったし、観光するところも
    たくさんあって、
    2ヶ月、学校に通いながらでしたが
    あっというまに過ぎてしまいました。

数ヶ月すごすのと、何十年もすごすのでは
    やはりいいところばかりはみていられないでしょうが、
    とりあえず2ヶ月住んでみた感想は、
    もうちょっと長くいてみたい、
    と思った国でした。

• 良いこと悪い事、両方向から考えて

カナダに住んで8年が経ちました。結婚したのをきっかけに日本での女性の立場が弱いのに嫌気がさし海外に住みたいと思い始めました。(逃げですね)

だんなは一流企業の出世コースに乗っていたので、二人同時はリスクが高いと思い、最初は私が単身で1年
    カナダに来てその後だんなを呼びました。
    だんなの退職に同僚は相当驚いたようでした。

カナダは失業率が高いです。その中での仕事のオファーはある意味ものすごいチャンスだと思います。
    今後の二人の人生に何が一番重要なのかを良く話し合ってください。

私たちは後悔してません。日本にいたらだんなと一緒に夕食なんて皆無でしたから・・・
    お金も重要ですが、それよりも時間のようが私たちには大切です。もっと視野を広げましょう。

• まずは試してみたらいかがですか?

カナダに11年になります。
    西部に5年、トロントに6年住んでます。

私がエミコさん夫妻だったら、カナダに来てみるかな。
    自分に合えば、カナダに長く住んだら良いし、合わなければ日本に帰ればいいと思います。

言葉が分かるようになるにつれ、カナダの光と影が見えるようになりました。正直がっかりさせられる事も多いです。人によって考え方も違うので、一概には言えませんが。

けれども、日本国内にいるだけでは経験出来ないものも沢山あり、もしエミコさん夫妻に可能ならば、一度はいらして、住んでみたらいかがでしょうか?人生の幅が広がるのではないでしょうか?

• 条件をつけては?

カナダの就職条件は厳しいです、
    かりに会社側からオファーがあったため転職したとしても、そのポジションが一生続く、またはどんどん同じ会社でポジションが上がっていくなんてことは、なかなかありえませんよ。
    はじめから30年・・なんて思い込んでしまうのは日本的な考え方ですね。
    30年も務まらない可能性の方が高いですから、カナダに行くと決めた場合、条件をつけておいた方が良いです。
    例えば「何歳までに(日本で帰国しても、就職しやすい年齢の上限)一定の給料額にならなかったら帰国する」
    とかね。

• 選択肢はそれだけ?

今の仕事を辞めるなら、カナダで再就職、以外には
    考えられないのでしょうか。
    オファーは嬉しい事ですが、ご両親の事もあるなら
    国内でちょっと活動してみる、とか。
    トロントに住んでいましたが、カナダも場所によっては
    日本人がたくさんいるので、食品等は困らない場合もあります。ただ、書かれているようにこのオファーを受けたら
    残りの人生ずっとカナダ、と言うのは考えにくいですよ。
    終身雇用ではないし。
    業績次第でどうにでもなります。
    とりあえず行ってみる、と言うのも手ですが、言葉は
    出来ないと辛いです。
    駐在で行くなら、会社のフォローや、他にも出来ない奥さんがたくさん?いるのでそう辛くないでしょうが・・。
    ご一考ください。

• カナダに暮らしてた感想

だんなさんの考え、すごくよく分かります。そして、日本が大好きで離れたくないというあなたの考え、すごくよく分かります・・・。理想を言えば、だんなさんが、日本で、家族との時間を持てる仕事に移る事ですよね。給料さえ妥協すれば、日本でもそういった仕事はあるはずです。(私は学生ですが、週2回単位でもバイト雇ってもらえました)でも、もうだんなさんは、「海外」というのに気持ちがかたむいているから難しいですね・・・。もう今は、カナダさえ行ければ、家族と過ごす時間がそれほど増えなくても満足するのではないでしょうか・・・?
    ちなみに私は、バンクーバー近郊で暮らしていたことがあります。トピ主さんが、心配な事の点に、育児をあげていたの、わかります。私も、あそこでは、子育てしたくない!と思いました。(笑)とてもじゃないけれど、思いやりを育てるような場所ではなかったと思います。

• 続き

>カナダに住んでいる方、海外で生活されている方、どこにいっても住めば都でしょうか?
    これに関しては・・・。1つ言えるとしたら、日本でうまくいっているあなたなら、日本でうまく行かずに、海外で新境地開拓!みたいな人よりは、うまくやれる可能性は高いと思います。でも、(日本人に限らず)母国で普通に生活していた人でも、カナダに来ておかしくなった人もたくさん見てきていますし、これは、行ってみないとわかんない問題ですね・・・。
    カナダは・・・。私の印象ですが、英語ができない人にとにかく冷たいですよ。日本のように、日本語できないクラスメイトに対し、みんなでわいわいお世話する、あんな事はまずありえません。そのかわり、英語ができ、積極的に話しかけていく人には、それなりのむくいがあるのはたしかです。人種差別らしきものは、私は見た事がなかったです。というわけで、もし、あなたやだんなさんが英語があまりできないというのなら、英語をマスターしてから行く事を強くお勧めします。

• 脱出したい人

カナダに住んで22年、夫カナダ人(エンジニア)。カナダ東部に住んでいます。私はカナダから逃げたい組です。なぜなら私達は中流階級だからです。
    カナダ政府は中流階級を中心にがっぽりと税金をとります。まず、給料から47%、家を持っていれば、PropertyTax,SchoolTaxなどを払い、それも年々上がっていっています。車なしでは不便な社会。ガソリン代の40%は税金。消費税約15%。
    自由党の数々の汚職をしたニュースが出たのに、また今年自由党が勝ったことで、さらに私はここの国民に失望。
    健康保険は今まで無料ということになっていましたが、以前の自由党のクレチアン政権が、医療費の削減を大幅にやり、専門医に見てもらうのに、最低3ヶ月はまたされる、手術は長くて2年は待たなくてはいけない状態など。
    今マーティン首相は、この問題を有料病院を増やすことで、解決すると言っています。つまり、お金さえ払えば良いサービスが受けられ、払えない中流と下流階級は質の悪いサービスしか受けられなくなる、ということです。
    すでに金持ちであるのなら、税金から逃れられる仕組みがあります。
    私はこの国に良い将来を見出すことができません。

• 永住

カナダに転職だけじゃなく、永住ですか。
    旦那さんのお給料、日本と比べてかなり減りますよ。
    そのうえ所得税も高いです。消費税もオンタリオ州では15パーセントです。
    冬はかなり厳しいです。半端な寒さじゃないです。
    しかも長いです。私は鬱になって薬飲んでます。
    車社会です。住む場所によっては、旦那さん用、奥さん用の2台が要ります。日本から着たばかりの人では、車の保険も高いです。奥さんはお仕事カナダで出来ますか?
    出来ないなら、旦那さんのお給料だけでやっていかなければならないんだから、それなりの額が必要です。
    最低年収60.000ドル(480万程)くらいないと、厳しいと思います。残業手当てはつきますか?
    当然ですが、そこからいろいろ税金が引かれていきます。
    レイオフ(首切り)はかなり厳しいです。仕事がないです。仕事を失い、家を手放す人を沢山見てきました。
    万が一の時の蓄えがありますか?

あなたがおしゃれな人ならば、カナダのファッションは
    物足りないでしょう。

大都市ならば、日本人の友達も出来るでしょう。

• もっとよく話し合って!

カナダ在住10年です。
    日本とカナダでは生活習慣がかなり異なるので、日本が好きなエミコさんにはちょっと辛いかもしれません。短期滞在ならば、カナダの良い所が見えて楽しいと思いますが、実際住むとなると、色々問題が出てくると思います。

カナダの平均収入は日本を大きく下回りますし、医療システムも、日本より遅れているなって時々痛感します。まして出産・子育ては、日本とかなり違ってきますので、ちょっと不安になるかもしれません。

現在たくさんの留学生のアドバイザーをしてますが、日本の生活を好む生徒は、長く続かないですね。

旦那様の仕事の都合上とはいえ、カナダで生活するのでしたら、日本の生活からしばらく離れても大丈夫!っていうくらいの決心がないと、移住されてから大変だと思いますよ。もっと旦那様と話し合われては?

• ありがとうございます

皆様からのご意見、アドバイス本当にありがとうございました。夫は働く為に生きるのではなく、生きる為に働きたいと言います。家族と過ごす時間をもっと大切にしたい、自分の持ってる技術を発揮したい、もっと伸ばしたいたいと。仕事のオファーをくれた会社はカナダのサスカツーンという街にあり、私は行った事がありませんが夫は3年前に1年間今の会社から長期出張してカナダ人のボスや同僚達と厳しいけれど充実した仕事をしてきたようです。冬の厳しさも経験していますが、ロッキーの雄大さ、オーロラの美しさは夫にとって寒さに耐える以上の感動を与えたようです。
    私は大学4年間をアメリカで過ごした為、技術的なこと以外は夫よりも英語の面では苦労がないかもしれません。でも海外で生活したことがあるからこそコロンブスさんのおっしゃっていたような大変さや日本の良さを実感するのです。

• ありがとうございます2

不安の種は沢山あります。一番の心配はもしカナダで解雇されて日本に戻ってくることになったら夫に仕事はあるのか、運良くカナダで定年まで働けたとしてその後はどうするのか、日本に帰ってきても住む家は無いし・・・。でも最近はトロントからメールを下さった方のおっしゃるように、人生の幅を広げるという意味でカナダ行きをチャンスと捉えたいと思うようになりました。誰もが持てるチャンスではない、折角行くからには楽しんできたい、色んなことを学び、経験した、多くの人と知り合いたい、もっと英語を話せるようになりたい。夫の為に行くのではなく、二人の為、私自身の為に行くのだと。夫は優しくいつも私を気遣ってくれます。毎晩遅く帰ってくること、家事を手伝ってあげられないこと、休みもろくに取れず新婚旅行にさえ行けなかった事を私に申し訳なく思っています。私はそんなこと気にしていませんが、彼が不本位な仕事を悩みながら続けていくのを見るのはやはり辛いです。私の同意が得られればカナダ行きの話はどんどん進んでいくでしょう。今度皆さんにご相談する時は、カナダでの生活についてかもしれませんね。

• 夫婦のあり方

まだ。トピ主さんが読んでらっしゃる事を期待して書きます。エミコさんと、旦那さんが夫婦のあり方をどう求めているのかによって、対応が変わるでしょう。もし、エミコさんにとって自分のキャリアが第一なら、日本で転職してもらいましょう。

言葉の問題はエミコさんにとっては殆ど無いでしょうね。出産、育児については、日本よりカナダの方が法が整備されているのではないでしょうか。年金は、カナダで永住権を取れば、カナダでもらえませんが?今まで日本でかけてきた額がどうなるかは、カナダ大使館に問い合わせましょう。

一度、カナダ政府のウェブページを見て、カナダ移民適正テストをやって見ましょう。少なくとも二人が移民として渡るか、労働ビザで渡るか判ります。移民なら、エミコさんの場合、他の日本人よりも仕事を取れる確立は高いと思います。

• 税金高いし、

国が大きいので州ごとに違うと思います。でも国の大きさに比べ人口が少ないので税金高いです。給料の半分近く税金でとられました。そして給料安いと思う。勿論好きなところもありますよ、この国。

お国柄お人よしというか、一般的にフレンドリーな人々、でもこれもどんな人に遭遇したかで全然違ってきます。西と東で全然違ってきます、また人々も。

私は十何年住んでますけど、チャンスがあればアメリカだななんて思ったりします。キャリアを築くのもアメリカの方が自分にとっていい。

ただどの国にしても、移ってみると、環境ががらりと変わりそれにより夫婦という1対1の関係が変わってきます。今まで他の社会で一緒にいて大丈夫でも、引越しして別れたりする人多いですよ。

アメリカよりもサポートはあるにしても、個人主義社会ですから自己がしっかりしていないとつらいです。

覚悟があれば誰でも何でもできるでしょうが、こればっかりは実際行ってみないと。

• 出産、育児は

州によっても違うと思いますが、私の住んでいるバンクーバーはけして日本より整備されてるとは言えません。

出産は無料ですが、託児所などはどこもいっぱいで
    一年待ちなんてざらですし、料金が3歳前だと800〜1000ドルです。もちろん兄弟割引はないですし
    キンダーからは無料ですが、働くとなったら学校のあとケアしてくれるところを探さなくてはいけないので
    結局お金はかかります。

年金に関しては、日本は今色々問題があるようですが
    それでも、ずっと日本のほうが貰えます。

• 年金は最寄の役所に

日本で今までかけてきた年金についてはカナダ大使館に聞いてもわからないですよ。
    カナダの日本大使館や領事館だって親切で答えることはあっても、全くの管轄外なので正確な情報かは
    わかりませんよ。
    今お住まいの最寄の役所に聞くのが一番だと思います。

• 横ですみません

横レスですみません。私、何年か前の新聞記事で、
    アンケートを取って外国人が住みやすい都市の1位がバンクーバーだった、というのを読んだ記憶があるのですが、それは海外メディアの配信だったのか、どんな人にアンケートを取ったのか、それも忘れてしまったのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

外国人が住みやすい、という外国人とは英語のできる人、もしくは白人、を意味するのでしょうか。

カナダでも西部と東部とでは住みやすさは違ってくるのでしょうか。

レス求!トピ一覧