• ホーム
  • ひと
  • 独身のみなさん、親戚と会うのはどうですか?

独身のみなさん、親戚と会うのはどうですか?

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

オニキス

30代独身結婚の予定無し一人暮らしの私にとって、披露宴、法事などで親族に会うのは本当につらいです。
私は親族に会わなければならない日を「戦いの日」と呼んでいます。
「一日24時間のうち2、3時間我慢すればいいんだ」と言い聞かせていますが、まさに戦いです。
「なんで結婚しないんだ?」「する気はないのか?」
やれやれ・・・・。

私の次の戦いの日は7月末。母の誕生日に叔母もやって来るとのこと。多分泊りがけ。

独りのみなさんはどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 避けられるものなら・・・

お気持ち、よ〜く解ります。
    出来るだけ避けます。法事はよほどの事が無い限り行かない。
    でも、そういう訳にもいかないんですよねえ。
    私が取っている対策は・・
    実家や親戚の行事なら台所等の裏方に徹する。
    宴会なら嫌なことを言う人〜親戚なら予測出来ますよね〜に近づかない様にする。
    披露宴等、席が決められていて隣の人が苦痛なら、途中で退席・お茶でもして時間を潰して終わる頃に戻る。(どうせ、居ても居なくても誰も気づかないから)
    悪気の無い発言は性質が悪いです。
    自分を守れるのは自分だけですもんね。

• 聞かれるうちが華と思う

なんで結婚しないんだ?「なんででしょうね〜」
    する気ないのか?「そんなことないですよ〜」
    エヘラエヘラしつつ、会話を続けさせない(笑)

あと、とてもありそうにない条件を挙げるとか。
    私、人脈が広いのが自慢のおじさまに
    「どんな男と結婚したいんだ?言ってみろ」
    としつこく聞かれたので、
    「マレーシアの油田で働いてて、一年に一度しか帰ってこない人」と言ったら、呆れられてそれから何も言われなくなりましたです。

• どうもこうも

母方の親戚はみな故郷の田舎にいて年一度会うかどうか。
    元々母と折り合いが悪かった父方の親戚とは父が死んでからずっと絶縁状態。
    会うことすら稀なので鬱陶しい思いなどするわけもなく。

トピ主さんはまず「親戚付き合いも家庭により千差万別」という当たり前の事実をわきまえてくださいね。

• 義妹の場合

うちの義妹は33歳独身ですが、
    親族が集まった席でも特に気になりません。
    あまり色々言われてるのも聞いた事がありません。
    というのは彼女は、いつも楽しそうに輝いているから
    です。もちろん仕事はしているし
    テニスや旅行、観劇、プロ級のお菓子作り等と多趣味で充実している感じがするのです。
    明るい、いい子だし結婚なんてそのうち、自分で良い人見つけてするでしょうよって思わせる雰囲気を持っているんです。
    現在、彼氏がいるのどうかは謎なんですが・・。

これが、無職で暗くて引きこもりのような子だったら
    まわりは、心配でとやかく言ってしまうのかも
    しれません。早くお嫁に行かなきゃ、将来どうするのー?
    みたいな感じで・・・。

だからトピ主さんも、もしできるのであれば
    「充実してますよ光線」を
    放ってみてはいかがでしょうか?
    そういう人には回りの人間も不思議と口を出そうと
    は思わなくなるみたいです。
    要するに「自分のことは自分でしっかりと考えてそう
    な雰囲気」を持つことが大事なんだと思います。

• かつて独身

昔は独身でした。
    いろいろ親戚ってのは言ってきますよね。
    どういう人生を歩むかは、自分自身です。
    親戚の人が責任を持ってくれるわけではないのに、うるさいです。
    独身の時は「結婚はまだか」。
    結婚すれば「子どもは」「2人目は」・・・
    永遠に続くのか?
    挨拶のつもりなんでしょうね。すごく失礼だけど。
    聞き流すしかないようです。

• すごく密な親戚づきあいなんですね

トピ主さんは、まめに親戚づきあいされてるんですね〜。私は会う人で年に一度。(親にもそんなくらい)

確かに、聞かれるうちが華ですよ〜〜〜。私は既に後半突入。なんも聞かれないですね〜。でも、前からもそんなに聞かれなかったかも。

今なら、やっぱり、「私みたいなの、負け犬っていうんですよね〜〜〜〜」と答えちゃうかも。(酒井順子さんの著書の正しい使い方?)

ちなみに、親戚はとにかく親が本当に心配してくれているのは、わかるので、親のお小言には全面降伏してます。(反論しない。)

• 私の姉

今は既婚ですが、独身時代に親戚から、似たようなことをよく言われていました。

「早く結婚せんと、もう今年、数えで○○歳やないの〜」と叔母のひとりに言われたときに、姉は「勝手に数えんとって」とすかさず言い返し、思わず皆が吹き出したことがあったのを思い出しました。

毅然としつつも、ユーモアを持って・・・というのが良いかも。

• 言われなくなります

30代後半独身です。

30になった時はトピ主さんと同じでした。
    軽く受け流していました。
    気持ちはイヤでしたけど。

しばらくすると親戚は私に直接は言わなくなります。
    でも親には影で「すいかは結婚の予定はないのか?」と聞くそうです。

今は私に対して「結婚」と言う言葉が親戚の中でタブーとなったようです。ははは・・・

• 私の場合…

私よりも10歳近く離れてる 年下の従姉妹が
    既に2児の母だったり 
    同い年の従姉妹が独身だったりと 様々なので

後者の親戚と会うときは、「なぜ(結婚しないの)かしらね〜」とお互い笑っていられますが、

前者の時は、「まだ結婚しないの?」「いいお話は?」と
    聞かれますが、それも別に大して気にせず
    「こんなに良い子なのになぜ(結婚しないの)かしらね〜」と言われるぐらい 生き生きしていようと心がけてます。

孫が居ない両親には ちょっと申し訳ない気もしますが
    従姉妹の子供達とは ここぞとばかり 楽しんで遊んでいます

とりあえず 良い意味で「なぜ?しないの」と聞かれるように 「そんな風だから結婚できないんだ」とだけは
    言われないように するつもりです!

• 外見で納得させる

本当に、田舎住まいの親戚は人のことあれこれ、うるさいですよね。

私の場合、少々外見が華やかなので、そういった披露宴なのでは精一杯オシャレをします。 ネイル、エステ、美容院、流行のドレスなどなど。未婚なので少々目立っても大丈夫でしょう。

そうしたら、周りの親戚などは、○○ちゃんは東京で楽しい生活してるのね〜キレイだからまだ独身で楽しみたいでしょう〜って、向こうから言ってきます。そう言われたら、フフッってミステリアスに笑うのがコツ。

ま、もともとキレイに装うのが好きですしね。

• 気にするな、流せ流せ

田舎で生まれ育ったので親戚付き合い所か近所のおばさんにまでそんな事、帰省するたびに言われます。
    あまりに幼いころからあれこれ言われ(詮索され)すぎたのでもう慣れました。
    戦いの日なんて思うこともありません。
    適当に流します。流し上手です。
    「今日は暑いねー」と言われた時と同じ位の流しっぷりです。
    最近は「東京だと一人の方が楽しいですわ。ヘタに結婚したってロクな事なさそうですし。必要性もあまり感じませんから」と笑顔で言います。
    私の方が頭も回るし、強いですもん。ナニ言われてもキレイにソツなく、でもちょっと毒を含ませながら言い返せます。だからどうとも思いませんよ。

• 別に平気です。

私もオニキスさんと同じような条件なんですが、あまりしつこい人が居ないせいか、聞かれても嫌だと思いません。

ただ、父の姉妹(2人居る)がそれぞれ別に「いい人紹介してあげようか」とか「探してあげる」と言ってきた事があったんですが、どちらも口の立つ人なので後からなんだかんだ理由をつけて口出しされるのが目に見えてますから、その時だけは「紹介されるのは気を使うから絶対にイヤ!自分で探すから!」ときつくお断りさせていただきました。

でも、親戚にしつこい人が居ると大変ですよね。
    「なんで結婚しないんだ?」「さぁ、なんででしょう?」
    「する気はないのか?」「もちろんいい人が居ればしますよ?」
    とノラリクラリ作戦でかわすしかないと私も思います。

「どんな男がいいんだ?」と聞かれたら「条件じゃないんですよ〜。中身なんで。難しいんですよねぇ。」
    とかどうでしょうか?

私の場合、メガネでも薄くても背が低くても気にしないけどぽっちゃり以上のおデブさんはイヤ。
    後は中身。可愛げがなければイヤ。
    と親戚中に公言しています。
    でも彼氏いません(笑)
    理想が高いんでしょうか?

• 親戚って一番厄介だよね

独身女性ばかりが質問されるんだろうか。
    独身男性にはそういう質問ないのかな。
    前から疑問だったもので。
    そういえば結婚したらしたで今度は「子どもは?」攻撃が始まることも大いに有り得ます。

うちの場合。
    夫の親戚「子どもは?」
    私「はあ、欲しくても出来ないんです」
    夫の親戚「寂しいわねえ・・・」
    私「・・・・(子どもいたら寂しくないの?)」

• 逆に禁句ですね

ダンナの妹さんが嫁いだ先に、40歳すぎて未婚の女性がいます(妹さんのダンナの姉)。

もう「結婚」の2文字は大禁句!
    よく親類なんかが集まると、誰それさんが結婚しただの、どこそこの息子はどうしただのという近況トピックスになるものですが、この女性がいる場合は、誰かが結婚した、という話題はアンタッチャブル。
    うっかりそんな話がでようものなら「しっ!」「だめよ、そんなこと言っちゃ」とヒソヒソ声で制止され、室内はシーンと静まり、室温は北極のように寒くなります。
    いつまでこんなコワイ状態が続くのよぉ〜…。

しかもおととし、この女性のめいっこ(22歳)が東○海上の早大卒エリートと結婚、すぐ出産。いやーもう披露宴の親族テーブルの雰囲気は映画「ジョーズ」みたいになってました。(ジョーズのあの低音のBGMが聴こえてきそうな…)

• 20代前半の独身です。

私の親戚には、「彼氏できた?」「結婚しないの?」と言う人はいないです。それに女のいとこはみんな今の所、私と同じように無職かフリーター、彼氏なしです。一人は腸の難病もっているから結婚できにくい状態です。いとこだけでなく遠方に住んでいる幼なじみも彼氏なしです。母親はそんな状態に安心し彼氏いないことを誇りに思っているような状態です。
    だが、地元にいる同級生は違います。みんな順調に就職し彼氏いる人ばかりです。会う度に彼氏の有無チェックされいないと知ると説教されます。以前働いていた接骨院の患者さんからもしつこく「彼氏まだ?」と言われて参りました。だんだん「本当はみんな彼氏いない私に優越感浸っているのでは?」と思えてきました。いつか、「こいつはまだ彼氏いないだろうな。からかっちゃえ!」と思いながらまた聞いてきたら「彼氏いるよ!ウフフフ」と言ってやりたい(もちろん事実の上で)です。その時は「えっ?」と反応するのだろうなと思います。

• トピ主です

「マメ」と言うより「強制強引」です。
    披露宴はともかく法事はもう勘弁して欲しいです。
    「可愛がってもらったでしょ」
    確かに・・・。

母は何でも「家族が参加(出席)するのは当たり前」という考えなのです。
    何より私が独り者だから、休日にデートするわけでもないんだから時間あるでしょ、みたいな感じです。
    その通りです・・。

ある年齢に達すると、避けて通れない話題ですね。

• 謎だから聞きたくなる

みんな謎だから聞きたくなるんじゃないですか?
    芸能人の噂でもそうですよね。真相が明らかになったらもう誰も追いかけなくなる。

1度、なぜ独身なのか、本当のことを話したらいいんじゃないですか?「縁がなかったんですよ」とか、一言でも良いと思います。

適当にはぐらかしていると真相がわかるまでしつこく聞いてきそう。

• 感謝の言葉を

「いつも気にかけていただいてありがとうございます。
    これからも宜しくお願いします。
    ありがとうございます。」
    と言ってみたらいかが?

相手の低いレベルに合わせず、高いところから見下ろすような広い気持ちで(難しいですが)

いちいち反応してたら疲れるだけです。

• いわれ続けて…

こんにちは。
    私は30代前半の独身女性です。
    仕事は派遣。都内に一人暮らしです。
    彼はいますが、結婚の予定は全くありません。

親戚の中でも一番上なので、20代前半頃から
    「結婚、結婚」と言われ続けてきました。
    妹を含め、親戚中誰も結婚予定がなく、東京で
    一人暮らしをする私に焦点が集まります。

私の場合、彼がいても結婚しないため、
    適当にごまかしています。
    本当の事を話すほうが面倒くさいからです。

「いつかね」「そのうちねえ」などと
    ヘラヘラ適当にながしています。

• 親の場合ですが

「海原雄山クラスの男連れてきてくれたら結婚して あ げ て も いい」
    と、親に言ったらあきれて文句が減りました。
    あとは「椎名誠を独身にして連れてきてくれたら、考えて あ げ て も いい」
    とか。

くれあさんと同じ戦法ですね。

下手に親戚に「だったらいい人連れてきてよ」なんていおうものなら、連れてきた人と会わないといけなくなっちゃいますから、希望は「どんな人か詳しく」「ありえないシチュエーションの人」を言ってみるとか。

でもね、結婚したらしたで、「子供はまだか」生まれたら生まれたで「二人目は?」性別によっては「次は男の子ね」とか「女の子がいたほうがいいわよ」とか。どうせいろいろ言われます。全くほっといてほしいもんですよねえ。

レス求!トピ一覧